[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
座った!
日々の成長の早さにほんと驚かされてばかり。

6ヶ月検診を無事終え、気づけば我が子は一人で座れるようになりました。ここのところ少しずつ自分で座れる時間が長くなってきてはいたのですが、ここ数日、ぐぐっとうまくなりました。ちゃんと自分でバランスを取って、ぐらっときても修正しているのです。

座って遊ぶ余裕がでてきました
p

離乳食も順調。今のところライスシリアル、りんご、にんじんが食べれるようになりました。毎日食欲旺盛でもりもり食べています。独立記念日の週末には、夫の実家、ピッツバーグへ帰省予定です。暑いヒューストンを出て、いい避暑になりそうです。
[2010/06/25 12:29 ] | 日々のくらし | コメント(6) | トラックバック(0)
近況報告などなど
すーっかり放置プレイになっているこのブログですが、たまにはアップしてみようかしら、と思い立って開いてみました。

もう先月になりますが、1年近くぶりに日本帰省しました。孫の顔を見せるのが目的。日本は涼しくて快適だったし、毎日食べ物がおいしいし、とーっても満喫しました。子持ち旅行は荷物が多くて大変だけど、それでも頑張って帰った甲斐はあった!我が子も産まれて初めての日本旅行。時差ボケも大変だったけど、でもいっぱい遊べて楽しかったね!

神戸の実家にて
Japan

10年もののグリーンカードも無事到着。カードは先月日本に帰っている間に届いていました。なのでアメリカ入国は1年延長のレターで。なーんにも問題なしに入国できました。

我が子も気づけばもう今週で生後6ヶ月になります。寝返りゴロゴロもお手のもの(一方方向のみ)、離乳食も先週からはじめました。まだライスシリアルだけですが、そろそろ離乳食作りもはじめないといけないので忙しくなりそう!早速今日は離乳食を作るように小さなフードプロセッサーを購入。ま、あまり無理しない程度にぼちぼち手作りも頑張ろうかと思ってます。

始めて離乳食を食べた日
firstsolid

最近いったりきたりの4にゃん生活が続いています。なので4にゃん超仲良しさんです(リンちゃんはそうでもないか…)。いやー、本当に仲良くてもうすっかり兄弟みたいです。

もうすっかり我が家のような顔をしてくつろぐヤマちゃん
yama

こんな賑やかな毎日を送っています。この夏は、独立記念日に夫の実家へ、7月末にNY旅行が控えています。でも片道12時間のフライトをこなした今、2時間半、3時間のフライトなんてもう怖くないぞっ!
[2010/06/13 19:36 ] | 日々のくらし | コメント(6) | トラックバック(0)
条件削除アプルーブ
前の記事から気づけばもう2ヶ月半以上…グリーンカードの条件削除の方に進展があったので報告。今日、アプルーブレターを受け取りました。

ここまでのタイムライン
提出書類:I-751(その他添付書類)
提出日:2/16/10
受領日: 2/19/10
提出先:ベルモント
NOA : 2/26/10(郵送で到着)
NOA:3/11/10(バイオメトリックスのアポ)
指紋採取:3/23/10(要領は2年ものの時と全く同じ)
NOA:5/7/10(アプルーブ 5/4/10付)

新しい10年もののカードは60日以内に届くとの事。前の2年もののカードはアプルーブレターが届いて1週間以内にカードが到着したので、今度もそれぐらいかな、と思っているのですが。となると今月末の日本行きは新しいカードで行けそうな予感。さて、いつ届くかな?

そしてちょっと近況報告でも。我が子はスクスクと順調に育っていて、もうすぐ生後5ヶ月になります。いやー、我が子は可愛いですよ~。目に入れても痛くないとはよくいったものです(苦笑)毎日子供を囲んで笑顔の絶えない日々です。そして、そろそろ離乳食を、というぐらいの時期になってきました。最近は毎晩10時間近くぶっとおしで寝てくれて、さらに二度寝を2時間ぐらい。なので育児もかなーり楽ちんです。

もう椅子に座って絵本を楽しむ余裕まで!
May7
[2010/05/07 22:30 ] | アメリカ永住権 | コメント(8) | トラックバック(0)
GCー10年物への更新
結婚して最初に取得したグリーンカードは、条件付きの2年有効のもの。ということで、条件削除の手続きというものをしなければいけません。カードの有効期限の90日前から手続き可能です。

と去年末から分かっていたのですが、結婚を継続しているという確たる証拠となる子供の出生証明書を添えて提出をしようということで、ギリギリまで粘りました。そして子育てに追われているうちに来週には期限切れ…ということで重い腰をあげて週末すべての書類を準備し、今日、USPSから追跡可能のお急ぎ便で送りました。参考までに詳細を以下に。

�A�b�v���[�h�t�@�C��参考ウェブサイト
まずUSCISの条件削除の手続きについて掛かれたページはこちら
書類をまとめる上で参考になるVisa Journeyの条件削除のページはこちら
(I-751記入例、カバーレター記入例もこのページからリンクされています)
書類のまとめ方送り方についてはこちら(Visa Journeyウェブ)

�A�b�v���[�h�t�@�C��送付先
テキサス州に住む私の場合はVermontサービスセンターへ送付する事になります。
USCIS Vermont Service Center
75 Lower Welden Street
P.O. Box 200
St. Albans, VT 05479-0001

�A�b�v���[�h�t�@�C��費用
$465 (plus $80 biometric service fee) 合計545ドル
別々のチェックではなく、合計金額545ドルのチェックを1枚用意
U.S. Department of Homeland Security宛

�A�b�v���[�h�t�@�C��提出書類
カバーレター
I-751フォーム
545ドルのチェック
グリーンカードの両面コピー
パスポートのコピー2人分
運転免許証のコピー2人分(同じ場所へ住んでいる証明)
2007年、2008年、2009年のジョイントタックスリターンのコピー
子供の出生証明書
ジョイント口座のデビットカードのカラーコピー
2人名義の預金証書
ジョイント口座ステートメント
車の保険(2人の名前が記してある)のコピー
車(共同名義)の購入時のステートメント
車(共同名義)のローンのステートメント
クレジットカード(家族カード)のステートメント
携帯電話(家族プラン)の請求書のコピー
健康保険(家族加入)のステートメントのコピー
動物病院のレシート(2人の名前が記してある)のコピー
2人で行った旅行の飛行機の搭乗券のコピー
2人の写真(旅行先での写真、お互いの家族と取った写真など)20枚程度
子供のバースアナウンスメントカード
家に届いた家族からのカード類(宛名に夫婦2人の名前のあるもの)のコピー
家族からの電子メールのコピー
2人の関係を証明できる親しい友人3名の名前、住所のリスト

とにかく書類はグリーンカードを取得した2008年からこれまで2年間を通して関係が継続している事を証明する、ということで、2年分をカバー。ものすごい書類の数になりましたが、少ないより多すぎるぐらいのほうが確実そうなので頑張りましたよ♪(* ̄ー ̄)v

さてさて、その後の進行具合はどうなることやら。ベルモントはカリフォルニアよりいつも進み具合が遅そうなので、気長に待つとしますかねぇ。5月には日本一時帰国があるので、カード期限1年延長の紙を持ってのアメリカ入国になりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2010/02/16 19:05 ] | アメリカ永住権 | コメント(10) | トラックバック(0)
近況報告
気づけば前の記事から1ヶ月以上たって、ブログのトップに広告が表示されているではありませんか( ̄▽ ̄;) ということで久々の近況報告です。

息子は早いもので生後1ヶ月半。もうオムツサイズも新生児サイズからサイズ1にアップしたし、授乳回数も6~8回と、産まれてすぐに比べるとすごーくあくようになりました。なので夜もわりと眠れるんですよ!そして何より、ちゃんと笑うようになりました。赤ちゃんって、産まれた時から笑顔は見せるのですが、嬉しくて笑っているわけではないらしく、ちゃんと笑うようになるのは生後1ヶ月を越えた頃からなのです。

私は、というと、産後の回復はもうばっちり。体重も元にもどりましたよとはいえ、やはり骨盤は開いているらしく、まだ産前のジーンズが入りません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。やはりちゃんと骨盤ベルトみたいなのをしなきゃだめか!? そして、今は子育てに追われつつも家でまったりとすごす時間を楽しんでいます。あと1ヶ月しないうちに仕事復帰かーとおもうと、ちょっと悲しい。日本みたいに、育休とあわせて半年とか取れるといいんだけどな~。

にゃんずたちもいたって元気です。赤ちゃんのいる生活にもすっかり慣れて、自分たちのペースで生活してくれています。それでもやっぱり、遊んであげる時間がなかなかなくて(手が空いた時は息子が寝ているときなので、バタバタしたら目を覚ましそうで、遊んであげたいんだけど、でも静かにしていたい…みたいな。。)、たまに甘えてくる姿をみると、申し訳ないなぁと思いますが。

すくすくと成長中です
Feb3

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2010/02/03 18:22 ] | 日々のくらし | コメント(6) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

