[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フランス1日目ーパリ観光
7/7、午後3時過ぎのフライトでパリのCDG空港へ。フライトは直行便で9時間ほど。日本行きに比べるとやや短い分楽ちん。飛行機に乗っている間に誕生日を迎えることに。

7/8の朝8時前にパリへ到着。まずはRERのB線に乗り込みホテルへ向かう。

RERの空港駅にて
RER B-line

駅はこぎれいなものの、電車はかなり年代を感じられるものでした。初めてのフランスの景色に興奮しつつあっという間にパリ市内へ到着。

ルーブル美術館からすぐ近くにあるホテル着、なんだかんだで10時過ぎていました。チェックアウトにはまだ早すぎる時間だったので、スーツケースを預けまずはブラブラとパリを歩く。そして向かった先は…

パリでの初食事はサッポロラーメン
Sapporo-ramen

そう、ここパリにはラーメン屋が沢山あります。ルーブル美術館からオペラ・ガルニエ周辺にかけて点在しているのです。一食目にラーメン?という感じですが、ランチにはもってこいだったのでラーメン半チャーハンセットなどを頂きました。

お腹が満たされたところで、軽く観光開始。セーヌ川沿いをブラブラと歩く。
Seine

コンシェルジュリー
Conciergerie

こちらはシテ島西側にあるかつての牢獄。マリーアントワネットが処刑されるまでの最後の2ヶ月半ほどを過ごした独房もあります。

さらに少し歩いてノートルダム大聖堂
Notre-Dame

とにかくものすごく高い天井

ステンドグラスがものすごく綺麗

外側から見たところ
Notre-Dame

ものすごい数のステンドグラスに圧倒

裏からみた姿。個人的にはこちらの方が建物の構造がよく見えて気に入りました。

ここまで見終わってようやくホテルへチェックイン。この時点ですでに28時間ぐらい起きている私たちはすっかりゾンビ。ここでしばしの仮眠を取りました。1日目part2へ続く。