[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
実家滞在記
すっかり途中で途切れてしまっていた日本滞在日記。一番のお楽しみの実家滞在を書きそびれたままでしたのでここらで更新しておきます。

��1日目 ~ お墓参り&京都に住む姉を訪ねる

姪っ子甥っ子、しばらく見ないうちにすっかり大きくなってました。姪っ子はもう小学2年生。ふと気づくと姪っ子は、小学1年生の国語の教科書を使って、夫にひらがな教えてました。子供ってすごい(* ̄∇ ̄*)

毎年違うものにはまっている甥っ子は、今年は恐竜の名前を覚えまくり。超~マニアック。去年は虫キング、一昨年は新幹線だったなぁ。

ブレブレ写真だから顔分からないよね?
niece_nephew

��2日目 ~ 伯父伯母やハハの友人などが訪ねてきてみんなで食事

ハハの手作り料理を堪能しまくりました。みんなが帰った後、私の親友が訪ねて来てくれました。久しぶりの人たちばっかりで、ほんとうに素敵な時間を過ごせました。ハハに感謝~。

��3日目 ~ 元町にお出かけ

目的はヘアカット、南京町ブラブラと美味しいケーキを食べる事。神戸で行っていた美容院、久々に訪ねて、ばっさり短く切ってもらいました。ケーキは私の大好きなダニエルをチョイス。御影に行かなければ食べれなかったダニエルのケーキが今は元町大丸で食べれるんですよ~。知らんかったわ~( ̄▽ ̄;)

ダニエルでケーキ♪
daniel

こんな感じの実家滞在でした。なかなか充実した滞在でしたが、もうちょっとゆっくりしたかったかな~。今度はお正月かな~?

�j�N�L���Eおまけ写真
初登場です。実家で飼っている猫
cat

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/08/07 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
広島観光と帰省
今日は広島市内に来ています。もうすぐ広島原爆慰霊の日、ということで、平和記念公園はすでに式典の準備が始まっていました。

平和記念資料館へ行く。原爆ドームの模型の前に、歴代の広島市長がこれまでに核実験に対して送り続けて来た抗議電報が展示されていました。その数の多さ、そして抗議電報の内容を読んでいると胸が苦しくなりました。

この資料館、ほんとうによく出来た展示だと思います。日本側の一方的な解釈ではなく、非常に冷静な目で、原爆投下に至る戦争情勢、背景について語られています。広島方面へ足を運ばれる際には是非立ち寄ってほしいところです。

折鶴の塔前にて
hiroshima

原爆ドームを望む

夕方頃広島を出て一路神戸へ。久々に乗った新幹線は、飛行機のエコノミーに比べて広々だったことに感激。これぐらい飛行機の座席もゆとりがあればいいのになぁ(>_<;) 明日から3日間神戸を満喫する予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!まだもう少し日本滞在日記続きます。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/04 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
宮島2日目
今日もいいお天気です。朝ホテルのベランダから見える瀬戸内海はやはり穏やか~でとっても気持ちのよい朝を迎える事ができました。

miyajima

日中はずっとセッションがあったのでおとなしくしてました。夜は参加者たちみんなでディナー。会席料理、といったところでしょうか?畳敷きの大広間で頂きました。さすがに外国人たちは窮屈そうに座っていましたけどね。ま、日本文化を体験していただくということで。

この他にも食べきれないほどたくさん料理がでてきました。
dinner

その後宮島までナイトクルーズ。夜の10時頃が満潮なので、昨日の夕方は歩いてくぐれた鳥居は海の中。ボートに乗ってライトアップされた鳥居をくぐりました。

とっても幻想的な光景でした。
itsukushima

さて、明日は広島市内観光を少しして、夜は実家に移動です。そろそろ旅も終盤にさしかかってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[2008/08/03 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
安芸の宮島
松江を離れ、今度は広島までやってきました。まだまだ仕事の旅ですが、今日は移動日、ということで広島に到着後、宮島観光など。

宮島にフェリーで渡ると鹿たちがお出迎えしてくれました。4年ほど前に来たときは鹿の餌を売ってましたが、やや鹿が増え過ぎ&餌をねだって鹿が人を追いかけるのがひどくなったということで、餌やりは残念ながら禁止されていました。

痩せて見えてちょっとかわいそうな鹿たち
deer

観光の前に腹ごしらえなど。広島といえば牡蠣ですよね♪
kaki

フェリーのりばから厳島神社まではひたすらお土産物やさんが並びます。それをすぎると厳島神社の入り口にでます。

ちょうど干潮時だったので歩いて鳥居までいけました。
itsukushima

その後宮島の山の方まで少し歩き、ロープウェーに乗って山頂まで行く。紅葉がたくさんで、きっと秋にくるとすばらしい紅葉がみれるんだろうなぁ、という感じでした。

山頂のロープウェーの駅には野生の猿たちがわんさといました。赤ちゃん猿もたくさん!かわいいんだけど、油断するとカバンを奪おうとしてくる親猿とかがいるので要注意( ̄Д ̄;)

monkey

午後はずっと外にいたので汗だくに。アメリカにいるとどこへ行くにも車で移動なので、こんなに汗をかく事ないですからねぇ。ホテルでシャワーを浴びて夜ご飯はホテルのテラスで海を見ながらBBQでした。瀬戸内海はとっても穏やかで綺麗な海。関西出身の私にとってはとっても見慣れた海です。帰って来たな~とホッとできる時間でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[2008/08/02 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
玉造温泉
長かった一週間が終わりました。明日には松江を発ちます。ということで今日はまだ行けていなかった温泉へでかけてきました。

目指すは玉造温泉。松江駅からバスに乗り込み20分ちょいほどで到着です。目指すは源泉掛け流しの温泉を提供してくれる「湯陣千代の湯」さんへ。源泉掛け流しの宿というのは以外に少なく、ネットで調べて見つけれたのは、ここと「長楽園」さんぐらいでした。長楽園の方は外湯の時間外だったのでこちらへ。

湯陣千代の湯
tamatukuri

たまたま私たちが行った時間帯は、チェックインするお客様がちょうど到着する頃かそのちょっと前といういい時間帯だったんでしょうか、温泉には他にお客さんがおらず、そんなに広いとは言えない温泉ですが、ゆっくりとリラックして温泉を楽しむことができました。

温泉の様子
tamatsukuri

温泉でほっこりすると、外は暑いはずなのになんだか爽やかな気分に。松江へ戻り、夜ご飯はせっかくなので天ぷらをカウンターで頂けるようなお店を、とホテルの人に探してもらい、素敵な天ぷらさんへ行ってきました。川が見渡せるカウンター席で、揚げたての天ぷら。なんて贅沢なんでしょう(*´∇`*)

美味しすぎて写真を撮り忘れ、最後のご飯の時に気づきました…
tenpura

こちらは昨日食べたしゃぶしゃぶ。これまた美味しかった(* ̄∇ ̄*)
shabushabu

すっかりアメリカの日本食を食べ慣れてしまったせいで、日本に来てからは何を食べてもとっても美味しい!!あ~、食生活が満たされてるってほんとに幸せだな~(* ̄ー ̄)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[2008/08/01 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(1)