スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ワシントンDC5日目ーpart2
さて、リンカーンメモリアルを後にして向かった先はKorean War Veterans Memorialです。ここにはたくさんのアメリカ兵隊の像が設置されています。実際の人間の大きさよりも石像の方が大きいのは意図して作られているそうです。彼らの存在感を示すためなのか、戦争の恐怖感を伝えるためなのでしょうか?

そのままもう少し歩くと、Franklin Delano Roosevelt Memorial、通称FDRMにたどり着きます。これもまた有名ですが、観光客はまばらでした。

FDRM


このFDRMの設計はコンペだったそうで、かくゆう私の義父も建築家なので、応募したそうです。残念ながら採択されなかったんですけどね…今度実家に行ったらプランを見せてもらう予定!

この像をみて、「なんか顔色わるいよね~」と冗談まじりにダンナにいったところ、ルーズベルト大統領、本当に病気だったらしいですね…ポリオを煩い、その後後遺症で車いす生活だったそうです。全く知りませんでした。ちなみに彼は反日家だったみたいですが…第二次世界大戦中における日系アメリカ人の強制収容を押し進めたのも彼だそうで。。

さて、気分を入れ替えて、有名な桜並木。もちろん桜は咲いてませんが、ここアメリカでは桜を見れる場所がなかなかないので、いつかは桜の咲く時期にここに来たいものです。写真は桜並木のポトマック河畔からWashington Monumentを眺めたものです。

Sakura


FDRMを後にして、タクシーでGeorgetownへ。ここは素敵なお店やレストランが並ぶ素敵な町並み。もとは1696年にヨーロッパ人によって設立された歴史ある街だそうです。今では多くの政界、メディア関係、財界のお偉いサマ方が住む高級住宅街です。また、エクソシストの舞台としても有名。

Georgetown


ぶらぶらウインドウショッピングをして、レストランで食事をして最後の夜が更けてゆきました。あーワシントンDC楽しかった~♪来年も来れるかな?
[2007/10/03 21:14 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<Notice of Action | ホーム | ワシントンDC5日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

