スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
メキシコ旅行2日目part1
メキシコ旅行初日の記事はこちらです↓
part1part2part3

�A�b�v���[�h�t�@�C��2日目の朝、外は快晴。やったね(* ̄∇ ̄*)

タラーン!ホテルのベランダからの眺めです
hotel_view

海も綺麗~(^_^)
ocean

もちろん朝食もついています。朝食はビーチとプールに面した吹き抜けのレストラン。食事はバッフェ形式になっています。

朝食エリア
breakfast_area

メキシカンスタイルのスクランブルドエッグ
breakfast

私のはオムレツスタイル
breakfast

どちらもハラペーニョペッパーが入っていて、ぴりっと辛くてすごくおいしい。これ以外にも美味しい菓子パン、フルーツ等々、たっぷりとブランチを堪能し、お腹いっぱい!

お腹がいっぱいになったところで、今日はドライブへ行くことに。夫が昔フィールドワークをしたエリア目指して出発!

と気分よく運転していたところで事件発生。

ハイウェイにあたる場所を運転していたのですが、道路脇に警察官。道自体もかなり混んでいたので、とろとろスピード周りの車にあわせて普通に走り去ろうとしたところ、急に警察官が手に持った書類で呼ぶ合図を私たちに送ってきたのです。

警察官曰く、ちょっとスピードが出過ぎているとの事。免許の提示を求められ、夫がテキサス州の免許を渡すと、切符をきる手続きをするから、一旦免許を没収し、あとで所まで取りにくるようにとの事。その際に滞在期間を聞かれ、月曜までというと、なら月曜の朝に取りにきたらそこで免許証を返却すると。

夫が、これから行きたい場所があるから、罰金を払うならここで支払いたいと申し出ると、ここだとレシートが出せないぞ、との事。さらに現金を手渡すと、今度はおつりがないと。もうこの辺で不信極まりない。

結局罰金という750ペソに対し、800ペソ/60ドルを支払いおつりもレシートもいらないというと、とたんに笑顔になり、最後になぜか私にまで握手を求めて来て解放される。

その後夫に聞くと、メキシコの警察はかなり悪名高いらしく、私たちの例も、確実にスピード違反のような速度ではなかったとの事。また、現地人は決して捕まえず(お金にならないため)、観光にきているアメリカ人を見つけてはこのように違反を問いただし、結局めんどくさい事になるよりは、という心理を利用して現金で支払わせ、結局記録にも残さずそのお金は警察官が着服するらしい( ̄Д ̄;)

夫曰く、スピードは出ていなかったと反論にでて賭けにでようかと一瞬思ったものの、ここでごねて長引いてイヤな思いをするぐらいなら、素直に800ペソ払って解放された方がずっとましとの判断だったらしい。

帰ってきていろいろ検索してみると、アメリカ人被害者は多数。特に空港へ向かう道路(警察署へ出向く時間がない事を知っての事)を運転する白人は観光客とすぐ分かるのでカモとなるらしい。超一流のリゾート地カンクンですらこのような事は多発しているらしい。

あまり日本人でメキシコでレンタカーなどという強者はいないような気がしますが、メキシコで運転する際には誰が追い越そうが、かなーり速度制限には慎重に。さらに警察官が立っていたら即自分の速度もきっちりチェックしましょう。

とちょっと出ばなをくじかれ、メキシコに対する評価もちょっぴり下がってしまいましたが、ここは気を切り替えてpart2へ続けるとします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。

[2009/04/04 23:59 ] | メキシコ旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<メキシコ旅行2日目part2 | ホーム | メキシコ旅行1日目part3>>
コメント
え=====!!!!!ヒドい!!!

でもなんだか納得できちゃう「国」かも・・・v-356

とても良い情報になりました!、
今後もしメキシコを運転するコトがあれば
マジで気を付けます!!

メキシカンのスクランブルエッグって美味しいですよね!、
よく「まかない」で出るんですけど、みぃ子、好きなんです。
[2009/04/08 22:29]| URL | みぃ子 #- [ 編集 ]
災難でしたね...でも、むしろ、60ドルで済んでよかったと思います!

コロンビア人の友人が、コロンビアの警察はマフィア並みで、道を教えてあげると言って観光客に近づき、物陰で銃を突きつけ身ぐるみはがしてしまうといった話を聞きました!いい警察官もいるんでしょうけど...

そう思えば不幸中の幸いでは?!(ダメですか?)

オムレツもおいしそうだし、やっぱりメキシコ、また行きたいなー。
ノガレスに行く予定だったのですが、うちの大学ではブレイク中のメキシコ旅行は控えるように(国境はそもそも危ないのですが)と
一斉メールが来たので断念したのです...。
[2009/04/09 12:44]| URL | Chiroz #- [ 編集 ]
みぃ子サマ
そうなんですよね、ほんとにびっくりですが、
なんでも給料がものすごい安いらしくて、
そうでもしないと、みたいな風潮が蔓延しているらしい。
ま、車で行く際はぜーったいに気をつけてくださいね~!

メキシコのスクランブルドエッグ美味しいですよね~。
あのピリッとしたのが癖になる味。
まかないにでるなんていいな~!!
[2009/04/09 14:01]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
恐るべし、メキシコの警察!怖いー。
旅行で嫌な思いはしたくないのに。
ひどいなぁ。
水が悪いから生野菜もサルサも避けなければいけないなんて、
SATCのシャーロットは実は正しいのですね。

ホテルからの眺めはさすがですね!
[2009/04/09 14:04]| URL | ミカコ #- [ 編集 ]
Chirozサマ
おそるべしコロンビア…
ま、メキシコの警察も、犯罪に絡んだりしてるみたいです。
ドラッグとか拳銃とかそう言うのですかねぇ…
ほんと60ドルですべてが済むならまぁいいかぁって
思えますよね。。

そうそう、国境沿いの街は危ないって良く聞きます。
どう危ないのか知らないのですが、だからこそ怖いなぁ。。
もしも国境越えをするときは気をつけてくださいね~。
[2009/04/09 14:06]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
ミカコサマ
スピード違反の件はどうかと!って思いましたが、
まぁ忘れる事にしました(笑
誰かの役に立てばと思い記事にはしましたが。
もしメキシコのビーチに行く事があれば
気をつけてくださいね~。

水については、ほんとに運みたいなものもあるでしょうね。
私もあのシャーロットのシャワーシーンをずっと
思い出しながらシャワー気をつけてました。

ホテルは大満足でした。
料理もおいしかったし眺めも最高だし。
3連休でもあればちょっと、と行ける距離なので、
ミカコさんも是非是非そのうち!
[2009/04/09 14:18]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

