スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
レモンバー
庭のレモンの木から完熟レモンが取れたので、さっそくレモンを使ったお菓子作り。今日トライしたのは「レモンバー」と呼ばれるアメリカのお菓子。いつもクリスマスシーズンに夫の実家に帰ると、お義母さんが作ってくれる美味しいお菓子です。

我が家の庭でできた立派なレモンたち
lemon

�A�b�v���[�h�t�@�C��材料
バター2本(total8oz)
粉砂糖1/2カップ
小麦粉2カップ
卵4個
砂糖2カップ
小麦粉大さじ4杯
レモン汁1/4カップ
レモンの皮すりおろし大さじ1

�A�b�v���[�h�t�@�C��作り方
バターを常温にしておいて、ミキサーでよく混ぜる。そこに砂糖を入れてさらに混ぜる。次にふるった小麦粉を入れて混ぜる(すべて自動のミキサーを使って混ぜました。)

これを9×13インチのパ耐熱容器に敷き詰めて350Fのオーブンで20分焼く。

土台を焼いている間に、卵をミキサーで混ぜ、そこに砂糖を入れてさらに混ぜ、小麦粉、レモン汁、レモンの皮も入れてさっくりと混ぜる(こちらもすべてミキサーで混ぜました)。

焼き上がった土台にこれを流し入れてさらに350Fのオーブンで20分焼く。
完全に冷めたら、粉砂糖を上からふるって、一口サイズに切り分ける。

参考にしたレシピはこちら
"About.com: Lemon bars"

いつも、お菓子作りのときの「混ぜる」っていうのが、いったいどのぐらいまで混ぜたらいいのかよくわかりません。今回もやっぱり適当。できれば何分ぐらいかとか、ミキサーの強さはどれぐらいかとか、そんな目安が欲しいものです。まぁでもアメリカのお菓子だし、混ざってりゃいいかな?ぐらいの適当さでやりましたが、まぁ美味しく出来ました(* ̄ー ̄)v

完全に冷めてから切りましたがまだかなり柔らかかった…翌日には固めになっていたので、一晩経ってから切ればよかったなぁ、と。ま、見た目より味で勝負っちゅうことで(^▽^;)

lemonbar

おまけ
ガレージの魅惑からまだ逃れられないTigerの様子
「ママ~、開けてください!」
Tiger


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/01/25 23:59 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<おそろいの首輪 | ホーム | お揃いのベッド>>
コメント
おいしそー!
おうちのお庭でレモンがとれるっていいですねぇ。
レモンバー、おいしそう!食べたこと無いです。
でも皮も使うから、それこそ自宅でとれる完全無農薬の
レモンしか使えませんね。
Tigerちゃんのおねだりはまだ続いてたのですねー♪
[2009/01/29 23:57]| URL | ミカコ #- [ 編集 ]
レモンバーはカフェテでバイトしていた時に
よくメニューにあったのでつまみ食いしていました笑
すっぱいのに甘くて、最初は食べる勇気が
なかったのに、大好物になりました☆
家で作るとまたおいしそうですね!!
[2009/01/31 18:47]| URL | misa #- [ 編集 ]
ミカコサマ
レモンバー、いつもお義母さんが作ってくれて、とてもおいしい
クッキー(?)なので、作ってみたいとずっと思ってたのです。
レモンは、オーガニックとか、無農薬とかじゃないと、
ちょっと怖くて皮が使えないですよねぇ…

Tigerのガレージ入りたい病は、なんとDJにまで感染し、
2匹でニャーニャーと訴えてくる始末です。困ったものです。。
[2009/02/01 12:29]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
misaサマ
レモンバー美味しいですよね~。
あんまり一気に食べるものではないと思いますが、
一口サイズに小さく切り分けられていると、
美味しくてつい手が出てしまうんですよね。
まだまだレモンがあるので、
また別のものにもトライしたいと思っています。
なにかオススメのレシピあれば教えてください~!
[2009/02/01 12:31]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
みぃ子実家の家猫は、
ネズミはもちろんのコト、鳥・ヘビ・時にコウモリも平気でくわえて帰って来る子達ばかりでしたので、
虫なんてへっちゃらですよ(笑)!!!
ってか、みぃ子自体、虫に対してなんとも思わないんですよねv-221

でも、さすがにヘビとかは困ります・・・v-356 マジで。

いつかまたガレージで遊ばさせてあげてくださいv-283v-353
[2009/02/01 16:20]| URL | みぃ子 #- [ 編集 ]
みぃ子サマ
ヘビにコウモリとは…!!!!

我が家の2にゃんは最近ガレージに遊びに、
たまにだけど行かせてあげてるんですよね…
冬だから虫も少なかろうということで。
そのせいでまた「行きたい~」っていう欲求が悪化している気が。
悩ましいところです。
[2009/02/02 22:34]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

