[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チキンスペクタキュラ
今日は久々のレシピ紹介。夫の実家で頂いたキャセロール、美味しかったのでレシピを聞いてきました。料理名は「チキンスペクタキュラ "Chicken Spectacular"」なんていうすごい名前ですが、混ぜて焼くだけの簡単料理です。

チキンスペクタキュラ

�A�b�v���[�h�t�@�C��材料

2-3カップ チキン(一口大に切ってフライパンで軽く火を通す)
1缶 cream of celery soup
小さい瓶に入ったpimientos ざく切り
小さいタマネギ1玉 ざく切り
1カップ マヨネーズ
1缶 sliced water chestnuts
2カップ  french style green beans(大きな缶1缶)
大さじ2杯 レモン絞り汁
1箱 Uncle Ben's long grain and wild rice
小さじ1/2杯 カレーパウダー
1カップ grated cheddar cheese
slivered almonds少々

�A�b�v���[�h�t�@�C��作り方

チーズとアーモンド以外の材料をすべて混ぜる。
耐熱容器(9 x 13 pan)に入れ、チーズとアーモンドをトッピング。
350Fで45分程度焼く。

オーブンで焼く前の様子
before

できたて!
casserole

感想としては、ちょっとマヨネーズが多すぎた気がします。次は半量で作ってみる予定。あとは、お米が、45分ではちょっと固かったので、10分長めに焼きました。あとは、レシピは4人分ぐらいなので、次は半量で作ります。water chestnutのさくさくとした食感がいい感じです。

ちなみにこのレシピは"Three rivers cookbook III"というピッツバーグの料理を紹介したこちらの本に載っています(画像はAmazon.comへのリンク)。ピッツバーグには3本の大きな川が流れている(アリゲイニ、モノンガヘラ川という2本の川が合流し、オハイオ川へとつながる)ことからThree Riversというタイトルが付けられているのです。このシリーズの最初の号は持っているので、そのうち2と3も集めたいところ。

Three rivers cookbook III
Three river cookbook

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/12/04 10:18 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ホリデービール | ホーム | サイバーマンデー>>
コメント
いいですね~これ!キャセロール好きにはたまらない!!
ひとつおしえていただきたいのは、お米についてです。箱に入ってるってことは、袋のよりはやく仕上がるクイッククッキングタイプでしょうか?いつも袋のを買うのです(同じブランドです)。水分も少ないようだし...いつもおいしいレシピ、ありがとうございます!
[2008/12/04 11:52]| URL | Chiroz #- [ 編集 ]
Chirozサマ
お米は、箱のものをかいましたが(たしかOriginal Recipeという商品)、固かったですよ。中に一緒に入っていたハーブ&シーズニングは使わず、お米だけ使いました。

たしかに水分が少ないですね。マヨネーズがちょっとコッテリしすぎたと思うので、今度はマヨネーズの分量を少なくして、その分牛乳でもいれてみようと思ってます。
[2008/12/04 12:11]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
料理のレシピが載ってると、真剣に読んでしまいます(‘ω‘*;)
カレーパウダー、マヨネーズ、、レモン汁・・・
味の想像がまったく出来ませんが、
このキャセロール、挑戦してみたいと思います。笑
所で、cream of celery soupって、今まで見た事が無いのですが、
スーパーで普通に売ってるのでしょうか?

[2008/12/05 03:46]| URL | Maruko #s3b5e.c6 [ 編集 ]
Marukoサマ
なかなか濃厚ですが、美味しいキャセロールです。
是非おためしあれ~!

あ、cream of celery soupはその辺のスーパーにありましたよ。
大量にスープ類が並んでいるコーナーです。
わりと小さなサイズの缶で、濃厚なスープが入ってました。
たぶんCampbellとかだったような気がします。
[2008/12/05 09:51]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

