スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
避難生活part2
ハリケーンIkeからの避難生活の様子part2です。part1はこちら

?A?b?v???[?h?t?@?C??9/13(土)

昨晩ハリケーンIkeがヒューストンを直撃。ヒューストンに残っている友人たちからは、夜中1時に停電になったきりだ、という連絡。でもどうやら私達の住むエリアは浸水は免れていそうな様子。

さて、心配ではあるものの、情報源も限られ、また、みんな停電中で携帯の電池を考えると気軽にはかけることができないので、ここはひとまず観光でも楽しむか(^_^)ということで今日はサンアントニオから車で1時間強のドライブ、テキサス州の州都オースチン"Austin"へ観光旅行。

まず向かった先は"Lyndon B. Johnson Library and Museum"です。第36代アメリカ大統領。あのケネディ暗殺の後に政権を継いだ大統領で、このオースチンの郊外の出身なのです。NASAジョンソンスペースセンターの名前はこの大統領の名前です。かなりアクの強いキャラで、賛否両論あるものの、国内政策の政治力では敏腕大統領、公民権法をはじめ様々な法案を作り上げてきた人です。

Museum内に再現された大統領執務室
LBJ_museum

せっかく州都まできたのだから。ということで次に向かった先は州議事堂。メインストリートのコングレス通りから真正面にどーんと立派な建物が!上院、下院会議室などを見学。

capital

その後6thストリートあたりをぶらぶら散歩して帰路につく。帰ってハリケーンの被害などの情報を収集しようとテレビなどを見るものの、テレビの報道って、結局は被害のひどいところばっかりに焦点を当てるので、実際に避難している人向けの有用な情報はあまりなし。結局は友達との携帯メールのやりとりが一番役に立つなぁ。

?A?b?v???[?h?t?@?C??9/14(日)

今日もまだヒューストンは停電中、市内に残った人たちも、停電のためさらに避難をしたりしている模様。ということで今日帰宅することはなさそう(-。- )

ということで向かった先は"Sea World"
seaworld

シャチ(オルカ)やイルカ、アザラシのショーなどを見て回る。これがむっちゃ楽しかった~(*^▽^*) シャチのショーはほんとうに壮観。3匹のシャチが容赦なくお客さんに水をザブンザブンとかけまくる( ̄▽ ̄;) 観客席の前の方なんてみんなずぶ濡れです。

他にもイルカやアザラシに餌付けをできる場所があったり、プールやジェットコースターなどが楽しめる場所もあります。ここへ行くときは必ず「濡れてもいい格好」をして行きましょう( ̄ー ̄)v

�A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C��
そして翌日、「無事です!」の記事の通り翌日Houstonへ帰還しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/09/28 13:55 ] | アメリカ旅行 | コメント(2) | トラックバック(1)
<<近況報告 | ホーム | 避難生活>>
コメント
おおお、ヒューストンでは見かけないような(笑)重厚感あふれる建物!
確か市庁舎(だったかな?)もとてもきれいだと見たことがあります。
(ディスカバリーチャンネル情報)
Sea World楽しそう!そちらはまだ暑いだろうし楽しいでしょうね。
ザブンザブンかー、いいねいいね-♪
[2008/09/30 04:06]| URL | ミカコ #ADJD0lrw [ 編集 ]
ミカコサマ
オースティンは初めてだったので、短時間でしたがなかなか楽しめましたよ。もっと時間があれば、美味しいお店とか聞いていったんだけど。なかなか暑い日だったので、スタバでアイスラテを飲んだのみ…

シーワールドはなかなか楽しかったですよ♪サンアントニオもオースチンも、ヒューストンから3時間ほどでつくので、週末1泊旅行とかにもってこいの場所です!こっちにきたら是非行ってみてください。
[2008/09/30 09:01]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私書箱
池袋の私書箱の紹介です
[2008/09/29 13:48] | 激安!池袋の私書箱新規オープンです
| ホーム |

FC2Ad

