スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
無事です!
ハリケーングスタフに気を取られていたら、アイクがもろに直撃しました…( ̄Д ̄;)

ということで、11日(木)の朝には、どうやら進路がヒューストンに向かっている、というで、夫も私も職場でシャットダウン。私の住んでいる住宅街も強制避難命令が出たので、その日の昼過ぎには車に避難グッズを積んでサンアントニオへ出発。通常3時間半ほどのところ7時間かけて到着~(-。-;)

�A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C��

避難生活4泊5日後、昨日15日(月)、我が家に電気が復旧事を確認したので、サンアントニオから帰還しました。

家は浸水もなく、メジャーなダメージもなし。枝や葉が散乱して庭中を埋め尽くしているのと、フェンスが一部倒れているぐらいです。

我が家の壊れたフェンス
Ike
フロントヤードの木
Ike-damage
大量の木からでたゴミたち
street

帰宅してほぼ丸1日。溜まっていた洗濯物をしたり、庭の大量の枝や葉の清掃をして終わりました。うちの向かいの筋はまだ電気が来ていないので、ところどころからジェネレーターの音が聞こえてきます。

電気会社はアメリカ中のみならずカナダからも技術者たちが応援にきており、すごい勢いで電気も復旧中の模様。ほんとに頭の下がる思いです。でもまだまだ停電中の場所がたくさん。

街は、ほとんどの信号が止まっていて、また、信号機自体が壊れてぶら下がっていたりする場所も多々。ガスステーションはぼちぼち空いている場所もありますが、ものすごい長蛇の列ができています。スーパーもちらほら開いていますが、生鮮食料品は皆無です。

そして私の住む街は今週いっぱいは夜間外出禁止令"curfew"が発令中なので、夜は外に出れません。まだまだIke騒動の真っただ中という感じです。

また、少し落ち着いたらぼちぼちブログもアップします。猫たちも元気いっぱいですよ~。ひとまず無事のお知らせまで~(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/09/16 20:31 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<避難生活 | ホーム | Tiger、動物病院へ行く>>
コメント
よかったーーーーー
大きな被害がなくてよかったです。
猫ちゃんたちもお元気みたいだし。カナダからこんなに遠い
テキサスまで来てくれているとは。
早くすべてが元通りになりますように!
[2008/09/17 00:02]| URL | ミカコ #- [ 編集 ]
>ミカコサマ

ほんとに。日が経つにつれ、被害が大きなエリアとか、いろいろと事情が分かってきて、なおさらほんとうに大きな被害がなくてよかったなぁとしみじみとしているところです。

刻々と状況はよくなってきているので、日常生活が戻ってくるのも間もなくかな。今年はもうハリケーンが来ませんように!!!!
[2008/09/17 21:09]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
恐いぃぃぃぃv-12v-12

みぃ子はエアライン会社で働いているので、
ここ数日はハリケーンの影響でいろいろトラブルも多かったですが、
なんとなく遠く離れた他人事のように感じていました・・・v-435

大変でしたね・・・、でもホント御無事で何よりです・・・。

猫ちゃん達の元気な姿も楽しみにしてま~す。
[2008/09/18 01:25]| URL | みぃ子 #- [ 編集 ]
>みぃ子サマ

やはりエアライン会社はハリケーンが来ると遠く離れた場所でもいろいろ影響するんですね~。お疲れさまです。

今回のハリケーン、私たちは雨すら降らなかった場所まで避難していたのですが、同じ街中の、少し海抜の高い所とかへ避難した人たちは相当怖い夜を過ごしたようです。電気もすぐに停電し、その夜はすごく暑かったみたいですし、すごい風と雨がひたすら続いたそうです。

猫たちは私たちがまだ仕事にいかず家にいるので、超幸せそうです。今日もうすこし庭掃除をすれば、一段落かな~。明日は職場にちょっと行ってみようかなぁ~。
[2008/09/18 09:52]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
無事でよかったです。
映像でしかハリケーンの様子を見たことがないのですが、日本の台風の比じゃないですね。被害の規模がとてつもなく大きくてびっくりしました。
早く元の生活リズムに戻れる事を祈ってます。
[2008/09/19 03:10]| URL | kama aina #w7E8CPEA [ 編集 ]
>kama ainaサマ

こんにちは。コメントありがとうございます。ハリケーン、ヒューストンにいた人たちに聞くと、12時間ほど嵐が続いたそうです。ものすごいでかいんですよねぇ。あとはこの辺りは真っ平らで海抜が低いのも影響してるかな?日本だと台風の為避難するとかニュースでみても、せいぜい近くの小学校とかですよねぇ?

ともかく近所も刻々と電気が復旧しているエリアが広がって来てますし、スーパー状況も日々改善されているもよう。来週月曜には普通に仕事に行けると思います。信号機とかはまだまだかかりそうですけどね。。
[2008/09/19 10:09]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
本当にご無事でなによりです。。。
ユタでは全く関係のないハリケーン。
ニュースで見るだけでしたが、更新も止まっていたので
やっぱり被害があったんだろうかと心配していました。
一日でも早く、皆が元の生活に戻れるといいですね!!
[2008/09/19 23:05]| URL | misa #- [ 編集 ]
珠子さんも避難されてたんですか!
こちらはハリケーン、あんまりこないので(というか、来ない?)どうも遠いところの出来事のように感じていたのを反省します。
テキサス、ご近所さんなのに!
避難生活、不便で不安でしたでしょう。無事帰宅されたと聞いて安心しました!

[2008/09/20 11:29]| URL | Chiroz #- [ 編集 ]
>misaサン

うちもけっこうヒト事でしたけどね。ハリケーン騒ぎは毎年あるものの、直撃なんてなかなかやってくるものではないので、今回もどうせどっかにそれてくれるんじゃないかと思ってました。

ま、当初言われてたほど水面上昇もひどくなく、おかげで多くの場所が浸水を免れたし、みんな、これぐらいの被害ですんでよかったよね、と言っています。ガルベストンのほうはひどいみたいですけどね…
[2008/09/21 15:12]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
>Chirozサマ

避難生活はむちゃくちゃ快適だったので、今となっては楽しい週末旅行だった気が(笑)ま、でも初めてのことだらけで、貴重な体験をしています。道路に信号機がない生活とかも、意外とこっちのほうがスムースでよかったりして(笑

アリゾナだとまず心配なし、って感じですよね。こっちは毎年夏になるとハリケーングッズが広告に出回りますよ~。日本じゃ台風グッズなんて聞かなかったけどなぁ…
[2008/09/21 15:16]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

