スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キャセロール
一昨日からずっと、実験室で単純作業をしています。すっかり作業に飽きて、だんだん休憩時間の割合が長くなって来た今日この頃です(´○`; 今週中には終わるかなぁ?

さて、そんな調子なので帰宅すると抜け殻のようになっています。なのでなかなか猫たちの様子を写真に収める余裕もなく…Tiger、DJ、週末にはたっぷり遊んであげるのでもう数日我慢してねん(;´▽`

ということでネタが尽きるとレシピ紹介。今日はキャセロールレシピを1品紹介します。お義母さんから教えてもらったレシピですが、混ぜてオーブンで焼くだけ、というとっても簡単で美味しいレシピですよ。

ほうれん草のキャセロール

材料(これだと4人分ぐらいです。)

2×10oz frozen chopped spinach
2 beaten eggs(溶き卵)
1C sour cream
1/2C milk
4T(テーブルスプーン) parmesan cheese
4T minced onion
salt & pepper
3C shredded monterey jack cheese
8oz. cooked spagetti(半分に折って湯がいたもの)
4T parmesan cheese
(注:カップはアメリカサイズです)

最後の4テーブルスプーンパルメザン以外を全部ボールかなにかに入れて混ぜる。アルミホイルでカバーをして350Fのオーブンで15分、カバーを取ってさらに15分焼きます。最後にパルメザンチーズをふりかけて出来上がり。

これは上のレシピにグリルした鮭の身をほぐして混ぜて作ったもの
casserole

これ以外にもチキンを混ぜて作ったりしています。私たちは夫婦2人だけなので、このレシピの2/3とか半量ぐらいでで作る事が多いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/14 14:17 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<近況報告 | ホーム | DJ>>
コメント
キャセロール料理、簡単だけど、見栄えのするメインになるからいろいろな場面で便利ですよね。
お義母様から本場のアメリカ料理を教えて頂けるなんて羨ましいです。
[2008/08/16 00:15]| URL | kama aina #w7E8CPEA [ 編集 ]
美味しそうですね!
キャセロールは、アメリカに来てからまだ一度も食べた事がありません。
珠子さんの義母さまのレシピのキャセロール、
とても簡単で、美味しそうなので、
近々トライしてみようと思います!(○'ω'○)
[2008/08/16 00:28]| URL | Maruko #s3b5e.c6 [ 編集 ]
戻ってまいりました、日本へ(涙)
おいしそうなキャセロール!手軽にできてとても美味しそう。
こういうの、ダイスキです。
"引っ越したらアメリカレシピ用の計量用スプーンとかも
買わないとねー"、と言いながら彼とWilliam's sonomaで色々と
物色しておりました☆
[2008/08/17 22:54]| URL | ミカコ #- [ 編集 ]
>kama ainaサマ

キャセロールはほんとうに簡単レシピが多くて重宝しますよね。
今まで作ったキャセロールで一番のお気に入りがこのレシピです。
アメリカ料理、楽しいですよね。
日本とは全然違う材料を使ったりするので、目からウロコ。
また、なにか義母から教わったらアップしますね~。

>Marukoサマ

キャセロール是非作ってみてくださいね~。
びーっくりするほど簡単です。
アメリカ料理レシピ本って、写真が載ってない事が多いですが、
写真なんていらないぐらいに簡単なものがほとんど(笑
是非おためしあれ~。

>ミカコサマ

おかえりなさい。
アメリカレシピは、カップサイズが違いますが、
計量スプーンとかは日本と一緒のはずですよ~。
ミカコさんはお料理好きですか?
私はそこそこ好きですが、平日は手抜き料理ばっかです…
[2008/08/18 09:50]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
珠子さん、ひさしぶり~。日本も満喫されたようですね!

お義母さんから料理を習えるなんてステキ!
うちは・・・あんまり料理をしない人なので習えない(笑)

キャセロールって、見た目豪華なのもポイント高いんですよね。
しかしサワークリーム使うんですね。これはびっくり。
いつもちょこっと使っては余らせて、なんに使えるか途方に暮れるので
こんな使い方もあるのかと勉強になりました。ありがとうございます!
[2008/08/19 10:18]| URL | Chiroz #- [ 編集 ]
>Chirozサマ

おひさしぶりです!
日本はやっぱいいですね。暑い夏をたっぷり堪能してきました。

キャセロールなんて言葉すら知らなかった私ですが、
今ではすっかりお気に入りメニュー。
びーーーっくりするほど簡単、混ぜて焼くだけなのに
とっても美味しいので、うちの食卓には定期的に現れます。
またサンクスギビングあたりに帰省したら、
お義母さんからオススメ料理でも聞き出してきますね~。
[2008/08/19 15:57]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

