[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
恵みの雨
ここのところよく雨が降るHouston。雨、といってもしとしと降ることはすごくまれで、バケツをひっくり返したようなものすごい大粒の雨がザーーっと短期間に降る事が多いです。

この春から先週ぐらいまで、Houstonでは雨がまともに降っていなかったので、先週始めに我が家も自動のスプリンクラーを設置したんです。そしたら翌日から毎日のように夕方雨が降るようになった( ̄▽ ̄;) まさにマーフィーの法則~。ま、でもこの雨はほんとうに恵みの雨。日本にいる時は恵みの雨だなんて考えた事ほとんどなかったけどなぁ。

日本だと、雨が降ると出かけるの億劫だし、洗濯物は乾かないし、ジメッとしてカビの恐怖が~、というところなんでしょうが、アメリカに来てから、洗濯なんて外に干す事はないし、どこへ行くにも車だし、家の中もずっと冷暖房入れっぱなしだからジメジメなんて感じる事もなし。

逆に雨が降らなくて困る事がいろいろ。とにかく暑いので植物が枯れるとか、この辺の土地は粘土質なので、地面が乾燥しすぎると地面が収縮して家の基礎が傷みます。後者は特に深刻で、たまに家と地面の間がひび割れてきたりするのです( ̄Д ̄;) ひどくなると家全体がひずむので、そうなると修理にまた莫大な費用がかかります。

その他にも、冷たい雨水が川を伝ってメキシコ湾に流入しないと、メキシコ湾の水温が下がらず、そのせいで猛暑、また、ハリケーンがメキシコ湾を通る時に水温が高いとハリケーンが発達しやすくなる為、ハリケーンの脅威が増すとかね。

Tiger

はいはい、あんたはただ眠たいんでしょうが…(^▽^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう(´▽`*) 今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/25 11:19 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
<<Chautauquaへ家族旅行 | ホーム | 車の下に要注意>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

