[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
GC取得後初の入国審査
今回の日本はGC取得後初めてアメリカ国外への旅だったので、パスポートとGCを持ってさえいれば大丈夫、と分かっていてもまたちょっと不安になってネットで検索してみたり、なんてことをしていました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8Bアメリカ出国
搭乗ゲートでのパスポートチェック時に、入出国カード(I-94)がパスポートについていないので、GCの提示を求められました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B日本入国
パスポートのみの提示。最後の出国は○年の○月ですね、と聞かれて、入国スタンプを押される。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B日本出国
パスポートとGCの提示。チェックイン時にGCを提示し、Aナンバーとかを航空会社の人がチェックインする機械にインプットしていました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8Bアメリカ入国
夫婦で市民・永住者用の列へ。パスポートとGCを提示し、何日の旅行だったを聞かれ、パスポートにスタンプを押され、ARC(Alien Residency Cardという意味らしい)とスタンプのところに書かれて無事入国。出入国カード(I-94)は必要ないので、夫婦で一枚税関申告書を記入。指紋と写真撮影もなし。

今回から私のアメリカ入国が、いつも混んでいる外国人用に並ばなくてよくなったのですが、日本入国時に、外国籍の人向けの両手人差し指指紋採取と顔写真撮影が始まっていました。幸い空いていたので待ち時間はほとんどありませんでしたが、年末年始などの大型連休時には、ここで時間がかかりそうな気がします。

パスポートの名前は、私は記載事項訂正で、夫の姓をカッコ書きで追加しました。総領事館のページでは「出入国手続きの際に追加的な説明が必要となる等、不都合が生じる可能性も考えられますので、新規発給をお勧めします。」とありますが、航空会社の人も入国審査官もこなれたもので、ペラペラとページをめくり、記載事項訂正のページをすぐに見つけていました。新規発給だと142ドル、訂正だとたった8ドルですみましたし…このまま期限までこのパスポートを使う予定です。

あと、気をつけなければならないのが、マイレージなどの名前。航空券の姓とマイレージの姓は同じでないと貯めれないらしいです(コンチネンタルの場合)。私はGCの名前が夫の姓であること、また、公費での出張などもあるので(職場でも夫の姓を使用)、混乱を避けるため、マイレージの名前もアメリカ姓に早々に変え、夫の姓で完全に通しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。よろしければ応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/05/27 14:44 ] | アメリカ永住権 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<格安航空券 | ホーム | 日本から帰国しました>>
コメント
お帰りなさーい☆GCがあれば余裕ですね!
わたしの友達(日本人)が彼氏(アメリカ人)と旅行に行ってそのあとアメリカに帰ってきたときのことなんですが、彼氏とは別に外国人用の列に並んでたら急に別室に呼ばれたそうです。ヒィー。
彼氏が「日本人の彼女と旅行に行った帰りです」とか言ったせいで「!!その彼女呼んで!!」って展開になったそうで。。
友達は「余計なこと言うな!!」とカンカンでした。ププ。
[2008/05/27 21:11]| URL | ちい #- [ 編集 ]
>ちいサマ

ただいまです!そうなんですよね~、入国審査で、彼氏に会いにきたとかそういうのってめんどくさいんですよね。別室なんて呼ばれたら冷や汗ものですよねぇ…こういうのって実際に体験してみないことには何がNGワードとかってよくわからないから難しいですよね。
[2008/05/27 23:47]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
おかえりなさ~~いい!!
やっぱりみぃ子も日本に行きたい・・・v-356
4泊とか、みぃ子的にはかなり羨ましい日数です、
でもやっぱり疲れちゃいますよね、きっと。みぃ子はまだGC持ってからのアメリカ入国未経験です、
次回(いつになるかわからないですが)の参考にさせていただきましたv-221
[2008/05/28 09:01]| URL | みぃ子 #- [ 編集 ]
>みぃ子サマ

みぃ子さん、GCもってから帰国してないんですね!? ってもう数年帰ってないのですね。きっと次日本に帰ったら、いろんなカルチャーショックが待ってますよ!

4泊は、ホテル暮らしをするには適度な長さでした。疲れ果てる前に帰国できた、という感じ。なんと次の日本旅行は7月末から2週間なのです。うち10泊ホテル。ぐったりしそうだなぁ。
[2008/05/28 09:31]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
お帰りなさい~珠子さん!
私もメキシコには行きましたが、グリーンカードで帰国は未経験。3週間後に帰国するので珠子さんの記事が参考になりました!こんなカードでいいのか?って不安なんですよね~。

それにしても慌ただしいですね!でも、日本に何度も行けるなんて、ちょっとうらやましいなあ..
[2008/05/29 12:59]| URL | Chiroz #- [ 編集 ]
>Chirozサマ

ただいまです!なんか分かっていても実際に体験するまではちょっと不安になりますよね、GCでの入国って。参考になったようで幸いです(^_^)

次の日本行きは学会のためなのです。実家には4泊だけかな。Chirozさんは3週間後の旅行は帰省ですか?久しぶりの日本、たっぷり美味しいもの食べて、買い物がっつりしてきてくださいね~♪
[2008/05/29 13:52]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

