スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
当てられた!
金曜日の夕方5時。一週間よく働いてぐったり。あ~渋滞の中運転して帰るの面倒だな~、でも運転しないことにはおいしいビールにありつけないよな~。と腹をくくって車に乗り込む。

それから約15分後、大きな合流地点を目の前に、のろのろ運転したり停止したりの中、前の車が止まったので自分も当然ブレーキを踏んで停止。と、後ろから「ドンっ」と軽い衝撃。

「?????」
「もしかして私、当てられた??」

この時点でほぼ頭がパニックです。しかも高速道路、右からも左からも合流のある大きなジャンクションが目の前です。

「どうすればいいの~?????」

路肩に止めたかったのですが、とにかくすごい渋滞だし、合流もすぐで無理そう、ひとまず隣の車線へ移動し、後ろに居た車と並走。向こうも窓をあけて話す事ができました。(でも今考えると、その場ですぐ止まるべきだったのかもしれません…)

運転手「ほんとにごめんなさい、でもあなたの車、全く傷はついていないわ」
運転手「私のナンバープレート記録してくれていいから。」

たしかに衝撃はものすごく軽かったし、変な音もしなかった。だけど実際に自分で確認しないと損な事分からないじゃない?そして、このパニックの中たった6文字のナンバープレートすらちゃんと記憶できるかあやしい、かといってペンをだして書くなんて、この状況でしたら私が事故を起こしそう。

そこで、どこへ向かっているか聞いたところ、私の降りる場所より少し先。そこで、私の降りる出口で降りてどこかで止まってくれないか、と聞いたところOKとの事。

即ダンナに電話をして、「今すぐ高速の降り口に来てくれないか?」とお願いをしました。事故にあったのも初めてだし、万が一傷があったら、その後どうやって対応していいか全くわかりません(←事前にちゃんとチェックしておくべきですね。。)

高速を降りた頃には随分気持ちも落ち着いていました。近くの駐車場に車を止め、確認したところ、全く傷もなし。相手の車も無傷です。運転手さん、はるばる百マイルほどの運転をしてこの街にやってきたところだったそうです。子供が後ろに2人、疲れて泣いていて、しかも知らない街、ひどい渋滞、のろのろ運転の中、はっと気づいた時には私の車は停止していて、時遅し、という状態だったらしい。

彼女はとっても礼儀正しく対応してくれました。私が最後に「時間を取らして悪かったわね」と言ったところ、「私があなたの立場だったら、当然同じ事を思っただろうし、自分がしてほしいだろうな、と思う対応をしただけよ。本当にごめんなさい。」って。

車もまったくの無傷だったし、相手が本当にちゃんとした対応をしてくれる人で本当によかった。念のため、と名前を連絡先も教えてもらい、気持ちよく別れました。疲れている中の帰路だからこそ、私もしっかり気を引き締めて運転しないとなぁ、と考えさせられる出来事でした。しかし本当に何事もなくてよかった!

皆様、安全運転を!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックどうぞおねがいします<(_ _*)>
[2008/05/03 13:12 ] | 日々のくらし | コメント(6) | トラックバック(0)
<<Mussle | ホーム | 水餃子作り>>
コメント
はぁ~~~・・・良かったあぁ・・・、
読んでいて、もしや逃げられたのでは???と、
超~~~ドキドキしちゃいましたよ!!v-11v-356
とりあえず何事もなく良かったです!!
みぃ子も実は過去2回、前後1回ずつで当てられたコトありますが、
想像以上に傷って付いてないものですよね(笑)、
2回とも全くの無傷でしたv-221v-221
そんな事件後のビールはどうでしたか??
[2008/05/04 11:32]| URL | みぃ子 #- [ 編集 ]
みぃ子さん

ほんと、相手がちゃんとしたいい人だったし、無傷だったしよかったです。2回も当てられているんですね。しかし2回とも無傷とはみぃ子さんも運がよかったですね!!

その後オープンしたてのガーデンテラスのあるバーでサッポロビールを飲みました。いいお天気だったし、ヒューストンのこの時期にしては蒸し暑くなくて気持ちのいい週末の夜を過ごせましたよ♪
[2008/05/04 14:36]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
今回は何事も無くって良かったですね。
交通事故って自分が気をつけていても起こる可能性があるから怖いですよね。
それから、相手の人がよい人だったのもすごくラッキーでしたよね。
アメリカっていろんな人がいますからね。
これを教訓に安全運転ですね。私も運転に気をつけなくっちゃ。
[2008/05/05 00:02]| URL | kama aina #w7E8CPEA [ 編集 ]
kama ainaさま

ほんと、交通事故ってほんの一瞬の油断とかで起こるから怖いですよね。そして起こした方も起こされた方もお互いに嫌な思いをしますしね。

私もこれを教訓に、気を引き締めて運転しようって改めて思いました。焦らず怒らず、平常心でいつも運転したいものです。つい、マナーの悪いドライバーとかにカッとしてしまいがちですが、気をつけようっと。
[2008/05/05 10:33]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
こ、これ、怖いですね~~
何事もなくってホントによかった!相手の方がいい人だったのも不幸中の幸いでしたね。

実はわたし、先日当て逃げを目撃したんですよ~
バスに乗ってたら、がしゃんと音がして、外を見たら車が交差点のど真ん中でグッシャリと...(怖)
当てたと思われる車はふらふらと...行ってしまいました!!当然バスの中は騒然となり、ナンバーみたか?とか大騒ぎ。

免許取り立てのわたしも、十分気をつけなければと思いました。でも、当てられるのは...防げないもんな~~(泣)
[2008/05/05 14:11]| URL | Chiroz #- [ 編集 ]
Chirozさま

衝撃も「何かおこった??」ってぐらい小さかったのでよかったですが、そんな小さな事故ですらパニックになりましたから、もっと大きな事故になっていたらどうなっていたことか…

事故があったら、とにかく安全な場所に車を止める、相手のナンバープレート、連絡先、保険会社などの情報をゲットすることが一番です。緊急時に相手のナンバープレートを記録できるようにメモとペンでも、すぐ取り出せる場所に入れておくのも必要かもしれませんね。

警察は多少の傷だけとかなら呼ばないみたいですね。日本とは大きな違いだ~。そして、もしカメラなど持っていたら、記録に残しておく事も重要だそうです。

免許取り立てはまだ気が張っているから大丈夫な気はしますが、だんだん慣れて油断し始めた頃が危ない気がします。お互い安全運転に気をつけて、自分の身を守りましょうね!
[2008/05/05 15:04]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

