スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
水餃子作り
水餃子を、生地からちゃんとこねて作りました!アメリカ在住者は同じ思いを体験しているのでしょうが、私もすっかり「手に入らないなら作ってしまえ」精神がしっかり育ってきました。

参考にしたレシピはこちら

薄力粉にはCake Flourを、強力粉にはBread Flourを使用しました。分量の小麦粉を分量の水でひとつにまとめるのがまずすごく大変でした。はっきりいってすごい力仕事です。結局多少水を足し、ダンナにお願いしてひとまとめにしてもらいました。

ひとつになんとかまとまったところ
gyoza

この後少し寝かしてまたしっかりと捏ねます。ダンナにも手伝ってもらいましたが、とにかくかなりしっかりとした生地なので、相当な力仕事。最後は私はジップロックにいれて、うどんみたいに踏んでみたりして(^▽^;)

生地を5時間ほど寝かしたらすっかりもち肌のいい感じに
gyoza

具を包むのも、何度かやってると段々こつがつかめてきます。具はたっぷりごま油が入っているので、とにかくとってもいい匂いです。

具をつつんでなんとなくそれっぽくなりました♪
gyoza

たっぷりのお湯で茹でてできあがり!
gyoza

ほんっとに生地がもっちもちですごくおいしい水餃子ができました。これを特製ラー油と醤油をつけて食べました。むちゃくちゃ美味しかった(*´∇`*) でも生地作るので相当体力を消耗した気がします。次はいつ作ろうかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←応援クリック、コメントを頂けると、「おぉ、頑張って更新せねば!」と思えるので大変ありがたいです<(_ _*)>
[2008/04/29 10:38 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
<<当てられた! | ホーム | 初めてのお散歩>>
コメント
す、すご~~~い!!
なんとなめらかそうな生地!!
形もまさに水餃子だし、珠子さん、料理ホントお上手ですね!
わたしのへんちくりん餃子とは大違いだ...(笑)
うちにきて作ってくれませんか?(爆)

粉は薄力粉と強力粉をあわせるのがこつなのかな?
それに私、30分くらいしか寝かしてなかったし..
いやはや、「無いから作ってしまえ」精神も、これほどならばほぼ問題ないですね。

私も精進いたします~☆
[2008/05/01 10:12]| URL | Chiroz #- [ 編集 ]
Chirozさん

こんにちは。水餃子、おいしくできたんですが、包み方が今ひとつで、口のところが生地がやや多すぎって感じでしたよ(;^_^ もうちょっと修行を積みたいところ。

薄力粉と強力粉、なんなら全部All-purposeでもいいような気がしたんですが、とりあえずレシピに忠実に、とmixしました。

この経験をもとに、パンとか焼いてみたいところなのですが、捏ねる過程で疲れ果ててしまったので、よっぽどやることのない暇な休日でないとできないよなぁ…と思う今日この頃です。そんな休日なかなかないですしねぇ。。
[2008/05/01 13:09]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

