[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ビール作り初日
2月にビール作りの材料を買ってからはや2ヶ月(過去の日記)、ようやくビール作りに取りかかりました。本日は一次発酵までです。お店で粉砕してもらった麦芽を160-170F(70-75C)のお湯に30分ほど浸します。

malt extract

その後この麦芽を同程度の温度のお湯でしっかり洗ってからざるに上げます。

malt extract2

麦汁を再び火にかけ、沸騰させます。沸騰したら火を止め、麦芽エキス(キャラメル状のとろっとした液体)を混ぜて再び沸騰させる。このとき吹きこぼれないように要注意。

ホップを加える。ホップはこんな顆粒状をしています。
hops

その後火を止めて鍋ごとシンクに張った水につけて冷やし、イースト菌やイースト菌の餌となる砂糖やらを入れて一次発酵の容器に移します。
fermenting bucket

とりあえず今日はここまで。エアーロックのできるふたを取り付けて、暗所に入れてこれから2週間ほど一次発酵です。

一日経ったところでビール容器を置いている物置をのぞいてみると、しっかりエアーがぷくぷくとでていました。物置の中もビールの匂いがほんのり。ちゃんとイースト菌たちが仕事しているようで、一安心。完成の日が楽しみo(*^▽^*)o

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/04/22 23:59 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<初めてのお散歩 | ホーム | 英語の勉強>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

