スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
英語の勉強
最近ちょっと気になるのが英語学習。アメリカへ来て、家庭でも職場でも英語、テレビでも映画でも何でも英語。まさに毎日リスニングマラソン状態。なのでリスニング力は格段に伸びたと思います。英語力総合で見てもたしかに上達したとは思いますが、 最近頭打ち感が漂っています…

そこで英語を勉強したいなと思う今日この頃なのですが、いったい何から手を付けたらいいのかが分からない。大学受験みたいな、単語覚えて、文法覚えて、長文読んで、みたいなのも楽しくなさそうだし、ぜったい続かなさそう(; ̄ー ̄ っていうかそんな教材をそもそも持って来てないし。

ESLなんてものに通ってみようかと調べたところ、働いている人用に週2回の夕方からのコースがありました!でも4月からセッションはもう始まっていました。授業料払っていくのだから、旅行もない期間に行きたい、と思うと、私が行けるのは9月から11月までのコース。まだ半年先だなぁ…

独学で英語勉強している方、どんな勉強をしていますか?何が一番役に立ちましたか?やはり英語の本を読んで単語も増やしていく、といった地味な感じ?いや、地味でもいいのですが、皆様の体験談を募集しております。

おまけ

英語学習が気になる今日この頃、いつも辞書代わりにつかっているALCのHPから、リスニングのテストをやってみました。ええ、仕事中にね。そして、診断が終わりヘッドホンを外して気づいた。私、ヘッドホンしてたけど、ヘッドホンの先はMacにつながっておらず、音声はMacから直接流れていた事に( ̄Д ̄;

しかもヘッドホンで耳を塞いでいる分聞こえづらく、さらに音量を上げていた。。ああ、オバカ。あの間の抜けた英文(むちゃくちゃ簡単だった)を同室の人たちに聞かせていたのか。。ボス、授業中でいなくてよかった。。穴があったら入りたい(-。-;)

おまけ2
2匹まとめて洗いました。DJはシャンプーしている間絶叫系でした(^▽^;)
after bath


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックどうぞおねがいします<(_ _*)>
[2008/04/20 20:37 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ビール作り初日 | ホーム | ごちそうさま>>
コメント
英語の勉強法ですかぁ。ベストな方法で効率よく勉強したいですよね。
ベストかどうか分かりませんが、シャドーイングなんてどうでしょ。
もうやった事あるかな?
ドラマや映画のスクリプトがネット上で拾えると思うので、見ながらひたすらまねをする。
ああなりたい、と思える話し方をする人がいると特にいいですよね。
私の場合、やっても全然ついていけないので、しゃべっている言葉が英語にすらなっていないんですけどね(笑)。やっている時の自分は、とても人には見せられません。
苦労を感じず、上達する方法ってないのでしょうかね。
[2008/04/22 23:18]| URL | kama aina #w7E8CPEA [ 編集 ]
kama ainaサマ

シャドーイング、昔日本にいるときにCNNのEnglish Journalという雑誌を買ってやってました。すぐに飽きて辞めてしまいましたが…実際に耳で聞いたものを書いてみると、どこが自分に聞こえてないとかよくわかるんですよね。そういや長い事そんな事もやってないなぁ。

ちょっと久々にやってみようかな?という気になりました。なんかオススメのドラマや映画ありますか?
[2008/04/23 12:43]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
頑張って英語の勉強されていたのですね。

何かお勧めのドラマや映画があればいいのですが、残念ながらまだ見つかっていないんです。
私の話す速さだと子供の速さで精一杯なのですが、どうしても子供っぽい言い回し、トーンが多くなってしまうんですよね。
友人は、昔、大好きだったビバリーヒルズ高校白書(青春白書?)でシャドーウィングしたといっていました。彼女の英語は流暢ですごーく綺麗なのです。ご参考まで。
お互い諦めずに頑張りましょうね!!
[2008/04/24 02:37]| URL | kama aina #w7E8CPEA [ 編集 ]
kama ainaサマ

お返事おそくなりました~。私のやったシャドーイングは、たった1ヶ月ぐらいですかね。あっというまに飽きてやめてしまいました…

フレンズとかもいいんですかね?Sex and the Cityはガールズトークがメインなので、けっこうスラングとか混じっててどうかなーという感じがしました。最近私が見ているお気に入りのDVDシリーズはバトルスターギャラクティカですが、サイエンスフィクションなので、シャドーイングするにはちょっと日常からかけ離れすぎた話しの内容が多いなぁと。。

まぁ、やっぱり地道な努力なしには上達しないんでしょうね。またなんかいい勉強方法があれば教えてください。
[2008/04/25 10:45]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

