スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電子レンジ
先日の日記で悩んでいた電子レンジ、結局翌日には再びSearsで注文、昨日無事届いたので早速(ダンナがですが)設置しました。

タラ~ン(* ̄∇ ̄*)
microwave

ピカピカの電子レンジ。オーブンだって別にあるのに、やたらとでかい電子レンジ!そしてメニューには"Popcorn"とか"Sliced Pizza"とかあるあたりがアメリカンだわ~。

新しい台所の友ができたことだし、料理がんばりますかね。そして4月頭からつけ始めた家計簿も!最近mixiのアメリカ在住者のコミュで食費はいくらかかってますか?というのがあって、皆さん驚くほどきっちり把握している。お恥ずかしながら、我が家では家計簿なるものがなく、いくら食費に使っているかしりませんでした。

ちょっといい訳をしてみると、まずは給料日が2週間に1度のため、1ヶ月単位ではありません。また、出張旅費などの立て替え分などもかなりの額になり、それが戻ってくるのが数ヶ月後、などなど、1ヶ月という単位での収支の把握がむずかしいのです。。

なので、まずは収支を完璧に把握するのではなく、食費、光熱費にわけて、出費のおおざっぱな把握からはじめることにしました。ちゃんと続けれるかな?皆さんは、家計簿ちゃんとつけてますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中です。応援クリックしてくださるとほんとうにうれしいです<(_ _*)>
[2008/04/05 23:59 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ゴルフ | ホーム | 大四川>>
コメント
みぃ子は家計簿つけてま~~す!!
(・・・独りモノですが・・・v-356 )
就職してからもうずっと付け続けていますので、
ここ10年分のノートはかなりの量です。
今となっては習慣になり、どんなに酔っ払って帰っても(笑)、
家計簿だけは必ず付けてから寝る・・・ぐらいの勢いです。
(↑言い過ぎ・・・笑)
最初はなんだか変な気合いとか入ってしまうかもしれませんが、
2ヶ月もすると、当たり前になると思いますv-221
[2008/04/06 16:36]| URL | みぃ子 #- [ 編集 ]
みぃ子さんへ

やっぱりちゃんとつけてるんですね~。偉いな~。
ノートにつけてるんですね。
私はエクセルで出費の大まかな項目だけ作ってみました。
ちゃんと続くか、家計の助けになるか、いまのところよくわかりませんが、
とりあえず頑張ってみます(* ̄ー ̄)v
[2008/04/06 17:57]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
わたしもアメリカに来てから家計簿つけてます!
とはいえ、とても面倒くさがりなので、大雑把に。。
フリーの家計簿ソフトをダウンロードして使ってます。
行ったレストランの名前とか入れると、後々便利ですよっ。
家計簿につけるの面倒くさいから、買うのやめとこ…
なんて、不思議な節約心がはたらいて、結果的に◎ですよっ。
[2008/04/07 00:23]| URL | ちい #- [ 編集 ]
ちいさんへ

やはりみなさんつけてるんですね~。
まだつけ始めて1週間ですが、
出費の多さにびっくりしているところです(-。-;)
でもたしかに目に見えるってだけで、
不思議と節約心が芽生えるものですね。
頑張りますよ~。
[2008/04/07 09:53]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
EXCELに簡単な項目分けをして丼勘定で値を入れているだけなので、家計簿と言えるほどのものではないのですが、出費を把握するためにつけてますよ。
私の夫の給料からはFEDERAL TAXとSTATE TAX
源泉徴収されていないので、使いすぎが怖くて始めました。
TAXを控除できる項目を別につけておいたらTAXRETURNの時に楽でしたよ。
[2008/04/07 12:41]| URL | kama aina #w7E8CPEA [ 編集 ]
kama ainaさん

丼勘定でも重要ですね。丼すら勘定できていなかった私…
1ヶ月たって支出のトータルを見るのがちょっとおそろしい。
ほほー、TAXを控除できる項目を別に。参考になります。

[2008/04/07 13:03]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
立派なレンジですね~!これでますます料理が楽しくなるかな?!

私も家計簿、続きません...何度挫折したことか!
珠子さんちと同じく2週間ごとの支払いなのがことをややこしくするんですよね~
うちは財布二つなので、どっちがいくら使ったかとかややこしいし...オットは「いくら使ったかなんて怖くて紙に残せない!」(笑)まあ問題児はショッピング好きの私のほうなんですが...

ということで言い訳ばかりの我が家は家計簿、まだ先の話かな~(こんなヤツもいるってことで...)
[2008/04/12 12:19]| URL | Chiroz #- [ 編集 ]
Chirozさん

おぉ、仲間の匂いが(笑)
うちもいくら使ったか怖くて出せないので、食費の管理だけする予定。しかも出張中の外食は、出張費も出る事だしチャラ、ということにしました(笑)ま、大雑把にいったいどれぐらい掛かっているのか把握できればな、と思う今日この頃。

10日ちょいすぎた今、すでに挫折し気味ですが、なんかいいことあると信じてもうちょっとがんばります。
[2008/04/12 12:48]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

