[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
元旦の過ごし方
アメリカにいても元旦は日本人らしくお祝いしなきゃね!といことで、大晦日の日に日系スーパーでお買い物してきた食材を使ってお正月らしい料理を作りました。

今日のメニューは
雑煮(もちろん関西風、白みそ丸餅!)
ちらし寿司
紅白なます
スペアリブ

NewYearsFeast

飲み物はサンフランシスコで買ってきた日本酒!
sake

そして今年は友達が持ってきた習字道具で、書き初めまでしました。ダンナも初めての書道、楽しんでいたようです。私は、筆で書いてみると、いつも適当に書いている漢字の書き順とか細かいところが怪しくなってきていることを自覚(;^_^A

さてさて、今年も夫婦+Tigerが健やかな毎日を送れますように。
そして今年も皆様にとって素敵な一年になりますように。
[2008/01/01 23:50 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<Tigerの憂鬱 | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
はじめまして!
ブログの足あとから来ました☆

わたしもアメリカでもお雑煮は絶対白味噌派です!
が、今年は白味噌を買い忘れて、家にあった小豆でおぜんざいに。。

またお邪魔させて頂きますねっ。
[2008/01/04 19:15]| URL | ちい #qjsITxmk [ 編集 ]
いいなぁ・・・素敵ですv-353
みぃ子も今年の年越しには素敵な誰かがいるコト
、期待します・・・って、しつこいですね(笑)。
スペアリブ美味しそう~~~v-9

今年はねずみ年なんですね、
なんか日本にいないと干支も忘れちゃうなぁv-287
[2008/01/05 00:01]| URL | みぃ子 #- [ 編集 ]
ちいさん

はじめまして。遊びに来てくださって有り難うございます!白味噌ってことは、ちいさんも関西出身ですか?やっぱ白味噌じゃないとお雑煮!って感じがしませんよね~。

ではでは、これからも是非遊びにきてください!
[2008/01/05 11:23]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
みぃ子さん

こんにちは!私も2007年の干支がなんだったのか、すっかり忘れていました。お正月しか意識しないですしね…

今年、みぃ子さんに素敵な出会いがありますようにi-189

ちなみにスペアリブはcookpadで見つけたレシピです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/391373/
マリネしておいてオーブンで焼くだけでむっちゃ簡単でした!!
[2008/01/05 11:28]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
正月
あけましておめでとうございます(^_-)
日本らしいお正月を迎えられてんですねー(^-^)素敵ですー(^O^)/
しかも日本酒ですかぁーNice!!

今年もよろしくおねがいしますm(__)m
[2008/01/05 18:00]| URL | izuminusa #- [ 編集 ]
izuminusaさん

あけましておめでとうございます。日本酒はヒューストンじゃ数種類しか買えないので、SFで買ってきた日本酒はほんとにほんとに美味しかった~!izuminusaさんはどんなお正月でしたか?

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

[2008/01/05 18:24]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
お正月
珠子さん、あけましておめでとうございます。
おせちもお雑煮も、おいしそう!ちらしずし、もしかしていくらが乗ってる?!豪華だ~~

お雑煮、丸餅なんですねえ。私は九州ですが角餅でスープは澄んでいたと思います(ふつうのだしかな?)
母に確認して来年は作りたいなあ...

ともあれ今年もよろしくお願いします。
[2008/01/05 21:38]| URL | Chiroz #- [ 編集 ]
Chirozさん

あけましておめでとうございます!ちらし寿司は私の大好物のいくら、のってますよ~♪お正月ぐらいはね~、と、日系スーパーでたくさん刺身用のお魚買ってきて、お米が見えないぐらいにたっぷりお刺身のせました。

雑煮が丸餅白味噌なのは関西エリアだけみたいですねぇ。
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html
なかなか興味深いマップです。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします♪
[2008/01/05 21:53]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

