[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ゲティスバーグ訪問
今日は再びピッツバーグへ戻る日。朝9時半頃にワシントンDCを出発し、1時間ほどのドライブでまずはフレドリックという小さな町のCozyというレストランで一休憩。この町、 歴代大統領の方々がバケーションに訪れる場所にほど近いので、多くのセレブリティーが食事をしに来るという歴史あるレストラン。

中には歴代大統領の訪問に関する資料などが沢山飾られていました
display

ビュッフェスタイルの朝食でお腹を満たして一路ゲティスバーグへ。

ゲティスバーグは南北戦争の激戦の地、として知られています。この地での激戦の3日間の後、北軍が勝利を収め、南北戦争の転換期として知られています。

まずはビジターセンターへ。これ最近になって新しい館がオープンしたところで、思っていたよりずっと大きく充実した建物でした。

visitorcenter

visitorcenter

ここで短い映画や展示を見た後、車でバトルフィールドを見て回ります。

battlefield

battlefield

広大なバトルフィールドなのですが、そのあちこちに、この戦いに参加した州ごとのモニュメントや、各連隊ごとのモニュメントなどがあります。これらは実際の戦いに関連した場所に設置されているので、前もってビジターセンターなどで確認をしておく必要があります。

こちらはペンシルベニア州のモニュメント
PAmonument

PAMonument

夫の曾祖父はこの戦いの地にいました。その為、このモニュメントには名前が刻まれているのです。

その後ゲディスバーグの駅の前を通りすぎる。ここもまた有名な観光地。この戦いから4ヶ月後、国立戦没者墓地の奉献式のため、この地へ電車でやって来たリンカーン大統領が降り立った駅なのです。
gettysburgh

この奉献式において、リンカーン大統領は「人民の、人民による、人民の為の政治…」という有名な演説を行いました。

小雨が降っていたものの、このようなアメリカの歴史において、とても重要な地に来れた事はほんとうによかった。また、夫の家族の歴史の一部でもある戦いの地。なかなか有意義な日を送れました。その後再びドライブを続け、8時頃にはピッツバーグへ無事帰還しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/26 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC3日目ーその2
午後は会議の終わった夫と合流し、ワシントン大聖堂へ車で行ってきました。ジョージタウンやワシントン大聖堂は、ワシントンDCエリアではまれな、地下鉄では直接行けない場所です。

ジョージタウンを走っていると、"Old Stone House"を発見
Old Stone House

こちら、1765年に建てられた家で、ワシントンDCでは最古の建物なのです。

さらに少し車を走らせてワシントン大聖堂へ到着。
National Cathedral

National Cathedral

中に入ってみます
National Cathedral

National_Cathedral

この大聖堂、つい最近出来上がったばかり。建築開始が1907年で、83年掛かって作られました。ちなみにアメリカでは最も大きな大聖堂。パリで訪れたノートルダム大聖堂に比べるとずっと新しいこの大聖堂、ステンドグラスなどがものすごく鮮やかな色を放っています。

stained glass

アポロ計画で取って来た月の石のはめ込まれたステンドグラス
The Space Window

こちらを観賞後、ホテルへもどり休憩。今日はダウンタウンまでクラブケーキでも食べに出かけようと思ってたんですが、電話すると予約が取れるのが8時以降との事。そういや今日は金曜日でしたね…

というわけで、結局ホテル近くのレストランでシーフードを頂きました。こっちのほうがゆっくりできて結果的にはよかった。明日はまたピッツバーグへ戻る日。また明日長時間ドライブだし、ホテルの部屋でまったりとリラックスして就寝。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/25 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC3日目
ワシントン3日目。今日はワシントンモニュメントに昇る日。こちらも、2年前の旅行では訪れなかった場所。ワシントンモニュメントは人数制限があるため、朝一でキオスクに並んで整理券(無料)をもらうか、予めネットでこの整理券を予約する事ができます(1.5ドル)。

あいにくの曇り空ですが…
WashingtonMonument

2年前に国会議事堂を見学した際は朝早めにいって整理券を並んでゲットしましたが、今回はネットで予約。これが楽チン。ギリギリにキオスクに行っても問題なく時間通りに入れるのですごくオススメ。

ということでエレベーターであーっというまに最上階へ。

ジェファーソン記念館
Jefferson Memorial

リンカーン記念館
Lincoln Monument

ホワイトハウス
White House

ちょっと拡大
White House

スミソニアン博物館群が並ぶナショナルモール
mall

この日も曇り空だったのですが、それでも遠くまで見渡せて大満足。その後自然史博物館、スミソニアンキャッスルの前を通って午前中の散策終了。

スミソニアン自然史博物館
Smithsonian Natural History

スミソニアン博物館群の本部
Smithsonian Castle

またまた写真の数が多くなって来たので午後はその2へ続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/25 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC2日目ーその2
ギャラリーオブアートを出た後、国会議事堂の前を通り、
これぞワシントンDC!という建物ですよね。
capital

さらにアメリカンインディアン博物館の横を通り抜け
こちらも訪問済みなので今回は素通り
AmericanIndian Museum

航空博物館を駆け足で見学。ダレス空港近くにある別館には行ったのですが、こちらは初めてでした。

Air&Space Museum

メインホール
Air&Space Museum

イギリスの名機、スピッツファイアー
Spitfire

日本の名機、零戦
zero

その他ライト兄弟の飛行機や、アポロ11号宇宙船司令室などなど、見所満載です。こちらはお腹にいる子供が幼稚園に行くような年齢になったら是非一緒に見て回りたい所ですね(^_^)

こんな感じであっという間の一日。5時には会議が終わった夫と合流し、会議のメンバーたちと夕食。この日もぐったり疲れてバタンキュー。明日はいよいよワシントンモニュメントに昇ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/24 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC2日目
ワシントンDC2日目。

今日は夫は一日会議。私はナショナルモールの博物館群が開く10時に合わせて地下鉄でモールへ移動。スタバでメールをチェックしつつ、マフィンとコーヒーで遅めの朝ご飯を食べ、いざ、今日の目的地へ。

ジャジャーン
nationalarchives

こちらはナショナルアーカイブス。そう、今日は独立宣言や合衆国憲法、権利章典というアメリカ建国文書をこの目で見ようとここにやって来たのです。モールにあるスミソニアン博物館群はすべて無料。入り口でセキュリティーのチェックのみ受けていざ館内へ。

まずはナショナルアーカイブスの館自体の紹介をしている15分ほどのビデオを地下にあるシアターで鑑賞。その後地上階へ上がり、こちらがこの館の大目玉の部屋、アメリカの歴史の始まりといってもいい資料たち。

ここがメインの部屋となります。さすがに込み合っている。
Rotunda

こちらが独立宣言
Declaration

そして合衆国憲法
Constitution

そして権利章典
BillofRights

これらは羊皮紙に書かれています。原本は、なんとかうっすらと読める場所があるぐらいで、内容の部分はほとんど解読不能。でもこれを実際に見た!ということが重要。こんなふうにある国の始まりの歴史を目にできというのがるすごい。

これらを眺めた後、次に向かったのはこちら
National Gallery of Art

ギャラリーオブアート。こちらも同じくスミソニアン博物館群の一つ。ここではダビンチやルノワール、ピカソなどの有名絵画を見て回り目る。

モネの「睡蓮の池と日本の橋」
JapaneseBridge

同じくモネの「日傘をさす女」
Woman with a Parasol

ゴッホの自画像
Gogh Self-Portrait

フェルメールの「はかりを持つ女」
Woman Holding Balance

現存する絵画が33~36点ほどと数少ないフェルメールの作品を見れる貴重な場所。来年夏にははNYのメトロポリタン美術館にも行く予定なので、こちらでも数点見れそう!

そしてレオナルドダビンチの「ジネブラ・デ・ベンチの肖像」
Ginevra de' Benci

ダビンチの作品はヨーロッパ以外で見れるのはここのみとか。かなーりの名作ぞろいです。その割にはそんなに込み合ってるという感じではないのでゆっくりと絵を見て回る事が可能。

長くなって来たので続きはその2へ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/24 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDCへ移動
2日目。かなりゆっくりと寝て、疲れがずいぶんとれました。お昼前にお義姉さんがやってきて、みんなでランチ。その後ワシントンDCへ向けて車で出発。

高速道路をひたすら東へ走ります。もうこのあたりは紅葉が始まっています。鮮やかな色に染まりはじめた山が綺麗!そして、普段の生活にはない、坂道、山道、とっても新鮮で気持ちのいいドライブ。

trees

trees

途中激しい雨に降られたりもしましたが、4時間も掛からずワシントンDC郊外まで到着。と安心したところで、見事ラッシュアワーの渋滞に巻き込まれ、ホテルに到着したのは夕方6時半頃でした。日本からやってきた知り合いと合流して、夜御飯を食べ、この日はバタンキューでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/23 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピッツバーグ初日
今回の旅はまずピッツバーグの夫の実家へ1泊し、ワシントンDCへ移動、そので3泊して再びピッツバーグへ戻って2泊、という合計一週間の旅。

初日は、朝4時半起きで5時に家を出て6時空港着。眠いよ。

チェックイン時にトラブル発生。 今回は直通便ではなくアトランタで乗り換え。アトランタの天候がここ数日非常に不安定な為、乗り継ぎの便が欠航に…デルタ航空の対応の悪さにみんなイライラしつつカウンターで待つ事1時間、結局予定より3時間遅れの別の便に変更され、空港でひたすら待つ事に。

待ち時間がたっぷりだったので、セキュリティゲートを通過し、スターバックスへ。お目当てはもちろんコーヒー。最近スターバックスの豆を買うと、パッケージに「この袋をお店に持って来たら無料でコーヒー1杯差し上げます」みたいな事が掛かれています。

このパッケージ。右上にFREEと掛かれてあるやつです。
coffee

なので、1杯購入し1杯これを使って無料で♪なんて思いカウンターで提示すると、無事使えるとの事。マフィンを1つとコーヒーを頼むと、なんとカウンターのお姉さんが「いいわよ、全部無料で!」なんて言ってくる。

デルタのカウンターでイライラしつつ待った1時間があったので、このお姉さんの気前の良さに感動。この親切なお姉さんにギスギスしていた心も和む。いい朝食を頂く事ができました。ありがとう(* ̄∇ ̄*)

予定より随分送れてピッツバーグへ到着。

このトンネルを抜けると
tunnel

ピッツバーグのダウンタウン
Pittsburgh

夫の実家に来るのは去年の感謝祭以来なので本当に久々。夕食をみんなで頂き、まったりとリビングでおしゃべり。本当に暖かい家庭で、いつもここへくると癒されます。今朝は早起きだったので、早めの就寝。明日はワシントンDCへ移動です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/22 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィン壁紙
ちょっと気が早いけどハロウィン壁紙にポチッと変更。

ここのところ、休暇を前に仕事に追われる日々。今のところ明日と明後日が忙しいピークで、月曜日は予備日としてのんびりできるはず。そして火曜日から一週間の帰省!

4にゃん生活は楽しい日々。昨日はにゃんずの誰か(犯人未特定)が、キッチンの棚に置いてある、でかいターッパーウェアに入れたドライフードごと床に落とすという暴挙に出ました。夫が自宅に帰ると、散乱したドライフードとタッパーが床に転がっていたって…しかも、不自然に綺麗な場所とかがあったので、カリカリ食べ放題が実施されたのは間違いなし。みんな、食べ過ぎで胃を壊さなきゃいいんだけど(-。-;)

それでもまだご飯食べるの?
dinner

日記にアップしてませんが、野球観戦にいったり、今年もニューメキシコからのフレッシュチリでチリシチュー作ったりと、忙しいながら楽しい日々を送っています。中の人もぐんぐんと成長して、立派な妊婦になりました。お腹の中で別の生き物がぐりぐりと動いているのもなんか慣れて普通に感じるようになりました。不思議!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/16 17:33 ] | 日々のくらし | コメント(10) | トラックバック(0)
フットボールシーズン開始
今日はフットボールのレギューラーシーズンが開始。初の試合が今夜行われるので、NBCで生中継、しかも夫のチームであるピッツバーグにて行われるので、これを見ない訳にはいかないでしょう。ということで早めに帰宅し買い物を済ませ、準備万端。

ということで今夜はフットボール観戦ディナーです。
チリチーズホットドック
hotdog

こんな体に悪そうなものを食べつつ(気休めにサラダも食べつつ)フットボール観戦中。私はネットを友にしつつ…

そして我が家は昨日から1週間の4にゃん生活をしております。いつものヤマちゃんリンちゃんですよ~。
yamato

昨日は、Tigerが来客に興奮しまくって、もういや!って言ってるDJをしつこく追い回していたので、別室に5分閉じ込めの刑などを実施( ̄。 ̄;) しっかりその後のフォローはしておきましたが、さすがにその後おとなしくなりました…まったくまだまだ子供のにゃんずたちです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/10 20:19 ] | 日々のくらし | コメント(10) | トラックバック(0)
3連休最終日
今日はまったりする日!

ということで今日はネットでベビー用品の検索をいろいろしてみたり、友達から借りたままでずっと見ていなかったDVDを見てみたりと、ひたすら自宅で引きこもり。

にゃんずたちもリラックス~
Tiger

のびのび~と昼寝中のDJ
DJ

お昼寝後は庭にくる鳥を狙います
DJTiger

たっぷり楽しめた3連休でした。さ、あと2週間頑張りますかね。そしたら1週間のお休みを取って夫の実家へ行ってきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/07 23:59 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
Dim Sum
連休中日は早起きして、車で40分ほどの飲茶の美味しいというお店へ。ヒューストンにはけっこう沢山飲茶のお店があるのは知っていましたが、実はここへ来てから初めての飲茶。

11時にお店に着くも、すでに行列。といっても15分ほど待って無事入店できました。お店はすごーく広い。9割以上が中国人、という感じでした。

そして念願の飲茶!
dimsum

こんなカートがぐるぐるとまわっているので、お店の人を捕まえては好きなものを指差してもらう。カニ爪の揚げ物とかちまき、プリプリのシュウマイ系も豚まんも美味しかったし、もちろんゴマ団子やカスタードのタルトなどデザートも美味しい!黙々と食べてあっという間にお腹いっぱい。お値段も一人10ドルってところでした。安いよ~!

その後ヒューストンにできた日本の100円ショップ(2ドル~4ドルで売られています)へ行って、お昼過ぎには帰宅。その後お友達宅でまったりとおしゃべり。こんなにのんびり休日を楽しんでも、まだ後一日休みがある!3連休最高(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/06 23:59 ] | アメリカ生活 - おでかけ編 | コメント(4) | トラックバック(0)
3連休初日
幸せな3連休!暑い暑いヒューストンも、朝晩そろそろ涼しくなって来た!ということで、庭に植える花を見に近くの造園屋さんへお出かけ。

nursery

今日買ってきたかわいい花
Esperanza

こちらはEsperanza(エスペランザ?)という花で、テキサスの植物らしいです。ということで暑いのが大好き、基本的に一年中花を咲かせてくれるというので頼もしい!

そして予告通りにゃんずの撮影会。

昼寝中を無理矢理起こしてみた。相変わらず胴が長い。
なんとかカメラの方を向いてくれましたが…
Tiger

シャイなDJはお顔を隠してしまいましたとさ…
DJ

明日はヒューストンで美味しいという飲茶のお店へ朝からお出かけ!楽しい3連休が続きます(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/05 16:17 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
にゃんず定期検診へ行く
今日はTigerとDJの予防注射のアップデートの日。キャリーケース嫌いのDJに悟られる前にさっと捕獲。Tigerはキャリーケースに入るのが大好きなので入り口を開けるとあっという間に飛び込みます。楽チン(* ̄ー ̄)v

うちのにゃんずたちは完全家猫なので、今年は猫白血病のワクチンは必要なし、ということでした。この注射がでかい音をたてて猫達が怖がるものだったので、今年は楽勝!健康診断のための血液検査結果は来週火曜日には分かるでしょう。

体重は去年より1パウンド程度の増加。ま、許容範囲でしょうが、そろそろ一日の運動量も大人になって落ち着いてくるので、今まで一匹あたり朝晩1/3カップずつあげていた餌を少し減らしましょうと言われました。1/4カップずつぐらいでいいらしいです。それとほんの少しのウェットフードは従来通りで問題なし。たしかにこの子達、昔より寝ている時間が確実に増えてそうだし妥当な線かと思われます。

�A�b�v���[�h�t�@�C��今日の会計内訳

Tiger
Well Patient Exam(健康チェック?) 47.50
Reference Lab Chem-8 Panel(血液検査) 48.08
Complete Blood Count (CBC)(血液検査) 31.87
Rabies Vaccine -1Y(狂犬病ワクチン) 20.00
Distemper/Resp. Vacc. -1Y(ジステンバーワクチン) 17.00
Intestinal Parasite Exam(腸内寄生虫検査) 22.75

DJ
Well Patient Exam(健康チェック?) 47.50
Reference Lab Chem-8 Panel(血液検査) 48.08
Complete Blood Count (CBC)(血液検査) 31.87
Rabies Vaccine -1Y(狂犬病ワクチン) 20.00
Distemper/Resp. Vacc. -1Y(ジステンバーワクチン) 17.00

Feline MULTI - 12 Doses(ノミ、フィラリア予防薬) 149.95

合計501.60ドルでした。高いよ~(>_<;) といってもかわいいにゃんずの健康第一ですからね、もちろん泣く泣く払いましたけど…

去年は2匹とも予防接種の後まる1日ぐらいはぐったりとしてたんですが、今年は予防接種も1本少なかったということで、体への負担が少ないんでしょうか、仕事から帰って来たら2匹ともけろっとしてました。

さて、明日から3連休!たっぷり楽しみましょう(* ̄∇ ̄*) 最近あまり撮れなかったにゃんずの写真撮影会でもしますかねぇ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2009/09/04 23:14 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
いい事悪い事
いい事と悪い事が一日で起こった昨日。

いい事�L���L��Y
8月中旬になくした鍵、なんと発見されました!スーパーの会員のバーコードみたいなやつに、「これを拾った方はポストへ投函してください」とかって注意書きがありますよね。それで近所のスーパーの本部に届きました、というお手紙をそのスーパーから頂きました。早速電話で本人確認のために、どんなものがついていたのかの詳細を知らせました。そしたら最寄りのスーパーへ送ってくれるらしいです♪

家の鍵、実はまだ付け替えていなかったので、これで安心。そしてなくて不便だった車のリモコンも戻ってくる!ちょっと不安で、私の車は毎日ガレージにしまっていたのですが、これでドライブウェイに停めても安心!

悪い事��
昨日仕事帰りにハイウェイを走ってると、前の方からベニヤ板みたいなものが大量に降って来た!時速70マイルぐらいで走ってるので、避けるのも危険!ということでそのまま突っ込んだところすごいでかい板が私の車に直撃!車のルーフにゴン!て大きな音を立てて激突しましたとさ…

気が動転するものの、なんとか無事帰宅。帰って確認すると天井へこんでるし~�G���������͂��Ă�������ま、フロントガラスに直撃しなかった。私の体は車に守られて無事だっただけマシと考えるしかないよなぁ~。まったく寿命が縮まる思いをしました。

おまけ:悲しい事sc04
DJのグルーミング、いつもお願いしていた動物病院が、猫のグルーミングをやめてしまったということで、新しい場所へ連れて行ったのですが、「とても嫌がって洗えませんでした」って電話が…動物病院のときは、「いい子だったわよ~」って毎回フローラルの香りを漂わせて帰ってきてたのにねぇ。

チャージはされませんでしたが、ただずぶ濡れにされただけで、シャンプーされずに帰ってきたDJ…かわいそうに。やっぱ自宅でのシャンプー、週末あたりトライしてみるかねぇ… そんなDJは、Tigerと友に明日予防接種の日です。まだまだ災難は続きます…DJneko

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/09/03 17:28 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

