[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Happy 4th of July!
Happy 4th of July *:・゚\( ̄∇ ̄*)

ということで昨日はお友達の家で毎年恒例のTamaleパーティーでした(去年一昨年の様子)。みんなで何かを作って食べるパーティーって楽しいですよね。酒好き妊婦にとっては、お酒が飲めない、というところがちとつらいですが、それでもおいしい料理と楽しい会話でたっぷり楽しみました。明日もまたお友達の家でパーティです。

さて、今日はちょっと日本旅行でも写真で振り返ってみようかと。

これは、帰国した日、実家に帰ったのも夜8時頃だったので、あっさりしたものが食べたい、というと母が天ぷらそうめんを作ってくれていました。日本のお野菜はなんでもほんとうに美味しいなぁと実感した瞬間。新玉ねぎの甘さに感動!

tempura

これはとある日のランチ。オイルサーディンとアスパラとトマト。ニンニク少々とチキンコンソメであっさり味付け。これならアメリカでも簡単に作れそう!と早速戻ってから作りました。オイルサーディンのかわりにアンチョビでも、ツナ缶でもいけます。

pasta

母と叔母を誘ってホテルで懐石料理。アメリカでは妊婦は生魚を食べてはいけないと言われますが、日本では美味しくお刺身も頂きました。こちらで厳しくそういわれるのは、食中毒を起こしてはいけないので、という事。鮮度の差でしょうね。一品一品ものすごく小さなお皿に盛られてきますが、どれも手の込んだ、本当に丁寧に作られた料理で美味しかった(*´∇`*)

kaiseki

焼き肉ランチ。これは母と、高校からの親友と一緒に。まだがっつりとは食べれないので、ランチに出てくる量が適量でした。久々の焼き肉、美味しかった~!

yakiniku

アメリカ帰国日、母が新幹線用にと持たせてくれたお弁当。やはり一番は母の味ですね。シャケとシソと胡麻のおにぎり、美味しかったよ~!日本のお弁当文化はすばらしい!

bento

って、気づけばただの食べ物日記になりましたが(^▽^;) これでもまだ、つわりの影響でがっつりしたものが食べれず、串カツと美味しいラーメンは断念しました。また次回のお楽しみに、ということで。ああ、写真を振り返るとお腹が空いて来ました…

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/07/04 16:35 ] | 日本旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

