[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
レモンバー
庭のレモンの木から完熟レモンが取れたので、さっそくレモンを使ったお菓子作り。今日トライしたのは「レモンバー」と呼ばれるアメリカのお菓子。いつもクリスマスシーズンに夫の実家に帰ると、お義母さんが作ってくれる美味しいお菓子です。

我が家の庭でできた立派なレモンたち
lemon

�A�b�v���[�h�t�@�C��材料
バター2本(total8oz)
粉砂糖1/2カップ
小麦粉2カップ
卵4個
砂糖2カップ
小麦粉大さじ4杯
レモン汁1/4カップ
レモンの皮すりおろし大さじ1

�A�b�v���[�h�t�@�C��作り方
バターを常温にしておいて、ミキサーでよく混ぜる。そこに砂糖を入れてさらに混ぜる。次にふるった小麦粉を入れて混ぜる(すべて自動のミキサーを使って混ぜました。)

これを9×13インチのパ耐熱容器に敷き詰めて350Fのオーブンで20分焼く。

土台を焼いている間に、卵をミキサーで混ぜ、そこに砂糖を入れてさらに混ぜ、小麦粉、レモン汁、レモンの皮も入れてさっくりと混ぜる(こちらもすべてミキサーで混ぜました)。

焼き上がった土台にこれを流し入れてさらに350Fのオーブンで20分焼く。
完全に冷めたら、粉砂糖を上からふるって、一口サイズに切り分ける。

参考にしたレシピはこちら
"About.com: Lemon bars"

いつも、お菓子作りのときの「混ぜる」っていうのが、いったいどのぐらいまで混ぜたらいいのかよくわかりません。今回もやっぱり適当。できれば何分ぐらいかとか、ミキサーの強さはどれぐらいかとか、そんな目安が欲しいものです。まぁでもアメリカのお菓子だし、混ざってりゃいいかな?ぐらいの適当さでやりましたが、まぁ美味しく出来ました(* ̄ー ̄)v

完全に冷めてから切りましたがまだかなり柔らかかった…翌日には固めになっていたので、一晩経ってから切ればよかったなぁ、と。ま、見た目より味で勝負っちゅうことで(^▽^;)

lemonbar

おまけ
ガレージの魅惑からまだ逃れられないTigerの様子
「ママ~、開けてください!」
Tiger


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/01/25 23:59 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(6) | トラックバック(0)
お揃いのベッド
今年に入って、新しく猫ベッドを購入したのですが、どうやら2にゃん共にとっても気に入ったらしく、いつも場所の取り合いになっている模様。

ある日はTigerが丸くなり
Tiger

またある日はDJが…
DJ

ということで、昨日キャットフードを買いに行った時に、つい2個目(赤色)を購入してしまいました。やっぱり2匹とも気に入りまくりの様子。さっそく2匹ならんでお昼寝を開始。

なんてかわいいツーショット(*´∇`*)
new_bed

そして30分後↓↓

Tiger、後ろ足がはみ出てるよ…
new_bed

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/01/21 23:59 ] | 猫たちとの日々 | コメント(8) | トラックバック(0)
オポッサム
3連休2日目の今日、ヒューストンは快晴、最高気温22℃、とても過ごしやすい日となりました。ということで、ずっと気になっていた庭掃除などをする。

裏庭の隅にある草薮のような場所があって、そこを夫が掃除していると、なんとその草薮の中からオポッサム(Wikipedia日本語へのリンク)が出てくる。のそのそと歩いてウッドデッキの下へ隠れました。

その後もその草薮をつつき続けると、なんとさらに2匹もオポッサムが( ̄▽ ̄;)!!

1匹目。こちらはひとまわり小さかったので子ポッサムかと
opossum

こちらはでかいパパポッサム?草薮からでてきて、木によじ上りはじめてここで突然停止。これで隠れているつもりなのか!?

opossum

ということで、なかなかお目にかかれない動物たちを見事写真に収めることができました。けどまたこの草薮に戻ってきて住まれても困るので、しばらくは草薮をつつき続ける日々になりそうです(^▽^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/01/18 17:53 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(12) | トラックバック(0)
学長がやってくる
金曜日のことですが、夫の出身大学の新しく学長に就任された方がヒューストンにやってくるというので、パーティーに行ってきました。主催者はやはり同じ大学を卒業された方のお宅。

夫の大学は「リベラルアーツカレッジ(Wikipedia日本語へのリンクです)」と呼ばれる、私立の少人数制の大学です。なんと一学年300人らしい。それって私の高校(一学年480名)よりぜんぜん小さいよ!

そんな私立の大学なので、何かの専門を身につける、というよりも、メディカルスクールやロースクールに行きたい子たちが、その前に学士を取得するため来ているとかが多いらしい。そして恐ろしいのが学費。アメリカの大学は日本よりも学費が高いのが一般的。その中でもハイエンドかと思われます。一年の学費が4万ドル。それに加え寮費などを払うと一年に5万ドルほど。4年で20万ドルって2千万円?( ̄Д ̄;)

そんな大学の学長を囲むパーティー。行くとはいったものの、いったい何人ぐらい来るのかもまったく分からず。不安感を抱きながら会場に着いたところ、30名ぐらいいたのでホッと一安心。

パーティーもちょっと上流階級風の人たちばかりでした。今お子さんがその大学に通っているという親御さんなども参加されていました。最近の卒業生、という子も来てましたが、やはり「いいとこのボン」風でした。パーティーには蝶ネクタイをしたバーテンダーや料理人たちがいて、お上品な前菜をもってまわって来てくれる。あ~、仕事帰りだからといってジーパンでいかずにちゃんとワンピースに着替えていって良かった。

学長さんもいい感じの人でした(って人付き合いが上手な人じゃないと学長なんてなれないだろうけど…)。お子さんができたら是非うちの大学に来るように!って言われましたけど、そんな学費払えるかよっ(>_<;)

そんな感じで、楽しゅうございましたが、少々疲れたみたいです、ワタクシ(←パーティーの影響でちょっと上品になってる)。帰宅してすぐ部屋着に着替えて猫と遊びながらビール飲みました�A�b�v���[�h�t�@�C��

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/01/18 11:58 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(2) | トラックバック(0)
お疲れさま会
ここのところのんびりペースの生活を送っております。スロークッカーを頻繁に使うはずが、なにかと外食続きの今日この頃。

さて、この間の学会の要旨締め切り後、同じグループの人たちとともにお疲れさま会に行ってきました。場所はHoustonはRice Village内にあるベトナム料理屋さん、"Miss Saigon Cafe"です。

待ち合わせより少し早く着いた私たち、すぐそばにある"Pier1"をブラブラ。うちの近くのPier1はあんまりいけてなくて、最近はずっと"World Market"ばかりだったのですが、Rice Village内のPier1はけっこういけてました。

さて、レストランへ戻ってディナー開始。5組10名のディナーでした。こうして集まってみるとけっこう大きなグループになってきたもんだなぁ、としみじみ。12月から1ヶ月ほどの多忙を極めるスケジュールの中頑張ってきた仲間です。みんな要旨を出し終えてホッと一安心。

前菜に生春巻きを注文し、ワインとともに頂く。とっても美味。料理は、私はグリーンカレーを頂きました。カレーの上に載っていた、焦がし気味に焼いたネギがとってもいい香りを出していてカレーと一緒に頂くととっても美味しかった!他の人たちの料理も全部美味しそうでした。

小さなお店なので、大人数だと予約をしたほうがいいと思いますが、とっても静かで落ちついた雰囲気で、オススメのレストランです。

みんなでハイチーズ!
dinner

お店情報
「Miss Saigon Cafe」
5503 Kelvin Dr
Houston, TX 77005-3210
Phone: (713) 942-0108

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/01/16 12:50 ] | アメリカ生活 - お店情報 | コメント(4) | トラックバック(0)
スロークッカーの威力
今日日曜日は、クリスマスにプレゼントしてもらったスロークッカー、ようやく試しに使ってみる事に。レシピは、スロークッカーについて来た小さなレシピ本の中から"Wild Mushroom Beef Stew"というもの。

�A�b�v���[�h�t�@�C��材料
1 1/2 to 2 lb beef (1-inch cubes)
1/8 cup 小麦粉
1/2 tsp. 塩コショウそれぞれ
1 1/2 cups beef broth
1 tsp. ウスターソース
1片 ニンニクみじん切り
1 bay leaf
1 tsp. paprika
シイタケ4個スライス
人参2本ざく切り
ジャガイモ2個ざく切り
タマネギ1個ざく切り
セロリ1本ざく切り

基本的にすべての材料を量って入れるだけ。スイッチを入れて待つ事6時間、立派なシチューが出来上がりましたよ。水分量が少ないんじゃ?と思ってましたが、とってもジューシー、お肉もふわふわのやわらかに仕上がってました。

今夜のディナー♪
stew

これが我が家ではかなり好評でした。スロークッカー、調理中もとっても静かだし、猫が怖がる事もなし。早速今週中頃あたりに、朝出勤前に材料を仕込んで出かける予定。家に帰ったらホカホカご飯が出来上がっているというすばらしさ!なんでこんなすばらしいものに早く気づかなかったのか!?と思ってしまいます。しばらくスロークッカーを使った料理にはまりそうな予感です(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/01/11 21:35 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(6) | トラックバック(0)
平穏な週末
年始最初の仕事、学会の要旨を書き終え、のんびりとした週末を送ってます。日本旅行記もボチボチアップしはじめました。こちらにアップした旅行記のリンクを張りますので、良かったら読んでやってください<(_ _*)>

日本旅行初日ーまさかのカバン事件
日本旅行2日目ーUNIQLOモデル
日本旅行3日目ー大晦日

締め切りは木曜の夜だったので、その夜は友達たちとお疲れさま会をしました。いつものバーで1杯ビールを飲み、その後はお友達の家で日本酒を飲もう会。なんだかんだで一升瓶を軽く空け、その他にも美味しい日本酒たちを2本ほど空け、その後の記憶が…

いや~、日本酒はやっぱり美味しいですね~( ̄∇ ̄*)ゞ

うちの2にゃん達は、締め切り仕事のため、ほとんど相手にされていなかったので、ややご機嫌斜め気味でしたが、朝からたっぷり遊んでいるので、ご機嫌も回復した模様。新しい猫ベッドでくつろぐDJの姿でもお披露目しましょう。

サンタさんにもらったんでつ(__).。oO
DJ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/01/10 14:51 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
謹賀新年
皆様明けましておめでとうございます
今年もうちの2にゃん共々、どうぞよろしくお願いします�叼

年末年始を日本で迎え、ヒューストンに昨日、3日に戻って来ました。お友達の家にホームステイさせてもらっていた2にゃんたちも、家に戻って来てリラックスしまくっております。また楽しかった日本旅行の様子はのちのちアップするとして、まずは新年のご挨拶まで。

寒くてとっても冬らしかった日本からは一転、蒸し暑いヒューストンで半袖を着ています。明日はちょっと冬らしい気温になるらしいけれど。明日からまた通常業務。しっかり充電したことだし、頑張るぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/01/04 19:02 ] | 日々のくらし | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

