[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヒューストンへ戻りました
今朝3時半に起床して、6時の飛行機でヒューストンへ戻って参りました。睡眠時間4時間…でも帰りの飛行機の飛行時間、まるまる熟睡していた私は、ヒューストンに到着したころには気持ちよく朝を迎えることができましたよ♪(* ̄ー ̄)v

ということで、お友達に預かってもらっていたにゃんずたちを引き取りに。にゃんずたち、相変わらず元気いっぱいでしたが、さすがによそのお宅で、他の猫たちとの生活に疲れていたのか、自宅に戻るとずっと、泥のように眠り続けていました。

そういえば、Tigerは、蜂にさされたらしいです。手がパンパンに腫れたものの、お友達が獣医さんにも連絡してくれ、特に大事に至る事なく腫れもひきました。本人は痛がる様子もなく、いたって普通に振る舞っていたらしいです(^▽^;)

ほんとうに泥のように眠っています…
Tiger

そして私は、というと、早々とクリスマスのデコレーションに取りかかる。リビングルームにクリスマス用のキャンドルなどをすこしだけ設置、玄関まわりの外の電飾も完了しました(* ̄∇ ̄*)

こんな感じになりました
christmaslight

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/30 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(2) | トラックバック(0)
サンクスギビング帰省5日目
さて、今日は土曜日。今日は、両親の家で、サンクスギビングに来れなかった家族を含めて2度目(笑)のサンクスギビングディナーをしました。今回は人数も少なめ、ターキーは12パウンドほど。それでもじっくりと4時間ほどオーブンで焼いて、家中にいい匂いが広がります。

ターキーを焼いている間に森の中を少し散歩。雪はその後全然降っていないので、ずいぶん溶けましたが、それでもまだ雪を踏みしめる音が楽しめるほどには残っていました。

湖は凍っていました。
pond

さて、2時頃からぼちぼちと人が集まり始め、まだ外も明るい夕方4時頃から、ちょっと早めのディナータイムとなりました。久々に集まった親戚たち、話がつきることなく、楽しいディナーが延々と続きました。お腹もいっぱいです。

ThanksgivingDinner2

いよいよ明日の朝、6時の飛行機でヒューストンへ戻ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/29 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンクスギビング帰省4日目
さて、サンクスギビングデーの翌日のフライデーは、「ブラックフライデー」と呼ばれ、一斉にクリスマス商戦が開始する日。多くのお店が大々的にセールを行い、モールは人であふれかえります。

あまり積極的に買い物をしない私たち夫婦、ちょうどこの日は何も予定がなく、めずらしくモールにでも行こうかと話をしてたのですが、朝のローカルニュースで、ごったがえす近くのモール様子を見たとたん、予定変更です(←弱っ!)ま、買い物動機が、最近誕生日を迎えた友達に、なにか地元のものでも、という程度だったので、結局家の近くにあるお店に行ってきました。

地元のもの、ということで、今日はここピッツバーグの生活の様子など。まずここでびっくりした事は、ペンシルベニア州では、スーパーでお酒を買う事ができません。お酒を売れるのは、特別に免許(?)を取得したリカーショップのみ。また、リカーショップでも6本パックのビールは売られておらず、箱売りのみしか許されていません。6本パックのビールを買いたいときは、バーなどへ行くと入手可能です。

かわいらしいポストの整列、撮影してみました。
mailbox

森の中にすむ両親の家、家からは離れた場所にこんな集合のメールボックスがあります。ここは家に続く唯一の道の入り口なので、出かけるときはかならず通る道です。ここから続く道沿いに立てられた家の、それぞれのポストがこんなかわいらしく並んでいます。システム的にはヒューストンとあまりかわりませんが、ポストがいかにも古きよきアメリカ、って感じがして暖かい。

あとはテキサスでは絶対見られないような小売りサイズの牛乳とかもあります。テキサスだと一番小さいサイズで1Lの紙パックですが、それよりも小さなサイズのプラスチック容器があるのです。むちゃくちゃかわいらしい。テキサスだからすべてが大きいのか、アメリカの古い街だから昔サイズ?の小さい容器が手に入るのかはわかりません…

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/28 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンクスギビングデー
サンクスギビングはいつも両親の家でやるのですが、今年は別の親戚の家からご招待を受け、そこでサンクスギビングディナーを頂くことになりました。

親戚宅はとーっても素敵なお宅。大きなゴルフ場を取り囲むようにできている住宅街なので、裏庭がものすごく広々としていて、見晴らしも抜群。テラスには巨大なジャグジーもついているし、目を見張るようなお宅でしたw( ̄o ̄)w

そして、FRONTGATEとかPOTTERYBARNとか、素敵系のカタログに丸々でてきそうな素敵キッチン。冷蔵庫まで家具の一部と化しているし、あらゆるものが素敵。この家を見て興奮してしまったので、しばらく家のデコレーションにはまりそうな予感!?

appetizer

今年のターキーはなんと24パウンドです!
Turkey

そしてサンクスギビングディナー、テーブルにキャンドルを灯していい雰囲気の中ディナータイム。今年もこうして家族と集まってサンクスギビングディナーを頂けることに感謝しつつ、伝統的な食事を頂きます。

ThanksgivingDinner

私のサンクスギビングはこれが3度目です。これからもいつまでもずーっと、家族みんなが健康で、こうして一年に一度のサンクスギビングを祝えますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/27 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(6) | トラックバック(0)
サンクスギビング帰省2日目
日頃の疲れが溜まっているのか、あまりに居心地の良いベッドルームのせいか、目が覚めるとすでに10時を回っていましたよ(-。-;) ってここへ来ると毎度のことなのですけど…

そして窓の外は一面の雪景色でした。
snow

枝がしっかり雪でカバーされています。
snow

この写真が一番本物の色に近い!
snow

こんな森の中なので、車を止めている玄関口から、公道に出るまでの長いドライブウェイは、自分たちで除雪をしなければなりません。"plow"「除雪する(動詞)、除雪車(名詞)」という単語を新しく覚えましたよ。

お義父さんに除雪をしてもらい、車でドライブがてらお義姉さんの家を訪問。道中、とっても綺麗な景色がたくさん。途中鹿やアライグマにも遭遇しましたよ!

snow

snow

夕方帰宅すると、しっかりと暖炉には薪がいい音を立てながら燃えていました。念願の暖炉の横での読書も早速楽しむ。

fire

さて、いよいよ明日はサンクスギビングデーです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/26 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(2) | トラックバック(0)
サンクスギビング帰省1日目
今年もサンクスギビングはピッツバーグの夫の実家へ行ってきました。出発はちょっと早めの火曜日。朝のフライトで、空港もぜんぜん混んでいませんでした。

ピッツバーグまで直通便で2時間半の旅。ピッツバーグへ降り立ち、空港を一歩でるとそこは極寒の地。しばらく寒さで凍り付きました…(((゙◇゙)))

寒さにも徐々に慣れつつ、レンタカーを空港から走らせる。ピッツバーグの空港からは30分弱走り、長いトンネルを抜けるとピッツバーグ市内。この日は吹雪いているのでこんなグレーな空でした。

右手にダウンタウンの高層ビルたちが見えます。
Pittsburgh

ピッツバーグは古い街なので、こんな素敵な教会、古い家々がたくさん。
Pittsburgh

その後こんな素敵な丘をたくさん抜けて
Murrysville

たどり着いたのは森の中の静かな家
Mom-Dad's house

夫の両親の住む家。ここで今日から5泊、サンクスギビング休暇を過ごします。久々の両親との再会、深々と降る雪を眺めながら、夕方からビールを飲みながらゆっくりとした時間を過ごす。幸せのひととき。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/25 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々更新
またしても放置ブログになってました<(_ _)> 私も猫たちも元気です!ということで今日もまたまた箇条書き日記。

�A�b�v���[�h�t�@�C��ガソリン代が安いよ~。ただ今近所の底値が1.76ドル/ガロンですよ!一時の半額以下です。私の車満タンにしても20ドルしません。サーチャージとかも下がったりしているのかな?

�A�b�v���[�h�t�@�C��来週は早いものでサンクスギビング。ちょっと早めの火曜日から仕事をお休みして夫の実家のあるピッツバーグへターキー食べに行ってきます。ちなみにピッツバーグの今日の最高気温は-1℃だそうです。もう雪が降る日もあるそうですし。ヒューストンは今日は21℃。別世界だなぁ…

�A�b�v���[�h�t�@�C��仕事が忙しい!というかサンクスギビングの休暇やクリスマス休暇などがあるので、その分しわ寄せが来ているという感じ。そんな中いろいろなイベント事が入っていたりするので、日中も夜も忙しい(>_<;) (←というのはブログがアップできない言い訳?)

�A�b�v���[�h�t�@�C��我が家の猫たちはとっても元気ですよ。寒くなって以来、2匹とも枕元で一緒に寝るようになりました。目覚めるとどちらかの手が私の顔にビョーンと乗っかっている事が多々…今日からまた1週間ほど限定で4にゃん生活ですよ!!

ああ忙しい忙しい、と気だけ焦ってしまい、肝心な仕事はなかなか進んでいなかったりして…ちょっと気を落ち着けて一つずつ片付けていきますかね。頑張れ自分!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/18 13:16 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(8) | トラックバック(0)
Veterans day
月曜一日行けば今日は休み♪と週末浮かれていましたが、妄想でした゚゚(´O`)°゚

国家公務員である私の夫はすべてのfederal holiday(連邦の祝日)が休みになりますが、大学職員である私は休みではないのです…先月のColumbus Day(コロンバスデー)もそうだったし。それでなくても祝日の少ないアメリカなのに、それがさらに減らされるなんて不公平だわ~。

ということで雨の降る中、今日も高速運転して頑張って一日仕事してきますとも( ̄へ  ̄

サマータイムが終わって以来、帰宅すると暗いので、こんな薄暗い中でしか写真がとれません…2匹仲良しでFutonでリラックスする食後の一コマ。

Tiger、左のひげが、へんにカールしてるよ??
Tiger&DJ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/11 07:34 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(2) | トラックバック(0)
GIFアニメーション
またしてもブログの更新が滞っていました。ここ数日の間これを作るために四苦八苦していたんですよ~。ようやくできた~!

初めての動くTigerですよ~(* ̄∇ ̄*)
Tiger

眠たくて寝てたTigerを起こしてみた一コマです。どうでしょう?耳もちょこっと動いているのがわかるでしょうか?ホームページ重かったらごめんなさい<(_ _*)>

GIFアニメ、作ったのは初めてだったので、レイヤーとか画像のリンクとか、勉強することがたっくさんで、ようやくここまで作る事ができました。

私がこんな事をして遊んでいる間に、オバマ氏が次期大統領に決まりましたね。投票権のない私ですが、歴史に残る日を見守る事ができてほんとうに良かった。4年間、いろいろな面で現在の状態が改善される事を願うばかりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/08 13:45 ] | 猫たちとの日々 | コメント(7) | トラックバック(0)
ゴルフの打ちっぱなし
4にゃんを追いかけまわすだけの休日もどうかと!ということで半年ぶりぐらいのゴルフのうちっぱなしへ行ってきましたよ。うちっぱなしといっても、日本にあるような網に囲まれたうちっぱなし場ではなく、ゴルフ場の中にあるうちっぱなしスペース。

こーんなに広々~としています
golf

まさに半年ぶり、まったくもってひどいものです。7アイアン、打っても打っても全然「これだ!」っていう感覚なし。ボールもコロコロと地面を貼ったり、あさっての方向へ飛んでいったり( ̄Д ̄;;

夫も同じく久しぶりのため不調の模様。夫婦で、「今日のはなかったことにしよう」と意見が一致しました。来週末あたり、また出直して来ます、といことで…

それでもお日様の下に出れたので気持ちよかったしよしとしよう!
golf

さ、今週も頑張るぞ\(^▽^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。

[2008/11/03 21:59 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
4にゃん生活
サマータイムが終わった今日、9時に目覚めたつもりがまだ8時でした!一時間お休みの日が長いのは幸せだなぁ~(*´∇`*)

さてさて、今日は半日だけjojoさんたちの猫を預かる事になり、4にゃん生活中です。アウェイのヤマトとリンちゃんはやはりあまり居心地が良さそうではありませんが、それでもそれぞれくつろげる場所を探してリラックスしようと努力中です(^▽^;)

yamato


んーどうだろう、ヤマちゃん…けっこう丸見えのような気がするよ…

yamato


そこもあんまり上手に隠れられてないと思うんだけどねぇ(;´▽`A`` そしてリンちゃんはとっとと2階に駆け上がり、ベッドルームでくつろいでいました。でもちょっとした物音に反応して、ちょっと目が泳いでる(;^_^A

lin


そしてヤマトはその後ベッドの下へ隠れてしまいましたよ
yamato


そしてそんな様子を面白がるかのように、誰かがでてきては「わ~!!!!」っと追いかけてちょっかいを出すうちの悪ガキは、興奮しすぎてしっぽがタヌキみたいになってます(-。-;)

Tiger


4にゃん生活、楽しいなぁ(*´∇`*)カメラをもって家中を追いかけ回している日曜の午後。さ、お天気もいいことだし、ゴルフにでも出かけてきますかね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/11/02 13:57 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

