[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
寝場所バトルその後
HAPPY HALLOWEEN\(^▽^)/

ただ今夜の11時前。今年は去年よりも訪問者は少なかったな~。週末ってのも影響しているのかしら?たっぷりあまったキャンディーたちは私たちの胃袋へ収まります~。

さて、今日の話題はタイトルの通り、うちの2にゃんとのベッド争奪戦のその後。夜中起こされる日々が数日続き、寝不足でだんだん辛くなってきた私、とうとう反逆にでました(`Д´)

使った武器はこちら
baby

そう、ハロウィンパーティーの小物として購入した、コワオモテの赤ちゃんの人形。Tiger、実はノミの心臓なので、こういう得体の知れないものは怖がって全く近づきません。

なもんで、これを私の枕元へ置いて寝てみたところ、見事に枕元にはまったくこず、私と夫の間に隙間をなんとか見つけてそこに収まっていました。おかげで夜中に何度も起こされる事なく朝までぐっすり熟睡できました♪(* ̄ー ̄)v

ハロウィンパーティーの小物として購入したものの、特に使い道もなく持て余していたところを、おもわぬ使い道ができました。

ちょっと不機嫌気味で袋に入ってでてこないTiger
Tiger

一緒に寝てくれるのはいいんだけど、そう何度も平日の夜に起こされると昼間眠くてたまらんのだよ…明日は週末だし、今夜は赤ちゃんなしで試してみようかな。一緒に寝るのはいいので、頼むから起こさんといてくれ~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/10/31 22:49 ] | 猫たちとの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
寒い寒い
ここ数日のヒューストンはびっくりするぐらい寒い!昨晩はとうとう最低気温が40F(4.5度)を下回りました。今朝はさすがにそろそろ、と家のエアコンを冷房から暖房へ切り替えました。

そして寒いと体が暖まるアツアツ料理が食べたいですよね。ということで、夫がたっぷりのチリを作ってくれました。こちらはチリといっても、そんなに辛くはありません。たっぷりの挽肉、豆とトマト缶やニンニク、チリパウダーを含め様々なスパイスが入っていて、とーっても美味しかった(*´∇`*)

chili

そしてこの気温の変化に敏感なのは我が家のにゃんずたち。気温がぐんと下がって以来、毎日のように夜ベッドに上がってきて寝るようになりましたよ。しかもなぜか私の枕元狙い。手で私の額をつついて、まさに「ね~、ね~、場所空けてよ!」ってなもんです(;´▽`A

なもんで、気づけばベッドのむっちゃ下の方で私が丸くなって寝るはめになったり、これはぜったいおかしい!と猫たちの場所を横取り、すると間もなくリベンジにやってくる猫たちに起こされたり…とやや寝不足気味なのです(-。-;)

そんな夜のバトルを繰り返しているので、週半ばにしてすでに週末が待ち遠しい私…今週末はいよいよ時計の針が1時間遅くなってサマータイムが終了します。1時間余分に寝れるのだ♪(* ̄ー ̄)v

寒いのでこのテントの使用頻度もむちゃくちゃ高くなりました
Tiger

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/10/29 16:19 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒューストンエアーショー
日曜日は家の近所で行われたエアーショーを見にいってきました。入場料を20ドル払って会場に入ると、様々な飛行機のショーを見れて、また、会場にもいろんな飛行機が設置してあって、飛行機の中の見学などができます。

いい場所を見つけて折り畳み椅子を設置して、あとはひたすらショーの観戦。飛行機の離着陸の様子や、目の前を轟音をたてながら飛んで行く飛行機など、ぜーんぜん飛行機とか詳しくなくてもけっこう楽しめます。

会場の様子。ひとがいっぱい!
airshow

ショーのクライマックスはサンダーバードと呼ばれる空軍の飛行機で、6台で様々なフォーメーションを組んで飛んでくれます。すごい迫力。夢中でデジカメを向けましたが、ものすごいスピードでなかなか難しい。

離陸時の様子
thunderbirds

これはなかなかのベストショット
thunderbirds

最後は6機に!
thunderbirds

さすがに快晴の中5時間ほど外にいたので、がっつり日焼けしました。夫もサングラスのあとがくっきりいくほど顔が真っ赤になってました…でもいいお天気の中外で過ごす時間ってほんとに気持ちのいいものです。いい週末が過ごせました(^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/10/29 10:19 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィンパーティー
先週土曜日の事になりますが、お友達主催のハロウィンパーティーへ行ってきました。お友達のお家は、全体をばっちりハロウィン仕様に飾り付けていて、なかなかの迫力でしたよ!

halloween

halloween

パーティーはポットラック形式のパーティーです。私と夫は6パックのビールとデビルドエッグを2ダースほど作って持って行きました。

で、肝心の仮装のほうですが、私は「妊婦」の仮装でした。今年は友達にたくさん妊娠した人たちがいたもので。お腹にいい感じにつめものをして、本物の妊婦のお友達からマタニティーウェアを借り、トイザラスで赤ちゃんの人形、パーティー用品のお店でベビーシャワー用の風船まで買い込み、手にそれを巻き付けて、なりきり妊婦で行きました(* ̄ー ̄)v

赤ちゃんはパーティー半ばにこっそり紐で腰(というかまたのあたり…)からぶさらげて登場。これがけっこういい感じにうけましたよ♪赤ちゃんの人形が妙に怖い感じの顔だったのもまたいい感じで\(;゚∇゚)/

halloween

参加者たちは、ダークナイトのジョーカーとか、むっちゃ背の高いおっさんがセクシー猫とか(←これはかなり怖かった)、なかなかみんな面白い格好をしていました。

本当のハロウィンナイトには、自分たちで彫ったカボチャたちを玄関先に置いてろうそくをともして子供たちの訪問を待ちます。かわいい仮装をした子供たち、いっぱい来てくれるかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!更新も途切れがちなへなちょこブログですが、応援クリックしてくれるとうれしいなぁ<(_ _*)>
[2008/10/27 23:46 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(6) | トラックバック(0)
パンプキンカービング
昨日はお友達の家でみんなでパンプキンカービングをしました!パンプキンの頭をくりぬいて、中身を全部とりだします。これがけっこうな重労働なんですよ~!中身を綺麗にくりぬいたら、あとはカービング用グッズを使って、思い思いの模様に彫っていきます。

カービング中の様子。ビールとピザを食べながらの作業♪
halloween

私と夫の買ってきたパンプキンはこんな姿になりましたよ。
pumpkin

これにキャンドルを入れて電気を消すと(私のは右のカエル)
pumpkin

夫の宇宙人はこんな感じ(真ん中)
pumpkin

そしてまだパンプキンが余っているというので、気合いを入れて2個目のカービングもしました。そちらはこんな風になりました。

ハロウィンといえばゴースト!
pumpkin

夫の2作目はこちら
pumpkin

これはすごく凝っていて、前面はネズミなんですが、実は裏には猫の模様が彫ってあって、キャンドルの影が壁にうつって、大きな猫がこの前面のネズミたちを狙っているかのように見えるのです。影が薄すぎて、写真に同時におさめられなくて残念(>_<;)

こんな楽しい夜になりました。今夜はこれからちょっと早いですがハロウィンパーティーナイトです♪衣装はもう決めましたよ!詳細はまた後ほど。では行ってきま~す(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!更新も途切れがちなへなちょこブログですが、応援クリックしてくれるとうれしいなぁ<(_ _*)>

[2008/10/25 18:29 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(6) | トラックバック(0)
初鍋しました
木曜日のその後、結局どーしても鍋が食べたい病が治まらず、いってきましたよ、Hマートまで。全部同じヒューストン市内なので、感覚的にはダウンタウンをちょっと反対側まで行ってみたってだけなんだけど、実は職場からお店まで25キロ、そこから家までなんと50キロ強でした…鍋の材料のために、帰宅ラッシュの中走る距離だろうか?( ̄Д ̄;

ということで、鍋には欠かせないキノコ類なんかもゲットし、せっかくなのでとお友達を3人招待して5人で鍋をつつきました。寒くなるとやっぱ鍋をつつきながらビールが美味しい(* ̄∇ ̄*) 平日の夜だったけど遅くまでがっつり盛り上がり、とーっても楽しい夜になりました♪

夫とその友達(アメリカ人)は鍋を食べるのが初めて、とのことだったのですが、たいそう気に入ったらしく、翌日もその友達、「昨日食べたNube、美味しかった~!あれ、Nubiだったっけ?Nuba?」って言ってました(^▽^;) 夫もすごく美味しかった~といってたし、今年は鍋がたびたび食卓に上がりそうな予感!

おっきな鍋で仕込み中。たーっぷりキノコが美味しそう♪
nabe

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!更新も途切れがちなへなちょこブログですが、応援クリックしてくれるとうれしいなぁ<(_ _*)>


[2008/10/25 11:05 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
鶏ミンチが欲しい
今日のヒューストンはびっくりするほど涼しい!なんと最高気温が20度ぐらいだそうです。
今シーズン初めての長袖を着ました。そろそろ秋物のお洋服でも買いにいこうかな~(←遅いって?)

ということで涼しくなってくるとあったかい鍋が恋しい!cookpadを見ると、美味しそうな鶏肉団子のレシピが上がっていましたが、アメリカって、鶏のミンチって見つけにくかったりしません?いつも行くスーパーでは、ターキーのミンチはいつもあるのですが、鶏ミンチを見かけません。つくねとか作りたい~!って盛り上がっては、スーパーで鶏ミンチが探せず断念した記憶が(>_<;)

今日はどうしようかなぁ?仕事帰りに遠出してHマートにでも行ってみるべきか、素直に家の近くのスーパーをはしごして探すべきか、ターキーで代用してみるべきか(; ̄ ・ ̄) でもせっかくならしめじとか椎茸とかも欲しいしなぁ…最近料理したくない病だったので、こんな風に食べたい!って思えるメニューは久々なんだよな~。って悶々と悩む昼下がり。(←仕事しろって…)

写真はぜんぜん関係ないけど、すっかり載せそびれていた週末に作ったスイートポテト。レシピはやはりcookpadから。これもまた秋の味覚ですよね~!

美味しかった~(*´∇`*)
sweetpoteto

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!
更新も途切れがちなへなちょこブログですが、
応援クリックしてくれるとうれしいなぁ<(_ _*)>
[2008/10/23 15:09 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
Tigerお風呂に入る
予告通り昨日はTigerのお風呂の日。我が家の猫たち、いつもバスタブで洗うのですが、ジャーと水を流す音に毎回驚いているようなので、今回はあらかじめぬるま湯をたっぷりためて、それを使って静かに洗ってあげると、ほとんど逃げようとすることもなく、むっちゃおとなしくていい子さんでした(* ̄∇ ̄*)

こんな感じなら今度はDJもグルーミングに連れていかずにトライするかな~?

相変わらず洗い終わったあとは、「ひどい目にあった…」とばかりに毛繕いをしまくっていましたが…昨日は日中、jojoさん家でヤマちゃんリンちゃんと遊ばせてもらいぐったり疲れたところのお風呂だったのも良かったのかも~?

そして本当に疲れ果ててしまったTigerの寝顔
Tiger

こちらは引き続きフローラルの香りが漂ってますBrilliant
DJ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!更新も途切れがちなへなちょこブログですが、応援クリックしてくれるとうれしいなぁ<(_ _*)>
[2008/10/22 08:35 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィンのパンプキン選び
週末のことになりますが、目前に控えたハロウィンのために、パンプキンを買いに行ってきました。場所は近くの教会の前の広場。ここで毎年パンプキン販売が行われています。とーっても爽やかな秋晴れの休日。お天気に誘われて出てきた親子たちがたくさんいました。

pumpkin

どこを見てもパンプキンだらけ。でも一つずつかたちが微妙に違うんです。自分のカービングのためのパンプキンを選びます。これがけっこう難しいんですよ。あまりにもパンプキンだらけすぎて( ´△`)

pumpkin

ブラブラと見回る事数周、夫と私、一つずつ+ミニパンプキンを選びましたよ!私はオーソドックスな綺麗な形をしたパンプキン、夫はちょっと変わった緑色をしたパンプキンをピックしました。カービングはあまり早くにするとカボチャが腐ってだめになってしまうので、しばらくはこのままの姿で我が家の玄関口を飾る事になります。

pumpkin

これで無事ハロウィンを迎えれる!と言いたいところですが、パーティーに着ていく仮装を考えなければいけません。これまたギリギリまで決めれずに直前にバタバタしそうです(^▽^;) なんかいい案ありませんか~?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/10/21 23:04 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(4) | トラックバック(0)
久々更新
すっかりHoustonも秋らしいお天気になって、布団から出るのが辛い季節になってきました。ここのところ忙しく、また放置気味になっているので、今日もまたショートバージョンの最近の出来事など。

?A?b?v???[?h?t?@?C??前回の「ガブリ」事件で弱気になった私たち、DJをグルーミングに連れていってみました。場所はいつも行っている動物病院です。帰って来たDJ、フローラルの香りがしてて、しかも毛並みもいつもにましてツヤツヤ?L???L?? しかも、帰ってきたら疲れ果ててるかな?と思いきやけっこう余裕の表情のDJでした。さすがプロの仕事は違うわぁ!あ、Tigerはいつもどおり私たちが洗う方向で。今夜決行予定(^▽^;)

?A?b?v???[?h?t?@?C??ガス代が毎日のように下がっていきます。うれしいな~!現在の底値2.53ドル/ガロンですよ!ガソリン入れるたびに下がっていくので、なんだかとっても得した気分で浮かれています(* ̄∇ ̄*) それより金融危機を心配した方がいいのかしら…とも思いつつ、実生活にはあまり関係がなくてあまりピンと来ません。

?A?b?v???[?h?t?@?C??またまた夜ご飯のアイディアが浮かばない病にかかっています(-。-;) たらこパスタ、麻婆豆腐、豚キムチチャーハンなど、一瞬でできる手抜き料理が続いています。今日は何を作ろうかなぁ…

こんな感じの日常、なかなか日記にアップするネタもなく…あ、そういえば昨日はTigerが我が家にやってきてまる1年の日でした。1年前はかわいい子猫だったのが、今では我が家のボスです(^▽^;)

あ~、今日も昼寝が気持ちいい~(__).。oO
Tiger

ここのところゴロゴロ寝てばっかりなので、今日はjojo保育園へ2にゃんを連行してみました。今ごろヤマちゃんりんちゃんと仲良く遊んでる頃かな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/10/21 11:43 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
ポットパイ
いつもは手抜きディナーばかりなので、週末ぐらいは、ちょっと時間のかかる料理や新しい料理に挑戦します。昨日作ったのはチキンのポットパイ。レシピは私のお気に入りの料理本、Williams-Sonomaの"Bride Groom Cookbook"という本から。

たっぷりのじゃがいも、たまねぎ、セロリ、人参、マッシュルームとチキンを、チキンストックとハーブ少々と共に煮て、お皿にのせて、デニッシュ生地でふたをしてオーブンでこんがり焼くとこんなディナーができあがりました♪

チキンポットパイ
Pot Pie

これがとっても美味しかった~(*´∇`*) この本から作った料理、これまでのところはずれなしでとっても美味しい♪ところで、本には、オーブンからだして5分さましてから食卓に出してください、と書いてあったのですが、お腹がすいたし待ちきれない~と速攻食べ始めたら舌やけどしました(>_<;) 

ちなみに中身はこんな感じになってます
potpie

さてさて、家事に精を出していた週末、我が家のにゃんずたちは思い思いに昼寝の場所を見つけて熟睡してました。猫はのんびりしてていいなぁ(* ̄ー ̄)

Tigerは日の当たるスポット独占
Tiger

DJはお気に入りのテント状のベッドの中で熟睡中
DJ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/10/13 10:36 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
スペイン料理
昨晩、夫の友達がヒューストンに出張で来ているので、夕食をご一緒しました。行った先はRice Villageにある"Mi Luna"というTapas restaurant(タパスレストラン)タパスというのはスペイン語で前菜という意味。一品ずつが小さい前菜サイズで、たくさんの種類を注文できて、ちょっとずついろんな料理を味わえるお店です。

アメリカって、メインを1品頼んでしまうとドドーンと特大サイズのプレートが出てくるので、いろいろ頼みたくてもトライできない、って事が多いと思います。なので、日本の居酒屋みたいな感覚で、いろいろ頼めるのは頼もしい(* ̄ー ̄)

待ち合わせをした夫に「カメラ持ってきて!」と頼んだのに忘れられた~(>_<;) ということで写真はHPから拝借。私たちはパエリヤとかコロッケとか、その他名前覚えてないもの等々を注文。どれも美味しかった!

こんな小さなプレートの料理たち
dinner

さて、初対面だった夫の友達、彼も日本人の奥様を持つ方なんですが、日本で体験したいろいろなおもしろ話を聞かせてもらいました。奥さんの実家で納豆を出されて、「美味しい」とつい言ってしまったもんだから、その後毎朝納豆がもれなくついてきたとか、お正月のお雑煮の餅をたべたら、噛み切れず、餅がまだ片方は口にあるのに、端は食道を通って胃の中までつながってるみたいであれはぜったいに堪え難い感覚だった、とか( ̄▽ ̄;)

納豆は想像できるけど、お餅のことそんな風に感じるんだ~、とちょっとびっくり。あれは味がしないし、あの伸びまくるのがショッキングな食感らしい。こういうの、他の人の体験談とか聞くの新鮮で楽しい(* ̄∇ ̄*) なかなか楽しい夜でした!

お店情報:
「Mi Luna Tapas Restaurant & Bar」
2441 University Blvd
Houston, TX 77005
Phone: (713) 520-5025

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/10/07 11:14 ] | アメリカ生活 - お店情報 | コメント(6) | トラックバック(0)
DJ、動物病院へ行く
Tigerに引き続き、今月はDJの予防注射アップデートに行ってきました。予防注射などはすべて一緒のもの。それに血液検査も一緒にしてもらいました。

あとは今回のハリケーン避難時に問題となった車酔い対策として、車酔いのお薬も処方してもらいましたよ。

�A�b�v���[�h�t�@�C��今日の会計内訳

Intestinal Parasite Exam(腸内寄生虫検査) 21.46
Leukemia Vaccination(猫白血病ワクチン) 22.50
Distemper/Resp. Vacc. -1Y(ジステンバーワクチン) 16.00
Rabies Vaccine -1Y(狂犬病ワクチン) 19.00
Well Patient Exam(健康チェック?) 45.00
Revolution 1box(ノミ、フィラリア予防薬) 79.28
Reference Lab Chem-8 Panel(血液検査) 48.00
Complete Blood Count (CBC)(血液検査) 31.95
Acepromazine Tablets(車酔い止めの薬) 15.36

合計219.27ドルでした。ま、こんなもんでしょうね。そして、意外にも、TigerよりDJの方が体重軽かったよ!Tigerが11.4パウンド、DJは11.1パウンド。でも、洋梨シェイプの体系をやや指摘され、基礎代謝も成猫になるとぐーんとさがるから、もう少し餌の量を減らしてもいいかも、と鋭いご指摘(^▽^;)

DJをキャリーケースに入れて帰宅すると、いつもならすぐにキャリーケースに入りたがるTigerが、目をショボショボさせてへっぴりごし!きっと病院の匂いがして、この前の予防注射の恐怖体験(予防注射の音にびっくり!→その後体が怠かった一日)を思い出している模様。私と夫がだっこしようと追いかけても逃げて行く始末( ̄△ ̄;)

DJは、というと家に帰ってほっと一安心、そして予防注射の影響でその日は昏々と眠り続けていました。血液検査の結果はすべて正常値、健康いっぱいとの連絡も後日もらいました。よかったね、DJ、そしてお疲れさま(*´∇`*) 

ぶさいくなTigerの寝顔
Tiger
DJも眠くて目がひっくりかえりそう…
DJ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/10/03 23:59 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

