[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
近況報告
ブログのテンプレート、今月1ヶ月はハロウィンバージョンです♪今月は全然更新できなかったな~( ̄∇ ̄; ) ということでちょっと近況報告でも。

�A�b�v���[�h�t�@�C��ようやく重い腰をあげ、サンクスギビングの夫の実家への帰省と、年末年始の私の実家への帰省の航空券を購入しました。これで一安心。今回もまた成田着なので、初めて、JRレールパスなるものを利用してみようかと考え中です。のぞみが使えないの、なんとかならないかなぁ…

�A�b�v���[�h�t�@�C��今日のmixiの記事に「牛丼と天丼、好きなのはどっち?」というのがあって、突然天丼が食べたくなってしまった。お恥ずかしながら今まで天ぷらなるものを作った事がない私なんですけど、今晩あたり天丼作ってみようかな~♪(これって近況報告じゃないか?)

�A�b�v���[�h�t�@�C��Houstonも日に日に涼しくなってきています。昼間はまだ30度越えで半袖の日々ですが、湿度もずいぶん下がったし、夜は20度を下回る日々。秋到来!ゴルフに最適の気候です♪長らく振っていなかったクラブでも握るかね~。

�A�b�v���[�h�t�@�C��我が家の猫たちは元気いっぱいです。City of Hosutonから、ペットライセンスの更新のお知らせが来ました。ヒューストンでは飼い猫、飼い犬はライセンスが必要です。それぐらいはなんとなく知ってましたが、このライセンス、毎年更新が必要なんてしらなんだ~。2匹で20ドル。しかも登録が遅れると、延滞料とかって、倍取られますよ~( ̄Д ̄;)(去年知らなくて、アダプトした後のんびり登録したら、倍額払わされました!)皆様お気をつけて~!

どっちも胴なが~( ̄△ ̄;)
DJ

Tiger

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/09/30 15:37 ] | 日々のくらし | コメント(6) | トラックバック(0)
避難生活part2
ハリケーンIkeからの避難生活の様子part2です。part1はこちら

?A?b?v???[?h?t?@?C??9/13(土)

昨晩ハリケーンIkeがヒューストンを直撃。ヒューストンに残っている友人たちからは、夜中1時に停電になったきりだ、という連絡。でもどうやら私達の住むエリアは浸水は免れていそうな様子。

さて、心配ではあるものの、情報源も限られ、また、みんな停電中で携帯の電池を考えると気軽にはかけることができないので、ここはひとまず観光でも楽しむか(^_^)ということで今日はサンアントニオから車で1時間強のドライブ、テキサス州の州都オースチン"Austin"へ観光旅行。

まず向かった先は"Lyndon B. Johnson Library and Museum"です。第36代アメリカ大統領。あのケネディ暗殺の後に政権を継いだ大統領で、このオースチンの郊外の出身なのです。NASAジョンソンスペースセンターの名前はこの大統領の名前です。かなりアクの強いキャラで、賛否両論あるものの、国内政策の政治力では敏腕大統領、公民権法をはじめ様々な法案を作り上げてきた人です。

Museum内に再現された大統領執務室
LBJ_museum

せっかく州都まできたのだから。ということで次に向かった先は州議事堂。メインストリートのコングレス通りから真正面にどーんと立派な建物が!上院、下院会議室などを見学。

capital

その後6thストリートあたりをぶらぶら散歩して帰路につく。帰ってハリケーンの被害などの情報を収集しようとテレビなどを見るものの、テレビの報道って、結局は被害のひどいところばっかりに焦点を当てるので、実際に避難している人向けの有用な情報はあまりなし。結局は友達との携帯メールのやりとりが一番役に立つなぁ。

?A?b?v???[?h?t?@?C??9/14(日)

今日もまだヒューストンは停電中、市内に残った人たちも、停電のためさらに避難をしたりしている模様。ということで今日帰宅することはなさそう(-。- )

ということで向かった先は"Sea World"
seaworld

シャチ(オルカ)やイルカ、アザラシのショーなどを見て回る。これがむっちゃ楽しかった~(*^▽^*) シャチのショーはほんとうに壮観。3匹のシャチが容赦なくお客さんに水をザブンザブンとかけまくる( ̄▽ ̄;) 観客席の前の方なんてみんなずぶ濡れです。

他にもイルカやアザラシに餌付けをできる場所があったり、プールやジェットコースターなどが楽しめる場所もあります。ここへ行くときは必ず「濡れてもいい格好」をして行きましょう( ̄ー ̄)v

�A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C��
そして翌日、「無事です!」の記事の通り翌日Houstonへ帰還しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/09/28 13:55 ] | アメリカ旅行 | コメント(2) | トラックバック(1)
避難生活
また更新が滞っていますが、元気でやっています。

今日は、避難生活、というより週末サンアントニオ旅行の記録など。避難旅行に行く事を想定して、前日カメラをフル充電していたのに、そのカメラを持って行き忘れた・゚゚・(>_<;)・゚゚・

?A?b?v???[?h?t?@?C??9/11(木)

家を出発したのがお昼12時頃。TigerとDJをのせて、激混みの高速をタラタラと走る。1時間もしないうちにDJの鳴き声が悲壮な感じに…キャリーケースを覗くと、ちょっと息が荒くなってたりして、しかも「うぇっ」っとかなってるし。この子はやはり車酔いするのか( ̄▽ ̄;)!!

ということで、何時間かかるかわからないドライブだし、さすがにこの状態では無理そうなので、急遽ヒューストン市内の友達に預かってもらうことに。一人暮らしの、動物好きの友達なので、きっといい話し相手になるはず!

と、DJに泣く泣く別れを告げて、再び高速へ戻る。スローペースではあったけど、なんだかんだで7時間ほど(普段ならこの半分!)でサンアントニオのお友達宅へ到着。この日はぐったりで早々に就寝。

?A?b?v???[?h?t?@?C??9/12(金)

猫たちが思いもかけず離ればなれになったため、共通で使う予定だったアイテムが足りなく、朝からPetcoへオモチャや餌などを買いに。Tiger、いつものお気に入りの品々をゲットしてご満悦の様子(* ̄∇ ̄*)

その後避難先の友達宅でランチを頂き、その後家を追い出される。彼女曰く、「せっかくこんなところまで着たんだから、家でこもってないで、楽しんでおいで!」との事。出る時にGPSナビまで貸していただきました。

そこで向かった先はこちら
PRIME Outlets and Tanger Outlets
outlets

ここは二つのアウトレットモールが同じ場所にあって、合計230店舗以上のお店が入っています。とにかくばかでかいアウトレットモール。Crate&BarrelやPottery Barn、ルクルーゼなどのキッチン用品なんかのお店、SonyやBOSEなどの電化製品、そして大量の衣服、バッグなどのお店。1日なんかじゃぜったい足りない!

ということで私たちはPrime側のみぐるりと早足で回る。丁度ハハの誕生日が来月なので、プレゼントを購入、あとはちょっとしたキッチン用品なんかを買ってあっという間に一日が終了。買い物好きにはたまらない場所だろうなぁ~。

と、こんな避難生活を送っていました。
長くなって来たので「避難生活part2」へ続く。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/09/25 16:57 ] | アメリカ生活 - おでかけ編 | コメント(0) | トラックバック(0)
無事です!
ハリケーングスタフに気を取られていたら、アイクがもろに直撃しました…( ̄Д ̄;)

ということで、11日(木)の朝には、どうやら進路がヒューストンに向かっている、というで、夫も私も職場でシャットダウン。私の住んでいる住宅街も強制避難命令が出たので、その日の昼過ぎには車に避難グッズを積んでサンアントニオへ出発。通常3時間半ほどのところ7時間かけて到着~(-。-;)

�A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C���A�b�v���[�h�t�@�C��

避難生活4泊5日後、昨日15日(月)、我が家に電気が復旧事を確認したので、サンアントニオから帰還しました。

家は浸水もなく、メジャーなダメージもなし。枝や葉が散乱して庭中を埋め尽くしているのと、フェンスが一部倒れているぐらいです。

我が家の壊れたフェンス
Ike
フロントヤードの木
Ike-damage
大量の木からでたゴミたち
street

帰宅してほぼ丸1日。溜まっていた洗濯物をしたり、庭の大量の枝や葉の清掃をして終わりました。うちの向かいの筋はまだ電気が来ていないので、ところどころからジェネレーターの音が聞こえてきます。

電気会社はアメリカ中のみならずカナダからも技術者たちが応援にきており、すごい勢いで電気も復旧中の模様。ほんとに頭の下がる思いです。でもまだまだ停電中の場所がたくさん。

街は、ほとんどの信号が止まっていて、また、信号機自体が壊れてぶら下がっていたりする場所も多々。ガスステーションはぼちぼち空いている場所もありますが、ものすごい長蛇の列ができています。スーパーもちらほら開いていますが、生鮮食料品は皆無です。

そして私の住む街は今週いっぱいは夜間外出禁止令"curfew"が発令中なので、夜は外に出れません。まだまだIke騒動の真っただ中という感じです。

また、少し落ち着いたらぼちぼちブログもアップします。猫たちも元気いっぱいですよ~。ひとまず無事のお知らせまで~(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/09/16 20:31 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(10) | トラックバック(0)
Tiger、動物病院へ行く
今日はTigerの予防注射のアップデートの日でした。キャリーケースはTigerの大好きなものなので、入り口を開けるとあっという間に飛び込みます。いつもこれに入ると楽しいところに行ってるもんね~(* ̄∇ ̄*)

ということで獣医さんのところに行ってもわりと余裕の表情。検温されたときにはちょっといやそーな顔になってましたが、それでもまだ余裕の顔。

で、問題の注射3本!最初の1本目は大丈夫、2本目、ちょっとチクッときたらしく、一瞬いやがりましたが、まぁまだ余裕。でもって3本目は、ピストル式になってるもので、痛みはずっと少ないらしいのですが、なにせ注射を打つ時にちょっと大きめの機械音がします。これに思い切り怖がったTiger、目がショボショボになって、でも瞳孔は全開、へっぴり腰で、「次は、次はいったい何が来るの?( ̄Д ̄;)」みたいな表情になってました(^▽^;)

耳も歯も綺麗だし、心音も異常なし、太鼓判を押されて帰ってきたTiger、まだちょっとだけオドオド気味ですが、それほどの後遺症はなさそうです(^▽^;)来月はDJの番です。さて、こちらはどうなることやら…

�A�b�v���[�h�t�@�C��今日の会計内訳

Intestinal Parasite Exam(腸内寄生虫検査) 21.46
Leukemia Vaccination(猫白血病ワクチン) 22.50
Distemper/Resp. Vacc. -1Y(ジステンバーワクチン) 16.00
Rabies Vaccine -1Y(狂犬病ワクチン) 19.00
Well Patient Exam(健康チェック?) 45.00
Revolution 1box(ノミ、フィラリア予防薬) 79.28

合計203.24ドルでした。ま、白血病ワクチンは家猫なのでこれが最後になりそうです。その他は1年後もまた掛かる費用です。獣医にかかる費用は日本もアメリカもそんなにかわらないなぁ、というのがこれまで数回病院にかかってきた印象。かわいいかわいい我が子の安心代ですからね。

今日はひどい目にあったぜ!とちょっと八つ当たり気味Tiger…
Tiger

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/09/04 10:17 ] | 猫たちとの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
4にゃん生活終了
さて、心配していたハリケーングスタフ、ルイジアナに昨日上陸しましたが、カトリーナの教訓から、多くの市民が無事上陸前に避難しましたし、ルイジアナ州の知事のアナウンスなどもテレビで見ていましたが、とても分かりやすく、的確な指示を出されていたと思います。あとは被害が最小限であること、無事避難された方々が家に帰れる事を祈るばかりです。

さて、こちらヒューストン。なんと、雨すら降りませんでした。今日も夏日、95F越えの暑さです(-。-;)

そんなこんなでテレビにかじりついていた3連休、あっという間に終わってしまいました。そしてヤマちゃんリンちゃんも無事ご主人たちが帰ってきて昨日自宅に帰ってしまいました。

楽しかった4にゃん生活!
cats

去年の長期滞在とは違い、リンちゃんよりヤマトのほうが慣れるのに時間がかかっていました。前はうちに猫がいなかったので、ヤマトのボス気質は保たれたのですが、今回はやんちゃ坊主が2匹いましたしね…

それでも日に日に4にゃんそれぞれの居場所、距離感ができて、微笑ましいものでした。上の写真はめずらしく4匹揃ってひなたぼっこをしていたときの写真です。椅子のところで暴れているのはTiger(^▽^;)

そして2にゃん帰宅後、疲れ果てたDJは…
DJ

DJ、ほんっとにsweetな子です。ひそやかにDJとリンちゃんが一番いい関係を保っていたかも。おっとりのほほんとしたもの同士なので、案外いいカップルだったりするのです。

ヤマちゃんリンちゃん、また遊びにきてね~(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/09/02 15:55 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

