[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
グリーンチリシチュー
グリーンチリシチューを作ったのでレシピをアップします。
�A�b�v���[�h�t�@�C��材料
小さじ1-2杯オリーブオイル
中ぐらいサイズのタマネギ1個
小さじ1杯のcumin seed
red pepper flake少々

小さじ1杯強ground cumin
小さじ1杯強ground coriander
3片ほどのニンニクみじん切り
あればcayenne pepper少々

ポテト(握りこぶし大)5個 1インチ角に切る
28oz入りのホールトマト1缶orトマト3個
1/2カップマイルドチリペッパー
小さじ3杯ホットチリペッパー
4カップの水もしくはvegetable broth

�A�b�v���[�h�t�@�C��作り方
オニオンをオリーブオイルで半透明になるぐらいまで炒める
クミンシード、レッドペッパーフレークを加え数分さらに炒める
グラウンドクミンとコリアンダー、ニンニクとカイエンペッパーを入れる
1/4から1/2カップほどのトマト缶の汁を入れる
ポテトを加えて5分ぐらい煮る
トマトと残りのジュースも加える
煮立ったらチリとvegetable brothを加え、ポテトが柔らかくなるまで煮る

煮始めたところ
stew

ここまでが基本のレシピです。マイルドチリペッパーとホットチリペッパー、普段だとグリーンチリの缶詰と、辛みのために生のハラペーニョのみじん切りの組み合わせを使うのですが、今回はフレッシュグリーンチリのみを使用。

あとは、私はチキンを買ってきてぶつ切りにして加えてます。(どの段階でもかまいません。ソテーしてから入れてもいいし、生のまま、煮る段階で加えても)。あとは野菜ブロスのかわりにチキンブロスでもいいと思います。

出来上がりはこんな感じ
greenchilistew

こないだ作ったオムレツ、さほど辛くなかったので、分量より多めにグリーンチリを入れたところ、むちゃくちゃ辛いシチューが大量にできてしまった~( ̄▽ ̄;)とっても美味しかったですが、やはりチリの辛さと分量には要注意ですよ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/08/31 17:16 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(2) | トラックバック(0)
4にゃん生活報告
さて、お待ちかね(?)の4にゃん生活報告。

シャイなリンちゃん、初日はずっと隠れてましたが、翌日ぐらいから、結構余裕の表情。この家も覚えてるし、うちの2にゃんの事は、こないだ我が家の猫たちがお世話になった2週間であきらめがついたのか、ほとんど「シャー」とかいうことなくスルーしてます(^▽^;) ソファーの上にあがってきて寝たり、余裕の表情。

ほら、リラックスしてるでしょ♪
lin

うちのにゃんずたちともこんな距離感で(;^_^
Tiger&Lin

問題児はこちら(-。-;)
yamato

ええ、ヤマトです。アウェイなのがどうもだめらしく、いつも落ち着かなさそうにフゴフゴなんか文句言いながら歩いている事が多いです。私と夫にすら最初の1日半ぐらいは威嚇してたし。夜もなかなか寝てくれず落ち着かない模様…。きっとヤマトって、「枕が変わると寝れないのっ!」っていうタイプね(;^_^ でも寂しいので、昨日ぐらいからはようやく、「撫でて~」ってやたら来るようになりましたが。

今度jojoさんたちが留守になるときは、我が家の猫たちを連れてjojoさん家でキャンプするかね~。うちのにゃんずたちには、遠慮、とかいう言葉はないらしく、いつもjojoさん家でリラックスしまくってるので(^▽^;)

そんな4にゃん生活も明日までです。ヤマト、明日にはjojoさんたち迎えに来てくれるからもう少し辛抱するのよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/31 12:38 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
グスタフ~続報
さて、グスタフのその後ですが、3時間おきのNational Hurricane Centerのアップデートを欠かさず見ているところです。夫、夜中に目が覚めたらしく、夜中のアップデートまでチェックしてました。心配性~(-。-;)

一時はカテゴリー4まで成長しましたが、現在はカテゴリー3に勢力をやや弱め、ルイジアナに向かって進んでいます。あと1日ちょいで上陸するのでは、という予想です。ニューオーリーンズなどでは強制避難が始まっています。ヒューストンは避難住民たちの受け入れを準備しているらしく、ほぼこのあたりは安全地帯、という見方です。

最新のコンピューターモデル
gustav

猫4匹連れて避難する必要はなさそうなので一安心ですが、まだまだ最後まで油断は禁物です。何事もなく過ぎ去ってくれますように<(_ _*)>

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/08/31 12:05 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
4にゃん生活開始
昨晩やってきたjojoさん家の2にゃん、ヤマちゃんリンちゃんは、アウェイということもあって、なかなか警戒態勢を解いてくれません。うちの2にゃんとも仲良しだし、私と夫の顔も覚えてると思うのになぁ~(;^_^ ま、フゴフゴ言いながらもうちの2にゃんの餌とか横取りしてるから、大丈夫なんですけどね(^▽^;)

(写真は忙しくてまだ撮っていません。週末までお待ちを~!)

さて、再びハリケーンになったグスタフ、まだまだ行き先がいまいち読めないままですが、昨晩夫も帰ってきてくれたし心強い。そして夫婦共、ガソリンは満タンにしてあります。今朝ガススタに寄ったらいつもより混んでたし…なんだか嫌なムードだなぁ。ガソリンは、このハリケーン騒ぎで、メキシコ湾の石油施設を直撃するかも、という不安要因からまた少し値上げしているみたいです…

またまたテキサス寄りの予報です
gustav


そんな中、私の現在の不安要因はずばり「風邪」です。私のボス、ひどい風邪を引いていて、目も充血してるし声もガラガラでしゃべってるとむちゃくちゃ辛そうなのに仕事しに来てます…そんなボスと密室(クリーンルーム)で実験している私、昨日あたりから喉にかすかな違和感があるんですけど(>_<;)

さて、そんな不安要素たっぷりの中、明日から3連休です。さて、どうなることやら~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/29 16:41 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
グスタフ~その後
トロピカルストーム「グスタフ」のその後ですが、予想進路が毎日ころころと変わっています。昨日はかなり東よりの進路だったのだけど、今日はまたルイジアナ~テキサス付近に戻ってきました(>_<;) まだ不確定要素がとても大きいため、進路も速度もまだまだ分からない、というのが現状です。

現在のコンピューターモデル
gustav

出張先の夫からさっき電話があって、出張の後、実家が近いのでそちらに顔を出してから帰る予定だったのですが、予定をキャンセルして今日のフライトで帰ってくるそうです。万が一ヒューストン直撃とかいう進路になったら、避難しなければいけないからです。

というわけで、土曜日までの予定だった私の一人生活も今晩で終了。たまには一人の生活も気楽でいいけど、やっぱり1人より2人の方が何をするのも楽しいなぁ。というのが正直な感想。一人だと料理を作る気が全然おきなかった~。

あ、そうそう、また今夜から4日ほど4ニャン生活になります。カメラを持って猫たちを追いかける週末になりそうです。今夜から賑やかになるぞ~(^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/08/28 15:10 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(4) | トラックバック(0)
グスタフ
トロピカルストームFayがフロリダ半島で大暴れ、今度はGustav(グスタフ)がカリブ海で成長中です。この予想進路が、ルイジアナとテキサスの境界あたりに向かっています( ̄△ ̄;)明日の朝にはハリケーンになりそうですし…

クリックすると大きな画像が開きます
gustuv

異なるモデル進路図の中、青色の予想進路の先にあるのがまさにヒューストン。むむー。

2005年、カトリーナやリタが相次いでダメージを与えた年、カトリーナは8月下旬とちょうど同じ時期ですでにKatrina(アルファベットのK)だったので、今回のGに比べるとどれだけたくさんのトロピカルストーム、ハリケーンが発生していたかがよくわかります。(ハリケーンの名前はアルファベット順で、毎年Aからスタートです。)今年はスローペースだったのでわりと安心してたんだけどなぁ~。

ということで出張で不在中の夫から、お水を買っておくよう指令が届いたので、早速スーパーで買ってきました。ヒューストンエリアを直撃しそう、という予想になると、みんなが水、ガソリン、食料を求めるため、入手が困難になることもあるのです。

明日明後日あたりの予想進路次第では、予定を早めてヒューストンに戻って来てくれるそうです。月曜日が祝日でせっかくの3連休なのにな~(>_<;) ま、まだ不確定要素が大きいため何とも言えませんが、あと数日は天気予報から目が離せない日々になりそうです。予想進路、逸れてくれるといいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/26 23:45 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンドイッチ屋さん
アメリカのサンドイッチチェーンと言えば、やはり"Subway"や"Quiznos"あたりが有名ですが、私のイチオシは"Potbelly"です。そしてこのPotbellyが家の近くにもようやくオープンしました\(^▽^)/ ということで早速休日のランチにサンドイッチを買いに行ってきました。

信号待ちをしていてふと横をみると牛がいました
cow

牛にさようならをしてたどり着いたPotbelly、店内はやはりどこもほぼ一緒のつくりになっているようです。お店の一角に小さなステージのようなところがあり、そこでギターを弾きながらカントリーソングを歌っているお姉さんがいました。これまたどこでも一緒ですね。

サンドイッチは夫が"A WRECK"を、私は"ITALIAN"を注文。トッピングはいつも私は、「マヨネーズ以外全部!」です。辛いものがダメな人はハラペーニョペッパーも抜きにした方がいいかと思います。

私の"Italian"
Sandwich

サンドイッチは具沢山でパンも薄くてとっても美味しい。私のイチオシのサンドイッチ屋さんです。HP見てみると、東海岸の北の方と、それ以外だとテキサスにしかないようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/08/26 12:40 ] | アメリカ生活 - お店情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
Green Chili
今日から大学は新学期です。今日はキャンパスが新入生であふれかえっていました。みんな若いっ!なんとなく自分まで若返った気がしてくるからおそろしい(^▽^;) まだ右も左もわからない状態の学生があふれかえっているので、駐車場から出るのすらすごい渋滞でした( ̄▽ ̄;)

さて、今日は週末に購入したチリについて。ちょうど今の時期がチリの収穫時期なのです。お隣の州、ニューメキシコからチリが入ってきたということで、セントラルマーケットでローストされたチリを段ボール1箱購入しました。

chili box

中身はこんな状態のチリがぎっしり
chili

こんなふうにボールに移して
chili

皮をむいていきます
chili

この作業は、焼きなすで、焼いたナスの皮をむくような要領です。これがものすごい量なので長時間の作業になりました。夫は素手でしたが、私はもちろん手袋着用。夫はあとで手が熱い、熱い、と言ってました…

剥き終わったチリたち
chili_after

これをジップロックに小分けして冷凍します。この日はチリをたっぷり入れてオムレツを作りました。とってもいい香りで、美味しかった~!まだ大量のチリが冷蔵庫と冷凍庫にあるので、しばらくチリ料理が続きそうです。まだまだヒューストンは暑いけど、グリーンチリシチューでも作るかな(*´∇`*) 作ったらレシピアップしますね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/25 20:18 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(6) | トラックバック(0)
New Faucet
台所の、蛇口の横に設置されているスプレー部分が水漏れ、全然気づかず流しの下が水浸しになっていた事に気づいたのが先週。

さっそく家の修理屋さんに来てもらったところ、スプレー部分だけは売ってないので、蛇口セットみたいなのを買ってきて変えるしかないね、取り付け費用は170ドルね。と言われました。取り付けるだけでその値段っすか( ̄▽ ̄;)!!

ということでさっそくホームセンターLowesへお出かけ。蛇口といってもいろんな形があるもんね~。

Lowesのキッチン蛇口コーナー
faucet

お互いの好みも一致、あっという間に蛇口セットは決定したので、そのまま購入して帰ってきました。でもって設置ですが、夫が、たぶん自分でできるよ、ということなので、そんな頼もしい夫にお任せ。しばらく格闘してましたが、専用の工具を買ってきて古いのを取り外してからは順調そうな様子。

夫、頑張るの図
installation

流し下の収納のドアにぶら下がっているのはTigerの大嫌いな音を出すおもちゃのサル。Tigerがすぐに覗きにきて作業のじゃまになるから、とTigerよけにぶら下がっているのです(* ̄ー ̄)v


タラーン(*^▽^*)
faucet

さすが夫!あっという間に新しい蛇口が取り付けられました。これまでのとは違い、蛇口の先が取り外せるシャワーノズルになっているので便利。そしてこれまでair gapが付いていた場所にはハンドソープが入れれるようになりました。

またしても経験値アップの夫です(^_^)購入した工具を差し引いても150ドルほどの節約になったかな?( ̄∇ ̄)

ところで、夫が工具を買いに行った先で判明した事実。ちゃんとスプレーのヘッド部分だけでも売ってたそうです。ま、蛇口変えてキッチンきれいになったのでいいんですけど、なぜ正しい情報をちゃんと伝えられないかね~、修理屋さん…しかも取り付け費用170ドルなんて絶対ぼったくりすぎ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/24 15:40 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
近況報告
やや更新が滞っていますが、今日も元気です。近況でもちょっとアップ。

ガス代が毎日値下がりしていく~(* ̄∇ ̄*) 今日現在3.35ドル/ガロンというのを見かけました。2ドル台とかに戻ったりするかな??毎日ガス代をチェックするのが楽しいなぁ~!

日曜から1週間夫が出張で不在。久々の独身生活(* ̄ー ̄)vといっても仕事ありますしね~。夜はネットで日本のドラマとか見る事になると思うので、最近のドラマで面白かったものがあれば教えてください~(^_^)あとは納豆強化週間になります♪

水回りに不具合発生( ̄▽ ̄;)!!週末あたりに無事(夫が)フィックスしたらまた報告しますね~(>_<;)

そして現在、食後で眠くてやる気がでない~。今日の仕事はひたすら単純作業なので、極端に作業効率が低下してます…もう金曜の午後だしいいか~…

こんな感じの日々ですが、上にも上げた通り来週は独身ヒマヒマ生活になるので、こまめにアップする予定です。いや、ヒマヒマ生活でネタがないかも~(;^_^

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/22 20:04 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
キャセロール
一昨日からずっと、実験室で単純作業をしています。すっかり作業に飽きて、だんだん休憩時間の割合が長くなって来た今日この頃です(´○`; 今週中には終わるかなぁ?

さて、そんな調子なので帰宅すると抜け殻のようになっています。なのでなかなか猫たちの様子を写真に収める余裕もなく…Tiger、DJ、週末にはたっぷり遊んであげるのでもう数日我慢してねん(;´▽`

ということでネタが尽きるとレシピ紹介。今日はキャセロールレシピを1品紹介します。お義母さんから教えてもらったレシピですが、混ぜてオーブンで焼くだけ、というとっても簡単で美味しいレシピですよ。

ほうれん草のキャセロール

材料(これだと4人分ぐらいです。)

2×10oz frozen chopped spinach
2 beaten eggs(溶き卵)
1C sour cream
1/2C milk
4T(テーブルスプーン) parmesan cheese
4T minced onion
salt & pepper
3C shredded monterey jack cheese
8oz. cooked spagetti(半分に折って湯がいたもの)
4T parmesan cheese
(注:カップはアメリカサイズです)

最後の4テーブルスプーンパルメザン以外を全部ボールかなにかに入れて混ぜる。アルミホイルでカバーをして350Fのオーブンで15分、カバーを取ってさらに15分焼きます。最後にパルメザンチーズをふりかけて出来上がり。

これは上のレシピにグリルした鮭の身をほぐして混ぜて作ったもの
casserole

これ以外にもチキンを混ぜて作ったりしています。私たちは夫婦2人だけなので、このレシピの2/3とか半量ぐらいでで作る事が多いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/14 14:17 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(6) | トラックバック(0)
DJ
まだまだ日本旅行のアップも続きますが、今日は最近のDJの様子でもご紹介。

日本から帰って来てから特に甘えん坊になっている最近のDJ、むちゃくちゃsweet(*´∇`*) 部屋の中を歩いているときはなぜかスキップしてる事が多いし、私が階段をあがると絶対に後をついて来て「なでて~」攻撃(* ̄∇ ̄*)

だっこも、あまり慣れていなかったのか、最初の頃はかなり爪立てて必死にしがみつく感じだったんですが、最近は随分リラックスできるようになってきたし。

あとはおもちゃが大好き。どこにDJが居るのか分からないときは、その辺に転がっているおもちゃをフリフリして音をたてると必ず現れます。

そしてDJもですがTigerも甘えん坊なので、どちらか一方をかわいがっていると、なにげに視線を感じたりして( ̄Д ̄;)均等に遊ぶ、撫でるってなかなか難しいんです…

ジャングルジムで戯れる2匹
cats

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!まだまだ日本滞在日記も続きます。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/12 12:09 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
声変わり?
さて、2週間ぶりに自宅に帰ってきた猫たち、それぞれ自分のお気に入りの場所を楽しんでいるみたいですが、やはり寂しかったのか、まだまだ甘えっ子で、私が部屋を移動するとすぐに後を追いかけてきたりして、かわいい~(*´∇`*)

そんな猫たちなんですが、大きな異変が一つ。

いつも餌をやる時、「ニャ~」と足下で催促の声を上げるのですが、日本から帰ってきてからTigerの声が以前になく低いのです。最初はちょっと風邪気味?それともはしゃぎすぎて声が枯れてるの?と思ってたんですが、昨日も今日もやはり同じ声。

もしかして、声変わりした?( ̄▽ ̄;)!!

我が子が知らないうちに成長していたことに一つショック、そしてあの可愛らしいかん高い声をもう聞く事はできないの?とダブルショックの私たちでした…

「僕たちをお留守番させるからいけないんでつ…」
Tiger

そうだったね。そしてちょっとダミ声のTigerもまたかわいいよ…って、猫に声変わりなんてほんとにあるのかしらね?また明日の朝あたりには元の声にもどってないかしら?と密やかに期待している私です('-'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!まだまだ日本滞在日記も続きます。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/10 18:04 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
無事帰国しました
昨日無事アメリカへ戻ってきました!日本はむーちゃくちゃ楽しかった(*´∇`*)

今日明日は週末ということで、自宅でまったり猫たちと戯れています。猫たちもjojoさん宅を満喫していたみたいですが、久々の自宅もまたいいもんだニャーとかいいながら、ゆっくりしているみたいです。

これからしばらく、向こうからアップできなかった日本滞在日記をアップしますね。ひとまず無事帰国の挨拶まで<(_ _*)>

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/09 18:09 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
実家滞在記
すっかり途中で途切れてしまっていた日本滞在日記。一番のお楽しみの実家滞在を書きそびれたままでしたのでここらで更新しておきます。

��1日目 ~ お墓参り&京都に住む姉を訪ねる

姪っ子甥っ子、しばらく見ないうちにすっかり大きくなってました。姪っ子はもう小学2年生。ふと気づくと姪っ子は、小学1年生の国語の教科書を使って、夫にひらがな教えてました。子供ってすごい(* ̄∇ ̄*)

毎年違うものにはまっている甥っ子は、今年は恐竜の名前を覚えまくり。超~マニアック。去年は虫キング、一昨年は新幹線だったなぁ。

ブレブレ写真だから顔分からないよね?
niece_nephew

��2日目 ~ 伯父伯母やハハの友人などが訪ねてきてみんなで食事

ハハの手作り料理を堪能しまくりました。みんなが帰った後、私の親友が訪ねて来てくれました。久しぶりの人たちばっかりで、ほんとうに素敵な時間を過ごせました。ハハに感謝~。

��3日目 ~ 元町にお出かけ

目的はヘアカット、南京町ブラブラと美味しいケーキを食べる事。神戸で行っていた美容院、久々に訪ねて、ばっさり短く切ってもらいました。ケーキは私の大好きなダニエルをチョイス。御影に行かなければ食べれなかったダニエルのケーキが今は元町大丸で食べれるんですよ~。知らんかったわ~( ̄▽ ̄;)

ダニエルでケーキ♪
daniel

こんな感じの実家滞在でした。なかなか充実した滞在でしたが、もうちょっとゆっくりしたかったかな~。今度はお正月かな~?

�j�N�L���Eおまけ写真
初登場です。実家で飼っている猫
cat


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/08/07 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
広島観光と帰省
今日は広島市内に来ています。もうすぐ広島原爆慰霊の日、ということで、平和記念公園はすでに式典の準備が始まっていました。

平和記念資料館へ行く。原爆ドームの模型の前に、歴代の広島市長がこれまでに核実験に対して送り続けて来た抗議電報が展示されていました。その数の多さ、そして抗議電報の内容を読んでいると胸が苦しくなりました。

この資料館、ほんとうによく出来た展示だと思います。日本側の一方的な解釈ではなく、非常に冷静な目で、原爆投下に至る戦争情勢、背景について語られています。広島方面へ足を運ばれる際には是非立ち寄ってほしいところです。

折鶴の塔前にて
hiroshima

原爆ドームを望む
hiroshima

夕方頃広島を出て一路神戸へ。久々に乗った新幹線は、飛行機のエコノミーに比べて広々だったことに感激。これぐらい飛行機の座席もゆとりがあればいいのになぁ(>_<;) 明日から3日間神戸を満喫する予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!まだもう少し日本滞在日記続きます。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/04 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
宮島2日目
今日もいいお天気です。朝ホテルのベランダから見える瀬戸内海はやはり穏やか~でとっても気持ちのよい朝を迎える事ができました。

miyajima

日中はずっとセッションがあったのでおとなしくしてました。夜は参加者たちみんなでディナー。会席料理、といったところでしょうか?畳敷きの大広間で頂きました。さすがに外国人たちは窮屈そうに座っていましたけどね。ま、日本文化を体験していただくということで。

この他にも食べきれないほどたくさん料理がでてきました。
dinner

その後宮島までナイトクルーズ。夜の10時頃が満潮なので、昨日の夕方は歩いてくぐれた鳥居は海の中。ボートに乗ってライトアップされた鳥居をくぐりました。

とっても幻想的な光景でした。
itsukushima

さて、明日は広島市内観光を少しして、夜は実家に移動です。そろそろ旅も終盤にさしかかってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/03 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
安芸の宮島
松江を離れ、今度は広島までやってきました。まだまだ仕事の旅ですが、今日は移動日、ということで広島に到着後、宮島観光など。

宮島にフェリーで渡ると鹿たちがお出迎えしてくれました。4年ほど前に来たときは鹿の餌を売ってましたが、やや鹿が増え過ぎ&餌をねだって鹿が人を追いかけるのがひどくなったということで、餌やりは残念ながら禁止されていました。

痩せて見えてちょっとかわいそうな鹿たち
deer

観光の前に腹ごしらえなど。広島といえば牡蠣ですよね♪
kaki

フェリーのりばから厳島神社まではひたすらお土産物やさんが並びます。それをすぎると厳島神社の入り口にでます。

ちょうど干潮時だったので歩いて鳥居までいけました。
itsukushima

その後宮島の山の方まで少し歩き、ロープウェーに乗って山頂まで行く。紅葉がたくさんで、きっと秋にくるとすばらしい紅葉がみれるんだろうなぁ、という感じでした。

山頂のロープウェーの駅には野生の猿たちがわんさといました。赤ちゃん猿もたくさん!かわいいんだけど、油断するとカバンを奪おうとしてくる親猿とかがいるので要注意( ̄Д ̄;)

monkey

午後はずっと外にいたので汗だくに。アメリカにいるとどこへ行くにも車で移動なので、こんなに汗をかく事ないですからねぇ。ホテルでシャワーを浴びて夜ご飯はホテルのテラスで海を見ながらBBQでした。瀬戸内海はとっても穏やかで綺麗な海。関西出身の私にとってはとっても見慣れた海です。帰って来たな~とホッとできる時間でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/02 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
玉造温泉
長かった一週間が終わりました。明日には松江を発ちます。ということで今日はまだ行けていなかった温泉へでかけてきました。

目指すは玉造温泉。松江駅からバスに乗り込み20分ちょいほどで到着です。目指すは源泉掛け流しの温泉を提供してくれる「湯陣千代の湯」さんへ。源泉掛け流しの宿というのは以外に少なく、ネットで調べて見つけれたのは、ここと「長楽園」さんぐらいでした。長楽園の方は外湯の時間外だったのでこちらへ。

湯陣千代の湯
tamatukuri

たまたま私たちが行った時間帯は、チェックインするお客様がちょうど到着する頃かそのちょっと前といういい時間帯だったんでしょうか、温泉には他にお客さんがおらず、そんなに広いとは言えない温泉ですが、ゆっくりとリラックして温泉を楽しむことができました。

温泉の様子
tamatsukuri

温泉でほっこりすると、外は暑いはずなのになんだか爽やかな気分に。松江へ戻り、夜ご飯はせっかくなので天ぷらをカウンターで頂けるようなお店を、とホテルの人に探してもらい、素敵な天ぷらさんへ行ってきました。川が見渡せるカウンター席で、揚げたての天ぷら。なんて贅沢なんでしょう(*´∇`*)

美味しすぎて写真を撮り忘れ、最後のご飯の時に気づきました…
tenpura

こちらは昨日食べたしゃぶしゃぶ。これまた美味しかった(* ̄∇ ̄*)
shabushabu

すっかりアメリカの日本食を食べ慣れてしまったせいで、日本に来てからは何を食べてもとっても美味しい!!あ~、食生活が満たされてるってほんとに幸せだな~(* ̄ー ̄)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/08/01 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

