[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
観光旅行の一日
今日は学会の中日、ということで、午後は丸々観光ツアーでした。

まず最初は足立美術館へ。ここは日本庭園でとても有名な美術館らしいです。美術館の建物の中から、大きな窓を通して、庭園がまるで絵画のように切り取られて、本当に綺麗。アメリカの日本庭園専門誌(マニアックっ…)で3年連続1位に輝いたという庭園です。

adachi_garden

やはり秋に紅葉を見に来たいところですね。
adachi-garden

その他にも横山大観の作品や、陶芸などの作品も。ツアーの時間上展示室のほうまであまり回れなかったのが残念(>_<;)

お次は60年ぶりの特別拝観が行われている出雲大社へ移動。祭られている神様は大国主大神。日本神話によれば、大国主神が天津神に国譲りを行う際、その代償として造営された神社らしいです。

ちなみにこの神社、神社の中では別格なので、参拝時にジーパンやノースリーブ、サンダル履きなどは許されていませんのでご注意を!って学会会場でしきりに言ってたにもかかわらず短パン履いてたアメリカ人がいました( ̄Д ̄;)

写真撮影は許されないので外からだけの撮影。
izumo

とっても厳格な空気が漂っています。
izumo-shrine

ツアーの最後は松江フォーゲルパークという室内ガーデンでバンケットでした。

vogelpark

料理は寿司、天ぷらなどのバイキング形式で、それ以外にも割子そばやお刺身等々、ものすごく美味しかった(* ̄∇ ̄*)日本酒も、ものすごい美味しいものばかり用意されており、何度も何度も日本酒のカウンターを行ったり来たりしまくりました。こんな美味しい日本酒、アメリカじゃ手に入りませんからね(>_<;)

こんな日本文化満喫の一日でした。あ~、やっぱ日本って素敵(´▽`)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!すっかりご無沙汰していましたが、今日からまた復活します。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/30 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本文化満喫中
皆様日本からこんにちは(^▽^)/

火曜日の今日は、無事学会発表も終わりすでに学会も終わったような気分。発表は午前早々に終わったので、午後は学会に来ているゲスト用の観光ツアーに参加してきました。

まず最初の教室はこんなのがテーマでした
JapaneseSweets

そう、和菓子作り体験教室です。様々なあんこが用意されていて、それを自分たちで整形していく、というようなものでした。これがけっこう難しい!あんこはすごく柔らかいので、ちょっと力を入れすぎるとすぐつぶれてしまう~( ̄Д ̄;)

外国のお客さんたちも、先生の指導を熱心に聞きつつも、先生に「あ~、そんなにつぶしちゃだめだよ~」とかダメだしをされつつ、日本の和菓子作りを堪能している様子でした。

こんな和菓子ができあがりました(* ̄∇ ̄*)
wagashi

なかなかいい出来でしょ?これは学会に真面目にでていた夫へのお土産になりました。その後次の場所へ移動。今度はこんな体験教室に参加しました。

着物を着てみよう~(^_^)
kimono

着付けをしてくれるスタッフさんたちは手慣れたもので、あっという間に大量の人たちに着付けしてくれました。みんな初めての着物、すごく楽しんでくれたみたいです。

kimono

この着物は、翌日までに返却すればいい、という事だったので、そのまま学会会場に帰り、皆様に披露。外国人たちはあっという間にギブアップしてましたが、ここは日本人として頑張りましたよ。その日の遅くまでちゃんと着物を着て通しました♪(o ̄∇ ̄)

日本文化体験ツアー、日本人の私でもたっぷり楽しむ事ができました。和菓子作りも着物を着るものなかなか普段体験できるものではないですもんね。まだまだ日本満喫中のレポートでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/29 09:31 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本へ到着
無事日本へ帰ってきました。日本は暑い(-。-;) 普段Houstonで歩く事なんてほとんどないので暑いけど汗なんてほとんどかかないのだけど、ここではどこに行くにも徒歩なので、毎日汗だくになっています。

でも汗をかきながら歩いていると、そういや日本じゃ夏はどこへ行くのもこんな感じだったなぁ~、とそんな暑さもちょっと懐かしく。

昨日はちょっと暇な時間を見つけて松江城を見に行ってきました。暑かったけど天守閣まで上ると風が吹き抜けてとっても気持ちよかった!

castle

まだ焼き肉もうなぎも食べてないので、そろそろ積極的に行動せねば~!温泉も入らないといけないし!日本に滞在中にやりたいことはたくさん。明日は学会発表があるので山場の一日なんですが、午前中には終わるので、午後は和菓子作りと着物体験、みたいなツアーに参加します。楽しみ(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/27 19:12 ] | 日本旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
日本へ出発
出発は明日の朝ですが、もう全く余裕がないので今のうちにアップしておきます(←余裕がないのにブログに現実逃避中。。)

ここ数日、忙しいといいつつも野球の試合を見に行ったり、お友達のパーティーへ参加したり、けっこう遊んでます。またその様子は後々アップするとして…

今回の日本行きは学会に参加するために帰省なので、2週間の滞在で、実家への帰省はたった4泊だけ。長い長いホテル暮らしの日々が続きますが、そこは日本、きっと楽しいことだらけでしょう♪

現地の様子をアップできるかどうかはわかりませんが、便りがなければ「今頃日本を堪能してるんだろうな~?」と想像しておいてください。

DJ

はい、その通りです…いい子でお留守番頼んだよ!

Tiger

こんなにゃんこたちはまたまたjojoさん宅へサマーキャンプの日々です。いつもいつもお世話になりっぱなしですみません<(_ _*)>

帰宅は8月8日(金)です。それでは皆様いってきま~す(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/23 10:35 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
賑やか生活~続編
さて、なんだかすっかり我が家に馴染んだ長男クンは、お部屋に入れると「出してよ~」とばかり鳴くようになりました(^▽^;) こんな調子なので、週末私たちが家にいるときはずっとドアを開け放し、4にゃん状態になっていました。

すっかり意気投合したシマシマにゃんこ2匹の後ろ姿
cats

そして繊細極まりない引きこもりっ子は、未だにシャーシャー言ってますが、バタバタと現れては消えるにゃんこ達に、ややあきらめ模様。ちょっとした距離感を保ちつつも、これぐらいにに共存できるようになりました。

cats

Tigerはたまにバカにしたようにこの引きこもりにゃんの上を飛び越えたりするようになりました(´□`;)

余裕の態度でゲストにゃんこ部屋で眠るTIger
Tiger

こんな賑やかな4にゃん生活もあっという間に終わってしまいました。ゲストにゃん達が帰った夜、うちの子たちはぐったり疲れ果てていました(笑

次はうちの子たちが明後日から再びjojoさん宅にお世話になるのです。Tiger、リンちゃんのご機嫌を損ねないようにいい子にするのよ…

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/22 15:54 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
賑やか生活
日本行きが近づき、徐々に追いつめられてきました、私。でも忘れないうちに4にゃん生活の様子もアップしなければ!ということでその後の4にゃんの様子をちょっとご紹介。

火曜の夜に預かって以来、私たちが不在の昼間はずっと別々の部屋にいれていましたが、我が家のにゃんこたちは、ゲストルームのドアの前でひたすらこんな状態(^▽^;)

cats

そんなこんなで、一抹の不安はあったものの、思い切ってドアを開けてみました。すると…おどおどしながらも家中の探索を始めたゲストにゃん。

cat

そろーりそろりと階段を下りて1階へ。
cats

その後をつきまとううちの2にゃん。けんかでも始めるかと思いきや、気づけばすっかり男3匹、いい感じに仲良しになってました。残りの1にゃんは、というと…

cat

と部屋にひきこもり。男の子たちが部屋に様子を見に行くと「シャー」って威嚇しまくりなのです。やっぱり(←っていうかリンちゃんの例しか知らないけど…)女の子は神経質で男の子にゃんこたちと仲良しになるのは難しいのかしら( ̄▽ ̄;)?

ちなみにゲストにゃんたちは日曜の朝にすでにお家に帰ってしまいましたが、まだもう少し4にゃん生活レポート続けますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/21 13:45 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
4にゃん生活開始
飼い主サマたちが旅行中我が家へ預けられた2にゃんをご紹介します(^_^)

まずはこちら
cat

これはお友達の家の長男クンです。超人懐っこくて、部屋に行くと「撫でて~」と接近してくるため、写真がなかなか撮れません(^▽^;) tabby catってどこもこんなに人なつこい感じなのかしら?

そしてお次はDJ…
DJ?

でなくてこちられっきとした女の子です。昨晩はわりとオドオドした感じでしたが、今日は2にゃんの滞在している部屋に遊びに行くと「ニャ~ン」と寄ってきてくれるようになりました(* ̄∇ ̄*)

でもこの娘ニャン、昨晩は、お兄ちゃんが近寄ってくると「シャー(近寄らないでよっ!)」と威嚇してみたりしてました; ̄ロ ̄)ま、昨日ははじめての場所に連れてこられて気が張ってたからってのもあるんでしょうけど、やはり女の子は気難しいんでしょうか…

一方我が家の猫たちは、家にいる「何か」がむちゃくちゃ気になるようで、ドアの前に張り付いて生活しています( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/16 23:59 ] | 猫たちとの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
ホットドックとナチョス
今日はオールスターゲームの日!夜ご飯は野球観戦をしながら、ということで、野球と言えばホットドックとナチョスとビールでしょう~(* ̄∇ ̄*)

ということで庭でグリルしたホットドッグをパンに挟み、とろけるチーズとチリをちょっとだけかけてホットドックは出来上がり。ナチョスも、チップスに温めたチーズ、チリ、そしてハラペーニョペッパーを上からかけただけ。

あ~、むっちゃ不健康なディナーだ(-。-;)
nachos
野菜とか全く入ってないし…
hotdog

だけど野球観戦しながら、ビール飲みながら食べるディナーは美味しかったのでたまにはいいか~(^▽^;)

ところで試合の方は長かったですね~。イチローの活躍とか見れたから楽しかったけど、歴史に名を連ねる引退した選手たちがたくさん出てくるたびに「お~!」とかいってる夫の横で、しっかり眠りに落ちていました、私(_ _) ..zz

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/07/15 23:59 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
ハンバーグ
ブログ友のmisaさんのところでハンバーグ弁当の記事を読んで一気に食べたくなったハンバーグ。帰宅するなり冷凍庫をあさって牛と豚のミンチを発見したので早速ハンバーグ作り。

今回参考したレシピはこちら
柔らかジューシー煮込みハンバーグ(cookpadより)

夫が帰宅する前にディナーが出来上がりました。いつも帰宅してから「ね~、何食べる~?」なんて会話をしてから買い物に出かける私にしては上出来です(* ̄ー ̄)v

こうして出来上がったハンバーグ
hamburg

これにご飯とお味噌汁で頂きました。むちゃくちゃ美味しかった~(*´∇`*) 分量通りに作るとかなり柔らかめなので、今度はもうちょっとお肉の量を増やして作ってみたいと思います。翌日にお弁当でも作ってみるか、と小さいなハンバーグもいくつか作ってたんですが、夜ご飯時に完食してしまいましたとさ(^▽^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/14 23:59 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
Tigerって天才?
うちのTiger、猫ですが「お座り」と「お手」ができるんです!

おやつをあげる時に「Sit down」って言い続け、Tigerがタイミングよく座ったら「いい子ね~」といいながらおやつをあげてたらあっという間にお座りは習得、そして最近、さすがにこれは無理か~と思いつつも「Paw」って言いながら片手を握ったり何度かしてたら、これまたあっという間に習得したのです(⌒∇⌒*)

まだ証拠写真を入手していないので、夫に頼んでカメラマンになってもらわなければっ!

次は「Give me other paw(おかわり)」と「Roll over(転がれ)」あたりかなぁ。さすがに「Roll over」は難しそうだけどな…(^▽^;)

Tiger

いや、それはだらしのない格好をしているだけだから(^▽^;)

あ、ちなみにDJは全くできません。何度かトライしてみたんですが、(´д`) ホエ?ってな状態になっていたので断念しました…

こんな飼い猫自慢の月曜日になりましたが、今週も1週間頑張るぞ~。

追伸:明日からお友達の猫2匹を預かる事になったので、明日から土曜日まで4にゃん生活に突入です\(;゚∇゚)/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/14 16:12 ] | 猫たちとの日々 | コメント(7) | トラックバック(0)
子供の悪戯~アメリカ編
突然ですが、これ、何か分かりますか?
TP

木からぶらさがっているチラチラと見える白いもの、これは、なんとトイレットペーパーなんです( ̄Д ̄;)

フロントヤードの木すべてこんな状態になっています…
TP

アメリカでは子供がやる悪戯の典型とも言えるもの。夜のうちにこっそり誰かの家にトイレットペーパーを投げまくるのです。家とかに掛かったトイレットペーパーは割と簡単に落ちますが、木に絡み付くように投げられたのがなかなか取れず、しばらく無惨な感じで残ります。。

昨日これを見つけたのですが、今日この家の前を通ったら、家のオーナーが一生懸命掃除していました。ご苦労様ですm(_ _;)m

でもこれ、私も一度やってみたいのよね~、なので、いつも誰かが引っ越すと、「ねね、トイレットペーパー持って行ってもいい?」って聞くんですがことごとく断られ続けてます。ってあたりまえか( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/12 17:12 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
語学交換
我が家では最近、夫と語学交換をはじめました。夫は「あいうえおかきくけこ」までひらがなを書けるようになったんです。すごい進歩なのです( ̄▽ ̄*) 今度日本に行ったら、小学生のかきかた帳でも買ってあげるかな~。ひらがなって書くバランスが難しいんですね。

そして私は夫がひらがなを覚えている間に語彙力を少しずつでも増やそうと、1日1個英単語を覚えています。たった1個ずつですが、ちりもつもれば、ということで(^▽^;)

これまでに覚えた単語
prevail「広がる、普及する」
victim「被害者」
clergy「聖職者」
preside「取り仕切る、主宰する」
persecution「迫害」
abuse「悪用、不正使用、虐待」
immaculate「汚れのない、純潔な」

ちなみに出典は主に究極の英単語23からです。買ってみたはいいものの、一人ではとうてい覚えようと思えないこの単語本…この中から私の知らない英単語を教えてもらっています。夫の選択基準は全くの謎ですが…

english

さて、こんなカメのようなペースでの英語学習だけど、すでに覚えた単語がテレビや会話の中にでてきたりして、ちょっとうれしかったり。まー、焦らずぼちぼち頑張りますか~!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/08 13:21 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
ラム肉のケバブ
連休最終日は、たまった家事をしたり、のんびり読書したりと、家でまったりとした時間を過ごしました。

最近外食続きだったので、夜は絶対家で!ということで、作ったのはラム肉のケバブ。これ、以前一度作ったんですが、すごく美味しくてとっても好評だったので、今日はレシピを公開。

�A�b�v���[�h�t�@�C��ケバブの材料
ラム肉1パウンド弱
ハラペーニョペッパー半分をみじん切り
シアントロー大さじ2
青ネギの根元の部分みじん切り2本
ニンニク1片みじんぎり
しょうが1片みじんぎり
小さじ1/3グラウンドコリアンダー
小さじ1/3グラウンドクミン
塩こしょう少々
グランドナツメグ少々
小さめのシャーロット1個みじん切り

以上のものをボールに入れてしっかり手で捏ねる。平らな串(もしくは細い串なら2本使うとか)にお肉を巻き付けてグリルで両サイド3~4分ずつ焼く。

�A�b�v���[�h�t�@�C��ソースの材料
ハラペーニョペッパー半分をみじん切り
シアントローみじん切り1/2カップ
レモン汁1/4カップ弱
タマネギみじん切り大さじ1
ウォルナッツみじん切り大さじ1と1/2
サラダ油大さじ1
塩こしょう少々
砂糖少々

これをブラインダーで混ぜ、そこに水を大さじ2杯加えて出来上がり。

付け合わせはジャスミンライスと、ベルペッパー、ズッキーニをグリルしたものを添えました。そしてもちろんビールと共に頂きま~す!

ground lamb kebabs


やっぱり美味しい~(* ̄ー ̄)v まったりとした連休最終日でした。楽しい時はあっという間に過ぎて行くんだな~。さて、明日からまた1週間頑張るぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/07/06 23:59 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(0) | トラックバック(0)
お買い物
連休2日目はお買い物デーでした。

ただ今進行中のプロジェクト、書斎の改装に必要な家具を選びにHighland Village(ハイランドビレッジ)へ行く。家具を選ぶのって楽しいな~。

いろいろ悩んだ末、これを買いました。
bookshelf

本当はすごく悩んだもう一つの本棚があったのですが、やはりデザインよりも収納スペースを優先させてこれになりました。下2つの引き出しにたっぷり書類を収納できます。納入日は17日に。これでそれまでにペイントを終わらせなければならないことが決定!

そしてこれは私が一目惚れした一人用チェア。
chair

これ、リクライニングになってるんです。とにかくとーっても快適。皮の座り心地がとっても良かったんですが、きっと猫たちがいるので傷がついてしまうだろうなぁ(>_<;) とりあえず書斎の家具たちの配置をまだ完全に考えていないので、ひとまず今日は買わずに我慢。あ~、でもほんとうに心地よかったなぁ(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/05 23:59 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
独立記念日
Happy 4th of July *:・゚\( ̄∇ ̄*)

ということで、独立記念日の今日は、友人宅で去年に引き続きTamaleパーティーでした(去年の様子)。参加2度目の今年は、タマーリ作りは楽しそうにタマーリに群がる若い子たちにまかせ、すっかり食べる専門でした(^▽^;)

たらふく食べた後は庭のプールで遊びます
pool

家を出る時には大雨だったので水着を持参しなかった事をちょっと後悔。

そしてかわいいこの家の猫ちゃん。Tiger?とつい錯覚してしまうぐらいそっくりな猫ちゃんです。人懐っこくてパーティーの間ずっと人々のまわりを「撫でて~」とばかりうろうろしてました。

Tiger?

夜は花火!と言いたいところですが、人ごみと渋滞があまり好きではない私たち、家に帰ってまったりしました。来年あたりは頑張って花火とか見に行ってみるかな~。

今年はテレビシリーズの"John Adams"を見ている真っ最中なだけに、ちょっと独立記念日も感慨深いものがありました。たった232歳のアメリカ。でも歴史が浅いだけに、独立までの詳細な歴史が語り継がれ、とっても身近なところに独立記念日がある気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/04 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま
ただいま~!

4日間の旅行を終えて帰ってきました。jojoさん宅にサマーキャンプに出かけていたうちのにゃんこたちは4にゃん生活を満喫しまくっていたようです(*^▽^*)

4にゃんサマーキャンプの様子はこちらから
来客万歳!
賑やか生活

そして再びHoustonの暑い暑い気候に逆戻り。ま、最近は90度そこそこって日が多くて、猛暑、というほどではないですが。

そしてまた明日から3連休~(* ̄∇ ̄*) 来週は私の誕生日、結婚記念日とイベント続きなので、夫は週末小旅行にでも行ってみる?なんて言ってましたが、私としては家でのんびり~とかでいいような気が~。

せっかく帰ってきた猫たちもリラックスしてるしね~
cats


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/07/03 23:03 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

