[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Chautauqua最終日
楽しかった家族旅行も今日でおしまい。今日の夕方ピッツバーグを発つ便で帰るので、お昼頃にはシャタークワを発たねばなりません。ということで最後にinstitution内をサイクリングしました。

湖へ続く小道
lake

鳥のアパート
birds

新緑の美しい散歩道
bridge

最後に家族で集合写真を撮って解散。家族にも会えたし、のんびりした時間を過ごしてなかなかいいリフレッシュになりました。お義父さんの設計した家に滞在するのは、ピッツバーグの実家に引き続き2軒目。ここもやっぱりとっても居心地のいい空間でした。

そしてシャタークワ協会、なかなか興味深い場所でした。まだまだやる事はありそうなので、1年に1度ぐらいはここに来るってのもいいなぁ。レクチャーを聞いたりセーリングレッスンを受けるのもいいし、オフシーズンに1週間とか来て、近くのワイナリーめぐりをしたり、ナイアガラの滝までドライブってのも楽しそうだし(* ̄∇ ̄*)

さ、明日からまた日常生活です。いっぱい充電したし、頑張るぞ~(^▽^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/30 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
セーリング
さて、シャタークワ2日目。あいにくの曇り空だったんですが、風が強いと楽しいぞ~、ということでシャタークワ湖にて人生初セーリング。

帆を掲げるとぐんぐんボートが進み始めます。楽しい~!
sailing

対岸がすぐ目の前!ってぐらいまでぐんぐん進み、そこで方向転換。タイミングを見計らって前の帆を張っているロープを緩め、反対側に風がくるようにして再びロープをピンと張る。これがなかなかタイミングが難しく、数回やってようやく風をゲット(←って私は見てただけですが~)。

再び岸を目指して走行中~
sailing

初セーリングはむっちゃ楽しかった~。次来る時はここでセーリングレッスンとか受けてみたいなぁ~。

ところでなんで船だけは英語でも女性名詞として捉えられてるんでしょうね?ボートの話をしていたらところ、お義兄さんが"Yeah, she is still in good shape!"って言ってました。むむ~( ̄~ ̄;)

午後はあいにくの雨模様となり、再びコンサートを聞きにシアターへ行ったり、institution内にある図書館や本屋をブラブラして過ごす。のーんびりリラックしして過ごす休日。楽しいな~、明日帰りたくないなぁ~( ´△`)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/29 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
Chautauqua Institution
旅行2日目。朝9時過ぎにPittsburghを出発し、車で3時間半ほどのドライブを経てNY州Chautauquaへ到着しました。

さて、まずはChautauqua(シャタークワ、シャタークワ?)紹介などを少々。NY州の南西端にシャタークワ湖というのがあります。五大湖のエリー湖のすぐ近くで、幅2マイル、長さ25マイルほどの細長い湖です。

シャタークワ湖の中心にあるのが1876年に設立されたChautauqua Institution(シャタークワ協会)というもので、小さな街のような場所です。私たちもこのinstitution内に今日から滞在します。

シャタークワ協会内にあるMiller Bell Tower
chautauqua

Institution内に入るにはお金を払ってパスを買う必要があるのですが、中にはホテルや別荘、コンサートホールやレクチャーなどをするためのホールや教会などがあり、夏の間毎日様々なイベントが無料で行われます。

もともとメソディスト教会のサマースクールとして始まったものなので、宗教的な要素もかなり含まれている場所ですが、それ以外にも夏の間結成されるオーケストラ、若手の音楽家たちが集まりレッスンを受ける場として、また、子供たち向けの様々なイベント、ゴルフやテニス、セーリングなどのスポーツ、陶芸、絵画や、様々な分野の講義などが行われています。

芸術、文化活動を楽しみつつのんびり休暇を楽しむ、といったちょっとハイソな夏の過ごし方、といったところかしら?

さて、説明はこれぐらいにして、institution初日の今日は、敷地内をぶらぶらと散歩して、ここの特徴でもある、19世紀後半のビクトリア調の建物を見て回る。

こんなかわいらしい家とか
chautauqua houses

こんなホテルとか
chautauqua houses

institutionの中心部にある建物たちはほとんどが19世紀終わりに立てられた古い建物で、いつ立てられたのか分かるように年代が書いてある別荘がたくさんあります。

そして夜はオーケストラのコンサートを聴きに行きました。このオーケストラ、毎年夏の間だけ結成されるシャタークワオーケストラというものです。ほとんどのメンバーが全国各地から集まったプロの演奏者たち。夏のシーズン中は週に3回コンサートが行われ、毎回必ず違う楽曲が演奏されるのです。

これが吹き抜けのコンサート会場
emphitheater

夜はブラジルから帰ってきた姪っ子の旅行話を聴きつつスライドショー。全く話せないところから、1年でポルトガル語をマスターして帰ってきた姪っ子。すっかり語学や文化に興味を持ったようで、秋から始まる大学生活ではそのあたりの分野の勉強をするらしい。若いっていいなぁ~。私ももっと英語勉強しなきゃなぁ(;^_^

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう(´▽`*) 今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/28 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
Pittsburghで森林浴
今日から3泊4日のちょっと長い週末を取って家族旅行です。初日の今日は夫の実家のあるPittsburghまで飛行機でやってきました。ここへ帰ってくるのは大抵サンクスギビングとクリスマスなので、緑豊かな夏に来るのはこれが初めてなのです。

実家の窓から見える景色
trees

庭をお散歩中。森林浴~!
trees

どこを向いても緑たっぷりの世界。そしてPittsburghエリアはとにかく丘が多く、起伏に富む地形なので、Houstonの真っ平らな世界からやってきた私たちには新鮮な景色。そして連日90F越えの蒸し暑いHoustonに比べてとにかく涼しい~(* ̄∇ ̄*)

すでに森の中で避暑を満喫中ですが、明日はNY州Chautauquaへ向かいます。

ちなみに今日のHoustonの様子はこちらでご覧いただけます(jojoさん宅へサマーキャンプ中の猫たちの様子です)。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう(´▽`*) 今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/27 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
Chautauquaへ家族旅行
金曜日の朝の飛行機でPittsburghへ。夫の実家に1泊し、土曜日に車でNY州の南西、Chautauqua(シャタークワ?)湖へ。そこで週末を過ごしてきます。1年間ブラジルへ留学していた姪っ子が帰ってきたので、そのお帰りなさい会をするために一族が勢揃いするのです。

うちの息子たちは、今回の旅行の間もまたまたjojoさん宅に兄弟そろってお世話になります<(_ _*)>

なんて事実をまだまったくしらないTigerの昼寝姿を激写
Tiger

最近家の中でダラダラっぷりが目立ってます(-。-;)

明日は直前締め切り大作戦(というかいつものギリギリ症候群なのですが…)で仕事が忙しいと思われるので、一日早く出発のお知らせです。帰ってきたらまたぼちぼち日記をアップします。ではいってきま~す(^▽^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう(´▽`*) 今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/06/25 18:11 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
恵みの雨
ここのところよく雨が降るHouston。雨、といってもしとしと降ることはすごくまれで、バケツをひっくり返したようなものすごい大粒の雨がザーーっと短期間に降る事が多いです。

この春から先週ぐらいまで、Houstonでは雨がまともに降っていなかったので、先週始めに我が家も自動のスプリンクラーを設置したんです。そしたら翌日から毎日のように夕方雨が降るようになった( ̄▽ ̄;) まさにマーフィーの法則~。ま、でもこの雨はほんとうに恵みの雨。日本にいる時は恵みの雨だなんて考えた事ほとんどなかったけどなぁ。

日本だと、雨が降ると出かけるの億劫だし、洗濯物は乾かないし、ジメッとしてカビの恐怖が~、というところなんでしょうが、アメリカに来てから、洗濯なんて外に干す事はないし、どこへ行くにも車だし、家の中もずっと冷暖房入れっぱなしだからジメジメなんて感じる事もなし。

逆に雨が降らなくて困る事がいろいろ。とにかく暑いので植物が枯れるとか、この辺の土地は粘土質なので、地面が乾燥しすぎると地面が収縮して家の基礎が傷みます。後者は特に深刻で、たまに家と地面の間がひび割れてきたりするのです( ̄Д ̄;) ひどくなると家全体がひずむので、そうなると修理にまた莫大な費用がかかります。

その他にも、冷たい雨水が川を伝ってメキシコ湾に流入しないと、メキシコ湾の水温が下がらず、そのせいで猛暑、また、ハリケーンがメキシコ湾を通る時に水温が高いとハリケーンが発達しやすくなる為、ハリケーンの脅威が増すとかね。

Tiger

はいはい、あんたはただ眠たいんでしょうが…(^▽^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう(´▽`*) 今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/25 11:19 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
車の下に要注意
夫に送られて来た職場のメール。

タイトル「帰る時は車の下を確認しましょう。」

何の事かと思いきや、どうやら夫の職場の駐車場で、子鹿が車の下で寝ている姿が目撃されているらしい。何を勘違いしたのか母鹿が、「息子よ、ここは涼しくて安全な場所だから、私が働きに狩りに出ている間、ここでじっとしているのよ\( ̄ー ̄」と子供を車の下に隠して出かけている模様。

メールの中には注意書きとして

「母鹿は夕方まで戻らないので、帰宅時は車の下を確認し、万が一寝ている子鹿を見かけたら、やさしく追い出してあげましょう。でも母鹿が子鹿を見つけられるように、あまり遠くまで追い払わないでね('-'*)」

「夕暮れ時に子鹿を見かけた場合は、母鹿が近くにいる可能性があるから特に要注意。母鹿は子供を守る為なら人間を恐れず襲ってくるわよ( ̄Д ̄;」

と書かれていました。そして一緒に添付されていた証拠写真がこれ。
fawn

バンビだ~かわいい~(*´∇`*)
fawn

っていうか母鹿よ、もうちょっとましな場所はなかったのかね?ゞ( ̄∇ ̄;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう(´▽`*) 今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/21 13:45 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(4) | トラックバック(0)
黒猫を撮る
うちの次男坊、DJ。本名はDreamie Jr.なんてsweetな名前であることは本人には内緒。末っ子らしくとにかく甘えん坊。誰かが階段を上がって行くといつもわーっと追いかけてきて、一歩前を私を振りかえりながら歩き、ジャングルジムに駆け上って「撫でて~」とセクシーポーズで誘惑するかわいい子(*´∇`*)

だけど…

やっぱり黒猫を撮るのは難しいのだ(>_<;)

例1)遠くから撮ると、黒い影にしか見えない…
DJ

例2)黒猫は、目の上の麿ハゲがやたら目立つ(´□`。)
DJ

解説:麿ハゲとは、猫の目の上あたりの毛が薄い現象を指します。どんな猫でも見られるのですが、黒猫の場合黒い毛の色と地肌との色の違いが大きいため、この麿ハゲがやたら目立つ、というわけなのです。

例3)近くで撮ってもやっぱり黒い影!?(×_×)
DJ

他にも自動ピント調節機能が、黒いと識別してくれない、フラッシュをたくとピカーと黒光りするとか、顔を撮っても黒くて表情がわからないとか、ラグの暗い色の部分に寝ていたDJを、シャワー上がりで眼鏡をしていなかった夫が間違えて踏んづけてしまったとか(←あ、これは写真とは関係ないか(-。-;)

なもんでついつい撮りやすいTigerを撮ってしまうハハなのです。ごめんよ、DJ(*_ _) でもね、ほんとにDJ、sweetな子なのですよ(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中。応援クリックをポチっとしてくださると、久々にブログに登場したDJも泣いて喜ぶかも!?<(_ _*)>
[2008/06/20 10:36 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
アメリカの住みやすい都市ランキング
今日のYahooニュースに載ってました。"Best Cities to Live, Work and Play"というランキング(リンクはこちら)。どこなんだろ~、そんな素敵な街に住みたいな~、と思ってクリックしたところ、なんと栄えある第一位はHoustonではないですか( ̄ー ̄)v

Houston

聞いた事もない!?って都市名がけっこう並んでますが、経済基盤がしっかりしていて、職も豊富にあって、リビングコストが低いなどの基準によるランキングらしい。ま、西海岸などで住宅価格の高騰が叫ばれる中、ここHoustonはまだまだ低価格で家が購入できますしね。あとはやはり石油関連会社の潤いが響いているのでしょうか?

そして驚いたのはHoustonの人口。550万人もいるんだ( ̄o ̄) っていっても街自体がむちゃくちゃ広いからなぁ。うちの家から空港までなんて70km弱あるけど、まだ同じ市内だし。。

ところで気候とかって指標はないのかな?暑いんだぞ~、Houstonの夏は(-。-;) ハリケーンの脅威とかもあるんだぞ( ̄Д ̄;

なーんてまぁ、この街での暮らし、とっても気に入ってますけどね、私。まぁ日本人としてはやはり西海岸の方が日本も近いし、日本のものも手に入りやすいしいいな~、と思う事もありますが、何も手に入らないわけではないしね。

ちなみにトップ10は以下の通り
1 ヒューストン(テキサス州)
2 ローリー(ノースキャロライナ州)
3 オマハ(ネブラスカ州)
4 ボイシ(アイダホ州)
5 コロラドスプリングス(コロラド州)
6 オースティン(テキサス州)
7 フェーエットビル(アルカンサス州)
8 サクラメント(カリフォルニア州)
9 デモイン(アイオワ州)
10 プロボ(ユタ州)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう(´▽`*) 今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/06/19 19:36 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(2) | トラックバック(0)
When we left earth
再びアメリカのテレビシリーズ紹介。最近Discoveryチャンネルでやっていて見ているのが"When we left earth"というドキュメンタリー。3日間、計6時間のミニシリーズになっています。すでに2日放送されているので、今週日曜でシリーズも終わりですが。

When we left earth

Mercuryミッションから始まる有人宇宙飛行の歴史を辿ります。これまで未公開のフィルムや、たくさんの人からのインタビューなどで成り立つこのシリーズ、今まで知らなかったようなミッション中のエピソードなども満載、すごくよく出来ているなぁと関心しました。

あとは、これまで全く別の世界だったものが、すっかり身近なものになってたりして。例えばテレビの中に写っているNASAジェットの音とか、今では毎日のように家でも聞こえるし、出てくる家の作りとかが、アメリカ、というかここHoustonらしいな~という感じで、ぐぐっと親近感。そんな見方もまた面白い。

DVDも7月に発売されるようです。我が家は買う気満々です。オススメ度大!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中しております。読んでくださった方、応援クリックをポチっとしてくださると本当にうれしいです<(_ _*)>
[2008/06/18 20:22 ] | アメリカ生活 - テレビ番組 | コメント(3) | トラックバック(0)
John Adams
この春にHBOでやっていた"John Adams"を録画しておいたのを、最近見始めました。これがすごくいい!ジョンアダムスはアメリカ第2代大統領をつとめた人物で、この人の半生を描くTVシリーズ。David McCullough著の、Pilitzer賞を受賞した本を映像化したもので、ちなみにプロデューサーはトムハンクス。

JohnAdams


彼が弁護士をやっていた時代(1770年)から物語は始まるので、独立戦争以前あたりからのアメリカの歴史が勉強できます。有名な事件、エピソードなどがたくさん出てくるので、夫にエクストラの解説をしてもらいながら見ています。

アメリカのすごいなぁと思う事は、ファミリーツリーといって自分の先祖をひたすら遡って調べていたりするので、自分の先祖がどの国から来てどこで何をしていて、みたいなことをかなり知っています。自分の祖国がヨーロッパのどの場所から移民してきたとかまで知っていたりします。なので、このような歴史シリーズを見ていても、自分の先祖と関連づけてみれる訳です。例えば独立戦争で有名な、ジョージワシントンの「デラウェア川渡河」、教科書なんかにも載っていたので、この絵を見た事ある人がいると思いますが、この舟には夫の先祖も同船していました。なので夫の実家にはこの絵が飾ってあります。

Washington Crossing the Delaware
WashingtonCrossingtheDelaware

日本だと学校で習う歴史って自分とはまったく無関係な、テストに出るから、みたいな感じで勉強しませんでした?高校世界史選択したし、日本史とか知らんし~、みたいな…

アメリカの歴史もですが、自分の国、日本の歴史ももっと勉強しないと恥ずかしいなぁ、と思う今日この頃です。誰かいい日本の歴史の本やドキュメンタリー番組とかしりませんか?今度日本に買える時に買ってきたいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中しております。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>


[2008/06/18 12:59 ] | アメリカ生活 - テレビ番組 | コメント(0) | トラックバック(0)
Tiger、Tigerを応援
2日ほど前になりますが、U.S.Open、タイガーウッズ強かったですね~。この日はめずらしく日中、家にいたので、まったり最後のプレイオフを見てました。

ってことで一緒にTVに釘付けだったのはこの子。
Tiger

テレビの右端に写っている影がお分かりでしょうか?Tiger、TVを見るのが大好きで、ゴルフでボールが転がっているシーンとか特に大好きなのです。たまにボールを追いかけてTVスクリーンにジャンプして激突してくれたりもします( ̄0 ̄;

こんなTigerの最近のお気に入りのポーズをこっそり紹介
Tiger

おすまししているTiger、でもなんか変じゃない?

では横から。
Tiger

では上から
Tiger

こんな伸びきったTigerをよく見かけます。このだらしない感じがまたTigerらしくていいんだけどね~(^▽^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中しております。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/18 10:59 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
たこ焼き大会
粉ものは関西人には欠かせない大切なメニューです。この間の帰省で、ようやくたこ焼き器をゲットしたので、週末にお友達を招いて自宅で初のたこ焼きをしました。

今日の主役のタコは、jojoさんのご提供<(_ _*)>
octopus

たこ焼きを作るのは初めてのお友達たちも、だんだんまわすのがうまくなってきます。気づけば私が何もしなくても、お友達2人が着々とたこ焼きを焼いてくれていました。頼もしい限りです(* ̄ー ̄)

たこ焼き作成中の一コマ
takoyaki

そしてこんな感じに出来上がりましたBrilliant
takoyaki

野球観戦しながら、ビールを飲みながらのたこ焼き会、とにかくすごーく楽しかった。たこ焼きは外はカリッ、中はふわふわのいい出来でしたよ(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中しております。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/16 22:11 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
"welcome home"
昨日は、土曜日に地球に無事帰還したSTS-124クルーたちがHoustonに帰ってきたので、"welcome home"イベントに参加してきました(豆知識:宇宙飛行士さんたちは普段はHoustonで訓練をうけているので、Houstonが彼らのhometownなのです。)このイベントは、いつもクルーが地球に帰還した翌日にHoustonで行われるもので、一般公開されています。

式の始まる30分ほど前に来ましたが、すでにたくさんの人が!
Ellington Field

セレモニーには今回のコマンダーであるMark Kellyの妻、下院議員Gabrielle Giffordsさんも来ていました。旦那が宇宙飛行士でシャトルミッションのコマンダー、妻は政治家か~。なんかすごい夫婦だなぁ。ちなみにこのMarkは双子なんですが、兄弟そろって宇宙飛行士なのですよ!

満面の笑みを浮かべるクルーたち
ST-124  crew

みんな、達成感と、とにかく宇宙はすごかった!というのが全身から溢れていて、すごいいいミッションだったんだな~、というのが伝わってきました。星出さんも、無事大役を果たし、とにかく幸せいっぱいの表情をしていました。

式が終わると、それぞれの宇宙飛行士さんたちからサインをもらったり、お話したりするちょっとした時間があります。会場のなかをペンと写真をもってうろうろしまくりました。

そしてゲットしたサイン(*^▽^*)
autograph

日本でもいっぱいニュースになってるといいなぁ。こういうニュースを見て、またたくさんの子供たちがサイエンスに興味をもってくれるといいなぁ(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中しております。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/16 10:54 ] | アメリカ生活 - おでかけ編 | コメント(0) | トラックバック(0)
花のある風景
今日は玄関に置く花を求めてふたたびnurseryへ行ってきました。Houstonはもう連日95Fというような日々なので、とにかく暑いのが、そして日光が大好きな花を、ということで選んだのがこれ↓

ブーゲンビリア
Bougainvilleae

中南米が原産の花。とても綺麗なピンク色をしています。
Bougainvilleae

蔓性の植物なので、うまく蔓をつくらせたら、玄関とても素敵になりそうでしょ(^^)日光をとても好み、水もそこそこ、でいいそうです。Houstonにはうってつけの花。

玄関口がぐっと華やかになりました(* ̄∇ ̄*)

そして問題はうちのツツジたち。葉の先が茶色くなって元気がないのをnurseryの人に尋ねると、やはり水分不足でしょうとのこと( ̄▽ ̄;) Houstonの夏はとにかく暑いので、2日に1度は30分ほど水をやってね、といわれました。ここ最近、まともに雨も降っていないし、やはりそんな気はしてたのですが…

また旅行の日程がいろいろ入ってしまっている夏。そろそろ時間を設定できるスプリンクラーを購入しなければならなさそうです<(; ̄ ・ ̄)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中しております。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/15 22:39 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
日本食レストラン
今日は仕事帰りに夫に迎えにきてもらい、ダウンタウンにある日本食レストランへ。このお店はHoustonエリアではイチオシのお店なのです。

何を食べよう?ってことで悩んでたんですが、どうしてもここらにある日本食レストランというと、メニューはだいたい"Sushi" "Tempura" "Teriyaki"あたりのセットとかになってしまうのです。日本食ってもっといろいろあるよね~( ̄ヘ ̄)

ということで私は変則オーダー。ご飯とみそ汁、豚の角煮に揚げ出し豆腐、かつおのタタキを注文、それに私の大好物のいくらとうなぎのお寿司を単品で。ほとんどが前菜メニューに入っているものですが、これでいいのだ!

鰹のタタキ。うすっぺら( ̄▽ ̄;)!!でも美味しかったよ!
tuna-tataki

こちら豚の角煮。お肉やわらか~(*´∇`*)
kakuni

揚げ出し豆腐(* ̄ー ̄)
tofu

仕事帰りに即行ったので、まだハッピーアワーでビールも安かったし、大満足でした。たまーにしか来ない場所なんですが、やっぱ美味しいわ~。最後にデザートに抹茶のティラミスを頼んでお腹いっぱい(*^▽^*) 職場から実はむっちゃ近いことが判明したので、これからは夫を呼び出してちょくちょくいくかな~♪

デザートの抹茶のティラミスBrilliant
cake

ところで、こっちの日本食レストランって、みそ汁が一番最初に出てきません?みそ汁は前菜じゃなくて、白いご飯とおかずと一緒に食べたいのだ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中しております。テンプレートを変えて心機一転!応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

[2008/06/12 10:23 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
Jury Duty
去年に引き続き今年も陪審員に任命されてしまいました。くじ運が強いんだか弱いんだか( ̄~ ̄;)

というのは私ではなく夫。ちなみに、アメリカには戸籍制度がないため、DMV(免許)、IRS(Tax)、ソーシャルセキュリティの情報を基にしているらしく、突然陪審員の招集の手紙が我々の元にも届く事があるらしいです。ま、その場合アメリカ市民でなければ陪審員にはなれないので、「私は市民ではありませんよ」というチェックをして送り返すといいらしいです。

さて、では夫の場合は?

�A�b�v���[�h�t�@�C��1日目
陪審員、お達しが来て出頭しても、陪審員候補者としてたくさんの人が同じ日に来ているので、午前中いっぱいぐらい拘束されて、セレクトされることなく終わったりもします。去年はそれで、お昼にはお役御免でした。

でもって今年。お昼頃には「終わったよ~」って電話が来るかと思いきや、いつまでたっても連絡が来ない。ん~、なんだかやな予感(-_-;*) と思っていたらやはり予感的中。

夫が陪審員をしたケースの場合、詳細は書きませんが、集められた陪審員候補者の中から、バイアスのない正確な判断をできる適任を選ぶ、ということで、子供を相手にする仕事をしているか、近い親戚に弁護士はいるか、など様々な質問をされ、見事にセレクトされてしまった模様。

結局その後裁判に出廷し、その日はそれで終了、おそらく数日は掛かるとの事。ちなみにこの陪審員、初日の招集では6ドル、その後は一日40ドルもらえるらしいです(これは週によって違うのかしら?)。って仕事休まないといけなくて、たんまりと仕事がたまって行く中で40ドルって、全然うれしくないよなぁ(´Д`)

�A�b�v���[�h�t�@�C��2日目
朝9時には裁判所に付き、他の陪審員たちと待合室にて待機。小一時間ほどで裁判官がやってきて、被告が罪をすべて認めたとのことで、無事裁判が終了しました。

無事お役ご免で帰りに私の職場に立ち寄ってくれた夫、ホッとした表情をしていました。お疲れさまでした<(_ _*)>


さてさて、ちょっと重たい話になったので、最後はかわいい花の写真でなごんで帰ってください(^_^)うちのwalkway脇に植えたwedeliaが早々に花を咲かせました!

こんな早く花に会えると思わなかったよ(* ̄∇ ̄*)
Wedelia


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中しております。テンプレートを変えて心機一転!応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/11 20:40 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
パッタイ
昨日は帰宅時間も遅かったので、即席夜ご飯。こういう夜に役立つのがこちら!

Pad ThaiキットBrilliant.
Pad Thai

この箱の中にはパッタイに使う米の麺(乾燥)と、パッタイのソースが入っています。米の麺をお湯で5分戻し、その間に好きな具(今回はもやしとエビ)をフライパンで炒めて、麺とソースを絡めたら出来上がり。私はいつもここにナンプラーをタラリと加えます。理由はなんとなく美味しそうだから(笑

最後にピーナッツをまぶして完成(* ̄∇ ̄*)
Pad Thai

ほんとに10分かからずできる夕食なのです。ここにライムをギュっと絞って完成。ほんとはパクチーとかを添えたいところですが、わざわざそれだけのために買い物にいくのもね( ̄~ ̄;)

ということでこのパッタイセットは常備しています。冷凍庫になんらかの肉や魚が眠っているし、これさえあれば10分で夜ご飯ができるので、非常食としてとっても役立っています。

でもcookpadなんかを見ると、米の麺さえ買っておけば、キットを使わなくても簡単に作れそうな予感。今度はソースからトライしてみるかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/11 08:09 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(2) | トラックバック(0)
ノーカントリー
週末のことですが、"No Country for Old Men"(邦題「ノーカントリー」)を見ました。今年のアカデミー賞4部門受賞したコーエン兄弟の映画です。テキサスが舞台というのも興味あるし。

主人公はこの写真の人。こわっ( ̄Д ̄;)
no country

(C)2007 Paramount Vantage,
A PARAMOUNT PICTURES company.
All Rights Reserved.


さすがコーエン兄弟、すごい迫力だし最後まで気を抜かせない感じに出来上がってはいるんですけど…(以下ネタバレです)

残忍な殺人者、それを追う保安官、ちょっと欲をだしてしまったがために事件にまきこまれるはめになった一般人、っておもいきしFargo「ファーゴ」とかぶってるやん!保安官のベルが伯父と話しているシーンなどから、どうやら暴力的な事は今も昔も変わってない、みたいなメッセージなのかと思うのですが、そもそもこんなサイコ、普通人生の中で出会わんよなぁってぐらいずば抜けてるし…

保安官はやはりTommy Lee JonesよりもファーゴのFrances McDormandのほうが絶対いい演技してると思う。全体的にもぜったいファーゴのほうがいい!

なぜこれがこんなにたくさんの賞を得たのかはちょっと理解できないかも~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/10 20:41 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
Swimming
適度な運動は必要、だけど外は夕方でも30度越えてて暑いもんな~、ということでプールへ行ってきました。

私の行ったのは車で5分ほどの屋内プール。家のすぐそばに無料で使えるコミュニティーのプールがあるんですが、もう世間は夏休み、ということもあってキャーキャー騒ぐ子供たちでいっぱい。長距離泳ぎたい人向きではありません。

6時半ごろに到着。10レーンほどあるかな?というプールは、一番浅い、端の2レーンが赤ちゃんや子供たちのためのクラスみたいなのをやっている他は、ほぼガラガラでした。

最初の数本は死ぬほどキツかった。こんなちゃんと泳いだのなんて高校の体育の授業以来かしら?それって何年前?( ̄Д ̄;だけどだんだん体もこなれてきて、20本、トータル500mほど泳ぎました。初めてにしては上出来かしら?

陸にあがると体がぐったり疲れているのがわかりました。やはり日頃の運動不足がたたっているんでしょう( ̄▽ ̄;) でも久々に運動しておなかもすごく空いて、夜ご飯をがっつり。そして夜もぐっすり寝れました(←いつも熟睡やん…ヾ(・・ )

と、初めてのプールはなかなか良かったです。この調子なら週2回ぐらいいけるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑お恥ずかしながら今日もぼちぼちと参加中しております。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/10 11:35 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
猫シャンプー
2ヶ月おきに恒例となっているシャンプーの日。TigerもDJもいつもと違う気配を察してやや緊張気味。でもTigerは、なぜかちゃっかりバスタブの中で待機してくれてたりして笑ってしまう(^^)

ということで最初に洗うのはTigerに決定。こっちはもう4回目なのでまぁなんとか。濡れてなんだかドブネズミみたいになりました(^▽^;)

まだちょっと放心状態のTiger
Tiger

そして問題児はDJ。バスタブの中に入れると全身の力をフルに使って逃げ出そうとします。夫ががっしりと両脇を抱えてくれてるのですが、「まお~ん、まおおぉぉぉ~ん」って今までに聞いた事のないような声を張り上げて必死の抵抗( ̄Д ̄;)

そしてついには夫の手に本気の「ガブリ」�т���� なもんで、夫は「Son of a …�{��2」ってさすがに最後の単語だけは飲み込んだようですが、相当痛かったらしい。いつも温和な夫が、ちょっと怖かったわ(; ̄ー ̄A

そんなこんなで70%ぐらいの完成度で出てきてしまったDJ…
DJ

本気でgroomingしてくれるお店を探そうかと思ったシャンプーデーでした。DJ、夫の事が本気で嫌いになったのか、噛んだ事を悪いと思っているのか、昨日は一日中、夫と微妙な距離感を取り続けていました(^_^;)

猫シャンプー、嫌がられずに洗ってあげるにはどんなコツがありますか?次はまた2ヶ月後、悩ましいなぁ(-。-;)

そして疲れ果てて熟睡中のTiger
Tiger

と調子に乗ってパシャパシャ撮ってたら目覚めてしまったようで…
寝起きのTiger、顔こわ~( ̄◇ ̄;)
Tiger


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑こちらに参加しています。ほそぼそとしか更新していないブログですが、応援クリックをしてくれるとうれしくて泣いてしまうかも・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
[2008/06/09 21:07 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
念願の焼き肉
ずーっと食べたくて、なのにこれまで何度もせっかくのチャンスを逃し続けていた焼き肉、韓国スーパーで焼き肉用のおいしそうな牛肉を買ってきたので、これまた日本で買ってきたばかりのホットプレートを使って自宅で焼き肉を作りました(* ̄ー ̄)v

焼き肉のたれはずっと前に日系スーパーで買っておいたものを使用。白いご飯を炊いて、キムチをつけて、もちろんビールとともに

念願の焼き肉Brilliant.
yakiniku

予想した通り、すごい煙が立ちこめ、窓を必死で開けまくりましたが、お肉美味しかった~(*´∇`*)市販の焼き肉のタレの味はまぁ普通~、やはりコチュジャンとか混ぜるか、ニンニク醤油とかを自分で作っておいたほうが美味しそう。

って、せっかく買ってきた焼き肉用のお肉、一瞬で食い尽くしてしまいました。ああ、やっぱ数パック買いだめておくべきだったわね、私(>_<;)

とはいえ、ひっさびさの焼き肉はほんとに美味しかった。ホットプレート万歳、Hマート万歳\(*^▽^*)/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/09 09:12 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
女だけの買い物デー
昨日は最近出来た韓国系スーパー「Hmart」とやらへお出かけ。土曜日だし、直前に声を掛けたにもかかわらず、近所のお友達と女3人で出かける事ができました(*^▽^*)

ここHoustonにも日系スーパーはありますが、なにせ1件しかない。そこで、日本人はみんな韓国系や中国系スーパーなどにも行って、日本のものを手に入れたりするのですが、最近新しくできたこの「Hmart」とやらが、日本人の中ですごい人気なのです。

ということで車で32マイル、家からは40分ぐらいだったかな?すでにここへ足を運んだ事のあるjojoさんの運転で無事到着。

で、でかい |)゚0゚(|
Hmart

中へ入ると、入り口すぐそばにベーカリーがっ。日本のパン屋さんみたい!
bakery

そして美味しそうなケーキまでっ (゚∇゚ ;)
cake

ってすでにここでテンション上がりまくりでした。なんかお店に入ってたった数歩でこれだけ私のテンションを上げるとは、恐るべしHmart。

そして私の家の近所に住む日本人達にも出会いました。みんな遥々運転してここへ来ているのね~。ていうか、jojoさんの交友関係の広さにびっくりでしたよ、私( ̄o ̄)こんなに近所にこんなにたくさん日本人がいるなんて!

買い物を本格的に始める前に腹ごしらえ。Hマートの中のフードコートには中華料理、韓国料理、寿司などがありました。私はビビンバを注文。まずまずの味。安いしね。

lunch


おなかもいっぱいになったところでお店巡り続行。とにかくお店は広くて明るくて綺麗です。お店の規模はいわゆるアメリカのでかいスーパー、と言ったところ。野菜コーナーには大量の日本のお野菜。そしてどれも安いのです。すごいよ~( ̄▽ ̄)

さらに奥へ。和菓子なんかもたっくさん置いてあって、
JapaneseSweets

味噌コーナーも日本のスーパーぐらいのセレクション
Miso

日本のものがたっくさんでますますハイテンションモードへヾ( ̄∇ ̄= 最後の方はもうなにがなんだか分からない状態になりつつも、なんとか買い物終了。

もう、本気で日系スーパーいらないんじゃないか、と思う位充実していました。日系スーパーに置いてあるものはたいてい置いてあります。それもより充実したセレクションだったりもして。お店は広々してて開放的だし、日本のもの以外を見て回るのも楽しいし、もう言う事なしです(*´∇`*)

といいつつ帰りは野菜のおじさんのところで卵とキュウリを買い、さらに日系スーパーにも寄ってさらに微妙に買い足しもしました。帰ってきてお茶をして、トータル6時間ほどしゃべりまくっていた事に気づきました。あ~、やっぱり買い物は女同士でいくのが楽しいわ~。また是非行きましょう(^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/08 10:53 ] | アメリカ生活 - おでかけ編 | コメント(4) | トラックバック(0)
Walkway完成
日本旅行をはさみ、すっかり完成が遅れてしまいましたが、とうとう新しいwalkwayが完成しました!前回の日記からは見違えるほどきれいになったでしょ!?

タラーンBrilliant
walkway

そしてドライブウェイとの間にできた小さな隙間を埋める植物たちを、昨日近くのnurseryで購入してきました。玄関口なので、とにかく一年草ではなく長く緑が生い茂ってくれること、あとは日がよく当たる場所なので、Houstonの夏にも耐えることができるもの、ということで店員さんのアドバイスを聞いて選びました。

元気いっぱい生い茂り、黄色いかわいい花を咲かせるという宿根草のwedelia trilobataをグランドカバー用にします。大きく育ってね~。

wedelia trilobata

端にちょっとした変化を、ということで、赤くかわいい花を咲かせるpentapetes phoeniciaという植物を植えました。

pentapetes phoenicia

まだまだ小さな苗ですが、1年後ぐらいには地面を覆い尽くす位に成長してくれるかな?(*^▽^*)

walkway

最後のパートは、30度越えの日々の中の作業になってしまいましたが、納得のいくwalkwayが出来上がって大満足の週末(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/06/01 15:48 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

