[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
格安航空券
さて、日本から帰ってきたばかりですが、今年はあと2回日本に帰るのです!ということで、ここらで格安旅行の情報サイトなどをまとめておきます。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B日本への旅行の場合

A-Kind
アメリカ在住者向けのアメリカ-日本往復航空券を販売しているサイト。ここに出る料金は、Travelocityよりも、航空会社HPよりも安い事が多いです。前回と、次回7月末からの帰省はこちらで航空券を購入しました。私の中ではイチオシのサイト。

JALパック
私の住む街に支社があり、利用しているという友達に教えてもらいました。直接電話をして条件を言えば、JALだけでなく、他の航空会社も含め、安い航空券を探してくれます。日本語も通じますし、いろいろ検索するのが面倒な方にはオススメ。

私の住むHostonは、日本直行便がコンチネンタルの成田便のみ。あとはダラスや西海岸乗り換えです。西海岸などだと直通便も多くて選択肢もいろいろあるんでしょうが、あまり選択肢がないので、この2サイトの検索で十分という感じです。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8Bアメリカ国内旅行の場合

Travelocity
ここの利用率が断然高いです。まずここでサーチして、どんな行き方があるかをチェック、その後各航空会社のHPで検索をして、安い方を買う事が多いです。ついでにレンタカーもここから手配します。アメリカではレンタカーが必須の場所がほとんどですし、直接カウンターに行くと車がない、と言われる事もあるので、予約しておくと間違いなくていいです。

他にもKayakとかExpediaとかいろいろサイトがあるんでしょうが、調べ始めるときりがないので、だいたいここで手を打つ事が多いです。実は日系の旅行会社の方が国内旅行の手配も安かったりとかあるんですか?皆様、とっておきのオススメサイトとか他にあったら教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/05/28 16:04 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(2) | トラックバック(0)
GC取得後初の入国審査
今回の日本はGC取得後初めてアメリカ国外への旅だったので、パスポートとGCを持ってさえいれば大丈夫、と分かっていてもまたちょっと不安になってネットで検索してみたり、なんてことをしていました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8Bアメリカ出国
搭乗ゲートでのパスポートチェック時に、入出国カード(I-94)がパスポートについていないので、GCの提示を求められました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B日本入国
パスポートのみの提示。最後の出国は○年の○月ですね、と聞かれて、入国スタンプを押される。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B日本出国
パスポートとGCの提示。チェックイン時にGCを提示し、Aナンバーとかを航空会社の人がチェックインする機械にインプットしていました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8Bアメリカ入国
夫婦で市民・永住者用の列へ。パスポートとGCを提示し、何日の旅行だったを聞かれ、パスポートにスタンプを押され、ARC(Alien Residency Cardという意味らしい)とスタンプのところに書かれて無事入国。出入国カード(I-94)は必要ないので、夫婦で一枚税関申告書を記入。指紋と写真撮影もなし。

今回から私のアメリカ入国が、いつも混んでいる外国人用に並ばなくてよくなったのですが、日本入国時に、外国籍の人向けの両手人差し指指紋採取と顔写真撮影が始まっていました。幸い空いていたので待ち時間はほとんどありませんでしたが、年末年始などの大型連休時には、ここで時間がかかりそうな気がします。

パスポートの名前は、私は記載事項訂正で、夫の姓をカッコ書きで追加しました。総領事館のページでは「出入国手続きの際に追加的な説明が必要となる等、不都合が生じる可能性も考えられますので、新規発給をお勧めします。」とありますが、航空会社の人も入国審査官もこなれたもので、ペラペラとページをめくり、記載事項訂正のページをすぐに見つけていました。新規発給だと142ドル、訂正だとたった8ドルですみましたし…このまま期限までこのパスポートを使う予定です。

あと、気をつけなければならないのが、マイレージなどの名前。航空券の姓とマイレージの姓は同じでないと貯めれないらしいです(コンチネンタルの場合)。私はGCの名前が夫の姓であること、また、公費での出張などもあるので(職場でも夫の姓を使用)、混乱を避けるため、マイレージの名前もアメリカ姓に早々に変え、夫の姓で完全に通しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。よろしければ応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/05/27 14:44 ] | アメリカ永住権 | コメント(6) | トラックバック(0)
日本から帰国しました
日曜日にアメリカへ戻ってきました。ほぼ1年振りの日本、とにかくとっても楽しめました。母も東京まで出てきてくれ、一緒に銀座をぶらぶら。翌日は浅草観光に夫と3人で行きました。

浅草浅草寺にて。観光客で大賑わいでした。
asakusa

友達にも再会できたし、とにかく大満足の旅行でした。最初は4泊だけのために仕事1週間休んで片道13時間のフライトもなぁ~なんて渋ってたんですが、一緒に行くぞ!と背中を押してくれた夫に感謝です。

限られた時間の中で、買い物にも行けました。今回の大収穫はホットプレート。フラットなもの、たこ焼き用プレート、焼き肉用の網状のプレートが付け替えられるタイプ。これでたこ焼きがいつでも作れますBrilliant.あとはヘアカットにも行きましたよ。短く切ってさっぱり(*^-^)

昨日はアメリカは祝日でお休みでした。旅の疲れもあってか、目覚めるともうお昼でした。そして今日からは平常業務です。といってもまだ微妙に旅ぼけ中だったりしますが(;^_^ ま、今日一日はリハビリ日ということでまったりとしますかね(^▽^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/05/27 10:43 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
日本へ出発
明日からとうとう日本へ4泊6日の旅です。今回は夫の出張にひっついて、私は遊びにいく予定なのですが、行く場所が私の古巣の研究所、もちろん元指導教官なんかも勢揃い、また、私自身もやらなきゃいけない仕事を抱えていくので、実はあんまりパーッという気にはなれないのです(;^_^A

とはいえほぼ1年ぶりの帰国。しかもグリーンカードを無事取得して初めての帰国なので、ちょっとドキドキ。私の母も東京まで出てきてくれるということで、母やら友達やらに会えるが楽しみ(* ̄∇ ̄*)

さて、帰国となると悩むのがお土産。アメリカからのお土産って何がいいんでしょうね?

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B今回買ったお土産リスト
カリフォルニアワイン
Bath&Body Worksのハンドソープ(日本にはないブランドなので重宝します)
Cartersのベビー服
Crazy Salt
Tacobellのタコスキット
Celestial Seasoningsのハーブティー
WorldMarketで見つけたバス用品のセット
Targetで見つけたハンドクリームいろいろ
NASAのTシャツポロシャツ

こまごまとしたものをいろいろ買い込んだので、あとは適当にばらまく予定。帰国は25日の日曜日、翌日がMemorial Dayでお休みなのでゆっくりできるのがありがたい。ではでは、行ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/05/19 12:59 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(9) | トラックバック(0)
Stuffed pepper
昨日のディナーに、Stuffed pepperを作りました。日本語に訳すと(たぶん)「ピーマン肉詰め」なのですが、アメリカのbell pepperって、日本ではパプリカと呼ばれているものですよね。あれに肉詰め?なんか大味そうだなぁ…と思いつつ、夫が絶対美味しい、と言い張るので作ってみました。

肉の部分には、挽肉、タマネギ、それにご飯を少々、これを塩こしょう、カレーパウダー等々で味付けして、卵を絡めて、少しだけゆでたbell pepperに詰めてチーズを上からまぶしてオーブンで15分ほど。

お味は、うーん、やっぱりbell pepperって水っぽすぎて、どうやっても味が挽肉部分と分離している感じ。夫は「美味しい、美味しい!」といって食べてましたが、私としては、日本のピーマンに、醤油とダシで味つけたミンチを詰めて食べたいところ。キューリとピーマンはやっぱり日本産のものに軍配!自分で作っておきながら、いまいち感満点だったので写真にも撮らずじまい(;^_^

こんなときはかわいい子供たちの写真でお茶を濁してみましょう。もう先週のことになりますが、Tigerが無事1歳の誕生日を迎えました(*^▽^*)

cats


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中です。応援クリックしてくださるとほんとうにうれしいです<(_ _*)>
[2008/05/12 14:18 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
ビールの瓶詰め
もう実は1週間も前の事になりますが、一次発酵させていたビール(4/22の日記)を、今度は大きな発酵用の容器から瓶に移しました。

2週間ほど発酵させておいたビール。まだ濁っているのが分かるとおもいます。
beer

これを消毒した瓶に詰めていきます。
making_beer

DJが水を飲んでいる姿も一緒に写っています。ほんとにいつもマイペースなDJです(^▽^;)

この瓶の状態であと2週間もすれば、すっかりクリアなビールになるはずなのです。6月頃に夫の友達を家に招く予定なので、その時に振る舞うつもりです。もしこの予定がなくなったら、パーッとパーティーでもして飲んでしまおう。

まずは試飲できるまであと1週間ほどかな。どんな味に仕上がっているか楽しみ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/05/11 22:23 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
週末ショッピング
とうとう行ってきましたよ、3月末にHoustonにオープンした Chelsea Premium Outletsというアウトレットモールへ。

モールの様子
outletmall

これがなかなかよかったですよ。スポーツウエア系のお店も沢山入ってたし、ルクルーゼをやウェッジウッドなどのアウトレットもありました。コーチのアウトレットもありましたが、入場制限でお店の前に長蛇の列ができてました…すごい人気なんですねぇ。あとはcartersとかもオススメ。日本にはないし、お子さんのいるお友達などへのお土産にはいいかと~。

私の気に入ったお店は、Clarks Bostonian。私は初めて聞いた名前でしたが、なかなか素敵な靴が置いてありました。夫は隙間のたっぷり開いたHoustonの気候にぴったりのスニーカーを購入。私の気に入ったスニーカーはサイズがなくて断念(>_<;)

夫のスニーカー
shoes

私が買った夏用のワンピース。早くこれを来てお出かけしたいな~。
anntaylor

こんな感じで、私としてはかなりいい感じでした。大きさも大きすぎて回りきれないというほどではなくて、適度なサイズ。再来週日本に帰るので、ジーンズは日本で、と考えていた私も、ついつい安さにリーバイスのジーンズを購入。なんと27ドルでしたよ!車で1時間の距離ですが、消耗品のジーンズやスニーカーなどを買うのに定期的に行きそうな予感です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックどうぞおねがいします<(_ _*)>
[2008/05/11 09:43 ] | アメリカ生活 - おでかけ編 | コメント(2) | トラックバック(0)
照り焼きバーガー
ブログ友のちいさんのブログで、照り焼きバーガーを作ったという記事を読みました。私もつられて急に恋しくなった照り焼きチキン。早速土曜日のランチに、冷凍庫に眠っていたチキンを使って作りました。

参考にさせてもらったレシピはこちら(cookpadのレシピへ飛びます)

フライパンで焼く事もなく、醤油とみりんを50ccずつ、砂糖を40g入れて鍋で煮るだけです。ほーんとにびっくりするほどラクチンなレシピでした。照り焼きチキンってこんなに簡単に出来るんだ!

パンにレタスをのせ、マヨネーズをちょっとかけて照り焼きチキンを挟んでできあがり。びっくりするほどチキンがやわらかくジューシーで美味しかった~。久々にとっても和風な味でした。リピ決定です(*^▽^*)

teriyaki


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックどうぞおねがいします<(_ _*)>
[2008/05/10 14:13 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
Walkway
家の修理からペンキ塗りまでなんでも自分でやりたがる我が夫。現在進行中のプロジェクトは、「 玄関前のステップを作ろう」です。

玄関前のステップ(コンクリートブロック)はもともとありましたが、車を2台ガレージ前のスペースに止めているため、家に入るにはどうしても芝生の部分を歩く必要がありました。雨の日などはぬかるんだ場所を歩くため、どうしても玄関が汚れてしまいます。そこで、玄関につながる小道を延長しようという計画です。

こんな感じでコンクリートを流し込むための柵を作ります。
walkway

手前のコンクリートブロックは、玄関を出て最初のステップに横付けされていたんですが、これを掘り起こし、車で牽引してこの場所に落ち着きました。コンクリートはリサイクルします。

面積が広いので3回に分けて進めます。一番奥のステップと、その手前のストレートのライン、最後にカーブを描くようにしてガレージにつなげる予定です。

コンクリートを流し入れ、道具を使って平らに仕上げます。
walkway

数日経つとこんな感じになります。
walkway

写真手前は現在進行中のパート2。手前のコンクリートと、完成した一番奥の乾燥してしっかり固くなったコンクリートの色の違いが歴然。

こんなかなり大掛かりな作業ですら、自分で作ってしまう、DIY精神旺盛な夫を持った私は幸せもの。私も微力ながらお手伝いをし、夫婦で手入れをした家はさらに愛着が増すのなのです。昨日は仕事終わって帰って来て、暗くなるまで頑張り、パート2まで完成しましたよ。もう少しで完成。頑張ろう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中です。応援クリックしてくれると更新率もちょっとあがるかも!?<(_ _*)>
[2008/05/10 12:28 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の到来
昨日とうとうここHoustonに本格的な夏が到来!最高気温が90F(32C)越えです。仕事帰りに車に乗ったら、車の中がサウナ状態でした。ハンドルも暑すぎて握りたくな~い(>_<;)

そんな暑い夏の始まり。我が家のハイビスカスは夏の到来を喜んでいるようです。

Hibiscus

そしてレモンの木。まだまだ小さい木なのですが、今年は沢山花を咲かせ、今ではたぶん20個ぐらいの実を付けています。これもすくすくと成長中。

lemon

そして今年の楽しみはシソの葉です。まだまだこんな小さな小さな葉ですが、今から、シソを使って何を作ろうかと悩み中。

JapaneseBasil

そして夏といえば、もう間もなくハリケーンシーズンの到来です。夫の職場では、今日、ハリケーン訓練をするそうです。備えあれば、ということで、我が家もそろそろ非常食などの買い出しをしようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/05/09 14:32 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
Mussle
もう1週間も前の週末ですが、ムール貝をディナーにいただきました。ムール貝(mussle)って日本ではあまり食べる事もなかった気がしますが、アメリカではけっこうよく見かけます。

近くのスーパーで新鮮なムール貝を買って来て、ガーリック、タマネギを炒め、チキンスープ、トマト缶、白ワインを加えたソースの中にムール貝を入れて数分、あっという間に出来上がり。最後にオリーブオイルとイタリアンパセリを少々振りかけて完成です。

あっという間に出来上がるのに、けっこう本格的な味。お客様を招いてディナーって時に、前菜にちょっと出すのにもよさそう。

mussle

ちなみにこのムール貝はHEBで買いました。私の住むあたりのスーパーといえば、RandallsKrogerHEBあたりが主なのですが、質は Randalls > Kroger > HEBという印象。なので普段はHEBに普段行くことはあまりないのですが、このHEB、Central Market という高級スーパーも経営していて、同じルートで、新鮮な魚介類なんかが手に入ったりするらしいのです。

たしかに、HEBには他のスーパーにおいていないようなアジア系食材(たとえばうどんとか)がおいてあったりするのは事実。たまにはここも覗いてみるのもいいかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/05/09 10:23 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(4) | トラックバック(0)
当てられた!
金曜日の夕方5時。一週間よく働いてぐったり。あ~渋滞の中運転して帰るの面倒だな~、でも運転しないことにはおいしいビールにありつけないよな~。と腹をくくって車に乗り込む。

それから約15分後、大きな合流地点を目の前に、のろのろ運転したり停止したりの中、前の車が止まったので自分も当然ブレーキを踏んで停止。と、後ろから「ドンっ」と軽い衝撃。

「?????」
「もしかして私、当てられた??」

この時点でほぼ頭がパニックです。しかも高速道路、右からも左からも合流のある大きなジャンクションが目の前です。

「どうすればいいの~?????」

路肩に止めたかったのですが、とにかくすごい渋滞だし、合流もすぐで無理そう、ひとまず隣の車線へ移動し、後ろに居た車と並走。向こうも窓をあけて話す事ができました。(でも今考えると、その場ですぐ止まるべきだったのかもしれません…)

運転手「ほんとにごめんなさい、でもあなたの車、全く傷はついていないわ」
運転手「私のナンバープレート記録してくれていいから。」

たしかに衝撃はものすごく軽かったし、変な音もしなかった。だけど実際に自分で確認しないと損な事分からないじゃない?そして、このパニックの中たった6文字のナンバープレートすらちゃんと記憶できるかあやしい、かといってペンをだして書くなんて、この状況でしたら私が事故を起こしそう。

そこで、どこへ向かっているか聞いたところ、私の降りる場所より少し先。そこで、私の降りる出口で降りてどこかで止まってくれないか、と聞いたところOKとの事。

即ダンナに電話をして、「今すぐ高速の降り口に来てくれないか?」とお願いをしました。事故にあったのも初めてだし、万が一傷があったら、その後どうやって対応していいか全くわかりません(←事前にちゃんとチェックしておくべきですね。。)

高速を降りた頃には随分気持ちも落ち着いていました。近くの駐車場に車を止め、確認したところ、全く傷もなし。相手の車も無傷です。運転手さん、はるばる百マイルほどの運転をしてこの街にやってきたところだったそうです。子供が後ろに2人、疲れて泣いていて、しかも知らない街、ひどい渋滞、のろのろ運転の中、はっと気づいた時には私の車は停止していて、時遅し、という状態だったらしい。

彼女はとっても礼儀正しく対応してくれました。私が最後に「時間を取らして悪かったわね」と言ったところ、「私があなたの立場だったら、当然同じ事を思っただろうし、自分がしてほしいだろうな、と思う対応をしただけよ。本当にごめんなさい。」って。

車もまったくの無傷だったし、相手が本当にちゃんとした対応をしてくれる人で本当によかった。念のため、と名前を連絡先も教えてもらい、気持ちよく別れました。疲れている中の帰路だからこそ、私もしっかり気を引き締めて運転しないとなぁ、と考えさせられる出来事でした。しかし本当に何事もなくてよかった!

皆様、安全運転を!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックどうぞおねがいします<(_ _*)>
[2008/05/03 13:12 ] | 日々のくらし | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

