[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
水餃子作り
水餃子を、生地からちゃんとこねて作りました!アメリカ在住者は同じ思いを体験しているのでしょうが、私もすっかり「手に入らないなら作ってしまえ」精神がしっかり育ってきました。

参考にしたレシピはこちら

薄力粉にはCake Flourを、強力粉にはBread Flourを使用しました。分量の小麦粉を分量の水でひとつにまとめるのがまずすごく大変でした。はっきりいってすごい力仕事です。結局多少水を足し、ダンナにお願いしてひとまとめにしてもらいました。

ひとつになんとかまとまったところ
gyoza

この後少し寝かしてまたしっかりと捏ねます。ダンナにも手伝ってもらいましたが、とにかくかなりしっかりとした生地なので、相当な力仕事。最後は私はジップロックにいれて、うどんみたいに踏んでみたりして(^▽^;)

生地を5時間ほど寝かしたらすっかりもち肌のいい感じに
gyoza

具を包むのも、何度かやってると段々こつがつかめてきます。具はたっぷりごま油が入っているので、とにかくとってもいい匂いです。

具をつつんでなんとなくそれっぽくなりました♪
gyoza

たっぷりのお湯で茹でてできあがり!
gyoza

ほんっとに生地がもっちもちですごくおいしい水餃子ができました。これを特製ラー油と醤油をつけて食べました。むちゃくちゃ美味しかった(*´∇`*) でも生地作るので相当体力を消耗した気がします。次はいつ作ろうかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←応援クリック、コメントを頂けると、「おぉ、頑張って更新せねば!」と思えるので大変ありがたいです<(_ _*)>
[2008/04/29 10:38 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
初めてのお散歩
最近めっきり忙しくて、なかなか更新率が上がりません…(←いいわけ?)

今日は待ちに待った週末。さっきペットショップで胴輪を買ってきたので、早速Tigerを連れて初めてのお散歩へ(* ̄∇ ̄*)って裏庭に出ただけですが。

さて、初めて自分の足で外に出たTiger、むちゃくちゃへっぴり腰で笑ってしまいました(*^▽^*)あまりにへっぴり腰なので、抱きかかえてデッキにおいてあるテーブルの上にのせてあげました。

「ここはどこなんでつか!?」
Tiger


「あ、虫さん%93d%8B%85
Tiger

「どっか行っちゃいまつたよ!!」
Tiger

すっかり散歩が気にいたTiger、小さな虫を追いかけて庭をあっちに行ったりこっちに来たり。相当楽しかったらしく、今でもまだご機嫌です(^_^)蚊とかノミなど気になるので、そうそう出してあげれないけど、たまには猫とお散歩、っていうのもいいかも~。明日はDJの番かな。(胴輪とひもが1組しかないもので、今日はDJはお家でお留守番でした、ごめんよ、DJ(;^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックどうぞおねがいします<(_ _*)>
[2008/04/26 19:24 ] | 猫たちとの日々 | コメント(6) | トラックバック(0)
ビール作り初日
2月にビール作りの材料を買ってからはや2ヶ月(過去の日記)、ようやくビール作りに取りかかりました。本日は一次発酵までです。お店で粉砕してもらった麦芽を160-170F(70-75C)のお湯に30分ほど浸します。

malt extract

その後この麦芽を同程度の温度のお湯でしっかり洗ってからざるに上げます。

malt extract2

麦汁を再び火にかけ、沸騰させます。沸騰したら火を止め、麦芽エキス(キャラメル状のとろっとした液体)を混ぜて再び沸騰させる。このとき吹きこぼれないように要注意。

ホップを加える。ホップはこんな顆粒状をしています。
hops

その後火を止めて鍋ごとシンクに張った水につけて冷やし、イースト菌やイースト菌の餌となる砂糖やらを入れて一次発酵の容器に移します。
fermenting bucket

とりあえず今日はここまで。エアーロックのできるふたを取り付けて、暗所に入れてこれから2週間ほど一次発酵です。

一日経ったところでビール容器を置いている物置をのぞいてみると、しっかりエアーがぷくぷくとでていました。物置の中もビールの匂いがほんのり。ちゃんとイースト菌たちが仕事しているようで、一安心。完成の日が楽しみo(*^▽^*)o

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今日もぼちぼちと参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/04/22 23:59 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(0) | トラックバック(0)
英語の勉強
最近ちょっと気になるのが英語学習。アメリカへ来て、家庭でも職場でも英語、テレビでも映画でも何でも英語。まさに毎日リスニングマラソン状態。なのでリスニング力は格段に伸びたと思います。英語力総合で見てもたしかに上達したとは思いますが、 最近頭打ち感が漂っています…

そこで英語を勉強したいなと思う今日この頃なのですが、いったい何から手を付けたらいいのかが分からない。大学受験みたいな、単語覚えて、文法覚えて、長文読んで、みたいなのも楽しくなさそうだし、ぜったい続かなさそう(; ̄ー ̄ っていうかそんな教材をそもそも持って来てないし。

ESLなんてものに通ってみようかと調べたところ、働いている人用に週2回の夕方からのコースがありました!でも4月からセッションはもう始まっていました。授業料払っていくのだから、旅行もない期間に行きたい、と思うと、私が行けるのは9月から11月までのコース。まだ半年先だなぁ…

独学で英語勉強している方、どんな勉強をしていますか?何が一番役に立ちましたか?やはり英語の本を読んで単語も増やしていく、といった地味な感じ?いや、地味でもいいのですが、皆様の体験談を募集しております。

おまけ

英語学習が気になる今日この頃、いつも辞書代わりにつかっているALCのHPから、リスニングのテストをやってみました。ええ、仕事中にね。そして、診断が終わりヘッドホンを外して気づいた。私、ヘッドホンしてたけど、ヘッドホンの先はMacにつながっておらず、音声はMacから直接流れていた事に( ̄Д ̄;

しかもヘッドホンで耳を塞いでいる分聞こえづらく、さらに音量を上げていた。。ああ、オバカ。あの間の抜けた英文(むちゃくちゃ簡単だった)を同室の人たちに聞かせていたのか。。ボス、授業中でいなくてよかった。。穴があったら入りたい(-。-;)

おまけ2
2匹まとめて洗いました。DJはシャンプーしている間絶叫系でした(^▽^;)
after bath


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックどうぞおねがいします<(_ _*)>
[2008/04/20 20:37 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
ごちそうさま
日曜日はランチに担々麺を作りました。さすがにお店で食べる担々麺の味にはなりませんが、それでも激辛だし、ラー油がとにかく美味しいので、そこそこ美味しく作れました。ピーナッツバターを使ったのはゴマペーストがなかったのでその代わりです。アメリカではこっちの方がどこでも手に入るし。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B作り方
豚ひき肉をごま油とニンニク、ショウガとともに炒める
冷凍していたラーメンの麺をゆでる
スープはウェイパー(中華スープのもと)を大1杯ほどお湯に溶かす
ラーメン鉢にピーナッツバター、自家製ラー油を入れてスープで溶かす
そこに茹でた麺を入れて上にひき肉をのせて完成

なんちゃって担々麺の完成
tantan-noodle

そしてなんと夜ご飯はカニ鍋をごちそうになりました。この冬、ってもうほぼ夏ですが…初めて食べた鍋でした。ちゃんと春菊もマロニーもたくさんのキノコたちも入って、とにかく絶品。

あまりにも美味しくて無言でカニをむさぼり、写真を撮る頃すら忘れていましたが。やっぱみんなでテーブルを囲んで話しながら食べれる鍋はいいですね~。こんな素敵な文化を忘れるところだった。来年は家でも鍋を作るぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼち参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/04/13 23:59 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
バナナケーキ
バナナが真っ黒になってもう大変!ということで、めずらしくケーキなんて焼いてみました。参考にしたのはcookpadの秘密のバナナケーキというレシピ。

アーモンドパウダーがなかったので普通のアーモンドをそのままミキサーで挽きました。ネットで調べたら、水洗いしてその後オーブンでロースト、とか書いていましたが、面倒なのでなにもせずミキサーへ投入。

卵と砂糖をひたすらミキサーで混ぜて、あとはバターと粉系を投入してさっくり混ぜる。うちにパウンド型がなかったので、ミートローフ作る用のかなり幅広い型に流し込んで無理矢理焼きました。

幅広すぎて高さがでなかったけど(;^_^
bananacake

これがほんと美味しかった。お友達の家に持っていくようにカットしたのですが、その残りはあっというまに私の胃袋へ吸収されていきました。そんなに作るの面倒でもなかったし、これはリピ決定。しっとりとしてて、バナナの風味がしっかりついていて紅茶や日本茶にぴったり。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼち参加中です。応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/04/12 23:59 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
自家製ラー油
東京で暮らしていたとき、近くに、おいしい四川料理屋さんがありました。四川省出身の方が作られたお店で、日本人向けに味を変えるのではなく、本場四川の味をそのまま再現していました。

ここの担々麺も棒々鶏もとにかく絶品。アメリカに来て以来、このお店に行けなくなって寂しい思いをしてたのですが、春の学会で日本から来た知り合いたちが、ここのスパイスを持って来てくれたので、今日、このスパイスを使って自家製ラー油を作りました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B作り方
180度にごま油(サラダ油でもいいそうです)を熱します
耐熱容器に入れたスパイス(四川省の花椒・唐辛子・白ゴマのmixです)に油を注ぐ

私はごま油でもサラダ油でもなく、炒め物用の油、というものを使いました。サラダ油にニンニク、ショウガ、ゴマ油が少し入った香炒油というものです。

oil

これがスパイス。むちゃくちゃいい香りがします。
spices

油を注いだところ。吸い込むとむせるので、外でやりました。
mixed

密封容器に保存します。
chili oil

もう、この匂いだけであのお店を思い出す!というぐらい全く同じ匂い!久々だな~、この香り(*´∇`*) 明日あたり、このラー油を使って、担々麺か棒々鶏を作る予定です(^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中です。応援クリックしてくださるとほんとうにうれしいです<(_ _*)>
[2008/04/12 13:06 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
柑橘系の皮
柑橘系のフルーツはビタミンCがたっぷりで体にとってもいいし、ジューシーでとっても美味しいのだけど、どうもむくのが苦手。これは、私の母親がグレープフルーツでもオレンジでもなんでもむいた状態にしてデザートとして出してくれていたので、どうも「自分でむいてまでなぁ~」精神が育ってしまったためかと(^▽^;)

ということで、みかんは誰かがむいたものを「ありがと~」と頂く事が多い。日本のミカンに味が似ているクレメンタインも買うのだけど、なかなか手が進まない…

そんなダメダメな私にお友達のjojoさんが教えてくれたすばらしい商品がこれ↓
Delmonte

グレープフルーツが皮が剥かれた状態で入っています。そして缶詰フルーツのような甘ったるさも全くないのです。1瓶で5~6個のグレープフルーツが入っているそうです。これがむちゃくちゃ美味しい~。このSun Freshシリーズ、他にもマンダリンオレンジやマンゴー、柑橘系ミックスなどがあるのでしばらくは楽しめそうです(^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックどうぞおねがいします<(_ _*)>
[2008/04/09 22:07 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(4) | トラックバック(0)
ゴルフ
日曜日の今日、あまりにもお天気がいいので、遅めのブランチを食べた後ダンナと二人ゴルフのうちっぱなしへ行きました。というのも、学会の週に半年近くぶりにゴルフをしたところ、全然思うようにボールが飛ばずひどいスコアだったので(;^_^

久々のうちっぱなし、やはりドライバーも7アイアンも思うように飛びません。ダンナに見てもらったところ、グリップの握り方についてアドバイスをくれました。さっそく言われた通り、しっかり握り込んで7アイアンを打ったところ、驚くほど衝撃がなく、そしてボールはまっすぐいい具合に飛んでいきましたw( ̄o ̄)w

まさに目からウロコ。なんだかすごいいい感じ!といってもそれがずっと続くほどうまくないんですが…それでもその後も何度か気持ちいいほどまっすぐスカーンと飛ぶ感触を得て大満足で帰宅しました。この感触を忘れないうちにまた打ちっぱなしに行かねば(^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中です。応援クリックしてくださるとほんとうにうれしいです<(_ _*)>

おまけ写真
今日も仲良しの2匹です。
DJは木曜日に1歳のお誕生日を迎えました(*^▽^*)
Tiger&DJ
[2008/04/06 23:59 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
電子レンジ
先日の日記で悩んでいた電子レンジ、結局翌日には再びSearsで注文、昨日無事届いたので早速(ダンナがですが)設置しました。

タラ~ン(* ̄∇ ̄*)
microwave

ピカピカの電子レンジ。オーブンだって別にあるのに、やたらとでかい電子レンジ!そしてメニューには"Popcorn"とか"Sliced Pizza"とかあるあたりがアメリカンだわ~。

新しい台所の友ができたことだし、料理がんばりますかね。そして4月頭からつけ始めた家計簿も!最近mixiのアメリカ在住者のコミュで食費はいくらかかってますか?というのがあって、皆さん驚くほどきっちり把握している。お恥ずかしながら、我が家では家計簿なるものがなく、いくら食費に使っているかしりませんでした。

ちょっといい訳をしてみると、まずは給料日が2週間に1度のため、1ヶ月単位ではありません。また、出張旅費などの立て替え分などもかなりの額になり、それが戻ってくるのが数ヶ月後、などなど、1ヶ月という単位での収支の把握がむずかしいのです。。

なので、まずは収支を完璧に把握するのではなく、食費、光熱費にわけて、出費のおおざっぱな把握からはじめることにしました。ちゃんと続けれるかな?皆さんは、家計簿ちゃんとつけてますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中です。応援クリックしてくださるとほんとうにうれしいです<(_ _*)>
[2008/04/05 23:59 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(8) | トラックバック(0)
大四川
今日はようやく金曜日。今週は忙しかった~。

という言い訳のもと、夜ご飯は外食に。ずっと気になっていた「大四川」という看板があがっているチャイニーズレストランへ行ってみました。四川の本格担々麺とか食べれるかも??

お店はとっても混んでいました。これは期待できる!?
chinese

前菜に揚げ春巻きと水餃子を注文しました。この餃子が大ヒット。辛いラー油ベースのソースともちっとした水餃子が美味しかった!
dumpring

でもってメニューには載っていないけど担々麺は注文できる?と聞いたんですがやはり答えはNo。まぁメニューを見た時点で、これはいわゆるアメリカンチャイニーズのお店だとは気づいたんですけどね…ということで今回は"General Tso's Chicken"というものを注文。

GeneralTso'sChicken

これもなかなか美味しかったです。四川料理にはありつけなかったけど、このエリアのチャイニーズレストランの中では一番いいかも!値段もお手頃価格だしなかなか満足でした

お店情報:
「888 Chinese Restaurant」
1812 Fm 646 Rd W.
Dickinson TX 77539
Phone: (281) 309-9999

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックどうぞおねがいします<(_ _*)>
[2008/04/04 23:59 ] | アメリカ生活 - お店情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
GrilledTuna
今日から4月。日本だと桜のいいシーズンなんでしょうが、ここHoustonはすっかり夏めいてきました。もう半袖以外のオプションは残されていない今日この頃です。

さて、今日はなんとなく新しい料理に挑戦したい気分!ということでグリル本をパラパラとめくり、"Basil-Grilled Tuna"に挑戦しました。バジルソースを塗ってしばらく置いてグリルするだけ。これがとっても美味しかった。これなら他の魚にも使えそう。

Basil-Grilled Tuna、付け合わせにクスクスと生野菜
GrilledTuna

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B材料(4人分だと思われます)
ツナステーキ4枚 (3/2 to 1 inch thick; 6 to 8 ounces each)
バジルを1束
ニンニク4カケ
レモンの絞り汁1個分(大さじ3-4)
レモンの皮少々
白ワインビネガー大さじ1
オリーブオイル1カップ
粗塩・胡椒各小さじ1

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B作り方
ステーキ以外の材料を フードプロセッサかブレンダーに入れよく混ぜる
これをステーキの表面に塗り30分から2時間ほどマリネする
グリルで両面4-6分ずつ焼く(レアなら2-3分ずつ)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←なかなか更新率もあがりませんがぼちぼち参加しています。応援クリックどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/04/01 23:59 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

