[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
芝刈りシーズンスタート
久々にゆっくりと過ごす日曜日。ここヒューストンは、昨日一昨日と30度越えの日々でした。もう夏です!さすがに庭の芝もそろそろ刈ってあげないと、と今年最初の芝刈りをしました。

ダンナはデッキでピクニックテーブルの修理中。
backyard

あとは、こないだホームセンターで日本のナスビの苗が売ってました。今年はナスビでも作るか~と、さっそく庭に植えてみました。あとはプチトマトやキュウリ、シソの種もあるので、ぼちぼち植える予定にしています。

大きく育ってね~!
eggplant

こんなゆっくりとした気分で過ごせる日曜は久しぶり。いいリフレッシュになりました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中。応援クリックをよろしくお願いします<(_ _*)>

おまけ写真
やっぱり仲良しの2人。
DJに思いっきり乗られてますが、まんざらでもなさそうなTiger(* ̄∇ ̄*)
DJ&Tiger
[2008/03/16 15:47 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(2) | トラックバック(0)
関西パワー!?
学会で日本から参加してきた先生方と久々に対面しました。そこで言われた一言。「珠子さん、関西弁がむちゃくちゃ強くなってるね~」って( ̄▽ ̄;)!!

そういえば、東京で学生したときは、研究所だったので学生もほとんどおらず、目上の人たちと話す事がほとんどだったので、その頃はあまり関西弁で話す事もなかったんですね~。

で、Houstonへやってきて、一番よく話す日本人と思われるのは、同じく神戸出身の人。さらに、この辺りで知り合いになった駐在員の奥様方、関西の会社が多く、関西出身者がやたらと多い。なので、知らないうちにすっかり神戸弁にもどっていたらしい。丁寧に喋っても、イントネーションががっつり関西弁、みたいな(^_^;)

うーん、やはり海を越えるのは関西パワーか!なんてくだらない事を思った学会初日。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ほそぼそと参加中です。応援クリックしてくださると本当にうれしいです<(_ _*)>

おまけ写真
つかれはてて寝てしまったTiger(*´∇`*)
先週は一週間ずっとお留守番ご苦労様。
ようやく日常生活に戻れるからね。
Tiger
[2008/03/16 11:11 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
ホームパーティー
すっかりご無沙汰しておりました。先週一週間、学会のため多忙を極めておりました。いつもこの時期にここHoustonで行われるとある学会なのですが、とにかく世界中から大量に人が集まるため、毎日お祭り騒ぎなのです。

という事で、今年は私の自宅でも月曜に"Welcome Party"をしました。招待Eメールを50人ほどに送り、結局集まったのも50名ほどでした。一度に居た最大人数は40名ほどかな?まぁまぁいいサイズのパーティーでした。たくさん日本の学生さんや先生方も来ていただきました。

さて、パーティー準備ですが、自分たちの学会発表の準備もあるし、聞きたい発表もあるし料理なんて作る暇がない!ということで寿司ロール、生春巻きを注文し、あとはポテトやスタッフドハラペーニョなどをオーブンで焼いて、あとはスナック、野菜スティック、フルーツ等々を用意しました。飲み物は一応BYOBということで、ワイン6本、ビールを4ダースほど買ったぐらいです。

で、結果。生春巻きが多すぎた\(;゚∇゚)/ 100ピース注文したんですが、おまけを10ピースつけてくれました。しかもピースのつもりが110ロール。半分に切ると220ピースになりました( ̄Д ̄;;あとはまぁどれもだいたいいい感じに消費されました。

このぐらいの人数のパーティーをしたのは初めてだったのですが、初めてにして上出来、ということで。やっぱりフライヤーが欲しいなぁ(アメリカ人、唐揚げとかカツとか好きなんですよね)、というのと、関西人としては、やはり来年は大きなホットプレートでも買って、大量に小さなお好み焼きとか作ってパーティーに出せたらいいなぁ(*^-^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ぼちぼちと参加中です。応援クリックしてくださるとほんとうにうれしいです<(_ _*)>
[2008/03/16 10:58 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

