[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
冷凍倉庫
持つべきものは駐妻の友達!ということで、今日は駐在員の奥様と一緒に買い物へ出かけてきました。駐在員の方々って、駐在で過去に滞在されていた方から代々情報を受け継いでいるので、どこにいけば日本のものが手に入るか、という事に関してびっくりするほど詳しいのです。

まずはチャイニーズの人たちがたくさんいるW Sam Houston TollwayとBellaireが交差するあたり(google map)にあるお店へ。この交差点からBellaire沿いを東へ車を走らせると、たくさんチャイニーズやコリアンのお店が集まっています。この付近に一品屋、そして六品屋というパン屋さんがあってどちらも日本のパンのような感じで美味しいらしいです。

一緒に行ったお友達が一品屋は行った事があるというので、今日は六品屋というパン屋さんへいきました。お店の前をパシャリ。
roppin-ya

パンはこんな感じで売ってます。
roppin-ya

食パンも置いてあって、なかなかいけるそうです。私は3色(タロイモ、あずき、クリーム)パンとウインナーとチーズのパンをそれぞれ3セット購入。値段も安いし、なかなかいい感じ♪

次にランチにいったのは韓国料理屋さん。TofuVillageというお店です。ビビンバを食べました。小さなサラダ、焼き魚、小鉢がいろいろついてきて10ドル。なかなか美味しかったし店内もこぎれいでいけてます!

Tofuvillage

そして最後は冷凍倉庫、とみんなが呼んでいるらしいお店。ここへはさらに15分ほどのドライブです。お店、という見た目では全然ないので、誰かに連れて行ってもらわないと絶対わからないような場所にありました(google mapへのリンクです)。

お店、というか商品はこれだけ。
fish

でも立派なシシャモやアジ、ほっけ、銀ダラの味噌漬けや、うなぎ、タコ、お刺身用のイカなどなどなかなかいけてます!あとは冷凍のたいやきとかたこ焼き、納豆や餃子なども置いてました。Houstonエリアの日本食レストランとかが買い付けにきてるらしいです。

こんな感じで駆け足で合計4時間ほどのショッピングでした。私はこれまで日系スーパーしか行った事がなかったので、ものすごい発見でした!お魚楽しみだな~。

お店情報:
「六品屋」
9834 Bellaire Blvd.
Houston TX 77036
Phone: (713)773-0658

「豆腐村(Tofu Village)」
9889 Bellaire Blvd.
Houston TX 77036
Phone: (713)777-9889

「Prime Sales & Trading, Ltd.(通称"冷凍倉庫")」
4747 Techniplex Dr.
Stafford TX 77477
Phone: (281)240-2400


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←毎日更新からはかけ離れてきましたが…ぼちぼち参加中です。応援クリックをお願いします<(_ _*)>
[2008/02/29 22:20 ] | アメリカ生活 - お店情報 | コメント(6) | トラックバック(0)
Tigerのお気に入り
すっかりTigerとDJ日記を怠っている今日この頃、TigerとDJが文句を言い出さないうちに更新する事にしました(;^_^

今日の話題はTigerのお気に入りの場所について。Tigerのお気に入りはなぜかガレージ。台所からガレージにつながるドアの前で、ものすごい哀愁に満ちた声で"ニャオ~ン"と鳴きます。これがTigerの、ガレージ開けてくれサイン。

「ママ、このドア開けてください!」
Tiger

でもって無視し続けると、さらにドアノブを見つめて"ニャオ~ン"。
「ママ、早く開けてください!」
Tiger

それでも開けてあげないと、ドアノブを自分で開けようと短い手を一生懸命のばして格闘しはじめます。

「もういいでつ!自分で開けるんでつ!」
Tiger

ってそれはさすがに無理があると思うよ、Tiger(;^_^

でもって、このTigerのガレージ好き、私、当初は、ガレージに入るために私が「ダメっ」っていいながら追いかけるので、それが楽しくて入りたがっているのかと思ってました。が、実はそんな理由ではなかったのです…

こないだこっそりガレージにいるTigerをのぞいてみたところ、を追いかけて夢中になっているTigerの衝撃の姿を目撃してしまいました( ̄Д ̄;)Tigerに質問してみたところ、「そうでつよ!ガレージには虫さんたちがこっそり隠れているから、それを追いかけるが楽しいんでつ!」という告白をしてくれました( ̄ロ ̄lll)

だんだん暖かくなって急激に虫の量が増え始めた今日この頃、そろそろ私の大嫌いなゴキさん達も増殖中なはず!そんなものをくわえられた日には、もうTigerの事を愛せなくなりそうな気がするので、しばらくガレージ遊びは封印させていただきます。Tiger、ハハを許せm(_ _;)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←そんなわけで、ちょっとかわいそうなTigerに愛の一票を<(_ _*)>

おまけ写真 ー 今日も2匹は仲良し(*´∇`*)
nap time
[2008/02/26 18:28 ] | 猫たちとの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
グリーンカード面接
昨日無事グリーンカードの面接を終え、"Approval Notification"をもらって帰ってきました。面接官はほんとにいい人で、 拍子抜けするほどあっという間の面接でした。めでたしめでたし(*^▽^*) 以下、参考までに詳細な面接の様子を報告します。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B面接開始までの流れ
面接は、TX州Houstonの、インターコンチ空港にほど近いローカルオフィスでありました。アポは1時だったので12時に弁護士と待ち合わせをして一緒に向かいました。

12時45分後頃に到着し、空港にあるような金属探知機のゲートをくぐり抜け、さらに警備員がさらに板状の金属探知機で体をチェック。ちなみに建物内には携帯電話は持ち込めません。必ず車に置いていきましょう。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B面接官は誰?
セキュリティーチェックを終えると100名ほど入りそうな待合室で15分ほど待つ。名前を呼びにきた人が面接官となります。私たちの面接官は、友達のお母さん?みたいな感じの優しそうな笑顔の素敵な50歳ぐらいの白人女性でした。ここでまずはガッツポーズを心の中でひとつ。面接官のオフィスへ通され、そこでまずは嘘はつきません、という宣誓。私とダンナがそれぞれ右手を上げて"I do"と言いました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B面接の流れ
宣誓後、椅子に着席。面接は、基本的に面接官が私たちの提出した書類ファイルに目を通していき、その書類に沿って質問をされる、という形です。そしてその都度"Yes"とか"Seen"とか面接官が書類に書き込んでいました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8BID提示
まず最初に運転免許証とパスポートを、私とダンナの両方分を提示、その場で私のI-94は没収されました。さらに私の戸籍謄本とマリッジサーティフィケイトの原本を見せました。チェックされただけですぐに返してもらいましたが、戸籍謄本とマリッジサーティフィケイトの原本は持参したほうがいいと思います。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B質問された事
生年月日と生まれた場所をダンナも私もそれぞれ言われ、それに"Yes"と回答。次に、今まであなたの両親や家族が、あなたのためにグリーンカードの申請をした事がありますか?と聞かれたので"No"と回答。あとはI-485の3ページ目の、今までに逮捕された事がありますか?という過去の犯罪歴のYes/No question一覧から、3個ぐらい質問をされました。答えはもちろん"No"です。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B提出したもの
その後、"So, what did you bring for me today?"と聞かれたので、二人名義の口座、最近提出したばかりの2007年度タックスリターン、車の保険、携帯電話の明細を、二人の名前が入っている書類として提出しました(すべてコピーしたもの)。あとは写真も数枚プリントアウトして持参していたので見せると、"I love pictures!!"といいながらうれしそうに写真を見始めたので、「あ、これは彼の実家に行ったときの写真です」とかちょこちょこっと2人で説明を加えました。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8BApproved
面接官が、「あなたはバックグラウンドチェックもクリアだし、何も問題ないわね」っていいながら、"apploval notification letter"を渡してくれました。グリーンカードは2週間から3週間で届くからって言われ、10分足らずで面接は終了。

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B感想
最悪のケース(1時間近く面接とか?)も想定して面接に出向いて行ったので、拍子抜けするほどあっという間で、質問らしい質問もなく終わりました。 でも名前を呼びにきた面接官の中には、怖そうな(プロフェッショナルな感じで表情を一切表に出さない感じの)人も数名いたので、感じのいい面接官にあたったのは本当によかったです。おかげでリラックスして面接を受ける事ができました。

面接を終え、その後仲間たちと祝杯をあげ、夜帰宅すると"Notice mailed welcoming the new permanent resident"というUSCISからアップデートのメールも届いてました。早くカード届かないかな(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←おめでとうクリックをしてくれたら泣けてしまうかも('-'*)
[2008/02/26 11:14 ] | アメリカ永住権 | コメント(9) | トラックバック(0)
模擬面接
今日は久々に弁護士事務所へ行ってきました。来週月曜日の面接のための打ち合わせです。あ~ようやうここまでたどり着いたか、という感じです。打ち合わせは、面接の流れを説明してもらいつつ、面接の模擬質問に答えていく、という形でした。弁護士さんが予想する面接の流れは以下の通り。

まずは嘘はつきません、という宣誓

名前や生年月日など、ベーシックな質問

I-485のYes、Noの質問からいくつかピックして聞かれる

さらに書類をもとにいくつかベーシックな質問(ダンナに関することなど)

どうやって出会ったか、結婚に至るまでの過程に関していくつか質問

現時点の事に関していくつか質問

面接へ持参する予定の書類は以下の通り
・2人名義の書類(銀行、健康保険、車の保険、携帯電話)
・ダンナの最新の給料明細数ヶ月分
・提出したばかりの2007年分のタックスリターンの書類
・2人でいった旅行の航空券のコピー(ダンナの実家を含む)
・2人の写真や家族との写真数枚
・これまでやりとりしたEmailのプリントアウト
・私宛の郵便物(ダンナと同じ場所に住んでいる証明のため)

弁護士さんが説明してくれた面接の流れは、mixiで皆さんが報告されている内容とほぼ同じなのでこれでまず間違いなし、という感じです。ただし、面接時間については、10分たらずで終わる人も入れば1時間近くかかる場合もあり、これに関しては全く予想がつかないとの事です。早く終わるバージョンだといいなあ(^▽^;)

ちなみに面接には弁護士さんが同行するらしいです。最初の契約では、同行する場合は別にお金がかかるとの事だったのですが、おそらく私たちの場合、弁護士事務所が間違った住所へ書類を送ったため、プロセスが7週間も遅れた、というとんでもない過去があるため、おそらく特別措置でしょう。

正直、ほんとに今でも納得のいかない事ですが、弁護士相手に弁護士費用の一部返金を要求するのも、時間がかかること間違いなし、しかも嫌な事を思い出して、やり取りしなければならない事を考えると、もうグリーンカードが取れればそれでいいや、という気になっています。それでもまだ思い出すと「なんか文句言ってやろうかな%93%7B」って気がむくむくっと蒸し返してくるのも事実ですが。

帰りに私の大好きな日本食レストランでダンナとランチをして帰ってきました。新しいウエイトレスの方が日本人で、ちょっとおしゃべりしました。しかもたまたま今日はオーナーが来ていたので、日本人割引10%オフでした(*^▽^*)

特別割り引き有り難うございます<(_ _*)>
lunch


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ほそぼそと参加中。応援クリックよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/02/20 22:28 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
妊娠しました
なんてタイトルにしてみたんですが、私のことではありませんm(_ _)m こないだお友達の家に食事に招待されて行ったときの会話でした。

Lさん "I'm expecting"
皆 "Wow, congratulation!"
私 !?(・_・;???

"expect"と言えば「予期する、期待する」としか覚えていなかった私、ダンナにこれは"I'm pregnant"の間接的な言い方だよ、と教えてもらって、皆に遅れること30秒、私もようやくこのビックニュースに驚くことができました(;^_^

しかもこのLさん、なんと双子をみごもっているらしいです。高齢出産というリスクもあり、ひたすら隠し通してきたらしくて、もう5ヶ月になろうというのに、ぜーんぜん私たちは気づきませんでした。そうわれて彼女のおなかをみると、もうふっくらとしているのがわかりました。こんなビックなニュースをシェアしてくれたことに感謝。素敵なお母さんになってほしいなあ(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ほそぼそと参加中です。応援してくれると泣けてしまう<(_ _*)>
[2008/02/20 10:00 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
寝場所
今日は2匹の寝場所の話でも。TigerとDJ、日中昼寝をするときは、たいてい2匹ともリビングにあるソファーで寝ています。しかも定位置も決まっていています。

これが2匹の定位置↓Tigerはいすの部分ではなく、背もたれ部分でいつも寝るため、クッションが変形気味の今日この頃(^▽^;)
Tiger&DJ

そして夜、「一緒に寝ようよ~%83n%81%5B%83g」と2匹をベッドに連れてきてもすぐに逃げてしまうくせに、Tigerは、私たちが寝入った頃になると枕元にやってきて、朝まで一緒に寝るのです。しかも大の字(^▽^;) DJはというと、まだ定位置なるものが決まっていないらしく、ベッドにあがってきてみたり、たまには1階のソファーで寝てたりするのです。

ところが昨日、眠入りかけのころにふと手を伸ばすと、TigerではなくDJがのどをゴロゴロ鳴らせながら一緒に寝ていました。そのまま眠りに落ちたのですが、翌朝にはやはりDJではなくTigerが私とダンナの間で寝てました。

そして、なぜか朝猫トイレを掃除しにいくと、トイレの中に、Tigerのお気に入りのおもちゃが( ̄Д ̄; Tiger、もしかしてDJが一緒に寝ているのをみて機嫌を損ねたりした?それでおもちゃをトイレに放り込んで、その後DJを無理矢理どかして自分がベッドで寝たりした( ̄ー ̄?)

夜中の出来事は謎のままなんですが、やっぱり猫ベッドは必要なの?いう気持ちになってきました…そしたら2匹とも猫ベッドで寝るようになるのかなぁ?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←ほそぼそと参加中です。応援クリックしてくださるととってもうれしいです<(_ _*)>
[2008/02/19 16:20 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
Macその後
やはりHDDが完全にお亡くなりになっていたようです・゚゚・(>_<;)・゚゚・。HDD交換は、保証期間内なので無料で行ってもらえるのですが、データ救出には最大で700ドルと言われてしまいました…研究関係は、痛手はあるものの、生データは分析機に残っていたので復元は可能。学会まであと少しですが頑張るしかないですね…

そして何が痛いって、写真たちです。完全に油断していた私、バックアップなんてものを取っておらず、この1年ほどの旅行、Tigerの写真などなどおそらく数千枚がお亡くなりに。。かといって、どこまで救われるかわからないデータのために700ドルはちょっと痛すぎるので、断念しました。

ということで、一生懸命猫たちの写真を撮り中の私。救われるのは、小さい画像サイズとはいえ、いくつかの写真はこのブログにアップしていたということでしょうか…

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、TigerとDJがいつもになく写真撮影に積極的な姿勢をみせてくれました(*´∇`*)

手と手を取り合って、ハハをにらむ見つめるTigerとDJ
Tiger&DJ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←猫好きもそうでない方も、応援クリックよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/02/19 14:29 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
サプライズパーティー
先日も予告したとおり、昨日はサプライズパーティーへ行ってきました。

まずは各家々をリムジンがまわって参加者たちをピックしていきます。私たちがピックされたのが午後3時頃でした。

生まれてはじめて乗ったリムジン
limo

全員揃ったところで、ゲストであるAmyの家へ向かい、何も知らないAmyを、ダンナ様が外出するとだけ言って家の外へ連れ出しましたBrilliant.なーんにも知らなかったAmyは思いっきり驚いてくれました(*^▽^*) なにせ出かけるよ、と言われて、シャワーも浴びずに出かけようとしていたAmy、ダンナさまに「いや、シャワーは浴びた方がいいから!」といわれてしぶしぶシャワーを浴びたそうな(^▽^;) サプライズ大成功です!!

そこからダウンタウンまでシャンパンを飲みながら移動。車内には、グラスや、シャンパンを冷やすようのクーラーなども常備されていました。さすがlimo!

そして行き着いた先はここ↓
ToyotaCenter

アイスホッケー好きのAmyなので、今日はまずここで"Houston Aeros vs. Lowa Stars"の試合をみんなで見ました。プロアイスホッケーの試合を生で見るのは初めてでしたが、やっぱり迫力が違います。楽しかった~(^_^)

その後再びリムジンに乗り込み、そこから彼女の大好きなイタリアン、ということでPIATTOというレストランへ行きました。ここでプレゼントをあけたりしつつ美味しい料理を頂く。

さらにそこからダウンタウンにある"The Chocolate Bar"へ移動してそこでデザートを食べる。ここのチョコレートケーキは絶品なのです(*´∇`*)

TheChocolateBar

そしてたっぷり甘いものも食べた後、さらに飲みながらリムジンに乗って帰宅しました。家にたどり着いたのはほぼ12時前、さすがに飲み過ぎ騒ぎ過ぎでぐったりでしたが、ほんとに楽しい一日でした(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←やや停滞気味だけど、まだまだがんばれ!って応援してくださるかた、クリックよろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/02/18 23:59 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(2) | トラックバック(0)
日常がもどってきた!
ようやく週末、しかもアメリカは月曜日が"President's Day"で3連休です(*゚▽゚)

先週はなくなられた方のお葬式があったり、そのためにわざわざ日本から駆けつけてくれた研究者がうちに滞在していたり、ようやく日常に戻ったと思ったらMacが壊れたり(>_<;)いろいろありましたが、ようやくのんびり週末がやってきました。

いろんなことがありすぎて、何から書いていいのやら、という感じです。そういや、気づけばバレンタインも終わってましたが皆さんどんなバレンタインを過ごしましたか?私たちは日本からやってきた人がまだうちに滞在していたので、特別なことはなにもせず、夜は友達たちと近くの韓国料理屋さんへディナーを食べにいきました。

石焼ビビンバ!
dinner

そしてバレンタインのサービスということで、サムゲタン(鶏のスープ)をいただきました。この料理、鶏を3時間以上煮込まないといけないので、予約をしないと食べれないのです。ほんとにやわらかーくなった鶏とお粥が絶品でした♪

↓バレンタインデーにダンナにもらったお花(*^▽^*)
flower


そしてTigerとDJはというと、私は日々このふたりを追いかけ回しては写真を撮るのですが、なにせ2匹が止まっている瞬間ってなかなか撮れないもんなんですよね(>_<;)

Tiger「いきまつよ!」
DJ「やめてって言ってるんでつ!!」
Tiger&DJ

さてさて、今日は3連休のなか日。なんと、今日はリムジンに乗ってダウンタウンへディナーを食べに行ってきますo(^-^)oというのも、お友達の奥さんの40歳のお誕生日なので、サプライズパーティーなのです!

人生初リムジンの様子はまた明日にでもお伝えします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←なんだかとりとめのない話になりましたが、応援クリックしてくれるとTigerとDJがこれからも末永く仲良しで暮らせるかも!?<(_ _*)>
[2008/02/17 11:44 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
入院しました
結局うちのMacは、Appleのサポートセンターに電話したりいろいろしましたがどうすることもできず、本日入院させてきました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

救われたのは、Macを買ったのがちょうど一年とちょとだけ前で、1年保証からはもうはずれていたのですが、購入したときに、購入したお店がやっている2年間の保険を一緒に購入していたので、、よほどのことがない限り無償で修理してもらえる、また、修理に出す間無料で同じMacBookを貸してもらえたことです。

といっても、もとのMacのデータを救い出せないと、研究関係のファイル、そしてここ2年間ぐらいとり続けていた大量の写真たちを全部失うことになるのでむちゃくちゃ痛いんですが。ま、無事救出されることを祈ります<(_ _*)>

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←応援クリックしてくれたら、私もメモリも救われるかも!?<(_ _*)>
[2008/02/16 16:54 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
Macがっ!
パソコン壊れた~ ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

昨日MacBookを使っていたら突然フリーズして、いつものようにあまり考えずにパワーボタンを押してその後再起動しようとしたら、フォルダのマークに"?"がついているのが出てくるだけで、起動してくれなくなりました…

学会まで3週間。私の分析データやその後解析したものはすべてMacBookの中゚゚(´O`)°゚今日は昔使っていた古いPowerBookを臨時で使っているので、ネットには接続できるようになりましたが、なにせひっさびさに使っているのでむっちゃ使いにくいし、その前にデータないから仕事できないし(≧д≦)

いつもこういうことって忘れた頃に起こるんですよね。前はD論書いてる真っ最中にパソコンのファンが壊れてパソコン暴走寸前、もうちょっとで手遅れになるところでした。やはり今回も、すっかり油断してバックアップを取っていない状態で発表前(>_<;)

今ようやく職場のエンジニアの人がつかまったので、私のMacを見てくれています。今はとにかく復活してくれることを願うばかり。

みなさま、使ってるコンピューターのバックアップは定期的に!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←こんなかわいそうな私を応援してくれたら泣けてくるかも(>_<;)
[2008/02/15 11:18 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
いつも一緒
うちにやって来て5日目のDJ、「え~っと、どのあたりがシャイなんでしょう?(;^_^」というぐらい我が家にすっかり馴染んでいます。

そしてTigerとも日に日に仲良し度合が増しているようです。これはほんとうに喜ばしいことです(*´∇`*)

朝ご飯の風景
Tiger&DJ


そしてひとしきり家中を走り回る。これも、どちらかだけが追いかけ回している、というのではなく。両方ともにもう楽しくってしかたがない!って感じで追いかけたり追いかけられたり(*^▽^*)

そしてTigerのお気に入りの窓から2匹でリスや鳥を眺める↓
Tiger&DJ

母はほんとうに嬉しいよ(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←今週はなにかとバタバタしていて細々更新ですみません。もうちょっと落ち着いたらじっくり2匹の様子でもお伝えしますので、どうぞよろしくです<(_ _*)>
[2008/02/13 10:28 ] | 猫たちとの日々 | コメント(7) | トラックバック(0)
すっかり仲良し
DJをadoptして3日ほど経ちました。TigerとDJはすっかり相棒です(*^▽^*)この2匹、びっくりするほどいい感じですごしてます。お互いの餌を食べあったり、家中駆け回ったり、ほんとに双子みたい!

一緒にお昼寝しているところ
Tiger&DJ

DJはうちに来るまで、数匹の猫と一緒にフォスターさんの家で暮らしていたので、体力ありまくり。それにくらべてTigerはというと…

「もうボクはつかれまつた」
Tiger

(__)。。ooOZZZZ
Tiger

こんな感じで一人っ子だった4ヶ月間のダメダメぶりが顕著に現れているTigerです。DJより若いのに…

そして衝撃の事実、DJなんですが、体が真っ黒なので、写真を撮ろうとしても、自動ピント合わせ機能が機能してくれません(>_<;) 黒猫をお飼いの皆様、どうやって写真撮ってますか?? 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←DJの写真をまだまだ見たい!と思ってくださる方、応援クリックをどうぞよろしくおねがいします<(_ _*)>
[2008/02/12 11:43 ] | 猫たちとの日々 | コメント(1) | トラックバック(0)
ビール作り~準備編
数日前のことになりますが、自家製ビールを作るために、Houston市内の、I-610の南西端近くにあるDeFalco'sへ買い出しに行ってきました。ここでは麦芽、酵母などから瓶詰めの器具、ビールを作るための容器などすべて揃います。

beer shop

去年の今頃作ったビールは"American Pale Ale"という種類でした。これはなかなか美味しかった~。特に2次発酵にたっぷり時間をかけた後に開けたビールは最高でした(*´∇`*)

昨年のビール作りの風景
beer making

昨年のビール作りの風景2
beer making

そして今回作ることにしたのは"India Pale Ale"。私のお気に入りで、しょっちゅう飲んでいる"StoneIPA"というビールと同じ種類♪

ほんとはギネスみたいなstout系も挑戦してみたいんですが、なにせ一度に作るのが18L程度と大量なので、やはりここは飲みやすいエールだね、ということで決定。麦芽やホップ、イースト菌などなど合計で30ドルちょいです(器具などはすでに持っているので含まれていません)。

ビール作りの様子はまた追ってご報告しますね~。あ~、ビール楽しみ(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←応援してくださると、ビールがおいし~く出来上がるかも!?どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[2008/02/11 07:52 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(0) | トラックバック(0)
労働のあとは
ここ数日すっかりポカポカ陽気の続くHoustonです。日本は雪が降ったとかいうニュースが聞こえて来る今日この頃ですが、ここは連日25度超、半袖短パンの季節の到来です!

もう木々には新しい葉になる芽がでてきています↓
tree

こんなポカポカ陽気なんだから、何かしなくては!とダンナとともに洗車、ワックスがけをしました。おかげでピカピカになりましたよo(*^▽^*)o

cars

そして労働のあとは、ということで久々にIHOPへ行ってきました。この、あま~いパンケーキと一緒にベーコンやらたまごを食べるのが、最初はなんだか違和感があった気がしますが、今やすっかりお気に入りのサンデーブランチ。普段は自宅で作りますけどね。たまにはこういうのもありなのです(^▽^;)

IHOP


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←まだまだ連続更新が続いております。これもみなさまのおかげです。これからもどうぞよろしくお願いします~<(_ _*)>
[2008/02/10 17:42 ] | 日々のくらし | コメント(4) | トラックバック(0)
Tiger&DJ
さてさて、まだ我が家へやって来て24時間以内のDFの様子をご報告。

ボランティアの人たちからは、「この子は最初はシャイだから、1週間ぐらいはずっと隠れてると思うけど、super sweetな子だからしばらく待ってあげてね!」と言われて帰ってきたんですが、その夜には何故かベッドの上まで上がり込んで来たDJでした(^▽^;)

こんな感じで、ものすごい勢いで我が家に順応しつつあるDJ。昨日はジャングルジムでTigerから猫パンチをくらってたんですが、今ではこんな感じ。

Tiger「これはボクのジャングルジムでつ!」
DJ「ん?今なんか言った?」
Tiger&DJ

Tiger「だからこれはボクのジャングルジムでつヾ(*`Д´*)ノ"」
DJ「早いもの順でつ( ̄ー ̄)」
Tiger

やるな、DJ…

こんな感じで一気に賑やかになった我が家です。まだまだ続報お伝えしますね(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←Tiger頑張れ!って応援してくださる方、応援クリックどうぞお願いします<(_ _*)>
[2008/02/10 11:07 ] | 猫たちとの日々 | コメント(5) | トラックバック(0)
かもめの玉子
日本にビザの更新で帰っていたお友達夫妻が帰国しました。そしてお土産で頂いた和菓子がこれ↓

「かもめの玉子」
wagashi

こちらで暮らしていて、何が恋しいって、やはりこういうものですよね。日本食レストランはいっぱいあるし、他に食べたいものがあっても作ればすむことですが、こういう和菓子はなかなか貴重です。おかきとか、市販の普通のお菓子なら、日系スーパーにいけば、(高いですが)買えますが、こういう生菓子系はやはり手に入らないので。

こういうときはいい日本茶をたっぷり葉っぱを使ってちょっと濃いめに出して頂く。おいしい~(*´∇`*) は~、私は日本人だな~としみじみ感じる瞬間。ダンナもよこで「おいしっ!」(←しかも語尾があがりぎみ、オンナっぽい~!って私のせいですね(;^_^)とかいいながら食べてましたが、歯が溶けそうな超甘いドーナツやマフィンを美味しいといって食べるアメリカ人に、この繊細な甘さが伝わってるのか?とちょっと疑ってしまう私なのです(^▽^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←まだまだ応援募集中です。よろしくお願いします<(_ _*)>
[2008/02/09 18:27 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
新しい家族が増えました
我が家に家族がもう一人増えましたBrilliant.
名前は"Dreamie Jr."略して"DJ"です(名前はつけ直す可能性ありですが)。
生まれは4月3日。Tigerよりちょっとだけお兄さんなのです。

タラ~ン(*^▽^*)
DJ

実は私たち、2匹目を考えて、ここ最近は週末ごとにPETCO(ペットショップ)に猫を見に行っていました。adopt制度については 過去ログをお読みください。

そして2匹目を飼うにあたり、やはり気になるのはTigerとの相性。Tiger、jojoさん家のヤマトとはむっちゃくちゃ相性がいいのですが、なにぶんボス気質なもので(^▽^;) その辺はボランティア団体の人たちもよーく心得ているので、ボス気質ではなく、おとなしい、でも他の猫と一緒に遊ぶ事もできる猫を、ということで、オススメの子を何匹か紹介してくれました。

そのうちの1匹がこの子でした。真っ黒のキレイな猫ちゃんなんですが、実はお腹に一カ所だけ白いパッチがあります(^^)そしてサイズもTigerとちょうど同じぐらいです。

さてさて、このコたちの相性はいかに?

ってちょっと早いかとは思ったんですが、ちょこっと会わせてみました↓
Tiger&DJ

結果は…

やはりちょっと早すぎたようです(;^_^ 最初はいい雰囲気だったんですが、Tigerがボス気質丸出し(-。-;) ま、ちょっとずつ時間をかけるしかないかな。また続報はお伝えします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←しばらくはTigerとDJの日々の記録になりそうなこのブログですが、応援クリックしてくださったらこの2匹も仲良しになるかも!?<(_ _*)>
[2008/02/09 17:54 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
悲報
今朝、とてもとても悲しいニュースを聞きました。私の大好きな大好きな研究者が亡くなったのです。彼はまだ現役バリバリの研究者で、会議のために出張中でした。

私が修士課程の学生だった頃、まだ英語もろくに話せず、英語の学会発表でドキドキの私に話しかけてくれたのが彼でした。それ以来毎年学会で会うようになり、そしてHoustonへ越して来てからは週に数回は会ってみんなでお酒を飲む仲でした。私とダンナを紹介してくれ、結びつけてくれたのも彼です。ほんとうにほんとうに、笑顔の素敵な大好きな人だったのです。

まだほんとうに信じられない気持ちでいっぱいです。人ってこんなに突然目の前からいなくなってしまうものなの?と…

心から彼のご冥福をお祈りします。そして彼に負けないぐらい立派な研究者になれるよう、これからも頑張って研究つづけていこう、と思いました。人生、本当に何が起こるか分からない。笑顔で、精一杯生きていこう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[2008/02/08 10:19 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
布団(Futon)
昨日からダンナの友達2人がうちに泊まりにきてました。ゲストベッドルームとして機能している部屋が1部屋しかうちにはないので、2人目は1階のリビングにおいてあるソファーベッドで寝て頂きました(;^_^ (もちろん事前に了解をもらって泊まりにきてもらいましたよ!)

で、この、背もたれの部分がばたんと倒れて平らになるソファーベッド、日本では「ソファーベッド」っていいますよね、これをアメリカ人は「FUTON」と呼ぶのです(ちなみに"Fu"がちょっと高い声になる、「コットン」って発音するときの"コッ"みたな感じ?)。なぜ~( ̄ー ̄?)

これはソファーベッドでしょ!?と日本人としては突っ込みたい気持ちに毎回かられますが、これがアメリカ流の"Futon"という単語だというのも理解しているので、ごくんとのみこみます。

でもぜったい混乱するよねぇ、「Futon!?知ってる知ってる、ボクFutonで寝れるよ!」とかいって日本に旅行に来てはじめて本当の布団の意味を知ったら。。現に布団で1週間とか生活して腰痛を発症したアメリカ人も知ってますし(-。-;)

Wikipediaにはきちんと違いが説明されていました(Wikipediaの"Futon"へのリンク、写真で違いがよくわかるかと)。でもこれをアメリカ人はみんな理解してるのかなぁ?



ま、そんなことはTigerにはどうでもいいらしい。朝起きて、ご飯食べて少し遊んだら、さっそくこのFutonの上で昼寝を始めました。

「あ~きもちいい~"Futon"」←ってこいつもアメリカ猫だったか!(;^_^
Tiger


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ランキング参加したかいあって、今のところ毎日更新しております!まだまだ頑張って!と思ってくださる方、応援ポチっとしてくれるとほんとうにほんとうにうれしいです<(_ _*)>
[2008/02/07 19:19 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(2) | トラックバック(0)
放射性物質安全講習
っていうすごいタイトルにしてみました。今日はお昼12時から5時まで大学で授業を受けて来ました。これは何らかの放射性物質を扱うラボで働く人たちが必ず受けなければいけない授業で、みっちり4時間半の授業+試験30分というコースでした。

久々の授業にドキドキしながら、でもちょっと新鮮な気分~(*^▽^*)とか思いながら行ったんですが、あっという間にそんな浮かれた気分は打ち砕かれました( ̄▽ ̄;) 授業はほんとうにみっちりで、パワーポイントなんと240枚にもおよぶレクチャー。

(ここから下2段落、専門用語の羅列ですが、ようは難しかったよ~という嘆きです(>_<;))

放射性安全プログラムの説明から始まって、放射性物理学に関する事、ラボで一般的に使われる放射性同位体のそれぞれの性質、ラボででの取り扱いに関する規制などなど、とにかくものすごい情報量でした。。

そもそも、普段使わない放射性物質の壊変エネルギー値とか、人体のどこに影響を与えるかとか覚えてる?しかもね、甲状腺なんて英単語すらしらなかったよ。。という英語のハンディまで大きく足を引っ張る。そしてこれらを覚えなければいけない上に、連絡先の電話番号まで!?そしてさらmrem/year,Ci(curie),rad...etd..なんか単位もいろいろありすぎて頭がパンクしそう(≧д≦)(←ここまで)

テストは30分、なんと計算問題込みの60問でした。テキストは見てはいけません!!


。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

結果は2週間ぐらいで送られて来るらしい。70%以上なければこのコース修了とは見なされないそうです。き、きびしい!

ということで、ぐったり、ほんとうにぐったり疲れ果てて帰って来ました( ´△`)落ちていたら、すべて英語がよくわからなかったせいにする予定です(^▽^;)

受かってますように!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←こんな私を応援してくれたら、もしかしてまぐれで合格するかも!?応援よろしくお願いします<(_ _*)>


おまけ

初公開、うちのラボの風景♪
lab
[2008/02/06 23:59 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
巨大な痛み止め
歯医者から帰って、麻酔が切れるにつれ痛みがでてきた私の奥歯、歯医者さんが、数日痛みがあるといってましたが、本当でした~(>_<;)

ということで、痛み止めの処方箋を出してもらっていたので早速薬局でゲット。さーて飲むぞ!とフタをあけたところ。。

で、でかい!!!
pill

スケールはクォーターです。この存在感、伝わってますか?

ええ、もちろん飲みましたとも。喉にものすごい違和感を感じつつ、なんとか私の胃袋へと消えてきました。そして効き目は抜群。おかげで今は痛み全くありません(^▽^;)

今日は柔らかいもの食べてね、と言われていたので、夜ご飯は天ぷらうどんにしました。やっぱ弱っているときはおかゆとか、おうどんとかがホッとできていいですね(^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←痛~い思いをした、痛~い出費にちょっとかわいそう、と思ってくれたらクリックお願いします<(_ _*)>
[2008/02/05 22:34 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(2) | トラックバック(0)
歯医者
今日は歯医者に行ってきました。長~いこと歯医者に行ってなかったので、案の定、虫歯が発見され、歯のクリーニングとその歯の治療のためです。

歯医者さんはとってもアットホームな雰囲気でよかったですが、久々の歯の治療、さすがにぐったり疲れてしまいました。そして驚くほど高額の治療代( ̄Д ̄;;アメリカは歯の治療が高いと噂には聞いていましたが、ほんとうに噂通りでした。いや~、ほんと、日本に帰る航空券+治療代がでるんじゃないかというぐらい!いや、仕事も休めないしそんなに長い事日本に帰れないからしかたないんですけどね。

ということで、これからは定期的に歯医者さんに歯のクリーニングに行きます。っていうか日本もそういう習慣になればいいんですけどね。ついつい放置してしまってこんなはめに(-。-;)

かわいいバレンタインの袋に入った歯ブラシたちを手みやげでもらいました
toothbrush

皆さん、歯は大切にしましょうね~(^▽^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←麻酔が切れてきて歯が痛みだした私のためにクリックしてくださったら、ちょっとは痛みがましになるかも(>_<;)
[2008/02/05 18:25 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(4) | トラックバック(0)
幼稚園の後は
我が家のアイドル、Tigerの一週間をまとめてみました。

月曜日"jojo幼稚園(一日お友達の家で面倒を見てもらう)"でご機嫌に帰宅
→火~金にかけて徐々に機嫌が悪くなる
→金曜日は外食して帰ってくる事が多いので、Tigerの不満度MAX
→土曜日午前中まだ機嫌が悪い
→土曜日午後にかけて機嫌が回復
→日曜日、始終ご機嫌

ということで今日は月曜日、週末のリカバリータイムの後なので、機嫌良く幼稚園に出かけ、帰ってきたTigerはぐったり疲れております。帰宅してちょっと遊ぶと、すぐ熟睡モードに(;^_^

こんな感じ。胴ながっ!!
Tiger

熟睡っぷりが伝わるかしら?(^▽^;)
Tiger

今週は水~木にかけてうちに泊まりに来るお客さんがいるので、ちょっとは後半の機嫌の悪化度が緩和されるかしら?と密やかに期待しているところです(^▽^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←まだまだ参加2日目の初心者ですが、応援してくださると大変うれしいです<(_ _*)>
[2008/02/04 23:40 ] | 猫たちとの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
サンフランシスコ旅行記UPしました
さて、今更ながらの、12月のサンフランシスコ旅行記です。数日分を残してすっかり忘れていたので、写真をみながら思い出してみました。

12/9 サンフランシスコ1日目

12/10 サンフランシスコ2日目

12/11 サンフランシスコ3日目

12/11 サンフランシスコ3日目part2

12/12 サンフランシスコ4日目

12/13 サンフランシスコ5日目

12/14 サンフランシスコ6日目 New!

SF

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
←どんだけ前の日記書いてるねん!っていう私ですが、応援ポチっとしてくださるとうれしいなぁ(≧▽≦)
[2008/02/04 22:17 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
怖いねん
と、突然関西弁のタイトルになっておりますが、今日は通勤の話でも。

私の通勤は、片道18マイルほどハイウェイを運転します。このハイウェイ、安全のため、充分に車間距離をとって走っていると、ウインカーも出さずに突然車が割り込んでくるんですね\(*`∧´)/こちらがブレーキを踏まないと絶対ぶつかる~って時も多々。かといってあまり車間を詰めすぎるとそれはそれで危ないですし(-。-;)

というのも、ウインカーを出したとたん、スピードアップして車間をつめて入れさせてくれない人達がいる、というのもまた事実で、悪循環なんですよね…

そもそも制限速度が70マイル(110キロ強)なので、みんなすごいスピードで運転していて、ちょっとした事が大事故につながるので怖いんです。

こんな感じなので、平常心平常心、って思いながら運転してても、何度となく「あほ~!」とか「なんでやねん~!」と関西弁で叫んでしまう私です。こういうときはやはり母国語(神戸弁)でまくりです。特に帰りの渋滞時がひどい。みんな早く家に帰りたいと思ってるし、仕事帰りは疲れてますしね。。

そんな私の利用しているハイウェイの様子
I45

もちろんこれは運転しながら撮ったのではありませんよ(^▽^;) ダンナと一緒に出かけた時に撮影したもの。日本の高速に比べたら、ずーーっと広々としてるし、ひたすらまっすぐだし、無料だし、混むっていってもそこそこには動いてるし、いいところもたくさんですけどね。

帰りも安全運転で頑張りますか(^_^)(←その前に仕事しろって??)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←今日も頑張って更新しました!まだまだ頑張るので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m
[2008/02/04 14:34 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(4) | トラックバック(0)
お風呂の日
Tiger、前お風呂に入れてからもう気づけば2ヶ月。そろそろお風呂の時期だよね~と話していたところ、今日はなんと25度近くまで気温が上がったポカポカ日。これは洗い時でしょ~(*^▽^*)

ということで、お風呂にいれる準備をしていたら、何かがおかいい!って気づいている模様。さすが野生の感…

とはいえ、簡単に放すわけにはいきません。がっつり洗わさせていただきました。Tigerは、始終私の足にがっしりとしがみついて大変でしたが(^▽^;)

「お風呂はきらいなんでつ!」お風呂上がりのTiger(^_^)
Tiger

その後ひとしきり体中を舐めて体が乾いたころにはぐったりつかれはてていたTigerでした。ごめんね、Tiger、でも毛がフサフサになったでしょ♪

「ボクつかれました」
Tiger

そうだね~、今日は疲れただろうから夜ぐっすり寝てくれるよね、Tiger♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
←自分を奮い立たせるため、参加をはじめました。クリックお願いいたしますm(_ _)m
[2008/02/03 21:50 ] | 猫たちとの日々 | コメント(4) | トラックバック(0)
スーパーボール
今日アメリカは「スーパーボール(Superbowl)」の日。2007年度のフットボールのチャンピオンを決定するゲームが行われます。

このスーパーボール、密やかな楽しみといえばコマーシャルを見る事です。とにかくたくさんの人がテレビ観戦するため、どの会社もこぞってCMを流したがります。なんと1本300万ドルといわれていますw(゚o゚*)w そしてその宣伝効果はすごいため、この日のためにスペシャルなCMを作成するのです。

ダンナに教えてもらった、2006年のFedexのCM(←YouTubeへのリンクです)

ということで、我が家も友達夫妻を招いてスーパーボール観戦をしました。たしかにへんな、今までみたことのなかったCMが続出でした。やっぱFedexのが面白かったかな~。

ディナーにはブリスケット(Brisket)を作りました。塩こしょう、ガーリックパウダーをまぶして4時間オーブンで焼き、さらにカットしてBBQソースを水で薄めて肉にかけ、後1時間さらにオーブンで焼くだけ。

5lbほど調理しました
beef


こんな感じに仕上がります
Brisket


いっぱい食べて飲んで楽しいスーパーボールでした。また明日から一週間がんばりますかね(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
←自分をふるいたたせる(更新率をあげる)ため、参加してみました。クリックしてくださるとたいへんうれしいなぁm(_ _)m
[2008/02/03 21:35 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
手作り餃子
日本は、中国産餃子事件で大騒ぎのようですね。本当におそろしいニュースです。まだ原因は解明されていないみたいですが、とにかく食の安全性、きっちり確保してほしいものですよね。。

そんな事を考えつつも、ニュースを見た私の脳裏によぎったのは「あっ、餃子最近食べてないな~、食べたいな~」という思いでした(;^_^

そんなこんなで、今夜のディナーは餃子を作りました。もちろん冷凍食品ではなく手作り!といっても皮は市販のもですが(^▽^;)ダンナも餃子は大好きなので、ここのところタイ料理や日本食が続いていたので、一応お伺いをたててみましたが、全然OKとの返事。

焼きたて餃子にはビールがぴったり(*゚▽゚)
gyoza

手作りのものだと、保存料とか気にしなくてよくて、安心して食べられますね。かといってうちは「オーガニックのものしかつかいません!」というほど徹底しているわけではありません。スーパーで普通に野菜も卵も牛乳も買っています。牛肉ももりもり食べてますし…そういうの、気にし始めたらきりがない、というのが私の考え。あまり無理しすぎず、でもできるだけ安心して食べれるものを選んでいけたらな、と思っています。
[2008/02/02 23:59 ] | 日々のくらし | コメント(3) | トラックバック(0)
グラウンドホッグ・デー
今日はダンナの出身州、Pennsylvania州の伝統行事の日、「グラウンドホッグ・デー(Groundhog Day)」だそうです(Wikipediaへのリンク←英語ですが写真とかみれるかと)。毎年2月2日、Pennsylvania州Punxsutawneyという街で行われる行事で、グランドホグが穴から出てくる際、自分の影を見れば(晴れていれば)、まだこれから先6週間冬が続くらしいです。そして、曇っていて、自分の影を見ることができなかったら、冬がもうすぐ終わるということを意味する、という春を占う行事だそうです。

この行事、記録に残っているところでは1841年が一番最初らしく、それ以来毎年繰り返されて来た歴史ある行事だそうで。

でもって今年のグランドホグデーの結果は、というと…

冬はまだ6週間続く!!!!

だそうです(>_<;)ま、確率40%とかってどっかのHPに書いてたけどね(^▽^;) ちなみにこのグランドホグデー、映画「恋はデジャ・ブ(洋題:Groundhog Day)」とかいう映画も有名です。早速テレビ番組検索してみると、やはり今日、放送してるみたいですね、この映画。

ということで、さっそく録画セットしたので、近々鑑賞します。また感想でもアップしますね。
[2008/02/02 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

