[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パスポートの名前変更
今日はダウンタウンのメディカルセンターにダンナが定期検診で行く、ということで、これを機に、と、放置していたパスポートの名前変更と、在外選挙人名簿の登録のため、在ヒューストン総領事館へ行ってきました。

まずはパスポートの記載事項の訂正です。日本の戸籍名は旧姓のままですが、パスポートにダンナのアメリカ姓をカッコ書きで加える事で、どちらの姓でも航空券が買えるようになります。私の場合、アメリカではダンナの姓を名乗っているので、学会など大学を通しての出張などの際にこちらの名前でそのまま航空券が買える方がなにかと便利です。また、マイルを貯めるためには、同一の名前でないとだめ、というルールがあるため、アメリカ姓にすべて変えてしまった方が便利なのです。

パスポートの記載事項に必要だった書類

1)一般旅券訂正申請書(窓口にあります)1通
2)戸籍謄(抄)本1通(6ヶ月以内に発行された原本)
3)パスポート
4)手数料8ドル
さらに、外国式のつづりを表記するために必要な書類として
a)綴りを確認できる書類(運転免許証を提示)
b)非ヘボン式表記申請書(窓口にあります)1通

さらに、在外選挙人名簿登録をして帰ってきました。HPには総領事館の入っているビルに入るのに、セキュリティーチェックがあるかもしれないから、IDとかもってきなさい、と書いてありましたが、特にそのようなチェックはありませんでした。総領事館も、各種手続きに来た人がいっぱいで並ぶかな??と思ってましたが、オフィスに来ていたのは私だけ、あっという間に手続きも終わりました。

本日昼前に手続きをし、記載されたパスポートを取りに行けるのが木曜以降。永住権の面接のためにパスポートは絶対必要だし、ま、木曜日か来週あたりには取りにいくかな~。
[2008/01/29 17:34 ] | 結婚のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

