[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クリスマス帰省日記UP終了!
無事、Tigerとのクリスマス帰省日記を更新し終わりました!このペースで、2月はもうちょっとまめに更新できればなぁ、と思う今日この頃です(^▽^;)

12/23 初めての飛行機

12/24 クリスマスイブ

12/25 Tiger、犬とふれあう

12/26 森の中で暮らす

12/27 庭にくる動物たち New!

12/28 外の世界 New!

12/28 焚き火 New!

12/29 Pittsburgh最終日 New!

christmas-tree
[2008/01/31 23:51 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
お留守番
今日は一人で朝から夕方6時過ぎまで一人でお留守番だったTiger、ちょっとご機嫌斜めかな?と思いつつ帰宅しましたが、意外にもご機嫌で出迎えてくれました。

「おかえり、Mom!」
Tiger

ってこのかわいらしい顔に油断してたら、夜、やはり寝すぎて眠れないのか、真っ暗闇の中から「ガサガサ、ガサガサっ」って…下に下りて行ってみると、Tigerのおもちゃと化している段ボールの中で1人遊んでいました(- -;) ダメやん、昼間寝過ぎてるやん~!

「ボク、全くねむくありません!」
Tiger

っていうかそろそろお留守番にも慣れてほしいところなんですが、jojo幼稚園に行ったり、ダンナがお昼にわざわざ帰って来て遊んでくれたりと、ついつい甘やかしているため、長時間のお留守番をさせると機嫌が悪くなるか、そうでなくても夜素直に寝てくれないTiger(-。-;)

こうして週後半にはTigerの不満も、私たちの寝不足も募ってきて、週末にリカバリー。やっぱ一人で昼間お留守番ってのがかわいそうなのか~、2匹目考えちゃう?とかいう思いがふと胸をよぎる今日この頃です(^▽^;)
[2008/01/30 23:52 ] | 猫たちとの日々 | コメント(1) | トラックバック(0)
パスポートの名前変更
今日はダウンタウンのメディカルセンターにダンナが定期検診で行く、ということで、これを機に、と、放置していたパスポートの名前変更と、在外選挙人名簿の登録のため、在ヒューストン総領事館へ行ってきました。

まずはパスポートの記載事項の訂正です。日本の戸籍名は旧姓のままですが、パスポートにダンナのアメリカ姓をカッコ書きで加える事で、どちらの姓でも航空券が買えるようになります。私の場合、アメリカではダンナの姓を名乗っているので、学会など大学を通しての出張などの際にこちらの名前でそのまま航空券が買える方がなにかと便利です。また、マイルを貯めるためには、同一の名前でないとだめ、というルールがあるため、アメリカ姓にすべて変えてしまった方が便利なのです。

パスポートの記載事項に必要だった書類

1)一般旅券訂正申請書(窓口にあります)1通
2)戸籍謄(抄)本1通(6ヶ月以内に発行された原本)
3)パスポート
4)手数料8ドル
さらに、外国式のつづりを表記するために必要な書類として
a)綴りを確認できる書類(運転免許証を提示)
b)非ヘボン式表記申請書(窓口にあります)1通

さらに、在外選挙人名簿登録をして帰ってきました。HPには総領事館の入っているビルに入るのに、セキュリティーチェックがあるかもしれないから、IDとかもってきなさい、と書いてありましたが、特にそのようなチェックはありませんでした。総領事館も、各種手続きに来た人がいっぱいで並ぶかな??と思ってましたが、オフィスに来ていたのは私だけ、あっという間に手続きも終わりました。

本日昼前に手続きをし、記載されたパスポートを取りに行けるのが木曜以降。永住権の面接のためにパスポートは絶対必要だし、ま、木曜日か来週あたりには取りにいくかな~。
[2008/01/29 17:34 ] | 結婚のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
快適ドライブ
今日の通勤はもちろんラッシュ時で混んでましたが、とっても快適ドライブでした(*^▽^*)

理由はこれ↓
FM transmitter

これ、"FM transmitter"といって、iPodに接続すると、iPodの中の音楽をFM波で飛ばして車のカーラジオから聞けるようにしてくれる優れもの。ついでに充電もしてくれます。日本から持ってきたiPodにはたくさん日本の曲が入ってるのだけど、CDそのものや、PCのデータが手元にないので、それらを車で聞くすべがなかったのです。

数日前、友達にこれの存在を教えてもらったのでさっそくFry'sで購入してきました。30ドル。これで通勤時に懐かしの曲たちを聞けるのだ(*^▽^*)

こんな感じになります。シガレット電源に接続して使います。
iPod

快適音楽環境が整った事だし、今後も安全第一で、焦らず、怒らず、通勤ドライブを楽しみたいと思います(^_^)
[2008/01/28 20:02 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
落ち葉掃除
昨日のペインティングに引き続き、今日は庭仕事。落ち葉の掃除をしました。って、ほとんどしたのはダンナですが(^▽^;)

ということで、落ち葉に埋もれていたうちの庭もきれいになりました!
front yard

庭のメンテもなかなか大変なんですよね。しかもまだ木には葉が残ってるし…そしてこれが全部終了したころには芝生が伸び始める季節に突入するのです(ノ゚ο゚)ノ

そして今日のTigerは、というと、PBSでやっていた"Nature"という番組のインコ特集に夢中でした(^▽^;)

「狙いを定めて・・・」
Tiger

「えいっ!!」
Tiger

って、延々と続けてました…Tiger、それ、テレビだから(^▽^;)
[2008/01/27 20:14 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
ペインティングその2
更新をしないまま、1週間が経ってました(;^_^A 先週はHoustonも寒かった~。といってもまだ日本よりずっと暖かいんでしょうが。。

さて、予告通り、先週新しい脚立を買ってきました。なんと20フィート(6mぐらい?)まで伸びる優れもの!そして大量の本が詰まっていたシェルフも移動させ、いよいよペインティングのクライマックスです。

これで楽々天井まで届きます♪
ladder

足下気をつけてね~(^▽^;)
painting

思っていたよりずっと時間がかかり、リビングルームを終わったころには外は真っ暗でした。でも無事塗り終わった~♪そして私たちが壁を塗りまくっている間、Tigerは何をしていたかというと…

新しい箱みーっけた!入っとくか~(*^-^)
Tiger


とか・・・

男前に撮ってよ!新しい箱に入ってるんだから(*゚ー゚)v
Tiger

とかして遊んでました。なんで猫ってあんなに箱が好きなんでしょうね?そして私たちが壁を塗っているのを不思議そ~に眺めることに疲れたのか、夜にはぐったり疲れ果てて熟睡していましたとさ(_ _) ..zz
[2008/01/26 22:48 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(6) | トラックバック(0)
ペインティング
今週末はアメリカは3連休です。せっかくの3連休だからなにかせねば!!ということで、家の小さなプロジェクトに着手。

まずは春に買ったまま放置していた外用のテーブルと椅子にオイルを塗る。半年以上放置されていたテーブルと椅子は、土ぼこりやらなんやらでむっちゃ汚くなってました( ̄▽ ̄;)

すっかり新品のように蘇ったテーブルと椅子!
table_chairs

そして次はリビングルームのペインティング。この部屋は天井が一部すごく高い、そしてとにかく塗る範囲が広いため、ペンキを塗り替える計画を立て、ペンキを買ったのがなんと1年前…なかなか始める気になれずずるずる今日まで来ました。なんとも腰の重い夫婦です(^▽^;)

ペンティングは私も2度目なので、要領は得ています。ささっとテープでマスキングをして早速ペインティング開始。やはりブラシ担当よりもローラーでゴロゴロする方が断然楽しい~♪

こんな感じで変身中
painting

今日はテレビの裏側と窓側の壁を塗り終えて終了。そこからどんどん天井が高くなるので、写真に写っている脚立では到底届かない…かといってこんな中途半端のまま暮らせないので、これは頑張って塗り終えるしかない!という状況に追い込まれてみた私たちです。来週中にもっと巨大な脚立を買って、来週末に仕上げをする予定です。頑張るぞ~(^▽^)/
[2008/01/20 22:48 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(2) | トラックバック(0)
お友達
今日は夕方、かわいいお友達が遊びに来てくれました。久しぶりだったので、最初はTigerがちょっと動くたびに号泣してましたが(>_<;)

とはいえ子供の順応能力とはすごいもので、30分もすれば自分から積極的にTigerに寄って行くほど。Tigerは、この、どう動くのかわからない生き物に、ちょっとオドオドしつつ、ちゃんといい子で遊んであげていました。う~ん、この2人、言葉も分からないもの同士、なんか通じ合ってる気配(*^▽^*)

Tiger

そんなこんなで、気づけばお互いのおもちゃを交換して遊んでいるではないですか(^_^)そしていつしかくたびれたのか、ひとのおもちゃを独占したままお昼寝に入るTigerでした。

「遊びつかれました…」
Tiger

そしてその夜はほんとにほんとにぐっすり寝てくれたTigerでした。やはり子供は子供同士で遊ぶのが一番なんでしょうかね?
[2008/01/17 23:35 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
お休み
今日は大学には行かなくてよかったので、jojoさんのお宅へTiger共々再びお邪魔し、ランチを食べに出て、その後日本のテレビ番組(録画DVD)を見ながらゆっくりお茶してました。お天気の悪い日は家でゆっくりするに限ります (*^_^*)

ということで今日もjojo宅よりお届けしています。

「え~今日も来たの~」
Lin-chan

と迷惑顔のリンちゃん(^_^;)

「しかたないな~遊んでやるか~」
Yamato

といつもいい兄貴分のヤマト

そんな中、Tigerはというといたってマイペースで、ヤマトお兄ちゃんと遊んでみたりちょっと昼寝してみたり。写真はとーっても眠い表情のTiger。

「僕もちょっと疲れまつた」
Tiger

そんなこんなで楽しい午後のひとときを過ごし、夜はカツ丼をアメリカへ来て初めて作りました。これがすごい美味しかった♪

Katsu-don

そして明日はまた一日仕事なので、手抜きして残ったカツでカツカレーの予定。こんな手抜き主婦ですが美味しい美味しいといって食べてくれるダンナに感謝。
[2008/01/15 23:14 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ネコ幼稚園
今日はTigerを初めて幼稚園へ連れて行く事に。その名も「jojo幼稚園」。ええ、覚えがある方もいらっしゃるかと思いますが、Tigerが何度となくお世話になっているヤマちゃんリンちゃんのお宅です。朝は私の方が早い出勤なので、ダンナにTigerを送ってもらいました。

jojo幼稚園での一こま。まるで自分の家のような堂々っぷり(^▽^;) 写真はjojoさんのHPから拝借いたしました(すみません~!)

Tiger

相変わらずヤマトとTigerは意気投合。ヤマちゃんたっぷりTigerと遊んでくれたようです。そしてリンちゃん…シャイなリンちゃんは、Tigerが気になるものの、近寄ると「シャー(リンちゃん男の子嫌いなの!寄らないで!)」って( ´△`)

そんなこんなでjojo幼稚園を満喫して帰って来たTiger、夜は私たちが夜ご飯を食べている間にすでに熟睡モードに入っていました。楽しい一日を過ごせたようでよかったね、Tiger (*´∇`*)

Tiger
[2008/01/14 22:42 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
Tigerの憂鬱
えーと、正月以来放置プレイ中のブログですみませんm(_ _)m

お正月以来何をしていたかというと、

大学勤務開始
春学会の要旨締め切りが一つ
その後力つき風邪でダウン
なんとか大学に復帰

という感じで、なかなか忙しい日々を送っておりました。まだ本調子じゃないので、この週末は自宅でうだうだと過ごしているところです(^▽^;) なにせすっかりぐーたら主婦を満喫していたもので、目まぐるしい一週間でした。。

そんな中、私には気になる事が…


ええ、コレなんです↓


「誰も僕と遊んでくれません!」
Tiger

Tiger、窓の外を眺めつつ長~いため息をついていらっしゃいました…

先週月曜の初出勤日、長時間の外出に早速ご機嫌を損ね、その日は一緒に寝てもくれませんでした(>_<;)ようやく今ではご機嫌に戻り、一緒に寝る日々が戻って来ましたが、来週からの事を考えると夢にまで出てくるほど心配な母です…

どうか、来週もTigerがご機嫌で一緒に寝てくれますように(;^_^
[2008/01/12 23:07 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
元旦の過ごし方
アメリカにいても元旦は日本人らしくお祝いしなきゃね!といことで、大晦日の日に日系スーパーでお買い物してきた食材を使ってお正月らしい料理を作りました。

今日のメニューは
雑煮(もちろん関西風、白みそ丸餅!)
ちらし寿司
紅白なます
スペアリブ

NewYearsFeast

飲み物はサンフランシスコで買ってきた日本酒!
sake

そして今年は友達が持ってきた習字道具で、書き初めまでしました。ダンナも初めての書道、楽しんでいたようです。私は、筆で書いてみると、いつも適当に書いている漢字の書き順とか細かいところが怪しくなってきていることを自覚(;^_^A

さてさて、今年も夫婦+Tigerが健やかな毎日を送れますように。
そして今年も皆様にとって素敵な一年になりますように。
[2008/01/01 23:50 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(8) | トラックバック(0)
謹賀新年
あけましておめでとうございます%96%E5%8F%BC

さてさて、日本のお正月らしく、ということで、うちにも干支の飾りを置いてみました。これはお友達のjojoさんから頂いたもので、とってもかわいらしい置物です(ほんとにありがとうございます!)。

eto

本年もぼちぼち更新しますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[2008/01/01 12:16 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

