[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ただいま
昨晩Pittsburghから帰って来ました。クリスマスを満喫しまくりの旅でした。予想どおり、うちのTigerは、片道7時間ほどの移動中もずっと、むちゃくちゃいい子でした♪もちろんダンナの実家ではみんなのアイドルと化していました(*´∇`*)

「もちろんでつ!」
Tiger

ってことで、おいおいTigerとグランマ、グランパとの楽しい日々をアップするとして、まずは帰宅のご挨拶まで。
[2007/12/30 11:36 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
Pittsburgh最終日
今日も朝から絶好調のTiger。

朝から窓の外に夢中
Tiger

口が開いてるの分かりますか?
Tiger

鳥やリスをみると、「ニャ~」ではなくて、「ニャっニャっ」と短い声を発しているTiger。上の写真がまさにその瞬間の顔。すごいシリアスな顔してるでしょ。これって威嚇かなにかなのかしら?

そして鳥さんとの夢の共演!って小さくて見えないかな?
Tiger

もう、すっかりこの家が気に入ってしまったTigerです。でもね、実はもうHoustonに帰る日なのよ(;^_^

「僕、ここにまだいたいでつ!」
Tiger

まぁ、そういわないで一緒に帰るのよ。。って、そんなこんなであっという間の1週間でした。Tigerは帰りの飛行機もむちゃくちゃいい子でした(*´∇`*)またグランパ、グランマに会いに行こうね、Tiger。


おまけ写真。
Tiger

空港に着く直前、ガスステーションにて。ストレッチさせるためにキャリーから出したら、やはり窓の外の知らない世界に興味津々のTigerでした(;^_^
[2007/12/29 23:59 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
焚き火
今日は庭で焚き火をしました。折れた枝などを拾っては、庭の数カ所にためていくんですが、それらある程度集まると、焚き火をして燃やして処理するのです。今日はお義兄さんもいるので、人手があるうちに、ということで焚き火決行。焚き火なんてしたの何年ぶりだろ?

クリスマスプレゼントのラッピングや、完全に乾いた細い枝など、燃えやすいものを積んで開始です。だんだん火の勢いが増してくると、大きな枝や、少々湿ったものでも気にせず放り込んでも、勢い良く燃えてくれます。

焚き火写真。火のパチパチっていう音がなんともいえずいい!
fire

人のスケール入り。けっこう大きいのがお分かりでしょうか?
fire

終わってから、「はっ、焼き芋すればよかった!」と気づいた私( ̄▽ ̄;)!!ま、またここに帰って来たときに焚き火をするチャンスがあるでしょう、ということで次回の課題に。
[2007/12/28 23:59 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
外の世界
実家での生活にもすっかり慣れて来たTiger、最初の数日は家の中を探索する事に忙しかったのですが、窓の外の世界にもとうとう気づいたTiger。

「おぉっ、なんか外にもいるw(*゚o゚*)w」
Tiger

この発見は衝撃的だったらしく、この日以来、ものすごい確率で窓に張り付いて外を見張っていたTigerです。Houstonの家にもバードフィーダーを置いているのですが、数インチの距離で小動物たちを見たのは初めてだったので、Tigerの野生の部分をものすごい刺激した模様(;^_^

Tigerの見ている先にリスがいるの分かります?木の下の方にしっぽが見えてます。
Tiger-squirrel

しっぽフリフリ度120%
Tiger

「もしも~し(*゚ノO゚)」完全に外の世界にいっちゃってます…
Tiger

TigerのPittsburgh日記、まだまだ続きます(^_^)
[2007/12/28 23:59 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
庭にくる動物たち
今日は庭に遊びに来る動物たちを紹介。

まずはこれ↓アメリカにはどこにでもいますけどね(;^_^
squirrel

部屋の中をのぞき込むリス
squirrel2

ここPittsburghには赤リス(American Red Squirrel)や黒リス(Melanistic Eastern Grey Squirrel)もいるそうです。これらはアメリカ北部~カナダに生息してるらしいので、きっとHoustonは南すぎて生息地域じゃないんでしょうね?黒いリスはワシントンDCで見かけてびっくりしましたが、赤リスはまだ見た事がないので見てみたいなぁ。

そして鳥たち
birds

右側の鳥は"titmouse"という鳥です(googleイメージ検索)。Houstonでは見かけない鳥です。むっちゃ小さくてかわいい。あとはキツツキの中でもむっちゃ大きな"pileated woodpecker"(googleイメージ検索)なんかもいます。鳴き声むっちゃうるさいけど( >_<)

あとはシカもよく通ります。なので建物の周りに、スプレーフェンス(液体で、シカが嫌う匂いだかなんだかで出来ています)をしてシカが家に侵入するのを防いでいるらしいです。

そしてこれらの小動物の存在をまだTigerは知らないのです(*^-^)明日、いよいよ彼らと対面をはたしたTigerの様子をご報告いたします♪
[2007/12/27 23:59 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
森の中で暮らす
今日は実家を紹介。ダンナの実家は、Pittsburghに住んでいます。といっても、ダウンタウンすぐ近くの住宅街から、ダンナが小学生のころに、郊外の"森"へ引っ越して来ました。

ここに5エーカーの土地を購入して、まずどこに家を建てるか、というところから、すべて自分たちで決めたそうです。建築家でもあるお義父さんが設計をしました。そして家までのドライブウェイも自分たちで作ったらしい!

これが入り口。斜面に家を建てており、入り口が2階部分にあたります。
house

ほんとに森の中なのがわかるでしょか?
house2

窓から見えるのはひたすら木です
trees

クリスマスは葉が全部落ちてしまっているのですが、夏にはこれらの木にたっぷり葉が生い茂り、窓からは本当に緑と青い空しかみえなくなるそうです。残念ながら私は春と、サンクスギビング、クリスマスにしか来た事がなく、その景色をみたことがないのです。葉は、4月終わりから5月にならないと出てこないらしい。

そして室内、とーっても面白いデザインになっています。リビング、台所には普通の窓だけではなく、天井にほど近い場所にも窓があり、そこから日が差し込むのでとっても明るい。そして壁が家の中と外でつながっているのが、大きな窓を通してみれます(写真じゃちょっと分かりづらい…)。

リビングルーム
inside

とにかくとーっても居心地のいい家なのです。私の大好きな場所。今の私たちの家も充分快適なんですが、いつかはお義父さんに設計してもらって家を建てたいなぁ(*´∇`*)
[2007/12/26 23:49 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
Tiger、犬とふれあう
さてさて、今日はクリスマス当日。昨日の夜遅くに義兄夫婦と姪っ子も到着し、朝からみんなで団欒です。そしてなんと、義兄夫婦の飼っているゴールデンレトリバー2匹も来ております。

まずこの繊細そうなのが長男、Wiley
Wiley

そしてリボンなんて頭につけられても気にもしない次男、Gass
Gass

そしてこの犬たちを前に、怖がるかと思いきや、ぜーんぜん平気なのがこれ↓
Tiger

犬たちの様子をうかがいつつも、彼らの入ってこれない場所から余裕の表情。なんとこの後、犬と一緒にベッドの上で寝転がり、ついでに犬の足なんて噛んでみたりと、いつもの遊びモードに入るTigerでした。この動じなさはなに?(*゚▽゚)

カメラを手に頑張ってみましたが、なにせこのコたちの動きが早すぎてぜんぜんダメ。お義姉さんの一眼レフでは何枚か無事とれたので、またもらったらアップします!犬たちとの夢の共演を!!

[2007/12/25 23:59 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスイブ
Pittsburghへ到着した翌日、私たちもTigerも旅疲れでぐっすり、起きたらすでに10時頃でした。ダンナの実家のゲストベッドルーム、むちゃくちゃ快適すぎて、いつもぐっすり遅くまで寝てしまう私たち(;^_^

さてさて、クリスマスはこちらでは大イベント、家族が集まって、クリスマスプレゼントを交換しあうんですが、これが1人に対し、プレゼントは1個じゃなくて複数個なんです。といっても本とかちょっとした小さなプレゼントも込みですが。なので家族が10人集まるとして、用意するプレゼントは30個とか余裕で超えます。

12月に入ると、クリスマスプレゼントを買い始めるんですが、これがなかなかプレッシャーです。プレゼントをあげる人を想像しながら「あの子にぴったり!」とか思いつつ買っている頃はまだ余裕があって楽しいんですが、クリスマス近づくにつれ、モールもすごい混み始めるし、いいプレゼント案が浮かばないとだんだん焦りに変わってきます(-。-;) ま、これも楽しみのひとつって感じですけどね(;^_^

ということで今日はクリスマスイブ、Houstonでたっぷりクリスマスプレゼントを買ってきたんですが、まだ微妙に不足しているので、近くのモールまでお買い物へ行ってきました。

駆け込みショッピングをしている人たちでまだまだ賑わってました
monroeville mall


夜、プレゼント交換はクリスマスの日にしますが、今日しか会わない人たちと一足早くプレゼント交換をしました。ちなみにクリスマスイブに苺のショートケーキを食べるなんて習慣はアメリカにはありません。それをアメリカ人に話すと決まって「苺のショートケーキは6月でしょ~」って言われます。ま、たしかに苺の美味しいシーズンですけどねぇ。かわりに、こちらではいろんな種類のクッキーを焼いてクリスマスに食べます。

ダンナの姉の家にて
christmaseve

今年の目玉商品(?)はなんとiBookでした。小学生の子供に!!私が欲しいよ!みたいな(*゚▽゚)

「えっ、日記これでおわり?僕の出番は?」
Tiger

ごめんごめんTiger、明日はちゃんと出番作るからね(^▽^;)
[2007/12/23 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての飛行機
クリスマスでダンナの実家へ帰るため、初めての猫連れ長距離移動。キャリーケースへTigerを入れ、(というかTigerは自分から入るいい子です(^_^))、車で空港まで1時間のドライブ。この間はいつものようにリラックスモード。

いつものパーキングへ駐車し、外へキャリーケースを出すとさすがに外をキョロキョロ。まぁでも特に変わった事もなく空港までシャトルバスに乗り込む。シャトルバスには同じくこれから旅をするらしいプードルがいました。彼女はTigerをみると"ワンワン"と何か言ってましたが、Tigerはこれにもさほど興味示さず。

そして空港へ。ここはクリスマス前だけあってさすがに人が多く、Tigerも落ち着かない様子でした。初めての場所、騒音、きっとドキドキだったのね、Tiger。無事金属探知機のゲートも私と共にクリア、キャリーケースへはそそくさと戻っていきました(*^-^)

Houstonの空港にて
Tiger


離陸前にはすでにちょっとお疲れモード
Tiger at the Airport


心配していた飛行機の中も、声を発する事なく、ひたすらおとなしくいい子でした。離陸着陸のときの気圧の変化で泣くかなぁと心配してたんですが、おとなしく寝ていたし、たまに顔を見上げては「いったいいつまで僕はこのなかにいるんでつか?」って表情をしてましたが(;^_^

これはPittsburghの空港にて荷物待ち中。やはり外をキョロキョロ。
Tiger at the Airport


Pittsburghまで合計7時間ほどの旅、知らない場所、たくさんの人、ぐったり疲れたよね~、と思いきや、ダンナの実家に着いたら早速家中探検を開始したTigerでした(^▽^;)でもさすがに疲れていた模様、翌朝はぐっすり私たちと共に朝寝坊のTigerでした。
[2007/12/23 23:54 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省してきます
さて、いよいよ今日からクリスマス休暇でダンナの実家のあるPittsburghへ帰省です。今回はTigerも初の飛行機体験をしてきます☆キャリーケースに入れて機内持ち込みです。Houstonから2時間半のフライトですが、いい子でいてね!

「うん、僕いつもいい子でつ!」
Tiger

うんうん、知ってるよ、Tigerはいっつもいい子だね~(*⌒∇⌒*)

今回は6泊7日の旅。帰宅は29日夜になります。ではでは、みなさまMerry Christmas☆
[2007/12/23 10:02 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤマトお兄ちゃん
今日はjojoさんが ヤマトを連れて遊びに来てくれました。ヤマトは最初警戒状態でしたが、うちの家の階段をみるとダダーと駆け上がっていったし、どうやら覚えている模様。

Tigerもヤマトお兄ちゃんがきてうれしそう(^_^)

と、ほのぼのと2匹の様子を見てて、すっかり写真を撮りそびれてしまった私でした(>_<;) でも私たちがいなかった間のTigerの様子をまたいろいろ教えてもらったり、気づけばヤマトが一番のお気に入りだったダイニングルームの定位置で寝そべっていたり、楽しい午後のひとときを過ごす事ができました。

今日は写真がないので、Tigerがjojoさん家にお世話になっていた時の一コマから。ご飯の時間ですよ~☆

Threecats
[2007/12/20 23:28 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然の訪問者
今日、ふと庭をみるとそこにでっかい猫がっ!両隣に犬がいるので、うちの裏庭で猫を見かける事ってすごくまれなんです!!

Tigerの倍ぐらいありそうなヘビー級の猫ちゃん☆
cat

大急ぎでTigerを呼んでみました…

「こんにちわ、ぼくTigerといいまつ!」
cats

おぉ、ちゃんと自己紹介できるようになったのね、えらいね~Tiger(^ー^* ) その後も2匹顔を付き合わせて、なにやら話をしている模様。2匹とも険悪な様子もなく、始終穏やかな雰囲気。この様子からいくと、近所の飼い猫ちゃんかな?

「おにーちゃん、遊びまつか?」
cats

と、こんな感じで、突然の訪問者に動じることのないTigerですが、来週にはクリスマスでダンナの実家へ連れて行きます。そして義兄がおっきなゴールデンレトリバーを2匹連れてくることになっているんです!あ~、この子の反応を見るのが楽しみだわ~(^▽^;)
[2007/12/19 20:30 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
愛車
車を買いました!TOYOTAのMATRIXです♪

matrix

燃費もいいし、コンパクトなわりに車内も広いし、一目惚れ!カラーはCosmic Blueです。そういやこの車、日本の市場にはでまわってないのよね。かわいいのにね~。

さてさて、これで年明け早々から往復40マイルの通勤が始まります。こっちの人達って、むーっちゃ運転荒い人が多いし、車線変更ぜんぜんウインカー出さない人がわんさといるし、むっちゃ飛ばすし怖いなぁ(>_<;)ま、安全運転で頑張りますかね。
[2007/12/18 22:31 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
キャットタワー
私がずっと欲しがっていたキャットタワー、ダンナが私に内緒でこっそりオーダーしてくれていました!クリスマスはダンナの実家で過ごすので、一足早くTigerにプレゼント!

ジャジャーン♪
cat tower

Tigerはというと、この部屋を開けてあげると、ダッシュでベッドの上に登り、キャットタワー完全無視。しかも後ろ向きに立ち止まったので、全く気づいていませんでした(^▽^;)

しかたがないのでTigerの方向転換をしてあげて初めて「うわっ!」って驚いてました…気づくのおそっ!でもまぁそんなちょっと間抜けなTigerがまたかわいい(*´∇`*)

「僕、このキャットタワー知ってる!」
Tiger

そうそう、その通りだよ、Tiger、これはアナタがお世話になっていたjojoさんちのとおんなじ。Tigerがむっちゃ気に入ってたのを知ってるダンナが選んでくれたのよ♪

「これは僕のでつ!」
Tiger

ってあなた、jojoさんちのタワーも占領してたでしょ(;^_^ ま、そんなこんなで我が家にもキャットタワー♪ほんとによかったね~、Tiger!
[2007/12/17 22:37 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマスツリー
まだまだサンフランシスコの日記をアップしきれませんが、先に近況からぼちぼちアップします。

クリスマスツリーを買って自宅に設置しました♪ここアメリカでは、かなりのひとが本物の木を買ってきてツリーにします。本物の木なので、とってもいい木の香りがしていい感じ♪

christmastree

今年はこんな感じに仕上がりました!ブラインドを開けると外からもクリスマスツリーが見れるように窓際に設置。

オーナメントは、結婚した今年の年が入った綺麗なクリスタルのオーナメントなど数点が新入り。毎年こうやってちょっとずつオーナメントが増えていき、その家族の歴史になるですね。いろんな家庭のクリスマスツリーを見るのはこの時期の楽しみの一つです♪
[2007/12/16 22:15 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
Interview決定
またしても旅行中に届いてました、Notice of Action。とうとう面接のお知らせです。Notice Dateは12月6日。申請書類の受理日から75日目です。そして面接は来年の2月25日との事。

ここまでのタイムライン
提出書類:I-130,I-485(その他添付書類), I-765, I-131
提出日:9/18/07
受領日: 9/23/07(確認済)
提出先:シカゴ
NOA:9/27/07

Biometrics Appt letter NOA:10/2/07
Biometrics Appt: 10/19/07
AP(I-131) approved: 11/24/07
EAD (I-765) Card production ordered: 11/24/07
Card arrived: 12/3/07
Interview NOA: 12/06/07
Interview: 2/25/08
[2007/12/16 20:58 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンフランシスコ6日目
今日は午前中はセッションにでて、ランチにラーメンを食べに刀屋ラーメンへ行ってきました。

結構こってりとしたラーメン。なかなかおいしかった♪
katana-ya

その後世界一曲がりくねった坂道、と言われるロンバートストリート(Lombard St.)へ観光へ行ってきました。

すごい傾斜なのがお分かりでしょうか?
Lombard St.

ケーブルカーのパウエル-ハイド線がこの坂の頂上を通っています。観光客たちもけっこうここで下りていました、って私も観光客ですが(^▽^;)

Lombard st.

坂の上からはアルカトラズ島も一望できました
Alcatraz

夜はダンナのバークレー時代の友達の家にお呼ばれ。BARTに乗りバークレーまで行って、駅まで車でお迎えに来て頂きました。家はかなり標高の高い場所にあるので、サンフランシスコ方面が一望できる絶景のお家でした!カメラを忘れて行ったのが残念っ。。うちよりずっと大きなクリスマスツリーが飾ってあって、ツリーのライトと、すばらしい夜景をみながらまったりお食事、とっても楽しかった♪

さてさて、明日はいよいよサンフランシスコも最終日です。
[2007/12/14 23:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンフランシスコ5日目
今日は小学校からの友達がダンナさんの転勤で今Fremontに住んでいるので、遊びに行ってきました。会うのは大学の卒業式の日以来だからえーっと、何年前!?w( ̄▽ ̄;)w

FremontへはBARTに乗ってダウンタウンから45分ほど。のーんびり電車に乗って車窓を楽しむ。この辺の山はハゲ山が多いのね~。あとは家の雰囲気とかもHoustonあたりとはまた違うんだなぁ。

なんだかんだであっという間のひとときをすごし、ダウンタウンへ戻り、ディナーはリトルイタリーと呼ばれるノースビーチあたりのイタリア系移民の人たちが多いエリアへ行ってきました。夜に来たので街の明かりがとっても綺麗だったけど、またゆっくり昼間の風景も楽しみたいなぁ~。

コロンバスアベニューからダウンタウン方面を望む
columbus ave

夕食に食べたシーフードシチュー
dinner
[2007/12/13 22:27 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンフランシスコ4日目
今日は日本を満喫する日です!ということでお昼前には学会会場を抜け出しジャパンタウンへ行きました。

Japantown

ランチはジャパンタウンの中にある定食屋さん、TANPOPOへ。ここはいわゆるアメリカで食べる日本食(天ぷら、寿司、HIBACHI)とかではなく、日本にあるような定食屋さんです。私は生姜焼き定食を注文。こういう定食みたいなのが食べれる日本食やさんがHoustonにはないのよね~。ということで久々の生姜焼き、美味しかった~!

lunch

その後ARTY という美容院でヘアカット。ここは日本人のスタッフさんばかりなので、ネットで調べた時から絶対に行こうと思っていたお店。ヘアカットをしてくれた方もとっても素敵な日本人の女性で、安心して任せられました。久々にばっさり髪を切ってすっかり軽くなりました♪

その後ジャパンタウンの紀伊国屋で本屋雑誌を買い、お正月用の日本酒や丸餅などを買い込みました。なんとこのあたりではおせち料理まで注文できるらしい。サンフランシスコいいな~。

夜はダウンタウンへ戻り、日本食レストランへ。
japaneserestaurant

お寿司や天ぷら、焼き鳥なんかをいろいろ注文して食べる。これが美味しかった~、サンフランシスコの日本食、レベル高っ!

sushi

お寿司おいしかった~(*´∇`*) 日本満喫しまくりの一日でした。
[2007/12/12 21:56 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンフランシスコ3日目part2
アルカトラズ島ツアーを終えたのが12時過ぎ。そこからピア39まで歩き、ゴロゴロしているシーライオンたちをながめる。時間帯のせいなのか、奥のほうにしかいなかった。でもオゥオゥ言ってる彼らを見れたのでひとまず満足。

sealion

その後フィッシャーマンズワーフの看板とクリスマスツリーを見て
fishermanswharf

Boudin Bakeryにて念願のクラムチャウダーをほおばる!美味しかった~。
clam chowder

その後ギラデリスクエアまで歩き、Powell-Hide線を立ち乗りして帰って来ました。
SF

立って乗るのも最初はすごい怖い感じがしましたが、そのうちすっかり慣れて快適な帰路となりました。あ~、楽しかった!
[2007/12/11 23:30 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンフランシスコ3日目
今日のメインは"アルカトラズ島ツアー"です!アルカトラズ島とはなんじゃい?という方はこちら(Wikipediaへのリンクです)。

まずはケーブルカーに乗って海を目指します
cable car

アルカトラズ島ツアーはアルカトラズ・クルーズ、LLCが運行しているので、こちらで前もってチケットを買っておきます。大人一人24.5ドルです。私は1週間ほど前に予約しました。

アルカトラズ島へはピア33から出ているこの船で渡ります。
Alcatraz Cruises

ゴールデンゲートブリッジも見れます。船上は寒いっ!
Golden Gate Bridge

アルカトラズ島へ接近!あともう少し!!
Alcatraz Island

ツアーチケットには音声ガイドも付いて、日本語もあります。これを聞きながら刑務所内をうろうろ。日本語版を借りましたが、妙に芝居づいていて、英語版にすりゃよかったかな~とちと後悔。まぁ日本語がやっぱり一番わかりやすいんでしょうが。

まさにプリズンブレイクの世界!
Alcatraz Prison

ここは実際に脱獄に使われたセル
Cell

奥にある大きな穴は、脱獄するために、囚人がスプーンでこつこつと穴を大きくしてここまで広げたのです!いくら老朽化していたとはいえ、すごい情熱よねぇ…

島からはサンフランシスコダウンタウンも一望できます。
downtown SF

風向きによってはダウンタウンから街の音がきこえくるそうです。囚人たちはどんな思いでこれを見ていたのでしょうかね?

帰りの便は好きな時間を選べます。私たちは9時半開始の船に乗り、帰りは12時の船に乗り込みました。お天気もすごくよくてたっぷり楽しめました。でもほんとに寒かった~。

写真が多いのでこの日の後半は次の日記へつづきます%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
[2007/12/11 22:47 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンフランシスコ2日目
2日目の今日は、大学時代の友人、Yちゃんと共にぶらぶら。まずはケーブルカーに乗ってチャイナタウンへ。

これぞSF!という坂。たった数ブロックでも歩くのはきつい!
SF

チャイナタウンをぶらぶらしてみましたが、ほんとに中国にいるような気がしてきます。サンフランシスコの人口の20%が中国人だそうです。表示も中国語だけだったり、濃~いお店が多くてシロウトの2人には何をどう見ていいのかわからず…

チャイナタウンのゲート
china town

結局ダウンタウンまで下って、ランチはYANK SINGという飲茶(DeemSum)のお店で頂く。これがむちゃくちゃ美味しかった♪お店もとっても清潔感あふれる店内で居心地も抜群。はっきり断らないと次から次へとお皿を勧められますが(笑)お値段は1人30ドルほどでした。

午後はジャパンタウン散策へいく。
Japantown

ジャパンタウンといっても、サンフランシスコのジャパンタウンはかつて3度も場所が変わっているらしいです。これは戦後に新たにできたコミュニティーらしいです。小さい規模とはいえ、私の住むHoustonに比べるとずっとずっと日本のものがたくさんあって感激!紀伊国屋、日系の美容院やスーパーをざっとチェックして下見終了。次は荷物持ち要員のダンナともう一度来る予定♪

この日のディナーは再びBARTに乗ってBerkeleyへ。Skatesというダウンタウンが望めるサンフランシスコ湾に浮かぶレストランでお食事。これまた美味しかった~♪お昼も食べ過ぎで完食できなかったのが心残りですが…
[2007/12/10 23:13 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンフランシスコ1日目
今日からサンフランシスコの旅が始まります。今回の旅のテーマはずばり"日本"。SFは西海岸だけあってHoustonにくらべずっと日本人人口が高いので、日本人の方がやっていらっしゃる美容院や日本食屋さんがたくさん!なんと紀伊国屋まであるということでテンションあがりまくりです(^ー^* )

飛行機で4時間ほどでSFへ到着。Houstonはここのところ暖かかったので、昨日まで半袖サンダルでお出かけしていたので、SFの寒さにびっくり( ̄▽ ̄;)

しかし寒さに負けてるわけにもいかず、まずはユニオンスクエアー周辺を散策。まずはmacy's発見。メンズ館とかまで別にあるのね~。

macys

そしてユニオンスクエアのクリスマスツリー
christmastree

そのまま散歩していると、街の一角になぜかラマが!毛がフサフサでかわい~♪
lama

近くの動物園かなんかからきたのかしら?引率の方に連れられて去っていきました
lama

夜はダンナが大学院を過ごしたカリフォルニア大バークレー校近くまでBARTで移動、ZACHARY'Sという有名なピザ屋さんで夜ご飯を食べる。

店内は激混みでした
pizza

ここのピザ、むーっちゃぶっとくて、といってもシカゴスタイルのようなむちゃくちゃ分厚い生地ではなくて具がたくさん。おいしかった~。

pizza
[2007/12/09 22:41 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
そしてSFへ
なにかと忙しい日々を送っております。なかなか更新ができません…そして明日からまた1週間の旅行へ旅立ちます。今度はサンフランシスコ。大きな学会のため、日本から参加する友達にも会えるし、サンフランシスコ在住の友達にも会えるし、なにかと楽しみの旅行です。

そしてまたお留守番をしてもらうTigerですが、クリスマス休暇の旅行には連れていってあげるので、初めての飛行機を楽しみにお留守番よろしくねん。

「今いそがしいからあとにして!」
Tiger

って…最近すっかり外の世界に興味を示すようになったTigerです。気をつけなければ脱走を試みそうな勢いです(>_<)

ではでは、行ってきます!帰宅は15日(土)です。
[2007/12/08 13:17 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
袋猫
どうして猫って箱とか袋とかに入りたがるんでしょうかねぇ?うちのTiger、今日は買い物から帰ってきて、荷物を整理している間に紙袋の中にすっぽりはいっておりました…

Tiger

いたずら大好き!って顔してるでしょ…
Tiger

余談ですが、Tigerが入っているこの紙袋はBath & Body Worksというお店のもの。ボディケアグッズ・バスグッズ・キャンドル等を扱っているお店で、日本には上陸していないので、女性へのアメリカ土産としてとっても重宝します。いい香りのものが多いし値段もお手頃♪
[2007/12/03 22:44 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
労働許可証
本日労働許可カードを受け取る。ウェブステイタスを昨晩チェックした時はまだCard production orderedのままだったので、まさかこんなに早く来るとは思ってませんでした。でもこれでようやく仕事を始める事ができます!

カード受領後、ウェブステイタスをチェックしたところ、Current Status: Approval notice sentとなっていました。さらにその後E-mailでのお知らせを受け取る。初めてのアップデートメールです。まぁカードが一番早く届いてるわけだし、あんまり意味ない…

USCISが私たちの書類を受理してからカードが手元に届くまで71日目、Card production orderedとのアップデートからは9日後のことでした。2ヶ月ちょいで来たと思うとわりと早かったほうかな?しかしカードの写真がいまいち。これがグリーンカードの写真にもなるのか。はぁ。。

さて、次は面接のお知らせ待ちというところまで来ました。早く届かないかな~。
[2007/12/03 16:35 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
師走
風邪を引いて数日ダウン、先週は研究所で分析なんかをしていたら、気づけば12月じゃないですか!ということで週末は家の外に少しだけクリスマス用のライトをセットしてみました。とはいえ、本気のライトアップしているお家には足下にも及びませんが(汗)

こんな感じ。あとリースをドアに飾りたいなぁ♪
christmaslight

クリスマスツリーは、来週1週間旅行を控えているため、帰宅後購入する予定。本物の木を買ってくるため、水をやれないとダメになってしまうので。。今年は外から見えるように窓に設置する予定♪
[2007/12/01 22:35 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

