[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アドバンスパロール
ウェブ上のアップデートから6日後の今日、アドバンスパロールを受け取りました。E-mailアラートをONにしていますが、E-mailでのお知らせは受け取りませんでした。さて、肝心の書類ですが、なぜか同じ書類が2枚同封されていました。裏を読んでみると複数回の入国に使えますと書かれていたので、2回だけ出れますよ、という意味ではなさそうだけど…

これでアメリカ国外に出れない期間は終了。もうちょっと早く届いていたらお正月に日本に帰省なんて予定も立てれたのにな~。ま、ひとまずめでたしめでたし。

Advance Parole
[2007/11/30 23:59 ] | アメリカ永住権 | コメント(4) | トラックバック(0)
風邪引いた
Thansgivingの帰省から無事帰って来ましたが、あまりの寒さに風邪を引いてしまいました…Thansgivingの日には急激に気温が下がり、夜には雪も降りました。翌日外はうっすら雪化粧。

snow

ということで、Houstonに戻って来てから引きこもり生活を送っております。また復活してから帰省の時の様子でもアップしますね。

そういやThanksgivingも終わり、もうすっかりクリスマスシーズンの到来です。うちのとなりの家もライトアップされてました。うちも今週あたりには外のライトアップだけでもするかな♪
[2007/11/25 19:05 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
Web上でのStatusの変更
毎日日課になっているUSCISのWebサイトからポートフォリオのチェックをしてみると、本日付でI-131(APPLICATION FOR USCIS TRAVEL DOCUMENT)およびI-765(APPLICATION FOR EMPLOYMENT AUTHORIZATION)のステイタスチェックがありました!

I-131
Current Status: Approval notice sent.
ということで、郵送されてくるそうです。労働許可の方が早いと思っていたのでこれは意外でした。USCISが私たちの書類を受理してから62日目です!

I-765
Current Status: Card production ordered.
こちらはオーダーされたので、実際にカードが届くまで30日は待ってくださいとの事。さて、実際には何日掛かるのでしょうか?
[2007/11/24 23:50 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省
こないだ旅行から帰宅したばかりなんですが、明日からThanksgiving休暇でダンナの実家のあるPittsburghへ七面鳥の丸焼きを食べに帰ります。去年よりは英語こましになっていることを願いつつ、いざ英語100%の世界へ(苦笑)

普段は研究者している人たちと話す事がほとんどなので、彼らは母国語でない人の話す英語を聞き慣れてるんですよね。なもので、実家エリアは私にはちょっぴりスパルタな場なわけです。

ま、美味しい料理も待っている事だし楽しみ♪ではいってきます。帰宅は24日(土)です。
[2007/11/19 15:37 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
パーティー料理
明日から研究所でワークショップがあり、ダンナの大学院時代の先輩が招待講演者で参加するというので、うちに泊まりにきました。せっかくなので、と知り合いを数名うちに呼んでディナーです。

今日のメニューは
・ゆで卵とスカリオンのマスタード和え(ディップ用)
・アスパラベーコン
・ガーデンハーブサラダ
・エンドウ豆や人参タマネギ入りのクスクス
・ステーキ

そして頑張って作ったのに、忙しすぎて写真を撮り忘れてしまった私(>_<) しかしこういうお食事会をする時に、ついつい料理本から選び、必要な材料を買いに行く、というスタイルから抜け出せません。アパタイザーぐらいは、冷蔵庫の中をのぞいて、数品ぱぱっと作れる万能主婦になりたいものです。。

写真がないので今日のTiger。Tigerは、この部屋(ゲストベッドルーム)をプレイルームだと思っています。今日ゲストが来たのでこの部屋を掃除後立ち入り禁止にしたのですが、「なんで開けてくれないの?」と不満げな顔でした。ごめんね、Tiger、2日ほどだけ我慢するのよん。

この部屋は僕の部屋でつ!
Tiger
[2007/11/13 22:27 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
24日目
ハワイから戻って来ました!ただいまTiger~%82%CD%82%9F%82%C6ということで早速猫を預かってくれていたjojoさん宅へ。jojoさん宅には、うちでしばらく預かっていたヤマトとリンちゃんがいるんですが、この2匹、やんちゃ坊主のTigerの面倒を見てくれていたようで、すっかりお疲れの顔で出迎えてくれました(苦笑)なんとも大変な10日間だったようで…

我が家に帰ってきたTiger、もうすっかり忘れられているかと思ってましたが、しっかり覚えてたのね、私たちの事もこの家も♪

わすれていたのはママたちでしょ。ハワイじぶんたちだけいってずる~い!
Tiger

って舌はみでてるよ、Tiger。そんなすねた表情もかわいいんだけどね(*´∀`*)
[2007/11/12 23:05 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ最終日ーオアフ島ドライブ
ハワイ最終日の朝はまずダイヤモンドヘッドへ登る。片道40分ほどの登山ですが、足下はけっこうごつごつしているので、運動靴をオススメします。といいつつ私はビーチサンダルで登ったんですが…

頂上からはワイキキが一望できる絶景です。しかも登頂した時にはなんとダブルの虹を見る事ができました!写真に収められたのはこの一つですが…残念っ。

Diamond Head


ダイヤモンドヘッドから戻ってホテルでシャワーを浴びてチェックアウト。その後元気寿司でお寿司ランチを食べる。帰りの飛行機は夜11時半出発とたっぷり時間があったので、その後オアフ島一周ドライブへ行きました。

ハナウマ湾
HanaumaBay

美しいビーチ
beach

コオラウ山脈の切り立った山肌
KoolauMountains

そして最後の夜に何を食べたかというと、ハードロックカフェでハンバーバーガーでした(笑)ここ1週間ほど魚料理が続いていたので、肉が食べたいよねぇ!ということで意見が一致したというわけです。もちろんマイタイ付きで♪美味しかった~%83n%81%5B%83g2

そして夜11時半、ハワイを旅立つ。8泊10日のハワイの旅。3島移動という駆け足の旅でしたが、自然も都会も、いっぱい満喫できました。
[2007/11/11 23:30 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ8日目ーホノルル
朝起きてカーテンをあけるとそこは一面海!ということで今日明日はワイキキビーチに滞在しております。やっぱどどーんと太平洋ってのは気持ちがいいBrilliant.

waikikibeach

さてさて今日は午前中はダンナの仕事にひっついてハワイ大へ。ホテルから大学までの道では綺麗な虹を見る事ができました。ハワイの車のナンバープレートが虹の絵なのもの納得。

rainbow

ダンナ仕事中はラボ見学に行ったり、キャンパスをぶらぶら。本当はここの本屋へ行きたかったのだけど、土曜は11時半閉店ということで、残念ながら行けませんでした。University of Hawaii's pressが出版している、山崎豊子の「二つの祖国」英語版を買いたかったんですが、残念。

UofH

早く仕事終わらんかな~とぶらぶらしていると、とーってもかわいい鳥を発見しました!この鳥が全部で10羽ぐらい草をつついてました。かわいい~。

UofH bird

無事ダンナの仕事も終わり、ランチは大学の人たちと共に、私の食べたかったロコモコを食べにアラモアナショッピングセンターのMacy's内にあるパイナップルルームというお店へ行く。ここのロコモコは下のご飯が白いご飯じゃなくてピラフになってます。ハンバーグも肉厚でジューシーなものでとっても美味しかった。ちなみにアラモアナショッピングセンターは、アメリカにいればいつでも買いに行けるようなブランドがほとんどで、私にはただただ混んでいるモールっていう印象でした。もっとハワイ独自のお店とかがたくさんかと思ってた。。

lokomoko

その後ホテルへ一旦もどり、ビーチをぶらぶら。むーちゃくちゃ綺麗な夕日を見る事ができました。この写真もいい感じでしょ♪

sunset

そのままビーチを散歩し、公園で行われていたハワイアンダンスのショーを見てホノルル1日目が終了。ホノルルは今までいた島とは全く違い、ものすごい忙しい街、観光地パワーがあふれていました。旅行も残すところあと1日です。明日はドライブでもするかな~。

HawaiianDance
[2007/11/10 23:09 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ7日目ーハワイ島
今日のフィールドトリップで訪れた場所

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B Thomas A. Jaggar Museum
キラウエアカルデラが一望できる場所に立てられた博物館。館内には、様々な溶岩についての解説や、火山調査についての解説などがあり、また、ポストカードやビデオ、本などの販売も行っていました。

caldera

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B Southwest Rift
この大地の大きな裂け目は、キラウエア山山頂から海岸線まで続いています。また、ここはハレマウマウ火口の風下になるので、火山ガスが流れてくるため、歩いているとみんなゴホゴホと咳き込んでいました。

riftzone

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B Halemaumau Crater
火の神 “ペレ” が住むと言われる火口。ここは周辺では何カ所も穴から白~黄色の煙がでていて、硫黄臭もします。駐車スペースから5分ほど歩くと"Halemaumau Overlook"という火口を見渡せる見晴し台があります。

caldera

%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B Thurston's Lava Tube
溶岩でできた大きなトンネル。駐車場からこのトンネルまではハイキングトレイルになっていて、熱帯雨林の中を歩くことができます。

その他にもここは火星?みたいな景色↓の中のハイキングトレイル。噴火で被害を受けた森林跡です。あちこちに木が石炭化したものが転がっていたり、足下の砂を拾うと中にはオリビンがゴロゴロ。残念ながらここは国立公園の中で、石の持ち出しは許されていません。

hill

そんなこんなで1泊2日のフィールドトリップも終了。帰りは少し時間があったのでヒロ空港近くの海岸までドライブし、ココナッツアイランドを少しぶらぶら。海は透明で、なんとウミガメをここで見る事ができました!その後飛行機でホノルルへ。ハワイ旅行も残すところあと2泊です。

coconutisland
[2007/11/09 22:38 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ6日目ーハワイ島
飛行機でホノルル経由でハワイ島へ移動。今日から1泊2日でフィールドトリップです。ハワイ島へはホノルルへ一度戻り、そこから1時間ほどのフライト。飛行機からは、マウナケアの天文台たちなども見えました。

MaunaKea

さてさて、フィールドトリップはもちろんHawaii Volcanoes National Parkへ行きます。参加者は全部で30名強。ハワイ大のgeologistがツアーガイドとして同行してくれました。

さてさて、レンタカーに乗り込み早速国立公園へ。しばらく走ると、さっそく溶岩流の跡がみられるようになります。

basalt

これは2002年から2004年の火山噴火のために道が寸断されている場所。ここに車を止めてごく新しい溶岩流の跡をハイキング。足場がかなりごつごつしているので、ハイキングシューズが必須です。

basalt

ガイドの説明を聞く人々。とにかく一面が溶岩流で覆われていて、これは海までひたすら続いています。ほんとうに壮大な景色。

fieldtrip

お天気は雨が降ったりやんだり、という感じでしたが、そこまで本降りになるようなこともなく1日目終了。アア溶岩にパホイホイ溶岩、大学の授業では知ってましたが、実際に見るのとは大違い!とにかくすごい!の一言です。とっても刺激的な1日でした。明日はThomas A. Jaggar MuseumやHalema'uma'u Craterに行く予定。
[2007/11/08 22:45 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ5日目ーカウアイ島最終日
今日はカウアイ島最終日。午後に会場を抜け出し、ホテルから車で3分ほどのポイプビーチパークへシュノーケルをしに行きました。

ポイプビーチパークにあるBrennecke'sというシーフードレストランの隣に、小さなお店があって、そこでレンタルシュノーケル3点セットなどが借りられます。1セット$6。ついでにお魚の餌も買いました。あ、ちなみにこのBrennecke'sというレストランも前日に行ったのですが、とっても美味しかったです。

さてさて、シュノーケルはというと、フィンとかマスクの使い方に慣れるまでちょっとかかりましたが、余裕で立てるほどの浅瀬でも、海中に潜るとそこはパラダイスでしたBrilliant.カラフルな魚たちがいっぱい!エンジェルフィッシュやバタフライフィッシュなどがそこら中にいる!魚の餌を持っていたものだから、気づけば大量の魚に回遊されるほどでした(>_<)

ホテルへ戻ると、小さなダンサーがハワイアンミュージックに乗ってダンスを踊っていました。笑顔がむちゃくちゃかわいい女の子でした。マイタイを飲みながらまったりして、カウアイ島最後の夜が更けてゆきました。

HawaiianDance
[2007/11/07 23:44 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ4日目ーカヤックに挑戦
今日はカヤックに再挑戦!ということで途中でサンドイッチと水を買ってワイルア川へ行く。カヤックは2人乗りを1台レンタルして2人で合計$75でした。

レンタルカヤックとともにワイルア川の地図(ラミネートコートしてあるので濡れても大丈夫)と防水のカバンを貸してくれます。ここに買ってきたランチや水、カメラなどを入れていざ出発!

ワイルア川のカヤック乗り場
kayak

ワイルア川。とーっても静かでいい雰囲気
WailuaRiver

途中、シダの洞窟へ行くツアーボートとすれ違いました
WailuaRiver

カヤックではボートでは入れない川幅の狭い場所へも行けるので、カヤックでしかいけないSecret Fallを目指します。滝までは30分ほどのハイキングが必要です。川辺にカヤックを置いて、ここからは徒歩です。

Wailua

こんな森の中を進んで行きます。森の中は相当ぬかるんでいるので、足場には要注意。数カ所河の中にも入るので、足に固定できるビーチサンダルみたいなものがいいかと。

hiking

この小川の中にも入りました。これを越えると滝までもう少し!
hiking

じゃじゃーん。これがSecret Fallです
SecretFall

下に小さく見えているのはカヤックでやって来た人々です。私たちもここで滝を眺めながらサンドイッチをほおばり、その後滝壺までいって記念撮影しました。水はけっこう冷たかった!

今日はお天気がとってもよくて、ほんとに気持ちのよい午後でした。ホテルへ戻ってシャワーを
浴びて夜は学会のbanquetへ参加。ホテルの庭で海を眺めながらのお酒は美味しい♪水平線へ沈む綺麗な夕日も綺麗でしたBrilliant

Kauai
[2007/11/06 22:48 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ3日目ーポキ弁当
今日からワークショップが開始しました。午前中は会場でトークを聞き、お昼休みにコロアにあるフィッシュマーケットへ。「フィッシュマーケット」といってもほんとに小さなお店で、お弁当やポキなどが買える場所です。

お店の外観
Fishmarket

醤油味や韓国風のポキなどが買えます
Poki

私がゲットしたポキ弁当
Poki-Bento

さてさて、お弁当を持って向かった先はポイプビーチの西端にある潮吹き穴。溶岩でできた穴に波が押し寄せ、10メートル以上もの潮を吹き上げるという場所。今日もお天気が悪かったので、波も高く、なかなか豪快な潮吹きが見れました。

Spouting-Horn

午後もセッションに参加し、夜はポスターセッション終了したのが9時を過ぎていたため、ホテル内のレストランで照り焼きバーガーで軽めの夕食。明日はセッションをちょっぴり抜け出してカヤックしに行く予定♪
[2007/11/05 23:23 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ2日目ーカウアイ島ドライブ
今日は日曜日なので完全OFF日です。カヤックができそうなので、10時頃ホテルを出てワイルア川付近までまずはドライブ。まずはホテルのあるポイプからすぐ近くのコロアにあるスーパーで朝ご飯と水を調達。

朝ご飯はSPAMむすびでした♪
Spam-musubi

さて、コロアから50号へ向けて520号を北上すると、途中2キロほどつづくユーカリのトンネルがあります。なかなか素敵な道です♪ちなみにユーカリはもともとハワイの植物ではありません。ヨーロッパ人によってもたらされたらしいです。

TreeTunnel


そしてカヤックする予定だったワイルア川まで45分ほどのドライブ。そこで衝撃の事実。なんとレンタルカヤックは日曜日はお休みらしい。せっかくここまで来たのにっ(>_<)

気を取り直して予定変更。島の西側にあるワイメアキャニオンまでドライブすることに。途中こな素晴らしい景色を眺めながらのドライブです。

Kauai

そしてワイメアキャニオンへ到着!って雨降ってきましたやん…
Waimea

ほぼ視界がなくなってきました(>_<)
Waimea

こんなドライブの一日でしたが、ホテルに戻ってマイタイを飲み、夜は昨日と同じくポイプショッピングビレッジ内にある"Roy's"へ。ここの料理もとっても美味しかった♪日系シェフさんのお店ということで、日本人にはとってもいい味付け。

お店情報:
「Roy's Poipu Bar & Grill」
2360 Kiahuna Plantation Dr.
Koloa, HI 96756
Phone:(808) 742-5000
[2007/11/04 23:50 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイ初日ーカウアイ島到着
朝6時に自宅を出てハワイへ出発。ハワイへはAZ州Phoenixで乗り換え、さらにそこからホノルルまで6時間のフライトでした。そしててっきりランチかなんか出るかと思いきや、なんとスナック一袋しかくれないUSAirways…久々のロングフライトでぐったり。

カウアイ島到着は4時半頃だったのですが、待てど暮らせど荷物がでてこないっ…ということで空港のカウンターへ行くと長蛇の列。飛行機が小さい上に、ゴルフバッグとかを持ってくる人が多いので、荷物だけ次の便で来るという事が頻繁に起こるらしい。次の便を待つ事1時間半、着ました、ダンナと私の分の荷物が!はぁ、よかった%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

レンタカーをピックしてホテルへ向かう。カウアイ島は雨、そして暗くなっていたので、標識もよく見えず、迷いつつなんとかホテルへ到着。何はともあれお腹が減ってはなんとやら、ということでホテルからすぐの"POIPU SHOPPING VILLAGE"内にある"Keoki's"というお店で食事。私はAhi TunaのHibachi Grillとなるものを注文。これが美味しかった~♪

お店情報:
「Keoki’s Paradise」
2360 Kiahuna Plantation Dr. Koloa
Kauai, HI 96756
Phone:(808) 742-7534
[2007/11/03 22:20 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
Hawaiiへ出発
明日からハワイ旅行に行ってきます。今回の旅は、カウアイ島で学会、その後フィールドトリップでハワイ島に1泊、最後2泊だけオアフ島というスケジュール。実はワタクシ、初ハワイでして、いろいろ楽しみにしておりますBrilliant.私たち夫婦がハワイに行っている間、Tigerは、ヤマトとリンちゃんの飼い主さん宅にお世話になります。Tiger、私たちの事忘れないでね゚゚・(≧д≦)・゚゚・

余裕があれば向こうからアップしますが、きっと忙しく遊び回っていることかと。帰ってくるのは12日です。それでは常夏の島へ行ってきまーす!
[2007/11/02 22:00 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
13日目
今日で13日目。アダプトした日に爪を切ってもらったのですが、そろそろ長くなってきた?ということで今日は爪を切ってみました。いろいろ調べてみたんですが、猫用の爪切りも売ってますが、普段使っている人間用の爪切りでも充分、そして普段使い慣れている分やりやすい、という人も。

さてさて、Tigerは、というと。最初は無反応、最初の爪を切ったところで「カプっ」とゆる~く私の手にかぶりついてきましたが、「No!」というとそれもストップ。たいへんいい子でした(^^)ということで、またひとつ経験値があがったね!次はお風呂体験かなぁ?こっちは大変そうな気が・・・

ということで、その後遊び疲れてパソコン机の隅で寝てしまったTigerでした。

Tiger_sleeping

なんていう寝顔(^ー^; )
Tiger_sleeping

[2007/11/01 23:37 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

