[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Trick or treat !!
今日はハロウィンです!夜はジャックオーランタンにロウソクを灯して子供たちの襲来を待ちます。もちろんお菓子の用意も万端。

Halloween_sweet

やや外が暗くなり始めた頃から仮装した子供たちの「Trick or Treat!」攻撃が始まりました。家の外は、いつも夜はとっても静かな住宅街ですが、つねに子供の声が聞こえて来て、ドアベルがなりまくり(^▽^;)

子供も様々ですね。謙虚に一つだけとっていく子が多いですが、なかにはわしづかみしていく子も・・・仮装も様々。隣に住む女の子は白雪姫になってました。かわいかった~♪

ふと目を離すとTiger、お菓子ボールを探索中でした(´ー`;)
Halloween_tiger

9時を回るとさすがに子供たちも訪ねてきません。念のため外のカボチャの明かりを消して、ハロウィンの終了です。しかし、余った甘いお菓子たち、いったいいつまでかかって消費することやら・・・
[2007/10/31 23:33 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(2) | トラックバック(0)
11日目
あなたのTigerマニア度を探れ!

Question
このなかでTigerの一番のお気に入りのおもちゃはどれ?

1.かわいらしいネズミちゃん
cat-toy

2.これまた猫心をくすぐるファー付きボール
cat-toy

3.黒いただの棒
cat-toy

って、この流れで正解がわかった方も多いかと思われるんですが、正解は3! そう、このただの黒い棒が、ここ数日Tigerの一番のお気に入りおもちゃなんです・・・・・

この「ただの黒い棒」を追いかけて1階から2階まですごい勢いで追いかけて来るTiger。爪磨ぎのポールのまわりをぐるぐる回すといつまでも追いかけてるし・・・

ほら、今もまた
Tiger-playing

フガッ!
Tiger-playing

今年のTigerのクリスマスプレゼントは、一ダースの黒い棒にしようかとダンナと話しているところです(^ー^; )
[2007/10/30 22:53 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
10日目ー初めての病院
今日は朝からTigerを動物病院へ連れて行く。というのも、アダプトした時から右目の調子がよくなく、ちょっと目をつぶるような感じだったり、涙ながしてたり。アダプトした時にお薬も一緒にもらっており、1週間でずいぶん改善はされてるのですが、完治、というほどすっきりはしないので、主治医を決めるという目的もあり、見てもらう事に。病院は猫オーナーの友達数名をリサーチしたところ、Bay Gren Animal Hospitalに決定。

さてさて、キャリーケースに入れられたTiger、受付しているダンナ様の横で神妙な顔して待機中。

Tiger-hospital

さて、Tigerの先生はとっても優しそうな女の先生。でもってハキハキしててとってもいい雰囲気の先生でした。いろいろ説明してくれましたが、なにせ動物の医療用語?ってのがまったくわからず撃沈(´△`)

ダンナ様の通訳によると、まず蛍光塗料みたいなのが入っていて、怪我とかがあればその場所が分かるような液体を点眼して見たところ、傷はみられず綺麗な目をしているということ。なので、まぁひとまず別の種類の抗生物質のお薬を出してもらい、1週間様子を見ましょう、まぁ細菌かなにかが入ったせいだろうとの事。

ついでにこれまでの予防注射歴なども病院に報告して、カルテを作ってもらい、予定表をもらいました。診療中に猫用のベビーフードを与えてもらってましたが、よほど美味しかったのか、治療してることなんて気にもとめず、無心で食べてました(^ー^; )

そんな姿をみた病院のスタッフたちは、もうTigerにメロメロ、まぁこれぞモテ期ってとこでしょうか(笑)そしてそんな様子をみている私とダンナもちょっといい気分♪

さてさて、Tigerは、というと、朝のお出かけで疲れたのか、いつになくグーグーと寝てました。白目むいてるし(笑)ほら、「グーグー」って聞こえてきそうでしょ(^^)

Tiger-sleeping
[2007/10/29 21:08 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
9日目
9日目のTiger、今日はjojoさんに頂いたカゴベッドにトライ!というか日当りのいい場所においてみたんですが、ちっとも寝てくれないので、無理矢理入れてみました。

何するんでつかっ!
TIger-in-bed

いやなんでつ!
Tiger-in-bed

カゴから飛び出してカーペットで寝だしたTiger
Tiger-sleeping

もう一度トライ。Tiger、不満そうな顔して見上げるし・・・
「だから嫌なんでつってば!」
TIger-in-bed

なーんていいつつちょっと寝てみたりなんかしてくれて♪
Tiger-in-bed

でもたしかに狭そうよね(--)この子、まだまだ小さいんですが、みょ~に胴がながかったりします・・・我が家では「ウインナーキャット」とも呼ばれています。う~ん、やっぱり大きなベッド買ってみるべきかなぁ?
[2007/10/28 22:18 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィンパーティー
今日は一足早くハロウィンパーティーへ行ってきました。会場のお家は、ほんきのデコレーションしてました。家の周りの写真を撮り忘れた事が悔やまれます…

さてさて、ハロウィンということでもちろんコスチュームパーティー。ということで、みんな思い思いのコスチュームで参加。おぉ、リサノワック元宇宙飛行士発見!

ええ、ばっちりおむつ付きで
Halloween

パーティーは合計80人強の参加。料理は、なにかフィンガーフード(手でつまんで食べれる料理)を持ち寄りましょうという形式。大人数のパーティーだと、こういうつまんで食べれる系がとにかくいい。お皿が必要だと、片手に飲み物、片手にお皿、で両手ふさがってしまいますしね。私たちはDeviled Eggを卵2ダース分作っていきました。

深夜を過ぎた頃にコスチュームの表彰式。いろんなテーマにそってたくさんの人に賞が贈られます。この人たちは本気コスチューム。もちろん二人共受賞。バンパイアの女性なんて、カラーコンタクトまで入れて、むっちゃリアルに顔が恐い・・・その隣はアメリカのアニメ、ロボットチキンというキャラクターです。

Halloween

パーティー用に作ったジャックオーランタンは自宅へお持ち帰り。これにロウソクを灯して、ハロウィン当日は自宅で、仮装した子供たちの「Trick or Treat(お菓子くれなきゃいたずらするぞ!)」の襲来を待ちます。お菓子の買い出しももうちょっとしなきゃなぁ。
[2007/10/27 23:59 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンプキンカービング
今日はハロウィパーティーのためのパンプキンカービング会の日でした。友達宅へ夜集まって、みんなでジャックオーランタンを作ります。

まずは巨大カボチャのへたの部分を丸く切り抜きます。でもって、パンプキンカービング用の大きいスプーンのようなものを使って中身をくりぬく。これがけっこう繊維質で大量。なかの種はあとで煎って味付けておつまみになるので回収。

クレヨンでカボチャに顔を書いて、カービングキットのナイフを使って顔をくり抜いていく。なかなか大変な作業です。途中みんなでピザなど食べつつひたすらカービング。

でもって私の作ったジャックオーランタンはこれ
Pumpkin

キャンドルを点すとこんな感じ↓
Pumpkin-Tiger

初めてのカービングにしてはなかなかよくできたかと、自分でも大満足Brilliant.でも上には上がいるものです。

これとか
Pumpkin

これとか
pumpkin

なかなかの力作ぞろいでしょ。
Pumpkins

キャンドルともして、ハロウィンデコレーションとともに置かれて、パーティーに備えます。さて、明日はハロウィンパーティー(ハロウィンは今年は水曜なので、パーティーは一足早く週末にします)。みんなのコスチュームが楽しみ♪
[2007/10/26 23:51 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
6日目
今日で6日目。Tigerにとっては、家の中のモノがなんでもおもちゃに早変わり!ということで今日の相手はストローでした。

ストローに夢中のTiger
Tiger-straw

取り上げてみた。
「それは僕のおもちゃなのだ!」
Tiger-straw2

「返してってば!」
Tiger-straw3

襲われてしまいました・・・

とまぁ今日も元気いっぱいのTiger、午後からお友達のjojoさん(ヤマトとリンちゃんの飼い主さん)が遊びに来てくれました。しかもTigerのおもちゃをたっくさんもってBrilliantよかったね~Tiger!

たっぷりjojoさんに遊んでもらって遊び疲れて寝てしまったTigerです。写真はjojoさんのところからかってに拝借(すみません~)。口が半開きで歯が見えてるあまりにもかわいい写真だったもので。

Tiger-sleeping
[2007/10/25 22:54 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
5日目
すっかり寒くなったHouston、とうとう今日は家の空調をクーラーから暖房に変えました。でもって久々に湯船にでも浸かるか~とお湯をはったところ、Tiger、興味津々♪
最初はそろーりそろりと湯船をのぞき込み

ちょっと慣れてきたら手をお湯の中につけてみる♪

おぉ、面白い!?もうちょっと手を伸ばしてみる♪

って、Tiger、調子に乗ってると落ちるよ・・・


△&#※%!=3


って、だから言ったじゃん・・・・もしかしてこの子、どんくさい??

あ~、こわかった~
Tiger-wet

その後ひたすら毛繕いがつづきましたとさ
Tiger07Oct24

[2007/10/24 20:30 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
4日目
Tigerは今日も絶好調!朝7時すぎにはドタバタしはじめます。私たちの頭の上も平気で踏みつけていくし・・・

最近のお気に入りはMac。私が画面にむかっているとMacの上を歩く歩く。しかもいつも歩く道はファンクションキーの上(´ー`;)

ということで、音量変えてみたり、表示をかえてみたりしてくれて、しかもそれで画面が動くのが面白いらしく、画面のぞきこんで動かない~。しかもMacの裏とかのぞきこんで・・・って、誰も裏にいないから!!

ってなわけで、あきらめてTigerと遊ぶ事になる私。いや~、かわいいから仕方ないか(^ー^; )

Tiger-PC
、ッッッッッッッmk路おおおおおおk’?????
(↑って。これを書いている今も私の目の前を通り過ぎていきました・・・)
[2007/10/23 21:02 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋が来た
先週まではまだまだ30度越えだったHoustonですが、ここ数日、急激に寒くなりました。夜なんて10度を下回るほど。いよいよHoustonも秋到来です。

夕食はなんかあったかいものが食べたいねぇ、ということで、今年初のChiliを作る。Chiliは、挽肉とビーンズのシチューで、文字どおりchiliが入っているので辛くて体が温まります。もちろんビールとの相性は抜群(笑)

煮込む事1時間。さて、いただっきま~す♪
chili
[2007/10/23 20:25 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
3日目
我が家3日目。もうすっかり我が家に馴染んでます。朝起きたらご飯を食べて、遊んで、お昼寝して、しばらくしたら起きて、ご飯食べて、遊んで、昼寝して・・これをひたすら繰り返すTigerです。それにしても何しててもかわいい♪

寝てる姿も
Tiger-sleeping

遊んでいる姿も
Tiger-playing

ね、ほらこんなにかわいいBrilliant
[2007/10/22 22:50 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
2日目
初日にしてはぐっすり寝てくれたTiger、7時過ぎから私たちの周りをうろうろ。というわけで、ベッドルームのドアをオープン!そして私たちは1階へ。

すると・・・

そろ~りそろ~りと階段を下りてきます。「ここはどこだっ!」ってな感じでへっぴりごし(^ー^; ) でもすぐに慣れて、階段をダダダーって駆け下りてくるようになりました。ヤマトもそうだったけど、階段って楽しいのかしらね??

というわけで、あまりにも元気なTiger対策に、レーザーポインター買ってきました。猫オーナーたちはこぞって、人間が楽に猫の相手できていいよ~というもので。

で、うちのTigerは?というと

Tiger-playing

おぉ、思い切り興味津々!

Tiger-jump

おしりフリフリ、狙いを定めて~

Tiger-jump

ジャーンプ!!!!!!

って、おもいっきりハマってますやん☆
[2007/10/21 22:55 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
そして我が家へ
さて、こうして我が家の子として迎え入れられた子猫ちゃん、うちに帰るまでの5分ほどのドライブの間も、キャリーケースの中でおもちゃで遊びつづけていました(^ー^; )

帰宅後、まずは一部屋だけで様子を見てくださいとのことだったので、メインベッドルームに放しましたが、すごい順応っぷりで、ドアの向こうにも興味津々。ま、この調子だと明日には開けれるかな?

あまりの元気のよさに、夜ちゃんと寝てくれるかと心配しましたが、意外にも電気を消すと、私たちの足もとを陣取り寝始めました。さすがに疲れはててたんでしょうね。おやすみ(*^ー ^*)

ということで今日最後の写真は、fosterさんがメールで送ってくれたハロウィンバージョンの写真です。か、かわいすぎる%82%CD%81%5B%82%C63%82%C2

Tiger-halloween
[2007/10/20 21:19 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
Adoptの手続き
さて、PETCOへ行った私たち、ボランティアさんたちが連れて来た猫のいる部屋へ入ってすぐにこの子と目が合いました。たまたまケージから出されていたこの子、なんとも可愛すぎる顔で私たちのハートを一撃%83n%81%5B%83g

ね、こんなに男前さんなのです!(←親バカ)
Tiger

ということで、ぐるりと見てまわったのですが、やはりこの子だねぇ~とダンナと意見が一致し、即adoptの手続きへ入りました。

手続きは、まず最初に申し込み用紙をもらい、そこには氏名住所、子供はいるか、ペットはすでにいるかどうかなど基本情報の他に、これまでのペット歴に始まり、もしトイレをちゃんとしなかったらどうするか、もし病気になったらどうするかなど、様々な質問に答えます。それをボランティア団体のひとがチェックして、問題なければ引き渡しとなります。ちなみにadopt費用は95ドルでした。

この子は5か月ということで、3種混合ワクチン(FVRCP):猫ウイルス性鼻気管炎(FVR) 猫カリシウイルス感染症(FCV) 猫 汎白血球減少症(FPV)も、白血病(Leukemia)の予防接種、また、ノミ予防のAdvantage、回虫などの駆除(Drontal)もすべて行われいました。そして去勢手術済み。ということでadoptしてすぐに病院へ行く必要がない状態にまできっちりケアされています。

ボランティアとして来ていた人が、この子の里親として面倒見ていたらしく、メールアドレスや電話番号などの情報ももらいました。その後PETCOで必要なものの買い出しをしてから無事我が家へ引き取ってきました。

今日買ったものリスト
・猫キャリーケース
・猫トイレと砂
・猫トイレ専用ゴミ箱
・子猫用の餌と食器
・爪磨ぎポール
・おもちゃ

トイレと専用ゴミ箱はこんな感じ
LitterBox

子猫用の餌
CatFood



買う予定のもの
・ベッド
・猫用シャンプー
・ブラシ、爪切り

他にこんなの便利だよ~とかあれば是非教えてください、皆様Brilliant
[2007/10/20 20:41 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
アメリカで猫をadoptする
我が家に家族が増えましたBrilliant
名前はTIGER。5月5日こどもの日生まれの男の子ですBrilliant.

Tiger-first-day

私もダンナも実は犬派だったりするんですが、どうも旅行が多くて、犬を飼うタイミングが難しく、でもお友達の猫、ヤマトとリンちゃんを預かったあの4週間弱以来、どうも動物のぬくもりが恋しくなってしまいまして…

さて、ここからはアメリカでのadoptのお話。面倒なひとは読み飛ばしてください。Tigerの日々はこれから毎日のようにアップされるでしょう(笑

↓↓以下
アメリカでは動物を飼う時にブリーダーから買うか、adoptするか、という道があります。日本と比べるとずっとadoptする率がとっても多いです。

adoptの道はほぼ2通り。シェルター(日本でいう保健所のようなところ)で探すか、ボランティア機関からのadopt。ボランティア機関は、シェルターからペットを引き取って来て、里親としてボランティアの人たちが自宅で世話をし、週末などになるとペットショップに連れて来てAdoption Showcaseを行っています。

シェルターは地域によってはとても綺麗なお部屋できちんと世話をし、かなり長い期間動物たちをキープする場所も多いようですが、残念ながら小さな町なんかだと、日本の保健所のような場所もあるようです。ということでシェルターへ行ってしまうとどうしても感情的になってしまい、つらくなりそうなので、ボランティア団体から探す事に。これだと、ボランティアの人たちが家で里親として預かっているので、動物ごとの性格とかもわかってますし、ゆっくり余裕をもって探せます。

さて、我が子となったこのTigerは、近くのPETCOに来ていたボランティア団体、Second Cance Petという所からadoptしました。Petfinder.comというHPからも探せます。ここで近くの団体を探して、気に入ったコがいれば、電話して近くのペットショップのadoptionShowcaseに連れて来てもらって実際に会ってみる、ということが可能です。

実際の手続きに関しては次へ続く。
[2007/10/20 20:00 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
Biometrics
本日移民局に指紋採取と写真撮影に行ってきました。行く前はつい緊張してしまったけど、始終和やかなムードでとってもよかった。

【オフィス】 Houston-Southwest, TX
【日時】2007/10/19 8am
【種類】I-765,I-485

私は友達に20人ぐらい同じ時間の人がいるから、ちょっと早めに並んだ方がいいよと教えられていたので、8時のアポの15分前に到着。オフィスは、これが移民局のオフィス?というぐらい小さな場所でした。前には5人の家族ともう1人だけでした。8時にはたしかに20人ほどになっていました。

8時になると移民局の人が出て来て、携帯は持って入れないとの説明。私は移民局からのレター、パスポート、Marriage Certificate(パスポート名と移民局レターの名前が違うため)のみ持参し、あとは車の中に置いてきたので問題なし。

入り口でIDとレターを提示(IDは、パスポートとMarriage Certificateを提示しました)、中に入ると一人ずつ呼ばれて紙を渡され、椅子に座って記入。記入事項は氏名、出生場所、住所、電話番号、性別、A#、Application Receipt Number、身長(Feet and Inch)、体重(Pound)、目の色・髪の毛の色・人種(項目にチェック)、国籍、両親のFirst Name、自分の旧姓または別の氏名。ここまではオフィスの外で並んだ順に紙を渡されたのですが、これ以降は記入が済んだ人順になります。私はすでに聞かれる事をネットなどで調べていたので、早々に記入を終え、一番最初に指紋最終開始することができましたBrilliant.

書類をもってブースへ行き、移民局のお姉さんがコンピューターに記載事項を記入、レターのバーコードをスキャンなどをします。その間は椅子に座って待たされました。指紋採取は、最初に液体をスプレーされ、最初親指以外の4本まとめて、その後親指、を両手分採取し、その後1本ずつ念入りにスキャン。機械が自動でチェックして、OKか取り直しか判断してくれます。私も何本かはスキャンし直しがありました。

その後写真を1枚撮り、アンケート用紙と、スタンプを押されたレターを返され終了。ビルを出たのが8時15分ぐらい。私の行ったオフィスでは、ブースが4~5個、実際に稼働しているのは3つでした。 ということは、1ブース7人ほどの処理、並ぶのが遅かったりすると、やはり1時間待ちは最低かかるんでしょうね。早くから並んで正解。

さて、これで次はいよいよEmployment Authorization Document(EAD、労働許可証)待ちという状態に!早く届かないかなぁ~!
[2007/10/19 22:15 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
Halloween-カボチャ探し
今日はハロウィンのパンプキンカービングのためにカボチャ探しへ来ております。場所は近くの教会。

Halloween

こんな感じで教会の敷地の一角でカボチャの販売を行ってるのです。中に入るともちろん…

カボチャがところ狭しと並んでいます
pumpkin

赤ちゃんづれの親子がカボチャをバックに記念撮影中(^ー^)
pumpkin

さてさて、カボチャ選びですが、これがなかなか難しいのです。ハロウィンパーティーを開催する友達夫妻と来たのですが、顔に見える形を探せ、との御指令。個性的な顔ならなおよろし、ということで。結局吟味した結果、8個ほど購入。パンプキンカービングには22人参加、まだまだカボチャ探しの日々は続きます。ちなみにパーティーには60人とか集まるらしい%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
[2007/10/16 22:18 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
クラムチャウダー
12月にサンフランシスコ旅行に1週間行くのですが、そのために情報を収集中。来月にハワイ旅行を控えてますが、なぜかそっちを通り越してSF情報を集めている私。

さて、そこで発見したのが、どうやらフィッシャーマンズワーフではクラムチャウダー有名だということ。候補としてはScoma'sというレストランか、Boudinというパン屋さんのサワードゥに入ったクラムチャウダーがいいらしい。

なーんて調べてたらすっかりクラムチャウダーが食べたくなってしまったので、今夜のディナーに作ってみました。といっても、あさりの缶詰を使った簡単なものですが。

それでも、充分おいしかった~♪
clam chowder

さてさて、本場の味はいかがなものでしょう?楽しみだな~♪
[2007/10/15 20:58 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
Notice of Action
ワシントンDCの旅行から帰ってくると、ポストの中にはUSCISからの手紙が!

というわけで、ようやくゲットしました、Notice of Action!これはUSCISがあなたの書類を受け取りましたよ、プロセスを始めましたよ、という証拠になる書類で、大変重要。提出したフォームすべて(I-130, I-131, I-485, I-765)の4通および、I-485とI-765のためのBiometrics(写真撮影および指紋採取)のアポのお知らせです。I-485のフォームにはUSCIS A#も記載されています。

NOA

ちなみにBiometricsは10月19日8時から、Houston-Southwestオフィスということでした。もちろん都合が悪ければ変更もできますが、その分その後のプロセスも遅れるわけで、指定された日にに行けるのがベスト。

私は、11月以降、旅行の予定がたくさんあったので、心配してましたが、10月ということでセーフ。ああ、よかった。しかしここまでの道のりは長かった。はぁ~。

ここまでのタイムライン
提出書類:I-130,I-485(その他添付書類),I-765, I-131
提出日:9/18/07
受領日: 9/23/07
提出先:シカゴ
NOA:9/27/07
Biometrics Appt letter NOA:10/2/07
Biometrics Appt: 10/19/07 USCIS Houston-Southeast
[2007/10/04 20:58 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC5日目ーpart2
さて、リンカーンメモリアルを後にして向かった先はKorean War Veterans Memorialです。ここにはたくさんのアメリカ兵隊の像が設置されています。実際の人間の大きさよりも石像の方が大きいのは意図して作られているそうです。彼らの存在感を示すためなのか、戦争の恐怖感を伝えるためなのでしょうか?

そのままもう少し歩くと、Franklin Delano Roosevelt Memorial、通称FDRMにたどり着きます。これもまた有名ですが、観光客はまばらでした。

FDRM


このFDRMの設計はコンペだったそうで、かくゆう私の義父も建築家なので、応募したそうです。残念ながら採択されなかったんですけどね…今度実家に行ったらプランを見せてもらう予定!

この像をみて、「なんか顔色わるいよね~」と冗談まじりにダンナにいったところ、ルーズベルト大統領、本当に病気だったらしいですね…ポリオを煩い、その後後遺症で車いす生活だったそうです。全く知りませんでした。ちなみに彼は反日家だったみたいですが…第二次世界大戦中における日系アメリカ人の強制収容を押し進めたのも彼だそうで。。

さて、気分を入れ替えて、有名な桜並木。もちろん桜は咲いてませんが、ここアメリカでは桜を見れる場所がなかなかないので、いつかは桜の咲く時期にここに来たいものです。写真は桜並木のポトマック河畔からWashington Monumentを眺めたものです。

Sakura


FDRMを後にして、タクシーでGeorgetownへ。ここは素敵なお店やレストランが並ぶ素敵な町並み。もとは1696年にヨーロッパ人によって設立された歴史ある街だそうです。今では多くの政界、メディア関係、財界のお偉いサマ方が住む高級住宅街です。また、エクソシストの舞台としても有名。

Georgetown


ぶらぶらウインドウショッピングをして、レストランで食事をして最後の夜が更けてゆきました。あーワシントンDC楽しかった~♪来年も来れるかな?
[2007/10/03 21:14 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC5日目
さて、今日はワシントン観光の最終日です。ということで午前中はスミソニアン博物館"National Museum of Natural History"へ。知り合いの研究者に案内され、バッジをつけて博物館の裏側見学!

コレクションを見せてもらいました。博物館に眠る珍しい品々なども!写真は私の研究に大変関係の深い試料です。感動の対面でした♪

meteorite

その後鉱物、隕石などのコーナーをかるーく見学してましたが、ここを見て回るには1日どっぷりかかりそうなので、今回は断念。まぁ来年もダンナについて来るかな~♪

さて、ランチを近くのサンドイッチ屋さんで頂き、いざ観光!まずはWashington Monumentをカメラに収める。この塔にのぼるには整理券をゲットしなければならないらしいので、これまた次回のお楽しみということで。

Washington monument

次にWorld War II Memorialを眺め、そのままLincoln Memorialまで歩く。ここで黒いリスを発見しました!リスはアメリカだとそこら中にいるんですが、黒いリス、赤いリスはとっても珍しいんです。ほんとに真っ黒でびっくり!

そして、ジャジャーン!これぞワシントン!という場所ですね。観光客でいっぱいでした。
Lincoln Memorial

アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンです。で、でかい!
Lincoln


ここは、かつて様々な演説の舞台にもつかわれた大変有名な場所です。最も有名なのはマーティン・ルーサー・キングによる「I Have A Dream」の演説でしょうか?

さてさて、写真が多いのでパート2へ続きます。
[2007/10/03 20:12 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC4日目
ワシントン4日目。そろそろ歩き回るのにも疲れて来たので、今日はのんびりペースで。

午前中は地下鉄でアーリントン国立墓地へ行ってきました。アーリントン国立墓地は、過去の戦争における戦没者が眠る墓地です。とにかく広いです。ビジターセンターで墓地のパンフレットをもらい、ふらりと墓地内を歩く。

第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディの墓地は入り口からほど近い場所なので、すぐに見つかります。写真は大統領の墓地から見たワシントンモール方面の写真など。

Arlington

その後しばらくふらふらと園内を歩く

Arlington

とにかくどこもかしこもお墓だらけです。これだけの戦没者が、と思うと何とも言えない気持ちになります。まだまだ見所はあるみたいですが、徒歩、時間の制限のため早々にホテルへ戻る。

午後はダンナとともにモール近くにある、The National Geographic Society本部へ。ここはあの有名なナショナルジオグラフィックを発行している所です。

National Geographic

ビルの1階には展示もありました。私がいったときは動物にカメラをつけてその行動を探る方法をいろいろ紹介していました。あとはプリクラが置いてあって、あなたもナショジオの表紙に!みたいな(笑 ちょっとだけ惹かれましたが、ここは大人らしくやめてみました。

夜は知り合いのお宅にお呼ばれしていたので、観光はここまで。明日は有名どころを回る予定!
[2007/10/02 20:51 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC3日目ー動物園
さて、地下鉄Red lineに乗ってNationa Zooまでやって来ました。ここもスミソニアン群の一つで、入場は無料です(ちなみに園内地図のパンフレットは2ドル)。

zoo

ぶらぶらと園内をお散歩。ちらほらと紅葉も見られました。きれ~。
leaves

パンダ発見!かわいい~!
panda

プレーリードックもポーズばっちり決めてくれました。
prairie dog

アメリカの国鳥、白頭鷲。威厳たっぷり!
eagle

ぐるりと園内一周して戻ってくると、パンダの親子がレスリング中でした!
panda

まてや!
panda

逃げるが勝ち!
panda

もー、ひつこいわね~!いいかげんにしてっ!
panda

むちゃくちゃ活動中のパンダ2匹を堪能できました。こないだパンダ見たのは上野動物園だったけど、ひたすら背中向けて寝てたもんなぁ…しっかしパンダかわいいわ~。むっちゃ必死でレスリングしてるんですが、見てる方はみんなクスクスと笑ってました。たっぷり癒されて帰ってきました。
[2007/10/01 23:40 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC3日目ー国会議事堂
ワシントンDC3日目。今日のお目当てはこれ↓
Capitol

今日は一日ダンナがミーティングのため一人で観光です。電車移動も慣れたものです。

さて、コーヒーをゲットして地下鉄を乗り継ぎ、国会議事堂についたのが8時45分。9時から観光客のためのツアーが始まるのですが、ツアーの整理券を配る場所についたらすでに長蛇の列ができてました。ツアーは40人1グループで15分おきに出発です。私がゲットした整理券は10:15のものでした。

さて、ツアーガイドのおねーさんに連れられて最初にきたのは国会議事堂の建物の中心にあるでっかいドーム。写真は天井のフレスコ画。中心にジョージワシントンが描かれています。

capitol dome

フレスコがの下には、ドームぐるりと1周分、コロンブスのアメリカ大陸発見からのアメリカの歴史が描かれています。
capitol

他にも独立宣言の絵をはじめとした様々な絵画や彫刻などがおかれています。
capitol

そして旧下院のホール(ここにもたくさんの彫刻が置かれています)を見て回りツアーは1時間ちょいで終了。また、上下院の見学もできますが、許可が必要です。

午後は動物園へ行く予定にしていたので、国会議事堂を後にし、動物園までいくメトロ(red line)の最寄り駅であるUnion Stationまで歩く。さて、Union Station1907年にオープンしたワシントンDCの玄関口となる歴史ある駅です。NYやボストンまでの特急列車アムトラックの発着地でもあります。

Union station


さてさて、メトロに再び乗り継ぎ動物園へ。ワシントン3日目part2へ続く。
[2007/10/01 22:52 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

