[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ワシントンDC2日目ーアメリカンインディアン博物館
ワシントンDC2日目。今日も素晴らしい秋晴れのお天気です。最高気温は24度ほど。ヒューストンの連日30度超えという日々からすると夢のようなお天気♪

さてさて、今日はワシントンDCの中心へ。ワシントンDCにはワシントンモニュメントと国会議事堂に挟まれたモールと呼ばれる公園があり、スミソニアン博物館群がここにあります。メトロでも行けるのですが、ウィークエンドは比較的簡単に駐車スペースが見つかるとのことで、車で行きました。ホワイトハウスの前を通りちょっと感激(笑 たしかに道沿いにあるパーキングスポットは週末は無料ですし、駐車スペース探しには困りませんでした。

今日のお目当てはNational Museum of the American Indianです。これは2004年に開館した、スミソニアン18番目の博物館です。ナショナルモールに原住民の場を作ろうというコンセプトのもと立てられたこの建物、まわりは原住民が栽培していた農作物や植物、木などに囲まれています。

National Museum of American Indian

もちろん入場は無料。館内に入り、まずはインフォメーションデスクでパンフレットを入手。ちなみに日本語版も言えば出してくれます。展示は先住民族ごとに、彼らの文化や歴史を紹介する展示に加え、特別展、IDENTITY by DESIGNが開催されていました。

そしてここのオススメはカフェテリア。ここでは、アメリカの各地の様々な料理が食べられます。事前にワシントンDCに詳しい友達に教えてもらっていたので、迷わずここでランチ。ちょっとお高めですが、是非是非!ちなみに私はバッファローチリとバッファローブレッド(揚げパン)を頂きました。ダンナの注文したタマリも美味しかったです。結局最後は食べ物かい!という突っ込みはなしで(汗
[2007/09/30 22:42 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワシントンDC初日
ワシントンDCへやって来ました。朝6時のフライトのため、4時起床。空港ではまだ半分眠ってるような状態でした…

12時にRonald Reagan Washington National Airportへ到着。ワシントンDCはメトロが発達しているので、アメリカでは珍しくレンタカーの要らないエリアです。私たちも早速メトロに乗り込み、宿泊先のBallstonへ。メトロは日本と比べると運賃はお安め。動き回る事を考え、10ドルのカードを購入しました。

メトロの駅の様子
Metro

日本の駅に比べると薄暗くて、最初はなんか危なくない?と思いましたが、すぐに慣れました。客層もビジネスマンがとっても多い。

さてさて、チェックインをし、車で出てきたダンナの両親と合流。せっかく車があるのでと、ちょっと離れた場所(ダレス空港のすぐそば)にあるNational Air and Space Museumの新館、Steven F. Udvar-Hazy Centerへ行くことに。この博物館も、計18の博物館、美術館、国立動物園からなるスミソニアン博物館のひとつで、このスミソニアン博物館、すべて入場料が無料というすばらしいシステムです。

館内の様子
Air and Space Museum

Air and Space Museum

巨大な建物中に120機以上の飛行機が展示されています。中にはコンコルドや、冷戦時代の偵察機であるブラックバード、B-29を含めたWorld War II戦闘機、スペースシャトルなども展示されていました。とにかく壮観です。展示パネルも見やすいし、とってもオススメの博物館です。

ホテルへ戻り、4人で食事。その後しばらくホテルの部屋で話してましたが、早起きと移動の疲れで早々に就寝。2日目へ続く。
[2007/09/29 22:48 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
そうだ、旅に出よう
すっかり更新率がさがりつつ今日この頃、なかなか日記が追いつかないのですが…明日からWashington D.C. 6日間の旅へ出てきます。ダンナの出張に引っついていくのですが、知り合いの研究者たちにも会えるし、週末はダンナの両親がPittsburghら私たちに会いに出てきてくれるので、4人で博物館めぐりなどをする予定。

ということで、次の更新は来週になるかと。たっぷり写真撮って来る予定なので、帰って来たら旅行記をぼちぼちアップします。

ではではいってきまっす!
[2007/09/28 20:45 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
クロワッサン
アメリカのパンはおいしくない!というのは何度も言い続けていることですが…今日はお友達に教えてもらったクロワッサンを焼いてみました。これ、Pillsburyという会社のクロワッサンで、ミシン目入りの生地がこの筒の中に入っていて、くるくるっと巻いて焼くだけでできあがります。

Crescent

筒の中はこんなふうになってます
Crescent

こんなふうにくるくるっと巻いてオーブン375Fで12分ほど焼くだけ
Crescent

焼き上がりはこんな感じ。お手軽に焼きたてのクロワッサンが頂けるというわけです。
Crescent


味はけっこういけてます。やっぱ焼きたてというのが大きいんでしょうけど。種類はいろいろあるので、別のも試してみるかな。この生地にウインナー挟んで焼いたら休日のブランチによさげ♪
[2007/09/24 23:53 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(2) | トラックバック(0)
Kolbasi and Sauerkraut
今日のディナーは”Kolbasi and Sauerkraut”です。ポーランドの伝統料理らしく、kolbasi(Kielbasa/キルバサ/ポリッシュソーセージ)という太いソーセージとサワークラウト(塩漬けキャベツ)を煮込んだものです。なんて語ってますが、今回ダンナが初めて作ってくれたもので、私には初の料理でした。

こればポリッシュソーセージ。これで2パウンドほど
Kolbasi

サワークラウトとタマネギとソーセージを煮ています
Kolbasi

出来上がりはこんなかんじ
Kolbasi and sauerkraut

これにビールをつけて今日のディナーとなりました。サワークラウトは酸っぱい酢漬けのような感じのキャベツです。でも酢を使っているわけではなく乳酸発酵させているらしいです。ソーセージ好きの私にはとってもとっても美味しい料理でした。ごちそうさま~。
[2007/09/22 22:00 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(2) | トラックバック(0)
コロッケ
昨日、日本人のお友達と話していたところ、コロッケの話がふと出て、どうしてもコロッケが食べたいモードになってしまったので、アメリカに来て初めてコロッケを作りました。

揚げ物って、油の処理とかめんどくさいし、こっちじゃ固めるテンプルとか売ってないし、なかなかハードルの高い料理なんですよね…ま、コロッケの場合、具にはあらかじめ火をすべて通してあるので、表面がカラッと揚がればそれでよし、ということもあって、油の量も少なくて済むしまだましですね。

さてさて、夕食はコロッケと、付け合わせにグリーンビーンズ。あとはビールでした。ご飯は?みそ汁は?と聞かれそうですが、うちはご飯を炊く率が極端に低いんです。ダンナは、白いご飯とおかずとの三角食べが苦手らしく、いまいち日本人の私たちのように、「あー、おいしい、ご飯がすすむねぇ!」という感覚がないらしい。最後に白いご飯だけもっさもっさと食べている姿を見ると、こっちまで喉が渇いてきそうです。

というわけで、ビール好きの私には特に抵抗なく白いご飯のない食卓が続いています。

croquette
[2007/09/20 22:21 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
さよなら猫たち
早いものであれから4週間弱。今日とうとう恐怖の電話が掛かって来ました。「これから猫たち引き取りにいきます」との事。イヤーーーー!!!!!

ともいえず、しぶしぶ猫たちとのお別れの時間です。もうすっかり猫たちのいる生活に慣れてしまっていたので、我が子を引き離される思いです、はい。こうなるであろう事は用意に想像できたんですけどね、私…

猫たちも、食後のまったりくつろぎタイムに入っていたので、突然の来客でおどおど気味。リンちゃんなんて、今までカウチの上でうだーっと寝ていたのに、飼い主さんたちが現れると、そそくそそカウチの下に潜り込んでしまいました。

そんな姿を見て、なんだかちょっとうれしかったりする私って鬼?

ここに居させて~と泣き叫ぶ(ように私には聞こえた!)猫たちを無理矢理捕まえ、飼い主さんたちは満面の笑みで去っていきました。鬼っ!!おっと失礼。

はぁ、今日からは猫ちゃんたちのお気に入りだった場所を見るたびについ思い出してしまう日々が続くのね。(すっかり被害妄想入ってます。)早く犬を飼おうにも、これから12月まで旅行続きなので、しばらく無理そうです。こうなったら毎日猫たちに会いに押し掛けるかな~♪

最後までヤマトはマイペースでした。ね、口ちょっとあいてるんですけど、よだれとか垂れてません?笑
Yamato

なんか言った?
Yamato

いえいえ、何でもございません…
[2007/09/19 23:07 ] | 猫たちとの日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
KISS CAM
今日はダウンタウンにあるMinutemade Parkへ野球を見に行ってきました。今日の試合はピッツバーグパイレーツvsヒューストンアストロズ。今シーズン、最下位争いをしているチーム同士の試合なのでチケットは余裕。1階のなかなかいい席をゲットできました。

試合はパイレーツが最初に5点も入れ、5-0のつまらない試合になりかけた3回裏、アストロズが怒濤の7得点!ということで、ホームランも出まくりのなかなかの接戦で面白かった!

baseball

でもって、こっちの試合って、イニングの合間にちいさなイベントが行われます。タイトルのKISS CAMというのは、球場の大きなモニターにカップルが抜き打ちで映し出され、映ったカップルはKISSをするのがルール。これがなかなか面白く、突然映し出されたカップルが、すごい驚きながらも数万人の前でキスをするはめになるというもの。いつもいつも微笑ましく見てるこのシーンなんですが。。

なんと今日は私とダンナがばっちり大スクリーンに映し出されたのです!もう頭真っ白で完全にパニクってしまいましたが、ばっちり4万人を超える大観衆の中キスしましたとも。しばらく顔が真っ赤で試合どころではありませんでした、私…

皆さん、アメリカで野球を見に行く際は心の準備をしておきましょう(笑
[2007/09/15 23:26 ] | アメリカ生活 - おでかけ編 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホームパーティー
今日はお友達の自宅でパーティーでした。私は忙しくて料理を手伝えなかったのですが、60人弱のパーティーということで、用意されていた料理もものすごい量!唐揚げに巻き寿司、ちらし寿司にカツサンド、海老フライ、串カツ、ハムにチーズに生春巻きなどなど。

こんなパーティーをできるのもアメリカの大きな家ならではですよね。パーティーはいろんな人と話ができるので私は大好きです。今日はいろいろあってへこんでいたので、「飲んでよし!」との許可がダンナからでているのをいいことに、ずいぶん飲みまくってしまいましたが…

カメラ不調でこれしか撮れなかった…もっともっとたくさんすごい料理がテーブルを埋め尽くしていました!
party

さてさて、お好み焼きパーティーをすると言って以来具体的な計画をまったくだしていないワタクシ。そろそろ次のパーティーの計画でも練るとするかな♪
[2007/09/14 23:59 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
その後の対応
さて、怒り心頭の私は、弁護士事務所へ押し掛けて、日本語でまくしたてたい気持ちになりましたが、今は弁護士とやりあうよりも、とにかく正しいfeeを添えて一刻も早くUSCISに書類を提出することが先決です…

というわけで、弁護士事務所へ出かけていく。

弁護士さんは平謝りでした。って、あたりまえでしょ?
値上がり分のfeeも弁護士事務所が持ちますとのこと。って、あたりまえでしょ?

ということで、値上がりした分のチェックを弁護士事務所が切って、即送付するということでひとまず落ち着く。しかし、この時点ですでに7週間の遅れがでているわけです。つまりもとの予定より7週間経たなければ、私の労働許可も、国外へ出る許可も下りないという事。これって…

そもそも私の仕事も、10月には始めれる予定で、大学とやりとりをしていたとか、年末年始には日本に帰る予定だったとか、そういうの全部予定が狂ってくるわけ!もうなんというか納得いかん~!!!弁護士費用も、ぜったいにある程度は返還させてやる!だって、働けない分私の給料も入ってこないわけでしょ?しかも全部弁護士のミス。

しかし、まだ手続き中のため、ひとまずこの件に関しては保留です。あー、ほんとに腹の虫がおさまらないとはこういう事をいうのね%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
[2007/09/14 21:50 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
Rejection Notice
本日、提出したすべてのフォーム(I-130, I-131, I-485, I-765)のRejection Noticeを受け取りました%97%DC といってもあまり驚く事はありませんでした。実はこれは予想範囲内のできごとだったのです。

というわけで回想録など。

弁護士さんとの最終打ち合わせが7月26日(木)でした。弁護士さんが郵送したのが翌日の7月27日(金)です。その後1か月ほどしても全く移民局から音沙汰がないので弁護士にメールしたところ、7月末の値上がりのため、かけこみ申請が殺到しているため、Notice of Action (NOA)を受け取るまで6週間ぐらいはかかりそうなので、そこまでは待ちましょうとの回答。

6週間後の9月6日(木)、毎週のようにmixiで情報集めや、USCISのHPのプロセスタイムをチェックしていたところ、すでに同日提出組はNOAを受け取っていました。いくらなんでもNOAが来ないのは遅すぎる、とのメールを弁護士に送る。

そこで発覚した事実は衝撃のものでした…
弁護士からのメールによると、私たちの書類は、なんと弁護士のリーガルアシスタントが、テキサスオフィスへ郵送したとの事。家族ベースでのグリーンカード申請は、どこに住んでいようと、シカゴオフィスが取り扱っているので、テキサスオフィスは間違い!だから最後にちゃんと正しいオフィスに送ってくれるようにと念を押したにもかかわらずです%93%7B

間違ったオフィスに届いた私たちの書類、オフィサーによってはシカゴに回してくれるらしいですが、私たちの書類は弁護士事務所へ返送されてきました。

その時点ですでに8月に入っていたので、シカゴへ再送付する際には、値上がり後の値段が必要となります。もしくはせめて間違えたオフィスへ送ったために返送されてきたとの説明と、ケースナンバーがすでについているので、それを添えてくれたらよかったものの、なにもせずに値上がり前のチェックのままリーガルアシスタントがシカゴへ再送%93%7B Fedexの日付から、シカゴオフィスが書類を受け取ったのが8月5日というわけです。

もうここまできたら、その後は誰にでも予想できるでしょう…

値上がり締め切りもあって、シカゴオフィスも書類の山、結局私たちの書類がオフィサーの手に渡り、値段が不適切なため、Rejectされ、Rejection Noticeが私たちと弁護士の元に届いたのが9月14日(金)というわけです。

さて、長くなって来たのでその後の対応はパート2へ続く。
[2007/09/14 20:24 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
苦悩
さてさて、飼い主さん夫妻が現れたんですが、まだこれから引っ越しのため、しばらくうちでの生活が続くヤマトとリン。せっかく飼い主さんにあって溶けかけた心をのぞかせてたんですが、また自分たちだけ置いてかれたので、ちょっと不満そうな様子。

ね、ちょっと不満げな顔してるでしょ。特にヤマト(笑
Yamato-Lin

そんな2人も、日当りのよいベッドの上で気づけばすっかり熟睡していました。

ヤマト
Yamato

リンちゃん。白目むいてます(笑
Lin

すっかり猫たちとの生活が日常になりつつある今日この頃。この子たちがいなくなったら寂しくてしかたないんだろうなぁ、私。

そろそろ本気で子犬のadoptを考えようかなぁ、とダンナと話しつつも、秋の旅行が迫って来つつある中、なかなか踏ん切りのつかない私たち。犬でも猫でも、飼うからには一生面倒見るわけだし、この先十年以上という人生を預かるわけですし。クリスマスまでなんだかんだと旅行続くしやっぱもう少しあとにするかなぁ…うーん。
[2007/09/13 23:10 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
味覇
ヤマトとリンちゃんの飼い主さん夫妻が日本から戻って来ました。そして私はお願いしていたこれをゲット♪ほんとありがとうございます!!

「味覇(ウェイパー)」
soup-stock

日本にいた時は中華系といえばずっとこれを使ってました。半練りタイプの中華スープのモトなんですが、チャーハンでもラーメンでも炒め物でもこれ一つですっごく美味しくできあがるのです。

しばらく中華料理が続きそうな予感です♪まずはチャーハンと卵スープあたりでランチかな~。
[2007/09/12 22:50 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
アイスクリーム事情
アメリカ人ってアイスクリーム大好きですよね。うちのダンナも大好きです。我が家では食後にアイスクリームを食べる習慣がすっかり定着してしまいました…しかも食べる量が半端じゃない!私の3倍は軽く平らげます。

日本ではパイント(473mL)のハーゲンダッツとかを大切に食べてたんですが、そんなちいさなものはあっという間になくなります。パイントを手に取ったらダンナが「なんでそんな小さなサイズ…」とかいってるし…なもんで買うのはハーフガロン(1.89L)サイズ。しかも一種類じゃなくてこんなでかいものが冷凍庫には3種類とか常備。日本じゃそれで冷凍庫一杯になっちゃいますよねぇ。

さてさて、右が私の大好きなハーゲンダッツのラムレーズン(パイント)。左は今はまってるBlue Bell Ice Creamのキーライムパイ。これが濃厚ながらさっぱりしてておいしい♪

ice-cream
[2007/09/11 22:29 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(2) | トラックバック(0)
日本での婚姻届受理
ダンナの出生州に出生証明証の請求をしていたものが届いたので、和訳分(私が訳しても問題なし。公証は不要)をつけて、必要書類一式(詳しく知りたい方は7/11の日記参照)を本籍地の神戸市須磨区役所へ9/5に郵送しました。

連絡先に電話番号ではなくメールアドレスを記入しておいたので、今日9/10に区役所からメールが来て無事受理されましたとの事。しかも新しい戸籍の作成には4日ほどとの事でした。

アメリカで入籍した場合、大使館や総領事館へ郵送すると3か月ほど戸籍に反映されるのに時間がかかるとの事だったので、やはり直接本籍地への郵送の方が、書類も少なくてすむし早くていいかと。

ちなみにこの婚姻届は、あくまでも日本への婚姻の報告という事らしく、区役所に問い合わせたところ婚姻届けの右側の証人2人のサインは要らないと言われたので空欄のまま提出しました。あと、婚姻の日付もこちらでの婚姻の日が記載されます。
[2007/09/10 23:35 ] | 結婚のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
タコス
今日は友達宅にお呼ばれ。この友人宅には、猫が2匹いて、1匹はヤマトに(体のガラも大きさも)そっくりな猫なんですが、久々に見た猫ちゃん、あきらかにヤマトよりちいさい…ヤマト、あなた相当でかいわよ…

本人そんなことはおかまいないです。だって美味しく食べていっぱい寝て幸せだも~んってとこでしょうか(笑
Yamato


さてさて、話が脱線してしまいました…気を取り直してタコス話。タコスは日本でも有名なメキシコ料理ですよね。こっちにはタコシェルとかタコスのためのスパイスとかがスーパーで簡単に手に入ります。

タコシェル、味付けしたミンチ、レタスやケチャップライス、トマト、ビーンズをすりつぶしたもの、サルサなどいろいろ用意してみんなでタコスを食べる。雰囲気的には手巻き寿司みたいな感じでしょうか?大勢で食べるとよけいに美味しい♪ごちそうさまでした~!

tacos
[2007/09/09 22:13 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画館
今日は”Balls of Fury”というピンポン映画を見に近くの映画館へ。映画を見ながら食事ができるという映画館で、私は初めての場所。

Star Cinema Grillという映画館に行きました
star_cinema_grill


チケットを外の窓口で買って中にはいるとそこはバーになってます
star_cinema_grill


映画館の中は、普通に座席があるのだけど、前後の座席の間にテーブルがあります。メニューとオーダー表が机の下に入っていて、そこで食事をオーダーするというシステム。

さて、まずは映画の感想は…
Balls_of_Fury

なんてくだらない映画!でもコンスタントに笑えます。食事をしながらシリアス系とかホラーってのもなんだし、グッドチョイスでした(笑

そして映画館。うーん、やっぱ食事と映画は別々がいいかな。真っ暗になってしまうと食べてるものも見えないし…あといろんな食べ物の匂いが映画館に充満するから、素直にポップコーンかナチョスにコークってのがいいかと…
[2007/09/08 23:40 ] | アメリカ生活 - おでかけ編 | コメント(0) | トラックバック(0)
珍行動
さてさて、すっかり我が家に慣れ親しんでいる猫たち。慣れれば慣れるほどヤマトの珍行動が目立ってきました(笑 なんだかたまに犬のような気がしてくるヤマト。階段駆け上り競争が大好きな彼は、ダンナとしょっちゅう二人でダダダーっと階段駆けあがってます。

そして今日は、リング状のおもちゃで、中にボールがはいってるものがあるのですが、なぜかそのおもちゃの中にすっぽり入って昼寝してました…なんか窮屈すぎない?

Yamato


ふと気づくと快適な椅子を陣取ってたヤマト。写真撮ろうとカメラを構えると、「まったくもー、邪魔するなよなー」とでもいいたげな顔でギロっとにらまれました、私(苦笑  ま、パパラッチのごとく猫たちのあとをついて回っては写真を撮り続けている私なので、気持ちはわからんではない…

Yamato

[2007/09/07 22:56 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
お気に入り
さてさて、ゲストルーム(ほぼ)完成から2日。すっかり猫たちのお気に入りの部屋になってます。大きな窓から、木で遊ぶリスなんかも見えるし、家の前を散歩する犬ウォッチングもできるので、なにかと楽しい窓らしい。

ということでヤマトとリン、仲良く外を眺め中。何見てるの~?
Yamato&Lin

そして、今まで上がりもしなかったゲストベッド、カバーを新しくしたのを知ってだか、この上でお昼寝なんかしてみたり。もうなんていうか、すっかり我が家のような顔をして生活している猫たちです(笑

Yamato&Lin

[2007/09/06 23:30 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
机完成
一晩経ってペンキも完璧に乾いたので、部屋の大掃除をして、無事机や椅子が収納されました。

new_desk

なかなかいい感じでしょ?古いマックなんかもひとまず机の上に置かれました。あとは注文している木のブラインドが届けばばっちり。椅子も快適なので、普段使ってるマックまで移動させてみました。しばらくはゲストルームというより書斎として活躍しそうな予感。

新しいベッドカバーも買って来て、とりあえずこれでいつでも客人に泊まってもらえる部屋になりました。みなさまいつもで泊まりに来てくだされ!

[2007/09/05 12:02 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
IKEA
今日はペンキ塗りの残りを仕上げる。残っていたクローゼットを塗って、まだ1度塗りしかしていなかった場所を追加で塗り塗り。あっというまにゲストベッドルームが完成しました♪

むっちゃ綺麗に塗れました!ところどころ天井まで塗ってしまったりしているのはご愛嬌ということで(笑

painting


でもってその後ゲスト用の机と椅子を買いにお出かけ。家具といえば"Pottery Barn"あたりがとっても素敵なんですが、なにせお値段お高めなので、ゲストルーム用のデスクだしねぇ…ということでIKEAへ。

IKEA店内の様子
IKEA

IKEA


キッチン、ダイニング、リビング、ベッドルーム、子供部屋など部屋別に部屋丸ごとディスプレイされてます。基本的にすべての家具が組み立て式になっていて、車で買って帰って作る、というシステム。そういや日本じゃイケアと呼ぶけれど、こっちじゃアキア。ついついイケアと呼んでしまう私ですが…

なにはともあれ、無事机と椅子を購入し帰宅。まだペインティングが完全に乾いていないかもしれないので念のため組み立ては明日ね、といっていたのに帰るなり組み立て始めたダンナでした(笑
[2007/09/04 10:28 ] | アメリカ生活 - おでかけ編 | コメント(0) | トラックバック(0)
シーフード事情
さてさて、ペンキ塗りで疲れたころに友達カップルから電話が。シーフード食べにいくから一緒にどうかというお誘いでした。ご飯作るのもめんどくさいし、ということで二つ返事でOK。

さてさて、今日行ったのは”Topwater Grill”というガルベストン湾に面したお店です。お店の外観はこんな感じ。

topwater grill


私は無難なところでブラックンアヒツナ(キハダマグロを香辛料をまぶして外側を強火で焼いたもの)を注文。というのも、このあたりで日本で食べていたような魚に出会ったためしがない…どうもどよーんと泳いでいてやたらでかく育った魚たちって印象…結果、食べるのはアヒツナ、サーモンなど無難なところに偏ってしまいます。

でてきたお料理。こんがり焼かれたアヒツナが、あっさりめに味付けされたライスの上に載ってます。って写真じゃいまいちそうやけど…注文通りのミディアムレアで大変美味しゅうごいざいました!

ahi tuna


お店情報:
「Topwater Grill」
815 Ave O
San Leon, TX 77539-2649
Phone: (281) 339-1232
[2007/09/03 13:56 ] | アメリカ生活 - お店情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
ペインティング
今週末は月曜日がLabor Dayでお休みなので3連休です♪まとまった時間が取れるという事で、週末はゲストベッドルームの改装をすることに。ゲストベッドルームといっても、ベッドはあるものの現時点ではただの物置部屋状態…

さてさて、やはり最初は壁のペンキ塗り!よくアメリカのドラマとか映画とかでよく出てくるやつです。もちろんやったことのない作業なのでワクワク。

これが元の部屋。薄い紫に同系色のブラインドが掛かってました。もちろん撤去。来週にはネットで注文した、木でできた素敵なブラインドが届く予定♪

original-room

今回使用したペンキの色。1ガロン缶を購入してきました。
paint

天井や窓をテーピングした後、ローラーでひたすらゴロゴロ。むっちゃ楽しい♪
painting

コーナーは刷毛で塗っていきます。この作業はあんまりおもしろくないのでダンナの仕事ということで(笑 2時間ほど塗ったころに購入したガロン缶が空になりました。新しくペンキを買ってこなければならなくなったので残りは明日ということで。

結構きれいに塗れて大満足ですが、部屋中にペンキの匂いが充満してくさ~…

painting

[2007/09/03 13:29 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

