[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
くつろぎ
さてさて、我が家へ着てかれこれ5日目の猫ちゃんたち。最初の数日はベッドの下で過ごす率が異様に高かったんですが、どんどん慣れて来て、いろんなところに出没するようになりました。すっかりくつろいでいる様子でほんとに何より。

そして毎朝7時ぐらいから2匹がベッドに起こしに来てくれます。「おなかへってん、起きて~や~!」って聞こえてきます(笑

これがリンちゃん。毛がふさふさでむっちゃかわいらしい女の子。

Lin

そしてヤマト。この子がなかなかユニークな性格の持ち主でいつも笑わせてもらってます(笑 タキシード着てるみたいな模様です。あと両手足に白い靴下模様。

Yamato


でもって今日は気づけば二人して、テレビと壁との間の狭い隙間に挟まってお昼寝してました。もっと広くて快適な場所があるのに、なんで2匹揃ってそこが良かったのか…

Sleepy

[2007/08/30 13:22 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
アンパン
アメリカのパンはおいしくない!というのはアメリカに住んでいる日本人の定説でしょう。我が家はまだパン焼き機がないのですが、今日はパン焼き機を持っているお友達の家でアンパンを一緒に作りました。

材料の粉類、ミルクなどをパン焼き機の容器に入れてボタン一つ。初めてパン焼き機が働いている姿をみたのですが、なかなかけなげに生地を練ってくれます。そして気づけばもっちもちのパン生地ができてました。

bread-maker

これにあんを包んでしばらくおいてオーブンで12分ほど焼くだけ。

焼く前のパンたち
anpan

焼き上がり
anpan


焼きたてのアンパンは、ふっかふかであったかくてそれはもう美味しかった!やっぱパン焼き機買い時かなぁと思いつつも、毎朝パンを食べているわけじゃないので、買ったはものの、飽き症の私の事、すぐ使わなくなったりとかしたら…と思ってなかなか踏ん切りがつかないのですが。。
[2007/08/29 12:05 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
State quarters
ここアメリカでは、全50州の記念クォーターを10年かけて発行するという50 State Quarters Programが99年から開始され、様々な州のコインが出回っています。毎年5枚ずつ、合衆国に加入した時期順にコインが発行されていくというわけです。

これをうちのダンナも集めていたんですが、こないだたまたま、今年度発行のアイダホ州を見つけたうれしさついでに、このコインをはめ込むようになっている地図をゲットしてみました♪

さっそくはめ込んでみた
Statehood Quarters


テキサス州は"The Lone Star State"の一つ星のデザインです。って見えないか…
Statehood Quarters


州の歴史だったり、地図だったりを覚えるいいきっかけになるので、私はかならずクォーターをゲットすると裏をチェックしてます。さてさて、残りの州も頑張って探すとしますか♪
[2007/08/27 13:36 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヤマトとリン
今日から我が家に猫ちゃんたちがやって来ました。名前は「ヤマト」と「リン」。しばらく日本に帰る知り合いの猫ちゃんたちの面倒をみることに。

初めてきた家で、ご主人さまたちに帰られて不安いっぱいの猫ちゃんたち。ヤマトは長男らしく「ファ~」とかいって威嚇してきます。でも実はかまってほしいのオーラがでてます(笑)リンちゃんはとってもシャイな女の子です。なかなかベッドの下からでてきてくれません。。でもたまにふらりと姿を現してみたり、女の子らしいかわいらしい声で鳴いてみたり。慣れるまでしばらくかかるだろうけど、まぁそれまで気長に待つとしますかね。

ヤマト。「なんやねん!」っとでも言いたげな目(笑
Yamato
[2007/08/26 12:39 ] | 猫たちとの日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
Beer
今日は待ちに待った金曜日♪ということはやっぱりビールでしょ♪ということで、今日はいつもいっているバーを紹介。

Boondogglesというお店です。ここはNASA Road 1沿いにあるバーで、ダンナの職場の人々は月水金で時間があるときはここに集います。といっても日本でのいわゆる「飲み」とは異なり、仕事後5時過ぎから人が集まり始めて、ビールを1杯2杯飲んで、7時前にはみんな自宅へと帰っていきます。あくまでも食事ではなく仕事後の1杯っていう感じ。

店内の様子
Boondoggles


Boondoggles



ビールの種類もとっても豊富だし、ピザも美味しい♪込んでる時は店内すごくうるさかったりするけど、私は大好きなお店です。ビールうま~!!

お店情報:
「Boondoggles」
4106 NASA Rd 1, Ste D
Seabrook, TX 77586-6236
Phone: (281) 326-2739
[2007/08/25 13:22 ] | アメリカ生活 - お店情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
無事帰還しました
あれから数日。すっかりご無沙汰してしまいました。

水曜にはダンナが出張から戻って来て、その日のうちにエアコンも無事なおり、快適生活が戻って来ました♪帰宅した時には、暑さのため台所にぶら下げたネットに入れていたじゃがいもが溶けて異臭を放ってたりしましたが…

ハリケーンもユカタン半島を抜けてメキシコに再上陸したときにはすでにカテゴリー1とかになってたし、ジャマイカやユカタン半島の人々の事は心配ですが、あの辺りで大きな都市への直撃は回避されたみたいですし。

さてさて、復帰第一弾、ということで今夜のディナーは餃子をつくりました♪これはいつも見ているcookpadで見つけたレシピで作ったんですが、これがなかなか美味しかった~!私の好みではもう少し塩とオイスターソース少なめがいいけど。次回は半量で作ってみます。

頑張って包んだ餃子たち
gyoza


焼きあがり
gyoza
[2007/08/24 13:48 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
避難生活
さてさてまんじりともせぬ夜を過ごし朝8時半。学会旅行で今日旅立つ知人に電話、無事知人の猫たちの面倒を見つつしばらく避難させてもらうことに。

ハリケーン避難も念頭に入れつつパッキングし、無事避難しました。あーークーラーが効いてるってなんて幸せなんでしょう♪♪うれしさのあまり小躍りしそうですが、そこは大人なんで我慢してみました。。ひとまずダンナが帰ってくる水曜日まで避難生活です。

さて、心配しているハリケーンDEANですが、進路はほぼ西へ直進。このままだとヒューストンに来る事はなさそう。台風と違って、ハリケーンの進路予想ってかなり難しいらしい。いろんなコンピューターモデルがたてられるのですが、けっこうモデルによって違ったりします。

でもって、表示がカテゴリーと風速。しかもマイル/時だし…台風の気圧表示やら秒速/mという風速表示に慣れ親しんでいる私にはあんまり実感がわきません。。ま、そのうち気温の華氏表示やら体重のポンド表示みたいに慣れていくのかな?

ちなみにいつも見ているNOAAのハリケーンセンターHP
http://www.nhc.noaa.gov/
[2007/08/19 12:36 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
エアコンが!
さて、無事帰宅し、家は特にかわったところもなく…



あれ、ちょっと暑すぎない??



クーラー効いてないやん~!!!!!

ええ、エアコンの故障らしいです…室内温度は30度超…しかも気づいた時点でもう深夜0時。ダンナはツーソンからデンバーへ出張へ行ったので私ひとり。もしかしたらハリケーンで避難するかもという可能性もありつつ…当然暑くて眠れなかったので、帰って来てから旅行の洗濯を全部しましたとも…

こっちの家って基本的に窓を開けるなんてことは考えてないので、最後に開けたのはいつ?みたいな状態でむっちゃ固くて開かんし(涙 まぁ開いたところで外も蒸し暑いのには変わりないですし…

アイスノンやら扇風機やら家中のファンを回して、旅の疲れれちょっとだけうとっとしつつ、眠れない暑い夜を過ごしました。。明日へ続く…
[2007/08/18 13:59 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
ツーソン最終日
最終日、午前中のセッションだけ聞いて昼には空港へ出発。空港で、昨日ハリケーンになったDEANがどうやら進路をやや北へ変えつつあるというニュースを聞きすっかり現実に戻る… 昨日あたりにヒューストンを通過した熱帯低気圧ですら、4時間ほどで6インチほどの雨を降らせ、なんと近くのスーパーで雨の重みで屋根が崩落し、死者がでたとの事。家があるかが心配…

最後にホテルから一枚
Starr pass


最後に。ツーソンの旅はとっても楽しかった。ダンナがツーソンに住んでいたのでいろんなとこ連れて行ってもらえたし、長い事話だけ聞いていたダンナの友人やらにも会えたし。次回は是非涼しくなってからキャンプとかしに期待です。あと目薬必須!私はコンタクトなんですが、乾燥と紫外線?のせいか、目の充血がひどかったです…

さて、帰路はラスベガスで乗り換え。べガスの空港は、国内で最もダウンタウンから近い空港です。すぐそばに華やかな街が見えていて、空港内にはスロットマシーンが置いてたりしてなかなか楽しそう!って写真撮り忘れちゃいました…

無事空港へ着き、ちょっとドキドキしながら家へ帰ると、家は無事。特に何も変わったところはなく…(続く)
[2007/08/18 13:59 ] | アメリカ旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
ツーソン5日目-Beyond Bread
5日目、今日のランチは待望の”Beyond Bread”へ行ってきました。ここはこの辺りではとっても有名なお店だそうです。私はCharlie’s Chickenというのを注文。パスタサラダをつけて。これがほんとに美味しかった~♪お店はびっくりするほど賑わっていました。

BeyondBread

夜はPinnacle Peak Patio Steakhouseというステーキハウスへお出かけ。ここはカウボーイのお店ということで、ネクタイ着用は禁止。ネクタイをしていくとはさみでちょん切られます。ま、アトラクションみたいなもので、わざと皆さんネクタイをしてくらしいです。でもって紙を渡されて名前などを書いてお店に飾られます。食事はTボーンステーキを注文したのですが、出てきたステーキの大きさに驚く日本人たちを横目に、「えっ、これぐらい食べれるやん!」と思った私。そして実際にぺろりと平らげてしまった私が怖いよ…やばい、ちょっとずつ感覚が麻痺してきたか?

ホテルへ戻って、待望のプールとジャグジーへ!ちょっとプールで泳いで、その後ジャグジーで体を温めつつまったり話をしながら最後の夜が更けていきました。最終日へ続く。
[2007/08/17 13:47 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ツーソン4日目-ゴルフ
4日目、今日は学会が中日ということで、セッションはなくエクスカージョンとバンケット。私たちはというと、朝一から学会のゴルフトーナメントに参加。4人一組でスクランブル形式のトーナメント。ヒューストンのゴルフコースとは全く違う砂漠の中のゴルフコースは、起伏も激しく、そこら中がサボテンでなかなか面白い。

ティーグラウンドすぐそばのサボテンたちは、ゴルフボールにヒットされてボコボコ穴があいてました。可哀想に…

Saguaro

コースで見かけたロードランナーという鳥。アメリカの古いアニメワイリーコヨーテとロードランナーに出てくる「ミッミッ」といいながら走る鳥です。走り方が独特でかわいい。

roadrunner

最後の2ホールぐらいはさすがに暑さでフラフラしてきましたが、無事18ホールまわり、私たちのチームはスコアが76。なかなかでしょ。っていうか決して私の力ではありませんが(笑

golfing

夜のバンケットの時に結果発表があったんですが、一位はアリゾナ大のチーム。ホームチームだから、ということで二位だった私たちが優勝商品をゲット!ワインとサボテンを頂きました♪
[2007/08/16 12:14 ] | アメリカ旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
ツーソン3日目-砂漠博物館
3日目はやはり朝からセッション。ランチタイムはダンナがミーティングだったので、終わるのを待って午後はArizona-Sonora Desert Museumへお出かけ。

砂漠博物館へ行くまでの道も絶景
Tucson-view


Desert Museumは、砂漠に住む動物やらサボテンやらを見て回れるトレイルになっていて、園内をぶらぶら。今日は曇っていたりして、昨日のような灼熱ではなく外を見て歩くには快適な気温でした。

園内の様子
Desert-Museum

大量のサボテン。スワロ(Saguaro)という種類のサボテンです。
SgaroCactus

アルパカかなんかの動物に見えるサボテン
Cactus


園内にはハミングバードがたくさんいる建物があるので中に入る。彼ら、ホバリングできるんですね!鳥って言うよりもむしろ昆虫みたいな羽ばたきをしてます。ヒューストンにもいるので、帰ったらハミングバードフィーダーでも買って庭に設置してみようかと。

唯一まともに撮れた写真。むっちゃ素早く動くので難しい…
Hummingbird


他にも野生動物をいろいろ見て回ったり、この辺りで取れる鉱物などの展示があったりと盛りだくさんでした。楽しかった~!夜はダンナの元同僚の方々と食事へ行き、戻って来てからホテルのバーで1杯だけビールを飲んで就寝。4日目に続く。
[2007/08/15 13:52 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ツーソン2日目-University of Arizona
2日目、眠い目をこすりつつ早朝3時半に起床。ペルセウス座流星群をホテルのすぐ裏の暗い道に寝転んで見る。20分ほどで15個ぐらい見たかな?まぁまぁ満足。

その後再びちょっと寝て、午前中はセッションをぼちぼち聞き、午後からはダンンナの古巣であるアリゾナ大のキャンパスを見にダウンタウンへ。キャンパスを歩くこと数分、あっというまに暑くて乾涸びで死にそうになる…本日の最高気温は40度だったらしいです。暑すぎ!

アリゾナ大のキャンパス
University of Arizona

お土産にかったサソリ入りキャンディー
Scorpion candy


ラボを見学に行った後、キャンパスからすぐ近くにあるケーキ屋さんへ。これはChirozさんのブログで教えてもらったケーキ屋さんだったんですが、これがもう何ていうか、日本人にはたまらなくヒット。アメリカらしからぬ甘さ控えめの小ぶりのケーキでむっちゃ美味しかった~!

マンゴームースを頂きました
Bakerzin


その後ダンナが昔住んでいた場所とかを案内してもらいつつドライブ。ダウンタウンの北にあるSanta Catalinaという山沿いに高級住宅街が広がってます。このあたりはホテルのある西側とはまた違う景色が広がっていました。そこに住むアリゾナ大の教授の家のパーティーに招待されていたのでお宅訪問。途中雨が降ったんですが、雨が降ると砂漠特有のなんともいえない匂いが漂ってきます。主にCreosote bushとかいう植物の匂いらしいです。3日目に続く。
[2007/08/14 12:15 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
ツーソン初日
アリゾナ州はツーソンへ学会のために来ました。ツーソンへ降り立って最初の乾燥は「暑っ!!」 行く前にダンナは、ツーソンは暑いけど乾燥してるからけっこう快適だよ、とか言ってましたが、どこが~?

空港からは30分ほどで学会会場であるSTARR PASSへ到着。周りはサボテンに覆われた山々。これまでに見たことのないような風景で、なかなかの絶景。写真に写っている背の高いサボテンがソワロ(スワロ?)とかいう種類のサボテンらしいです。そこら中にニョキニョキ生えててなんか面白い。

初日はレセプションがあって、その後近くにステーキを食べに出かけ、旅疲れのためホテルに戻ってすぐに撃沈。明日から観光学会が始まります!

ホテルからプールとサボテンたちを望む
Starr pass

[2007/08/13 13:14 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
バードウォッチング
たまには食べ物以外のネタ、ということで、今日は庭に現れる野鳥などの紹介。うちのバックヤードには鳥用に餌カゴを木の枝からぶらさげているので、鳥が餌を求めてやってきます。

まずはカーディナル。写真に写ってるのは雄なのですが、彼らはいつも夫婦でやってくるので、うちでは"Mr. & Mrs.カーディナル"と呼んでます。雌はくちばしは鮮やかな赤色ですが、羽の色は雄よりシックな深緑っぽい色。

Cardinal

Cardinal

次はブルージェイ。ブルージェイはカーディナルより大きな鳥で、リス対策になってるうちのバードフィーダー(重さによってバーが下がって餌が取れなくなる仕組み)ではちょっと辛そうですが、それでも頑張って餌を食べに毎日やってきます。
Blue Jay

綺麗な鳥でしょ?
Blue Jay

そしてたま~に現れるキツツキ。
Woodpecker


あとはハトとかスズメとかモッキングバードとかは大量にやってきます。あとリスもたくさん…リスについてはいろいろストーリーがあるので、また別の機会に紹介。
[2007/08/10 11:22 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
和食ディナー
今日の夜ご飯は再び和食オンリー。

メニューは
・そうめん
・いなり寿司
・キュウリとわかめとコーンの酢の物
・なすびの炊いたの
Japanese-dinner

酢の物は、アメリカのでかいキュウリを、izuminusaさんのブログで見たように、皮を全部むいて中の種を取り除いて塩揉みしたら、むっちゃ美味しくできました♪そうめんは、ちゃんと錦糸卵作って、シイタケも甘辛く煮てスライスし、ハムもつけました。なすびは昨日Central Marketで買ってきた日本のなすびを使用。アメリカのあの巨大ななすびで同じものが作れるかは謎なので…

ダンナ的にはそうめんが相当気に入ったらしい。なんでも美味しいというダンナなので、Max5.0のポイント制を導入したんですが、「Delicious! 4.8!!」だそうで。ほんまか??フグとか鱧とか神戸牛の霜降りステーキとか、世の中にはもっと美味しいものがたくさん存在すると思うんやけど…
[2007/08/09 13:40 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
シャトルの打ち上げ
今日はスペースシャトルの打ち上げがありました。今日のうちあげはヒューストン時間で17:36、現地は18:36。夕方のいい時間帯だったので自宅でNASATVの中継を見る。

うーん、なかなかの迫力。
Shuttle


今回のクルーにはBarbara Morganという女性宇宙飛行士がいます。彼女は学校の先生をしていて1985年の"Teacher in Space"プログラムの一環として選出され、1986年のチャレンジャー事故の時にはバックアップ宇宙飛行士として待機していました。それから21年という長い長い時を経て彼女は宇宙へ飛び立ちました。

彼女の笑顔はむっちゃ素敵。インタビューも読みましたが、ほんとうに好感の持てる女性です。ひさびさにNASAにとっても明るいニュースだし、ミッションも順調そうだしなによりです。ミッション、14日に延長されたら、クルー達が地球に戻ってきた後、ヒューストンで行われる歓迎式に参加できるんだけどな。延長されるといいな!!
[2007/08/09 12:59 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
料理教室
今日はダンナと友達カップルとともに料理教室に行ってきました。ダウンタウンにあるCentral Marketという高級スーパーで行われている料理教室で、気に入ったクラスを1回限りで受講できます。開始は6時半。アメリカだと、仕事終わって十分間に合う時間です。

クラスは4人で1テーブル、合計16人で、講師は3人でした。1テーブルごとにそれぞれすべての料理を作っていきます。
Class


今日のタイトルは"New Picnic Favorites"です。メニューは
・Grilled Steak Sandwiches with Brie, Roasted Pepper & Watercress
・Summer Garden Salad with Chili-Garlic Shrimp
・Fennel-Crusted Ahi Tuna with Lemon Aioli over Couscous
・White Peach, Cassis, and Champagne Floats

ということでまず最初に作ったのがサラダ。チリガーリックで炒めたエビがむっちゃいい香りで食欲をそそりまくり。このエビ、パスタなんかに使ってもむっちゃおいしそ~。
Garden-salada


でもっておつぎはアヒツナ(キハダマグロらしい。こっちでよくみかけるマグロ)をハーブなどをつけて焼いたものにアイオリソース(マヨネーズとガーリック、レモン汁、ネギを混ぜたもの)をかけて、クスクスの上にのせます。
Ahi-Tuna


そしてメインのサンドイッチ。むっちゃ美味しいステーキとブリ(柔らかいチーズ)やペッパー、ゆで卵、クレソンを挟んでできあがり。さすがに使っている素材が全部いいので、むっちゃうまうま。でもこのころにはすでにお腹いっぱいでしたが…
Sandwiches


ラストはピーチとピーチアイスクリームにカシスシロップとシャンパンをかけたもの
Dessert



食べている時にはワインも試飲させてくれるし、スタッフたちもとってもフレンドリーでなかなかいい雰囲気でした。こっちは料理教室といっても、20代のOLさんしかいないってこともなく、男性も女性もおなじぐらいの人数だったし、年齢層もバラバラ。好きなコースだけをピックできるってのも魅力的。

昔は英語のレシピを読むのも一苦労でしたが、出てくる料理用語なんかもさほど多くなくてすぐに慣れるし、なによりこっちの料理って日本料理みたいな繊細さがないので簡単~。パーティーに使えそうなレパートリーも増えたし、大満足の夜でした。
[2007/08/08 13:22 ] | アメリカ生活 - おでかけ編 | コメント(0) | トラックバック(0)
ステーキ
またまた食べ物シリーズ。

日本食2日連続だったので、今日はアメリカンなもの!ということでディナーはステーキ。スパイスつけて(ダンナが)焼くだけなので、超ラクチン。

steak


うちでは大抵、付け合わせはクスクスというデュラム小麦の粒でそぼろみたいな感じのもの?とコーンやブロッコリーなど野菜をボイルしたり蒸したものが多いです。クスクスはとにかく調理が早い(5分でできる)ので、お米のかわりに付け合わせにすることが多いです。

今夜のディナーwithキリン一番搾り♪
dinner-steak


アメリカ牛肉、日本では賛否両論ありますが、おいしい~と思える魚が少ないこともあって、牛肉を拒否すると食べれるものが極端に減ってしまいます。ということで私はあまり気にせず思いきり牛肉食べまくってます。今日も完食。ごちそうさま~。
[2007/08/07 13:40 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(2) | トラックバック(1)
ハリケーン対策
来週から学会で1週間家を空けることもあって、週末はハリケーン対策をしました。ここヒューストンはあまりハリケーンが上陸することはないですが、いちおうメキシコ湾沿いだし、備えあれば…ってことで。

土曜日は水、缶詰、スナックなど電気が止まっても食べられるものと、紙皿、紙ナプキンやゴミ袋などなどの購入。

買ってきた非常食たち。これでもほんの一部。
food-hurricane


でもって日曜の今日は、"LOW'S"というホームセンターで、窓を防御するための板と、それを固定するクリップみたいなものなどを購入。

LOW'Sにはこんなコーナーがありました。
Low’s-hurricane


むっちゃひろい店内
Low’s


そして買ってきた板を、ダンナが窓の大きさにあわせて切断。これで我が家はハリケーン対策は万全!ま、もちろん来ないに越したことはないです…巨大なハリケーンが発生しませんように。
[2007/08/06 12:42 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
中華丼
ネタがない時の食べ物シリーズです(笑

今日のディナーは、日系スーパーで手に入れたお野菜たちを使って中華丼。豚肉、チンゲンサイ、人参、しいたけ、タマネギを炒めて、中華スープでちょっと煮て、最後に醤油をちょろりとたらすだけ。豚肉はスライスのかわりにポークチョップを薄めにカットして、塩こしょうと小麦粉まぶして炒めました。豚肉のスライスっていろんな料理に使えてむっちゃ便利やのに、なんで売ってないかね、アメリカ…

これに、めんどくさかったのでインスタントのみそ汁を添えて完成。やっぱ使い慣れた食材で作り慣れた料理ってのが楽チンだわ~。あー美味しかった♪

Chinese-don

[2007/08/06 10:40 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
日系スーパー
今日はダウンタウンでランチの予定が入ったので、ちょっと早めに家を出て、このあたりで唯一の日系スーパーへ買い出しに行く。

ここへ来るといつも軽~くハイ状態になります。だって、どれも見慣れた商品ばかりで♪日本で買う倍ぐらいするものもザラで、かなり高いんですが、ここしか買えないのでしかたがない。日本から買ってくる面倒を考えれば…ということで。

カレーのルーとか、ハヤシライスのルーとか。こっちじゃ買えないので結構重要。
Japanese-food


ついつい余計なものまで買ってしまう日用品のコーナー
Japanese-products


米、カレーのルーやお好みやき粉(関西人の命!)や日本の野菜、その他もろもろたっぷり買いそろえて大満足の買い出しでした。これで1ヶ月ぐらいは余裕でもちそう。あーしやわせ~♪
[2007/08/05 10:26 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
リハビリ
すっかり有閑マダムな日々を送っておりますが、そういや私、今は労働許可待ちで、あと3ヶ月もしないうちに研究の日々に戻るんでしたっけ?あれ、研究ってなんだっけ?

ということで、今日はダウンタウンにあるRice Universityにてリハビリしてきました。といっても自分のサンプルじゃなくて、ダンナの研究関係のものなので気楽なものですが、私も働き始めるとここのラボのと同じ機械を使うことになるので、いい勉強です。

最近はやりの分析機。むっちゃお手軽にいろんなことが調べられます(説明になってませんが…)
mass


朝9時から実験開始して6時頃までみっちり分析、外食して帰ってきたらすでに8時を回ってました。楽しかったけど疲れた~。

そういや来週末から学会旅行です。私の元指導教官も日本からやってきます。論文ドラフトぐらい書いていかないと怖くて挨拶できなさそうなんで、来週は一週間真面目に論文書きます…ま、明日は金曜日だしパス、という方向で~。
[2007/08/03 11:57 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
キノコ
庭にキノコが~!

mushroom


写真にスケールがありませんが、15センチぐらいはあります…こちらでは、雨が降った翌日など、たった一晩で立派なキノコが芝生に出現します。暗視カメラで成長の記録とか撮ってみたいわ~。これ、食べれるんかな?と思いつつも恐ろしくて試してませんが。。
[2007/08/02 12:39 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンバーガー
今日の夜ご飯はハンバーガー!挟むパテはもちろん自家製で、グリルするのはダンナ。アメリカではたいてい一家に一台グリルがあって、ステーキや魚、ハンバーガーのパテなんかは外でグリルするのが普通。油の飛びちりとかも気にしなくて済むし、グリルは男の仕事、ということで私はクーラーの効いた家の中から「まだ~?」とかいって待ってるだけ、というすばらしいシステム(笑

grill


てことで、私はキッチンでアボカド、トマト、レタスなんかを用意して待機。たっぷり野菜をはさんでできたハンバーガーはうまうま。またこれがビールにあうんだなぁ♪

ところで、ハンバーガーが夜ご飯なんて、日本じゃ白い目でみられそうですが…アメリカではハンバーガーが夜ご飯とかありらしいです。子供がいる家庭でもありだそうです。いいね、アメリカ!

burger

[2007/08/01 12:13 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(0) | トラックバック(0)
Vera Bradley
ダンナの両親から誕生日プレゼントのパッケージが届きました♪で、その中に入っていたのがこれ。

Vera Bradley


”Vera Bradley”というブランドのキルティングの小さな旅行用のポーチ。なんだこれ?と最初は思ったのだけど、どうやらアメリカでは有名なブランドらしい。へ~へ~。たしかに縫製とかむっちゃしっかりしてる。

しかしこっちの人たちって、プレゼントがひとつじゃないのです。クリスマスにしても誕生日にしても。ダンナの両親からは旅行用のバッグと、このキルティングのちっこいポーチと、日本の鶴の綺麗な写真集をもらいました。選ぶのももらうのもとっても楽しいからいいけど、クリスマスとかになると半端じゃないプレゼントの量になるので、結構大変。

こうやってちょっとずつアメリカの文化を吸収して、そして10年後ぐらいには立派にアメリカナイズされた日本人になってるのかしらね?「えっ?Vera Bradley知らないの??」みたいな(笑
[2007/08/01 03:39 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

