[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ラーメン
ネタが特になくなると食べ物話ばかりになる私…

ということで今日の夕食は、日本から来た知り合いがお土産にくれたラーメン♪生麺を手に入れる場所を未だにしらない私にとっては久々のラーメン。きっとチャイナタウンとかで手に入るんだろうけど。

ramen


夕食にするにはちょっと少ないかな?と思い、買ってきたポークチョップを薄めにスライスして、タマネギとともに炒めて具をトッピング。うまうま~♪超手抜きの晩ご飯でしたが、ダンナも今まで食べたラーメンの中で一番おいしい!とかいってたし、まぁいっか。ってかどこでラーメン食べてきたんだ、ダンナ…

ramen_noodle

[2007/07/31 11:12 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
ホットケーキ
アメリカではメジャーなパンケーキミックス”Bisquick”ですが、私は日本のホットケーキミックスの方が断然おいしいと思う!

bisquick


ということをダンナに訴えてたんですが、それをちゃんと覚えていたらしく、日本からホットケーキミックスをちゃんと買ってきてくれました。しかもイカリスーパーブランド。関西では名の知れた高級スーパーです。これはおいしいに違いない!ということで週末の今日、ようやくお披露目。

hotcake_mix


さすがイカリブランドだけあって、日本で買うホットケーキミックスの中でも相当うまうま!ふわ~っと膨らんで、でも味はしっかりしてて、こないだもらってきたハリーの蜂蜜をたっぷりつけて食べると、幸せが口の中にふわ~っと広がります。あ~おいしい!やっぱ日本食材やさんでホットケーキミックス買いだめしとくかね。

hotcake


ちなみにアメリカでもおいしい!とおもったのは”WILLIAMS-SONOMA”のワッフルミックス。これはちょっとお高いけど、むっちゃおいしかった。ブルーベリー入りとかいろいろあってオススメ♪
[2007/07/29 12:43 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(2) | トラックバック(0)
Cheetos
アメリカのお菓子はあんまりおいしいのがない!と常々思う今日この頃。日本のお菓子って、季節ごとに新製品がでるし、定番のものも相当バリエーションがあっていけてると思う。

そんな中、日本のカール、チーズ味にそっくりなお菓子を発見。”Cheetos”。ま、袋のでかさはアメリカサイズということで(笑

cheetos


あんまり大量に食べようとは思わないけど、たまにはいいかな。食感も、味もまさにカールチーズ味。そしてこれを食べながらコーラを飲んでしまうあたりが体によくなさげですが…
[2007/07/28 12:44 ] | アメリカ生活 - 食べ物編 | コメント(0) | トラックバック(0)
グリーンカード申請
今日はグリーンカード申請書類送付前の、弁護士さんとの最終打ち合わせでした。まずは弁護士オフィスに持っていった追加書類を渡してコピーをすべてとってもらう。でもって、書類を弁護士さんとともに1枚ずつ確認。いくつか訂正のあった場所を直して、USCISへ送るチェックを銀行でゲットして終了!今日中に弁護士さんが郵送してくれるとのこと。これで間違いがなければ値上がり前の値段でいけるはず!あーよく頑張った!

2人の関係を証明するための書類として用意した、結婚前の2人のメールや写真、ダンナの家族が送ってくれた私への誕生日カードなどは、面接時に持っていけばいいということで、今回は郵送せず。さらに、面接へ向けて、ジョイント口座やクレジットカードなどを準備する予定。

ということで、郵送した書類一覧を記録のために下記に添付。

a)弁護士さんがつけてくれたカバーレター(1枚)
b)Notice of Entry of Appearance as Attorney or
  Representative(1枚):書類は弁護士さんが作成してるの
  で、弁護士さんの名前とサイン、そして私のサイン
c)I-485フォーム(4枚)
  Application to Register Permanent Residence or
  Adjust Status
d)Notice of Entry of Appearance as Attorney or
  Representative(1枚):これはダンナのフォームのための
  ものなので、弁護士さんとダンナのサイン付き
e)I-130フォーム(2枚)
  Petition for Alien Relative
f)I-131フォーム(3枚)
  Application for Travel Document
  国外へ旅行するための許可。出さなくてもよし。
g)I-765フォーム(1枚)
  Application for Employment Authorization:労働許可
  を取るためのもの。出さなくてもよし。私はとっても必要!
h)G-325フォーム(2枚)
  Biographic Information:ダンナのバックグラウンド情報
i)G-325Aフォーム(4枚)
  Biographic Information:私のバックグラウンド情報
j)I-864フォーム(8枚)
  Affidavit of Support Under Section 213A of the
  Act:ダンナの財務状況の証明のための書類
k)I-864に添付するためのW-2sと所得税申告書のコピーおよび過
  去6ヶ月分のpay tubs
l)ダンナの出生証明書のコピー
m)私の戸籍謄本コピーとその英訳文(翻訳者のサインつき)
n)私のパスポートのコピー
o)マリッジサーティフィケイトコピー
p)ダンナの健康保険に私も加入していることを証明するためにその
  コピー
q)私のメディカルチェックの結果(封筒に入れられて病院の判で厳
  封されたもの)
r)アメリカのパスポートサイズの写真私4枚ダンナ2枚
[2007/07/27 05:23 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
芝刈り
アメリカ人の芝生にかける情熱はすごい!かどうかは知りませんが、アメリカではありとあらゆるところが芝生で覆い尽くされてます。そしてこれが夏場は伸びる伸びる!ということで、アメリカでは夕方になるとどこからか必ず芝刈り機の音が聞こえてきます。

そしてうちの家ももちろん芝生で覆われているので、やはり芝刈りをする必要があります。うちの近所では、けっこう人を雇って芝を定期的に刈ってもらっている家もあるのですが、うちのダンナは「まぁいい運動にもなるし、自然好きだし」みたいな理由で自分で芝刈りをします。

普段はそれでいいんだけど、学会なんかで家を長期で空けると、帰ってくると裏庭がのびすぎた芝で覆い尽くされています…長旅で疲れて帰ってくると、芝刈りという仕事が待ち受けているわけです。

ということで、芝刈り中のダンナをぱちり。お疲れさま。。

lawn

[2007/07/25 10:06 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
健康診断その2
健康診断から1日経った今、TBテストのあとは素人目に見ても陽性とわかるほどに成長しました。とほほ。ま、正常な日本人だということで…

判断の基準は赤くなる範囲が9mm以下なら陰性らしい。私のは明らかに9mm以上。ということで、急遽クリニックに電話して、レントゲン取りに行ってきました。側面と正面の2枚撮られて終了、しめて38ドル。ふぅ、疲れた~。

これがTBテストのあと。もうすでにくっきり赤く陽性を示してます…

TB-test
[2007/07/25 04:38 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
健康診断
行ってきました、健康診断。持参したものは、私のパスポートと290ドル。

まずは待合室で問診票に答える。過去の病歴とか、お酒を飲むかとか妊娠してないかどうか等々。でもって体重を量って(なぜか身長はなし)、その後予防接種を3本。MMRワクチン(measles-mumps-rubella vaccine, はしか-おたふく風邪-風疹)と、破傷風ワクチン(tetanus vaccine)、そしてツベルクリンテスト(TB test)を受ける。上腕に打たれたMMRと破傷風の注射は痛かった!そして最後に血液検査を受けて終了。ふぅ、疲れた~。

でもって帰宅してネットで調べると、どうやら日本人はみんな幼少時にBCGワクチンを打たれているので、陽性になるのが当然らしい…アメリカじゃBCGは打たないらしく、陰性が当然。なので、レントゲンを撮って、結核じゃないか見てもらわないとだめらしい。う~ん、めんどくさ。。また病院で待たなきゃいけないのか…

とりあえず今日は安静に、という名目のもとうだうだするかね~♪
[2007/07/24 04:24 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
いかなごのくぎ煮
ダンナが日本から買ってきてくれたお土産の中でも、私が手に取った瞬間ついつい小躍りしてしまったもの。

「いかなごのくぎ煮」

なにそれ?って思われる人もまだ多いんでしょうが、私の生まれ育った神戸ではむっちゃメジャーな食べ物です。春先に取れるちっさい魚(ちりめんじゃこよりちょっとでかいぐらい)を醤油、ざらめ、みりん、ショウガなどと一緒に炊いた甘辛い食べ物。春になるといかなごを炊く匂いが町中に充満して、私たちはこれを匂うと春を感じるのです。

ということでさっそく試食など。もちろん日本米を炊いて、いかなごとご飯だけでいけます(笑 そしてこれがむっちゃおいしい~♪ああ、ヒューストンにいながらしっかり神戸の味やわ。しやわせいっぱい!ダンナ、ありがとう!!

ikanago

[2007/07/23 12:25 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
ウェディングドレス
今日は友達と一緒にウェディングドレスを見にダウンタウンへお出かけ。そのうち日本でもこっちでもパーティーするだろうし、やっぱり一度はウェディングドレス着とかないとねぇ。ということで、今婚約中で来年の春に結婚するという友達の友達も一緒に、3人でドレスを見に。いろいろドレスを見て、気に入ったものをいくつかピックして試着。

まず、お店においてあるドレスのサイズがでかすぎ!これがアメリカンの標準サイズなのか?あとは、やはり体格なんだろうけど、胸元が大きくあいたVシェイプのデザインは、バストがある程度ないと貧相だわ…いうことで、だいたい自分の好きな形もわかったし、ちょっとネットでさがすかな。こちらではウェディングドレスを買うのが主流です。日本みたいにバカ高くないし。日本のレンタル料金ぐらいで買えるかと。

ちなみに一緒にドレスをみていた子は、ウェディング用のでっかいファイルを持ち歩いていて、そこには雑誌でみて気に入ったドレスやブーケ、式場の飾り付けなど切り抜きとか、スケジュールとチェックリストとか、さまざまなものが挟まれてました。結婚は来年の春だというのに、すごい用意周到ぶり。なんかめんどくさそうだなぁ、みんなで集まって楽しくおいしい食事だけできたらそれでいいわ、私。
[2007/07/21 13:51 ] | 結婚のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
主婦友とゴルフ
なんてタイトルを付けるとすっかり主婦の気分(笑

今日は友人がゴルフに誘ってくれたので、久々のゴルフ練習。ヒューストンへ来てから始めたものの、最近の暑さでめっきりやる気をなくしてたんですが、久々にクラブを振ったら楽しかった~!まだまだ初心者の私はなかなかうまく打てませんが、ゴルフ歴10年のベテランさんにアドバイスをしてもらいつつひとカゴ分練習。これで3.5ドルとはほんとに安い!

ゴルフで一汗かいたあとは、メキシカンでランチ。その後友人の家で主婦3人で夕方までおしゃべり。ああ、なんかすっかり主婦!ってこんな生活もワークパーミッションが出るまでのあと2ヶ月ほどなんだろうな。とりあえず今を楽しめ!ってことで、不良主婦は明日もお出かけ(笑
[2007/07/20 10:02 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
タイ料理
今日のランチはタイ料理。NASA Rd 1とHighway3の交差点にあるThai Seafoodというお店。ランチは6~8ドルぐらいで、スープ、サラダと春巻き(生か揚げたのか選べます)、それにハーフサイズのメイン料理という感じ。味はまぁまぁかな。私はBay Area Blvd沿いにあるThai Cottageの方が好きかな。

この辺にはけっこうタイ料理屋さんもあって、ちょくちょく行くんだけど、もしかしてタイ人からすると、私たちがこの辺で食べる日本食が、アメリカナイズされた日本食だと感じるように、実はこれもアメリカンなタイ料理なのかぁ?

お店情報:
「Thai Seafood」
Address:
17926 Hwy 3 Ste 107
Webster, TX
77598-5350
Phone: (281) 338-8712

---------

日本にいるダンナから姫路城の写真が送られて来た。まだまだ日本満喫中みたいでなにより。お土産たくさん買って帰ってきてねん♪

himeji_castle

[2007/07/19 10:37 ] | アメリカ生活 - お店情報 | コメント(2) | トラックバック(0)
健康診断の予約
グリーンカード申請に必要な健康診断の予約などを入れる。アメリカ国内でのグリーンカード申請に必要な健康診断は、USCIS指定の医師によって行われなければなりません。

弁護士さんからもらったリストによると、近所に2カ所ありました。予約がすぐ取れるのか、メディカルチェックから、書類を受け取るまでどれぐらいかかるのか分からなかったので一人チョイスしてひとまず電話。

電話での話では、メディカルチェックは、まず病院に行って健康診断、血液検査や予防接種を受け、TBスキンテストを受けるので、その後結果が出るのを待って、問題なければI-693フォームを受け取れるという流れらしい。掛かるのは3日。ということでダンナ帰国後の、23日に予約を入れる。検査結果さえ問題なければ、25日に書類ができあがるというわけ。

USCISのページ ここから郵便番号で近くのドクターを検索できます:
https://egov.uscis.gov/crisgwi/go?action=offices.type&OfficeLocator.office_type=CIV
[2007/07/18 11:00 ] | アメリカ永住権 | コメント(0) | トラックバック(0)
自家製ハニー
今日は友達の誘いで、自分の家で趣味でハチミツをつくっているというハリーおじさんの家へ行ってきました。彼の趣味はこのあたりではとっても有名で、ハリーのハチはなんと宇宙までいったそうです!

今日の目的は、できたてのハチミツを瓶詰めする作業を手伝うことです。裏庭に小屋があって、中に入ると、ワックス(ハチの唾液とハチミツが反応してできた固い殻)から分離された、できたてのハチミツが鍋一杯に入ってました。のぞくとハチミツのにおいに惹かれてやってきた数匹のミツバチがハチミツの中を泳いでました…私がハチを怖がっていると、ミツバチはたいしたことないよ、といって目の前で自ら刺されて、その様子を見せてくれました。ミツバチは一度刺したら針を残していきます。そして死んでしまうのですって。

瓶詰め作業は、世間話などしながらのんびり。段ボールに4箱ぐらい詰めて、ラベルを貼って終了。

ハリーのハチミツはむーっちゃ甘くて濃厚で、すっごいおいしかった!おおよそ15ガロンぐらいのハチミツを瓶詰めして、たっぷりハチミツをおみやげにもらって帰宅。これからハチミツ三昧の日々がはじまりそう♪

honey

[2007/07/17 12:06 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
神戸の街より
神戸にいるダンナから写真が届きました!

kobe_bridge

ああ、やはり神戸の街は海と山に囲まれて、ほんとにきれい。はやくダンナと2人で神戸に帰省したいなぁ。台風一過で、空気も澄んでいたんでしょう、夜は大阪湾対岸まで夜景を堪能できたみたい!写真ではあんまりこのすばらしさが伝えられなく残念…

そしてベストショット!!原付の前にコーギーが2人乗りしてます!なかなか素敵な神戸探索をしているみたいでよかった。右側のコーギー、よく見るとグラサンかけて、もう一匹の首輪をくわえています(笑

kobe_dogs

[2007/07/16 09:54 ] | 日々のくらし | コメント(2) | トラックバック(0)
ハリーポッター
ダンナの居ぬ間に…ということで、今日は友人夫妻が映画に誘ってくれたので、「ハリーポッター不死鳥の騎士団」を見てきました。旦那はハリーポッター見たことない、とかいってあんまり興味なさそうだったので、グッドタイミング!面白いのに、ねぇ…

意気込んで30分前には映画館に到着、しかも初回10:30から回だったのですが、結構人来てました。劇場もほぼ満員。こちらは映画が7.5ドルとお得感たっぷりです。

映画は中盤会話にやや着いていけない場面もありつつ、なかなか面白かったです。まぁでもハリポタシリーズの中では微妙なとこだなぁ…みんなすっかり大人になってますしね。あとは全体的に暗いシーンが多いなぁという印象でした。
[2007/07/16 05:49 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
弁護士さんを雇う
私たちは晴れて夫婦になりました。が、これからグリーンカード取得のために大忙し。7月末には移民のための書類の申請料が倍、ひどいものだと3倍ほどにはねあがるという現状。とにかく今月中に申請を済ませたい、そして確実に手続きをしたい私たちには、自分たちだけで申請という道はほぼゼロ(まぁできなくはないんでしょうけど)。

ということで、グリーンカードの申請は移民弁護士さんにお願いすることに。

すでに電話でコンタクトをとり、事情を説明した上で一度面会までしていたので、話は早く、とにかく最前を尽くしましょうとのことで、先週木曜日7/12に実際に弁護士事務所で契約をし、早速書類を作成し始めました。

渡された必要書類一覧を記録のため下記に添付。私の場合はAuthorization for Employment (I-765) およびApplication for travel document (I-131) も申請します。私が自分で調べたのと微妙にちがうんだけど、まぁドキュメントの記述は全部弁護士さんがやってくれるので、できた書類のチェックなどをきっちりしようかと思ってるところ。

a)バックグラウンドデータ
 1.G-325フォーム(ダンナ/petitioner)
 2.G-325フォーム(私/beneficiary)
 3.I-130フォーム(ダンナ)
 4.I-485フォーム(私)

b)入国の証拠
 1.私のパスポートのコピー
 2.I-94のコピー

c)夫婦関係証明のための書類
 1.市民権取得証明書(該当者のみ)
 2.ダンナの出生証明書
 3.私の出生証明書(私の場合は戸籍謄本とその英訳文)
 4.マリッジライセンス
 5.以前に結婚しているひとは離婚証明書
 6.共同名義の賃貸、住宅ローンなどの書類
 7.共同名義の銀行口座の記録コピー
 8.健康保険などのコピー
 9.電話や公共料金支払いなどのコピー
 10.家族の写真などのコピー

d)財務状況の証明
 1.ダンナのW-2sのコピーと過去3年分の所得税申告書

e)他の証明書類
 1.健康診断書(USCISの指定医のところへ行きます)
 2.ダンナのパスポートサイズの写真2枚
 3.私のパスポートサイズの写真4枚
[2007/07/15 11:20 ] | アメリカ永住権 | コメント(4) | トラックバック(0)
留守番
結婚した翌日、旦那が日本へ旅立って行きました。しかも9日間。そして私は留守番。なんで~??

というわけで、昨日は弁護士事務所へ3往復、結婚をしてさらに夜にパッキングという強行スケジュールだったので、朝慌ただしく旦那が出て行ったあと、疲れて放心してました…

でもって飛行機が4時間ほど遅れることが確定し、予定していた成田ー伊丹の移動ができないとのこと。ホテルや飛行機の変更は無事できたんだけど、日本には大型の台風4号が接近中とのことで、ちょっと心配。

ちょっと心配、といいつつ、彼の同僚たちに誘われて夕方からビールを飲みにいったり♪そして今日から日本食三昧の1週間を過ごす予定。あとは日本からのお土産を楽しみに待つ日々。欲しいものリストは作ったんですが、追加で欲しいものを考え中。なんか、こっちじゃ絶対買えなくて、日本から持って来てもらうと助かるものってないかなぁ~?

ちなみに頼んだものは
CD(アマゾンでも買えるけどね…)
文庫本(上に同じく)
ウナクールもろこしヘッド(こっちにすーっとするかゆみ止めってありますか?)
化粧水(まだアメリカ製のものはつかってません)
[2007/07/14 12:35 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
結婚しました
今日結婚しました!

私たちの場合まずは私のビザ関係のことを済ませたい、できるだけ早く働けるようになどの事情から、一番簡単に結婚できるcourthouseでの結婚式。親族や友人を呼んで盛大なパーティは、ひとまず書類関係がおちついてから考える予定。

ということで、私はワンピース、彼はネクタイ姿。友人夫妻が車で家まで迎えに来てくれて、結婚式のメロディーを口ずさみながらリムジンサービス(笑

courthouseで式を取り仕切ってくれた裁判官の女性はとっても素敵な人でした。宣誓の言葉は、彼女が「健やかなる時も病める時も…誓いますか?」と私に問い、「I do」とだけ答えるパターンを期待していたのですが、がっつりリピートさせられました。

I (私の名前) take you (彼の名前) to be my husband to have and to hold...というやつです。

結婚式のときに彼女が言ってくれたセリフがとっても感動的で、うるっときたのですが、この宣誓のシーンでは私はいっぱいいっぱいだったので、感動している余裕がありませんでした!そして指輪交換のときもさらにリピートがっ。

という感じでけっこう焦りまくってましたが、平日にも関わらず駆けつけてくれた友人たちに囲まれ、これで正式に夫婦になりました!

flower

[2007/07/13 11:56 ] | 結婚のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
日本への結婚の届け出
アメリカでこちらの方式にしたがって結婚するにあたり、日本への結婚の届けで手続きを調べた。こちらの結婚の証明書関係をそろえて日本に提出するのだが、日本大使館、日本総領事館に送付もできるが、どうやらアメリカ国内に書類を送ると、戸籍に反映されるのに1-2ヶ月かかるらしい。日本の本籍地役所に直接送付もできるらしいので、私はその方法を取ることに。というわけで、本籍地のある須磨区へ電話。

必要書類
婚姻届1通(注1
アメリカの婚姻証明証(マリッジサーティフィケイト)1通(注2
アメリカの婚姻証明証の和訳文1通(注3
旦那のアメリカ国籍証明書(注4
国籍証明書の和訳文1通(注3

注1 旦那の名前は英語ではなくカタカナで書く
   ただしサインは英語でよい 判子もなくてよいとのこと
注2 婚姻証明証はコピーではだめ
注3 訳は自分でしてもよい ただし訳した人のサインをきちんと添えること
注4 パスポートはだめ。出生証明証を取り寄せる事にしました。コピーはだめ

ちなみにこちらでの婚姻が済んでいるという事で、婚姻届右側の保証人の欄は無記入でよいとのことでした。あくまでも日本への報告という形になるらしいです。

大使館HPで調べたのよりずっと書類が少なくて済むし、戸籍反映も早いのでこっちのほうがいいかと思われます。本籍地のある役所での手続きだと、戸籍謄本とかいらないと思います。詳しくは自分の本籍地のある役所に電話するのが一番早くて確実かと。今手続きしそびれると、手続き忘れちゃいそうなので、婚姻届けを入手したら早々に送付する予定。

ちなみにアメリカ国内へ郵送する場合の手続きについて:
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/konin.htm
[2007/07/12 12:45 ] | 結婚のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
苗字変更
結婚を目前に控え考えること、それは苗字について。日本人がアメリカ人と結婚する場合、おおきく3通り選択肢がある。

1.アメリカでも日本でも同じ名前を使う
2.アメリカではアメリカ姓、日本の戸籍はそのままの名前を維持
3.改姓せず日本名のまま通す

細かいことを言えば、ミドルネームに旧姓を残すとか、その場合日本ではミドルネームは許可されていないので、長い苗字として扱うとかさらにいろいろ選択肢が。私の場合2番目を採用することにしました。

彼もミドルネームがないことだし(そんな理由?)、彼の苗字に素直に変更し、グリーンカードやSSNの名前、アメリカで使う名前は全部「Tamako 彼の姓」に統一、でもって日本の戸籍名はそのまま旧姓を残して、パスポートには「Tamako 旧姓(彼の姓)」とカッコ書きを追加することに。これだと、旧姓でもアメリカ姓でも航空券が買えるというわけ。なんとなく便利そうでしょ!そして日本の戸籍名がカタカナというへんてこなことにもならないし。

ネットで参考にさせてもらったサイト:
♪ぱたのうち♪
http://www.patanouchi.com/other/name.html
[2007/07/11 11:22 ] | 結婚のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
マリッジライセンス
アメリカで結婚するには、まずマリッジライセンス(結婚許可証)を取得し、結婚式を行い、その後結婚の事実を州に報告するという形が取られます。

というわけで、今日2人で役所に行ってマリッジライセンスを取得してきました。テキサス州の場合、マリッジライセンス取得には2人そろって出向かなければなりません。必要なものは身分証明書(私はパスポートを持参)と41ドル(これはcountyによって値段がちがうらしい)。カウンターで名前や住所、出生地など簡単な質問に答えて、それを係の人がPCに入力して、あっというまにマリッジライセンス完成。

といってもテキサス州ではマリッジライセンスを取得してから72時間は結婚できません。電撃婚しようとしても、72時間以内に我に返れるように?…

さて、独身生活も残すところあと少し。そしてこれから怒濤の書類仕事。はたして間に合うんだろうか??

Marriage license

[2007/07/10 12:00 ] | 結婚のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
トランスフォーマー
今日は「トランスフォーマー」を観てきました!普段は英語字幕付きでテレビやDVDを見ているので、字幕なしの映画はちょっと不安もありつつ、まぁアクションものだから大丈夫だろうということで…

映画館は、噂通りトランスフォーマーを見たい人がわんさといて、sold outの回もちらほら。映画は、ロボットの戦闘シーンのCGばかりかと思ってたんだけど、小さなコメディーがちりばめられてて、なかなか面白かった。出て来たロボットは、「ガンダムじゃん!」とか思ってたんですが、どうやらこの映画、日本のロボットおもちゃがそもそものルーツらしい。うーん、納得。

------

夜はKemahのそばにある日本料理屋さん、「Ichiban」へ行く。ここは初めてだったのだけど、お店の半分がHibachi(鉄板焼き)用になっていて、あと半分が普通のテーブル。前菜に揚げ出し豆腐と焼き鳥などを注文。揚げ出し豆腐がうま~。

appetizer


メインは自分でチョイスできる弁当BOX。キリンの一番搾りとともに頂く!天ぷらはやはりアメリカンなころもたっぷりのものでしたが、味はけっこういけてました。しかし寿司、ロールものを注文しても、さらに白いご飯がついてくるのはどうかとおもうんだけど…

bento


お店情報
「Ichiban Japanese Seafood」
Address:
406 Texas Ave
Kemah, TX
77565-2845
Phone: (281) 538-0788
[2007/07/09 11:20 ] | アメリカ生活 - お店情報 | コメント(2) | トラックバック(0)
完成
今日は待ちに待った土曜日。ということで朝から、例のシャワーヘッド取り替えプロジェクト進行中(7/5参照)。といっても働いてるのは相方ですが…私は横で、「まっすぐとりつけてねん」とかほざきつつ見てるだけ。

でもってとうとう念願のシャワーヘッドが完成。いえーい!これで掃除も楽々だし、シャワーも一段と幸せタイムになるってわけです。

できたてほやほやのシャワーヘッド
showerhead2


アメリカで、固定シャワーヘッドが不便だと思う方は是非是非!安いものだと30ドルぐらいで買えますよ。
[2007/07/08 11:53 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
誕生日会
7/5~7/8の間に私を含めて知り合い3人の誕生日が。ということで友人が合同誕生日パーティーを開いてくれました。七夕が明日、というのと、日本から船便で送った荷物が無事昨日着いたということもあって、浴衣を着ることに。ネットで検索しつつ悪戦苦闘する事小一時間。なんとかそれらしく着れたかと。

文庫結びに挑戦しやした
yukata


でもって、パーティー料理はやわらかーく牛肉の炊いたもの、スパイシーなビーンズ、ラーメンサラダなどなど。デザートもすっごいうま~。15人ほどでわいわい楽しい夜でした。みんなで記念撮影なんかしてみたりして、むっちゃ楽しかった。大満足~♪

よっぱらい(笑
L-san
[2007/07/07 10:50 ] | 日々のくらし | コメント(0) | トラックバック(0)
シャワーヘッド
アメリカに来て以来、シャワー率がぐんと上がった。というのも、家にはでかいバスタブがあるのだけど、どうも広すぎて落ち着かない。でもって家のシャワーは壁に固定されていて使いにくい。特に掃除がしにくいんだな…ということで、快適シャワー生活のため、日本でよくあるような自由に動かせるホース型のに変える事に!

Lowe'sで買って来たシャワーヘッド
showerhead


取り付けは週末のプロジェクトということで、まだ箱を眺めてにやにやしているだけなんだけど。無事取りつけができたらまたアップしまする。
[2007/07/06 10:49 ] | アメリカ生活 - 生活編 | コメント(0) | トラックバック(0)
独立記念日
今日はアメリカは独立記念日"4th of July"でした。でもって今日は友人宅のTamale Partyにおよばれ。

Tamale(タマリ?タマーリ?)はメキシコ料理で、トウモロコシ粉やトウモロコシ、チリなどを混ぜたものを、トウモロコシの皮に包んで蒸すというもの。それに豆のソースやチリソースなどを添えて頂く。これがなかなか美味しかった♪お好みで鶏肉や牛ひき肉などをいれたりして、またひと味ちがうものが出来ておいしい!

みんなでtamale作り中
Tamale Party2


Tamale
Tamale


ちなみに…
アメリカは1776年に独立宣言が公布されてから今日で231歳。そういや日本は何歳?と思って調べてみると、紀元前660年に日本の初代天皇、神武天皇が即位した日が2/11をもって建国記念日としているらしい。ということは今年で2667歳か!
[2007/07/04 22:27 ] | アメリカ生活 - イベント編 | コメント(0) | トラックバック(0)
フロリダの旅
6/27から7/1にかけてフロリダへ行ってきました。フロリダは2度目だったけど、前回行ったのがタラハシーで内陸だったし、実験しにいっただけだったので、いわゆるフロリダらしい場所は初めて!しかもファーストクラスの旅。むちゃ快適!

シンポジウムに参加するための旅行だったのですが、会場はココビーチヒルトン!でもって最終日に余裕があったので、ケネディースペースセンター見学へ行ってきました。残念ながら当初予定していた打ち上げが延期になって見れなかったのですが、それでもけっこう満喫できました!発射台は大迫力!

ケネディースペースセンター入り口
KSC


Vehicle Assembly Building
ここでシャトルの組み立てなどが行われます。
Vehicle Assembly Building


Pad 39 Space Shuttle
シャトルの発射台
Pad39 Space Shuttle


Apollo/Saturn V Center
サターンVロケットがすっぽり収まっています。
Apollo/Saturn V Center


Space Shuttle Explorer
Space Shuttle Explorer



最終日は朝ココビーチでボディーボード初体験。そもそも海で泳いだのって5年ぶりだし…大西洋を満喫して、ちょっと遅めにホテルをチェックアウト。その後、今東京では2時間以上並ばないと買えないというKrispy Kream Doughnutsへ。うま~♪

Krispy Kream Doughnuts


最後はまったりドライブをして、充実した5日間が終わりました。そしてまた一段と黒く日焼けしてしまった私。白い肌がもてはやされる日本にはもう帰れない気が…

Atlantic Ocean

[2007/07/03 20:41 ] | アメリカ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして
自己紹介のページ

ブログネーム:
珠子

年齢:
33歳

家族構成:
旦那(アメリカ人)
猫2匹(共に2歳のオス猫)
この冬第一子誕生予定

自己紹介:

学生時代に知り合った夫と、日本ーアメリカの超遠距離恋愛の末、
博士号取得&結婚を機にアメリカへ。
GC取得という名目のもとしばしの休養生活を経て、
現在はポスドク研究員として働く。

現在第一子を妊娠中で、この冬誕生予定。
初めてのマタニティライフを満喫中。
産休はアメリカらしく、出産予定日ギリギリまで働き、
2ヶ月ほどの産休を経て復帰予定。

性格:
陽気、でも実はネクラだと思っているタイプ
行き当たりばったり
腰が重く、なんでも追いつめられないとする気がしない
でもやる気になると張り切る
一人でいるのが嫌い

好きな物:
動物全般、料理、美味しいお茶
JAZZを聞く、ソファーで昼寝
ビールとワイン

苦手な事:
人の多い場所、ウインドウショッピング、
ゴキブリ、計画的に物事を進める事

このブログについて:
GC申請や2年条件削除の事などの記録や、
旅行の記録、我が家の猫の事など日々のつれづれを、
ほぼ自分用の備忘録として付けています。

こんなブログですが、コメントなどを残してもらえると、
ブログを続けるいい刺激となるので、
なんでも気軽にコメントください。
それではどうぞ宜しく。

珠子
(2009年7月更新)
[2007/07/03 09:12 ] | 自己紹介 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

