[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フランス4日目ーナンシー散策
昨晩はナンシーへ着いたもののぐったり疲れて特に何もせず。今日から学会が開始なので、パリの時のように観光三昧、というわけにはいきませんが、セッションの合間を見つけて街をぶらぶら。

街の中心にあるHotel de Ville(市庁舎)
Places Stanislas

その前のスタニスラス広場
Places Stanislas

スタニスラス広場へ通じる門
Places Stanislas

この広場、18世紀に作られたもので、古典的な都市計画を偲ばせる広場としてユネスコの世界遺産に登録されています。ものすごく広々~としていていい雰囲気。夜にはこの広場で光のショーのようなものが毎晩行われるらしいです。

この広場までホテルから数分。そしてこの広場の裏手には、レストランやバーがひしめく通りがあるので、何かとここへくる機会は多そうです。

そして今夜のディナー
dinner

そろそろフランス料理三昧の日々からちょっと別のものを食べたくなってきました。ということで今日はイタリアンのお店でパスタなどを頂きました。そんなナンシー2日目。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/07/11 23:59 ] | フランス旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
フランス3日目ーパリ観光part2
さて、次に向かった先は凱旋門。

本物っ!
Arc De Triomphe

地下道を通ると凱旋門真下へいけます。
Arc De Triomphe

そしてまたこういう構図で
Arc De Triomphe

ここからシャンゼリゼ通りをぶらぶらとお散歩。
Avenue des Champs-Élysées

シャンゼリゼ通りはちょっと銀座っぽい感じ。たくさんブランドのお店やカフェが軒を連ねています。2駅分ほど歩いて地下鉄へ乗り、次の目的地へ。

マリアージュフレール本店!
mariagefreres

ここの紅茶好きとしては絶対に訪れたかった場所です。店内紅茶葉のいい香りで満たされていました。この日は暑かったので2人ともアイスティーで。

アイスダージリン
mariagefreres

ここから駆け足でポンピドゥーセンターの建物を見学
Centre Pompidou

やっぱ現代美術!って感じの不思議な建物
Centre Pompidou

さらにバスティーユ広場まで足を伸ばして革命記念柱
colonne de Juillet

駆け足観光はここまで。ホテルでスーツケースをゲットしてタクシーでパリ東駅へ。

パリ東駅。ここからTGVに乗り込みます。
Gare de l'Est

パリ、たった3日だったけど楽しかった~。見るところ満載で、とてもこの短期間じゃ見て回れない。特に心残りはオルセー美術館かな。また必ず戻ってくるぞ!と心に誓いました。さてさて、ここからフランスの旅はナンシー編へと続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/07/10 23:59 ] | フランス旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
フランス3日目ーパリ観光
今日でパリ滞在は終了、ということで、今日は駆け足観光の予定です。

まずは初日に入れなかったサントシャペル"Sainte chapelle"を見学。ここはステンドグラスがものすごく綺麗な事で有名です。

左がサントシャペル。右の建物は最高裁判所。
Sainte chapelle

これが内部の様子
Sainte chapelle

ため息がでそうになります
Sainte chapelle

本当に綺麗
Sainte chapelle

その後すぐ向かいの通りのカフェでサンドイッチをほおばる。パリで入ったカフェ、どこにいってもパンもコーヒーもすごく美味しい!クロワッサンとフランスパン、コーヒーとオレンジジュースの朝食で10ユーロとかするので、お値段の方もなかなかですけど…

その後地下鉄に乗りいよいよエッフェル塔へ向かいます。

これなーんだ?
Tour Eiffel

正解は、エッフェル塔、真下から上を眺めた図。なかなか素敵なシンメトリック。しかしエッフェル塔に上るには長蛇の列。お天気も悪かったし時間もないのでここは断念。

Tour Eiffel

タラーン\(^▽^)/
Tour Eiffel

これぞ、という眺めが楽しめるのが、セーヌ川対岸にあるトロカデロ庭園からです。エッフェル塔の真下だと、大きすぎて写真に収められないので。日本人観光客も発見したので、めずらしく夫婦で記念撮影などもお願いしました。

そういえば、ここまでパリの気候について何も触れませんでしたが、びっくりするほど涼しい日々でした。最高気温20℃そこそこという感じ。いや~、まさに避暑ですね。

そろそろ長くなって来たのでpart2へ続けます。次はいよいよ凱旋門♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/07/10 23:59 ] | フランス旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
フランス2日目-D論公聴会
今日の大イベントが、夫が世話をしていた学生のドクター論文の公聴会。彼女はフランスの大学の学生ですが、学生時代の大半をヒューストンで過ごしました。夫のラボで実験をしていたので、夫もD論の審査員の一人として呼ばれたわけです。

彼女は無事審査もパスし、ゼミ室のようなところで、シャンペンを開けておめでとう会。家族も駆けつけ、シャンペンと沢山のパイやケーキ、チョコレートなどでみんなでわいわい。これまたどのお菓子も全部美味しくてフランスに感動(* ̄∇ ̄*)

左の赤ちゃんは今日晴れてドクターになった彼女の息子
babies

子育てしながらD論書くなんて私にはとても想像もつきません。よく頑張ったよな~。

その後ホテル近くまで戻り、時間があったので少しふらふらと散歩。するとこんな立派な教会が突然出現!

"Église Saint-Eustache"という教会
Saint-Eustache church

教会の前の広場にあった謎の顔
??

その後仲間たちと再びお祝いディナーへ行きました。フランス料理と言えば鴨も食べておかねば、ということで私は鴨料理をチョイス。これがすごく美味しかった。

duck

ワインは美味しかったらしいので、記録がてら写真に収める。アメリカでも買えるかな?
wine

デザートは巨大なマカロン。ピスタチオのクリームと共に。
macaron

ディナーを終えてホテルへ戻るともう深夜0時をまわっていました。フランスのディナータイムの長さにびっくり。日が沈むのも遅いし、のんびり夕食を食べ始めるとこんな時間なんですねぇ。

明日は一日駆け足観光をして、夜には学会のあるナンシーへ移動です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/07/09 23:59 ] | フランス旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
フランス1日目ーパリ観光part2
2時間弱の仮眠をすると少し頭がすっきり。これで今日の残りの時間をなんとか乗り切れそう。

ということでホテルからすぐ近くのルーブル美術館へ向かう。
Louvre

むちゃくちゃでかいっ
Louvre

これがかの有名なピラミッドね
Louvre

そして彫刻の数々
Louvre

この日は水曜日ということもあって、夜10時まで開館しています(水金のみ)。夕方6時頃とかなり遅かった為か、さほどの行列もなく入れました。3つのウイングからなるルーブル、とにかくむちゃくちゃ広い!

とても全部は見て回れないので、彫刻系は飛ばし、モナリザのあるドノン翼、あとはリシュリー翼の絵画あたりをゆっくりと楽しむ。フェルメールの「レースを編む女」、なんと京都でルーブル美術館展を開催中で、貸し出し中でした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・

その後ホテルへ戻り、オススメのレストランを聞いていってみました。ホテルからすぐ近くて、なかなかいい感じ。

もう9時だというのに外はまだ明るい
dinner

メニューは全部フランス語でしたが、店員さんが英語も少し話せたので助かりました。今日のオススメがイチオシ、ということでそちらをオーダー。これがすごく美味しかった!トマトとブイヨン(?)の良くきいたすごく上品な味付けでした。

今日のオススメ
dinner

さらに付け合わせとして出て来たポテトのグラタンがものすごく絶品。さすがフランス!レベルが高いわ~、と感激のディナーとなりました。

もちろんデザート
dinner

そうそう、この日は私の誕生日でした。妊婦ですので、ワインで乾杯、とはいきませんでしたが、それでも夫と一緒のパリ観光、最高の一日となりました。2日目へ続く。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/07/08 23:59 ] | フランス旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

