[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Happy 4th of July!
Happy 4th of July *:・゚\( ̄∇ ̄*)

ということで昨日はお友達の家で毎年恒例のTamaleパーティーでした(去年一昨年の様子)。みんなで何かを作って食べるパーティーって楽しいですよね。酒好き妊婦にとっては、お酒が飲めない、というところがちとつらいですが、それでもおいしい料理と楽しい会話でたっぷり楽しみました。明日もまたお友達の家でパーティです。

さて、今日はちょっと日本旅行でも写真で振り返ってみようかと。

これは、帰国した日、実家に帰ったのも夜8時頃だったので、あっさりしたものが食べたい、というと母が天ぷらそうめんを作ってくれていました。日本のお野菜はなんでもほんとうに美味しいなぁと実感した瞬間。新玉ねぎの甘さに感動!

tempura

これはとある日のランチ。オイルサーディンとアスパラとトマト。ニンニク少々とチキンコンソメであっさり味付け。これならアメリカでも簡単に作れそう!と早速戻ってから作りました。オイルサーディンのかわりにアンチョビでも、ツナ缶でもいけます。

pasta

母と叔母を誘ってホテルで懐石料理。アメリカでは妊婦は生魚を食べてはいけないと言われますが、日本では美味しくお刺身も頂きました。こちらで厳しくそういわれるのは、食中毒を起こしてはいけないので、という事。鮮度の差でしょうね。一品一品ものすごく小さなお皿に盛られてきますが、どれも手の込んだ、本当に丁寧に作られた料理で美味しかった(*´∇`*)

kaiseki

焼き肉ランチ。これは母と、高校からの親友と一緒に。まだがっつりとは食べれないので、ランチに出てくる量が適量でした。久々の焼き肉、美味しかった~!

yakiniku

アメリカ帰国日、母が新幹線用にと持たせてくれたお弁当。やはり一番は母の味ですね。シャケとシソと胡麻のおにぎり、美味しかったよ~!日本のお弁当文化はすばらしい!

bento

って、気づけばただの食べ物日記になりましたが(^▽^;) これでもまだ、つわりの影響でがっつりしたものが食べれず、串カツと美味しいラーメンは断念しました。また次回のお楽しみに、ということで。ああ、写真を振り返るとお腹が空いて来ました…

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2009/07/04 16:35 ] | 日本旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
日本旅行3日目ー大晦日
これまでの記事はこちら

日本旅行初日ーまさかのカバン事件
日本旅行2日目ーUNIQLOモデル

さて大晦日。昼すぎには夫のスーツケースが無事届きました。ホッ。

昼過ぎには私のいとこの一家が大阪からやってきました。すっかりご無沙汰していたので、去年のクリスマスに産まれた従姪との初対面。いとこの小さい時にそっくりでした(*´∇`*) ちょうど今1歳なりたてで、ひとみしりが激しい時期。初対面の私と夫はおもいきり泣かれました(;^_^

夕方すぎからダラダラと食べはじめ、紅白をみながらもさらに食べ、年越しそばまで延々と食べ続けた大晦日でした。

タコわさびおいしかった~!
appetizer
お刺身も♪
sashimi
久々のハハの味!
nimono
春巻きも美味しい~♪夫に作って!って言われました。作れるかね?
harumaki

紅白をみたのも久しぶり、多くの歌手がすでに知らない人たちでしたが、なかなか楽しめました。ポニョを見るのを楽しみにしていた従姪、なかなか出てこないポニョを待ちきれず、撃沈してしまいました(_ _) ..zz

みんなで明けましておめでとうの挨拶をして、即就寝。明日はいとこ大集合の楽しい会が待っています!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/12/31 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本旅行2日目ーUNIQLOモデル
年末年始の日本帰省日記です。

これまでの記事はこちら
日本旅行初日ーまさかのカバン事件

翌朝、着の身着のままの夫の衣類を買いに、朝一番で近くのUNIQLOへ。下着、靴下から始まりジーンズ、トップスなど買いそろえ、頭の先からつま先までUNIQLO、まさに歩く広告塔のような状態になった夫(^▽^;)

こざっぱりしたところで航空会社に電話をすると、相手の方もやはり間違えて夫のスーツケースを持っていたらしい。だって、本当にカバンの種類から重さまで、ほんとうに同じぐらいだったんです…しかもフライトの遅れ、14時間という長時間フライトでぐったりした後でしたし…

結局お互いにスーツケースを送り合う、ということで合意。ここは日本、今日送れば明日には問題なくお互いのスーツケースをゲットできるので問題なしです。やれやれ。

さて、その後明石焼を食べに明石へぶらりと出かけました。お正月のために新鮮な魚を買い求める人たちでごったがえす商店街を散歩し、日本のお正月にかける情熱を夫に見せ、明石焼を食べて帰りました。お正月まであと2日!

ものすごい人で賑わっていました。
akashi

明石と言えば明石鯛!
red-snapper

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/12/30 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
日本旅行初日ーまさかのカバン事件
日本帰省初日。しょっぱなから飛行機が機械修理のため2時間遅れで出発。飛行機の中はほとんど寝れなかったですが、アラスカはアンカレッジ上空からものすごく綺麗な山々を眺め、着陸直前には夕焼けに染まる富士山もばっちり拝む事ができました。

予定より2時間遅れの翌日夕方5時半頃に成田に到着。その時点で自宅を出てからすでに18時間。もちろんぐったりです。JRレールパスをゲットし、成田エクスプレス→新幹線と乗り継ぐ。時間もかなりギリギリの中の移動だったので、日本到着初の食事は新幹線の中で「鮭いくら弁当」となりました。

なかなか美味しかったです(* ̄ー ̄)v
salmon

母親に駅まで迎えに来てもらい、実家に着いたのはもう11時を回っていました。この時点で自宅を出てから丸24時間。さー荷物を寝室にあげて、と思っていると夫が一言、

「I just found terrible thing…」

なんと成田から遥々運んで来たスーツケースが、他人のものだったのです(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ

夫のスーツケース、かなり見つけやすい色をしてて、今まで間違えた事なんてなかったので、完全に油断してました。全く同じ便で、しかも同じくエリート会員のタグが着いたもので、全く一緒のスーツケースだったのです…

この時点で24時間対応の航空会社窓口の電話番号がわからなかったので明日の朝一で電話をする事に…ものすごいショッキングな旅のスタートとなりました( ̄Д ̄;)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/12/29 23:59 ] | 日本旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
JR Rail Pass
日本へ出発を控え、ヒューストンにある日系の旅行会社にてJRレールパスを購入しました。

このJRレールパス、日本を訪れる外国人のためのお得な乗車券です。外国に永住権をもっている日本人も購入可能。日本では購入することがでいないので、予め出発国にて購入します。

新幹線や高速バスなどJR系ならすべて乗り放題で、7日間28300円。他にも2週間と3週間バージョン、そしてそれぞれにグリーン車利用可バージョンがあります。

私たちは成田へ到着し、そこから成田エクスプレスで東京駅、そこから新幹線で神戸まで帰るので、単純にそれらの往復だけでも十分購入価値はあるのです。年末年始に国内便の飛行機をアレンジするのも大変ですしね。難点はのぞみ新幹線には乗れないのですが、新幹線は飛行機と違って座席もゆったりだし、のんびり帰るのもまぁいいかな、と。

レールパス
RailPass

今日はお土産を買いに出かけ、にゃんずたちをお友達の家に預けにいき、その後パッキングをします。出発は明日の朝。明日の今頃には機上の人になってます。日本に買っていくお土産たちはまた帰国後にでもアップしますね。帰国は1月3日になります。

それでは皆様よいお年を~\(^▽^)/
来年もにゃんずたち共々このブログをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう<(_ _*)>応援クリックをポチッと押していただけるととってもうれしいです。
[2008/12/27 13:40 ] | 日本旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

