[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
GCー10年物への更新
結婚して最初に取得したグリーンカードは、条件付きの2年有効のもの。ということで、条件削除の手続きというものをしなければいけません。カードの有効期限の90日前から手続き可能です。

と去年末から分かっていたのですが、結婚を継続しているという確たる証拠となる子供の出生証明書を添えて提出をしようということで、ギリギリまで粘りました。そして子育てに追われているうちに来週には期限切れ…ということで重い腰をあげて週末すべての書類を準備し、今日、USPSから追跡可能のお急ぎ便で送りました。参考までに詳細を以下に。

�A�b�v���[�h�t�@�C��参考ウェブサイト
まずUSCISの条件削除の手続きについて掛かれたページはこちら
書類をまとめる上で参考になるVisa Journeyの条件削除のページはこちら
(I-751記入例、カバーレター記入例もこのページからリンクされています)
書類のまとめ方送り方についてはこちら(Visa Journeyウェブ)

�A�b�v���[�h�t�@�C��送付先
テキサス州に住む私の場合はVermontサービスセンターへ送付する事になります。
USCIS Vermont Service Center
75 Lower Welden Street
P.O. Box 200
St. Albans, VT 05479-0001

�A�b�v���[�h�t�@�C��費用
$465 (plus $80 biometric service fee) 合計545ドル
別々のチェックではなく、合計金額545ドルのチェックを1枚用意
U.S. Department of Homeland Security宛

�A�b�v���[�h�t�@�C��提出書類
カバーレター
I-751フォーム
545ドルのチェック
グリーンカードの両面コピー
パスポートのコピー2人分
運転免許証のコピー2人分(同じ場所へ住んでいる証明)
2007年、2008年、2009年のジョイントタックスリターンのコピー
子供の出生証明書
ジョイント口座のデビットカードのカラーコピー
2人名義の預金証書
ジョイント口座ステートメント
車の保険(2人の名前が記してある)のコピー
車(共同名義)の購入時のステートメント
車(共同名義)のローンのステートメント
クレジットカード(家族カード)のステートメント
携帯電話(家族プラン)の請求書のコピー
健康保険(家族加入)のステートメントのコピー
動物病院のレシート(2人の名前が記してある)のコピー
2人で行った旅行の飛行機の搭乗券のコピー
2人の写真(旅行先での写真、お互いの家族と取った写真など)20枚程度
子供のバースアナウンスメントカード
家に届いた家族からのカード類(宛名に夫婦2人の名前のあるもの)のコピー
家族からの電子メールのコピー
2人の関係を証明できる親しい友人3名の名前、住所のリスト

とにかく書類はグリーンカードを取得した2008年からこれまで2年間を通して関係が継続している事を証明する、ということで、2年分をカバー。ものすごい書類の数になりましたが、少ないより多すぎるぐらいのほうが確実そうなので頑張りましたよ♪(* ̄ー ̄)v

さてさて、その後の進行具合はどうなることやら。ベルモントはカリフォルニアよりいつも進み具合が遅そうなので、気長に待つとしますかねぇ。5月には日本一時帰国があるので、カード期限1年延長の紙を持ってのアメリカ入国になりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑遊びに来てくれてありがとう!今日もぼちぼちと参加中しております。励みになりますので、応援クリックをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
[2010/02/16 19:05 ] | アメリカ永住権 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<条件削除アプルーブ | ホーム | 近況報告>>
コメント
その提出物は返ってくるんですよね?
二人の思い出や種類をまとめていたら手放したくなくなった…
なんて話をよく聞きます笑
確かに面倒臭い作業ではありますが、
思い出をスクラップブックにするみたいでなんだか楽しそうです♪
[2010/02/20 17:02]| URL | みぃ #- [ 編集 ]
みぃサマ
書類は帰ってきません。なのですべてコピーを提出ですよ~。
ほんと、いつどこに旅行にいって、そこで撮った写真~、などと
レベルを付けつつ写真を並べていったので、
ほんと、スクラップブックみたいなもんですね。
2年分のいい思い出づくりになりました(笑
あとは無事手続きが進むことを祈るばかりです。
[2010/02/20 21:36]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
ご無沙汰しています♪先日自宅に戻りました。
去年、お会いしたときに「もうそろそろ・・・」と話されてましたもんね。
ベビーの誕生を待たれたのは正解だと思います!
USCISへの書類は「無いよりあったほうが賢明」とよく聞くので、
私もはじめてのGCのときはやたら色々と送った気がします。
オバマさんになってからUSCISの進み具合が速くなりましたが、
いまもそうあることを願って!

またゆっくりメールしますね~!
[2010/02/21 13:40]| URL | ミカコ #- [ 編集 ]
ミカコサマ
お久しぶり!そしてお帰りなさい!
といってもヒューストンじゃないあたりが寂しいなぁ…

USCIS、進み具合が早くなってるんですね。
もう長い事USCISの動向に目を向けていなかったので、
ぜーんぜん知りませんでした。
10年もののカード、早く届くといいな~。

そしてミカコさんも、2年後の更新を見据えて、
航空券の半券とか、旅行に行ったとき、家族が来た時の写真など、
こまめにファイルしておくと、あとで楽ですよ~!!
[2010/02/21 21:48]| URL | 珠子 #BcpIvcaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/22 14:00]| | # [ 編集 ]
はじめまして
オースティンからヒューストンにもうすぐ引っ越します。

珠子さんととても境遇が似ているので参考にさせて頂いてます!

私も11月に期限が切れるので、90日前、、ということでもうすぐ更新のスタートです。

無事手続きが終了する事を祈ってます!
お互い頑張りましょう~
[2010/08/08 16:41]| URL | ようこ #hyo0pBns [ 編集 ]
ようこサマ
はじめまして。放置しがちになっているブログですが、
遊びにきてくれてありがとうございます。

10年ものの更新はものすごくスムースに進みましたよ。
もう10年もののカードは5月末に届きました。
そちらも更新スタートということで、
なにか分からない事があれば何でも聞いてくださいね。
それでは。
[2010/08/09 10:15]| URL | 珠子 #- [ 編集 ]
面接??
はじめてコメントさせていただきますtamaです。こちらのブログを参考にさせて頂いて、先日条件付削除の申請をしました。その後、ビザが1年延長されたと言うレターが届き、現在指紋採取の日程待ちです。ところで指紋採取後なのですが、面接ってあるのでしょうか??それとも自動的に10年のカードが届くのでしょうか???
[2011/06/23 12:59]| URL | tama #1QZzZUiE [ 編集 ]
tamaサマ
放置しっぱなしのブログに訪問していただき有り難うございます(汗
さて、条件削除の手続きですが、私はありませんでした。
指紋採取で移民局に行って、その後アプルーブの手紙がきて、
その後しばらくしてカードが届きました。

よっぽどの事がない限り、面接はないと思うのですが、
こればかりはケースバイケースなので絶対にない、とは
言えないとは思います。ないといいですね!
[2011/06/23 14:32]| URL | 珠子 #- [ 編集 ]
ありがとうございました!
面接はほぼ無いようですね。100%ではないですが・・・。順調に進めばいいな~と思っています。ありがとうございました!
[2011/06/28 22:10]| URL | tama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

